【2022年】兵庫県内の初詣スポット人気おすすめ10選

2022年に行きたい兵庫県内の人気初詣スポットをご紹介します。カップルで初詣デートを楽しみたい人、今年こそは願いを叶えたい人、初詣後の屋台巡りを楽しみにしている人、そんな色々な希望にマッチする兵庫県の初詣スポットをご紹介します。定番の神社から穴場まで、幅広くご紹介しますのでぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 11,540views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ikutajinja.or.jp

兵庫で人気の初詣スポットへ行こう

兵庫で人気の初詣スポットへ行ってみませんか?
関西で神社仏閣が有名といえば京都をイメージするところですが、実は兵庫にも歴史ある神社やパワースポットとして有名な場所が多くあります。
兵庫で初詣スポットとして定番の神社から初詣デートにぴったりな神社、屋台が充実している初詣スポットまで幅広くご紹介します。

※2022年の初詣については、こちらの記事情報から変更されることが予想されます。必ず各施設の公式HPやその他の情報をご確認ください。

1. 生田神社【三宮駅】

出典:ikutajinja.or.jp

三宮駅から歩いて10分程度の場所にある生田神社は、毎年初詣で150万人もの参拝客が訪れる兵庫県内でも人気の初詣スポットです。
生田神社が創建されたのは201年で日本書紀にも登場しており、主祭神は稚日女尊となっています。縁結び・商売繁盛・健康長寿・勝利勝運のご利益があると言われており、中でも特に縁結びは有名です。
生田神社に初詣に行く場合は水おみくじをするのがおすすめです。神社の池におみくじを浸すと恋愛についての言葉がもらえるというおみくじなので、初詣デートでチャレンジすると盛り上がるはずです。
初詣の期間中は周辺の道路が歩行者天国となり、道の両脇にはずらりと屋台が並びます。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス :三宮駅より徒歩10分
電話番号 :078-321-3851

ご縁結びのいくたさん | 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社

「ご縁結びのいくたさん」こと、生田神社は、稚日女尊(わかひるめのみこと)をご祭神として奉り、安産祈願・恋愛成就など、ご縁結びのご利益を賜れる神社です。神戸有数のパワースポットとしても人気で、お子様のお宮参りや七五三参りにも全国各地から多数の参拝者におこしいただきます。

2. 湊川神社【神戸駅】

神戸駅から歩いて3分の場所にある湊川神社は、毎年初詣で115万人もの参拝客が訪れる兵庫県内で人気の初詣スポットです。
湊川神社の創建は1872年で、主祭神は鎌倉時代に活躍した楠木正成を祀っています。劣勢になりながらも主君に仕え続けた楠木正成にあやかって、厄除け・開運や家内安全、健康長寿に学問成就や金運アップまで様々なご利益があると言われています。
また初詣の時期はかなり賑わい、屋台も多く出ます。初詣デートで楽しみたいならこちらの神社もおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
アクセス :神戸駅より徒歩3分
電話番号 :078-371-0001

湊川神社(楠公さん)-楠木正成公を祀る神戸の名社

3. 西宮神社【西宮駅】

西宮駅から歩いて5分程度の場所にある西宮神社は、毎年初詣で50万人もの参拝客が訪れる兵庫県内で人気の初詣スポットです。
西宮神社は創建時期は不明なものの、全国に3500社あるえびす神社の総本山として有名です。主祭神はえびす大神で、厄除け、開運招福、商売繁盛、家内安全などのご利益があると言われています。
こちらの神社は十日戎で行われる福男選びで有名で、テレビで見たことがあるという人も多いはずです。
また商売の神様を祭っているということで、初詣もかなり賑やかなのが特徴です。600以上の屋台が立ち並ぶので、初詣デートで楽しめるはずです。

基本情報

住所   :兵庫県西宮市社家町1-17
アクセス :西宮駅より徒歩5分
電話番号 :0798-33-0321

えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト

西宮えびす えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト

4. 長田神社【長田駅】

出典:www.feel-kobe.jp

長田駅から歩いて5分程度の場所にある長田神社は、毎年初詣で70万人もの参拝客が訪れる兵庫県内で人気の初詣スポットです。
長田神社が創建されたのは201年とかなり古く、主祭神は事代主神です。商売繁盛、開運招福、交通安全、厄除け、健康長寿など様々なご利益が得られると有名です。
初詣の期間中は神社前が歩行者天国になっており、屋台が並びます。あまり多くはありませんが、だからこそ比較的ゆっくりと見て回れるはずです。穏やかに初詣デートが楽しみたいならこちらがおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1
アクセス :長田駅より徒歩5分
電話番号 :078-691-0333

厄除け 神戸|兵庫県神戸市、明石市の厄除け・厄払い・合格祈願は【長田神社】

厄除け、厄払いは神戸市長田区の【長田神社】へ。鎮座、御祭神「事代主大神」、御鎮座1,814年を迎え、古式「追儺式神事」や痔の御利益で有名です。厄除け祈願の他に合格祈願、七五三、神前結婚式など。神戸市内、明石市、芦屋市などからもご参拝頂いております。

5. 伊弉諾神宮【津名一宮IC】

出典:izanagi-jingu.jp

出典:izanagi-jingu.jp

津名一宮ICから車で5分、淡路島にある伊弉諾神宮は毎年初詣で1万5千人の参拝客が訪れる神社です。敷地面積の広さに対して比較的参拝客は少なめなので、遠出してでも行きたい穴場の初詣スポットです。
伊弉諾神宮の創建ははっきりとしていませんが、日本書紀などには神代からあったとの記述があります。主祭神は伊弉諾尊と伊弉冉尊で夫婦神なので、夫婦円満にご利益があるとされる他、縁結びや子授け、安産に病気平癒と心身浄化など様々なご利益もあると言われています。
初詣期間中は屋台も出ていますし、ご利益が縁結びということなのでカップルでの初詣デートにおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県淡路市多賀
アクセス :津名一宮ICより車で5分
電話番号 :0799-80-5001

伊弉諾神宮 ★★★ 日本遺産認定 『国生みの島・淡路』 | はじまりの島、はじまりの時。古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社

はじまりの島、はじまりの時。古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社

6. 清荒神清澄寺【清荒神駅】

出典:www.kiyoshikojin.or.jp

出典:www.kiyoshikojin.or.jp

清荒神駅から歩いて15分程度の場所にある清荒神清澄寺は、毎年初詣で30万人もの参拝客が訪れる兵庫県内で人気の初詣スポットです。
清荒神清澄寺の創建は896年で、本尊は大日如来です。大日如来の守護神として火の神である三宝荒神王も祀られている神仏習合のお寺で、家内安全や商売繫盛、厄除開運などのご利益があります。
こちらに初詣で訪れるのであれば、荒神影向の榊に立ち寄りたいところです。根元にお供えされたお賽銭を持ち帰り次回参拝するときに倍返しするという風習で、持ち帰った賽銭を紙に包んでお財布に入れておくと小遣いに不自由しないそうです。
清荒神駅から山門に向かう道のりにはずらりと屋台が並んでおり、その数は200件から300件程度になります。初詣デートにもおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
アクセス :清荒神駅より徒歩15分
電話番号 :0797-86-6641

真言三宝宗 清荒神清澄寺

千百年の歴史と、富岡鉄斎の芸術に触れられるお寺。荒神信仰は家内安全、商売繁盛、厄除開運などの現世利益をもたらします。ようこそお詣りください。

7. 赤穂大石神社【播州赤穂駅】

出典:www.ako-ooishijinjya.or.jp

播州赤穂駅から歩いて15分程度の場所にある赤穂大石神社は、毎年初詣で17万人もの参拝客が訪れる兵庫県内でも人気の初詣スポットです。
1900年に創建された赤穂大石神社は忠臣蔵に登場する浅野家の家臣47名が祀られています。忠臣蔵の事件にあやかってご利益は大願成就となっています。
赤穂大石神社では忠臣蔵をモチーフとしたお守りや御朱印調などが手に入るのが魅力の一つで、歴史好きにはたまらない神社です。
屋台は少なめではあるものの出店しており、特におすすめなのが赤穂名物の塩味饅頭です。歴史好きカップルなら初詣デートにこちらの神社を選んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所   :兵庫県赤穂市上仮屋
アクセス :播州赤穂駅から徒歩15分
電話番号 :0791-42-2054

忠臣蔵のふるさと 赤穂大石神社オフィシャルサイト|兵庫県赤穂市上仮屋旧城内

兵庫県の赤穂大石神社は明治天皇の宣旨を契機として明治33年神社創立が公許せられ、大正元年11月、四十七義士命を祀る神社としてご鎮座。ご祭神は大石内蔵助良雄以下四十七義士命と中折の烈士萱野三平命を主神とする神社です。

8. 多田神社【多田駅】

出典:www.tadajinjya.or.jp

出典:www.tadajinjya.or.jp

多田駅から歩いて20分程度の場所にある多田神社は、毎年初詣で20万人もの参拝客が訪れる兵庫県内で人気の初詣スポットです。
多田神社は970年に創建されており、清和源氏一門を主祭神としています。源氏発祥の地として知られており、鎌倉、室町、江戸と700年にわたって武家社会の担い手となった源氏一門にあやかって、勝運厄除のご利益があると言われています。
勝守りの種類が多く、勝負の年に初詣へ行くのなら多田神社がおすすめです。
初詣の時期には屋台も多く出ているので初詣デートでも楽しめます。

基本情報

住所   :兵庫県川西市多田院多田所町1-1
アクセス :多田駅より徒歩20分
電話番号 :072-793-0001

多田神社 公式サイト

9. 綱敷天満宮【須磨駅】

須磨駅から歩いて8分の場所にある綱敷天満宮は、サーファーが初詣に来るという少し変わった初詣スポットです。
創建979年のこちらの神社は主祭神が菅原道真公となっています。近くに須磨海岸があることもあり、サーファーに人気で、境内には波乗り祈願像というサーフボードを持ったお地蔵様まで置かれています。サーファーだけではなく、一般の人も時勢という波にのって幸せな人生を送れるようにという願いがこもっています。
波乗り祈願のお守りも取り扱っているので、サーファーカップルならば初詣デートにおすすめです。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市須磨区天神町2-1-11
アクセス :須磨駅より徒歩8分
電話番号 :078-734-0640

綱敷天満宮【神戸・須磨】公式ホームページ - 綱敷天満宮【神戸・須磨】公式ホームページ

全国一万社ある天満宮の二十五霊社のひとつとして歴史が古く、由緒ある天神さま。春の頃には、きれいない梅が咲き、合格祈願、学業成就を願う人々で賑わい七五三の頃には、ご家族連れで境内は一段とにぎわいます

10. 書寫山圓教寺【書写山ロープウェイ山上駅】

書写山ロープウェイ山上駅から歩いて25分程度の場所にある書寫山圓教寺は、毎年初詣で1万人ほどの参拝客が訪れる兵庫県内で人気の初詣スポットです。
創建されたのは966年で本尊は如意輪観音となっています。如意輪観音のご利益は延命長寿や病気平癒、子宝に安産などです。
書寫山圓教寺はラストサムライや大河ドラマの 武蔵 MUSASHI、軍師官兵衛などのロケ地としても知られており、映画ファンや大河ファンにはたまらない寺院のはずです。
初詣でも屋台などはあまり出ていませんが、甘酒などは販売されています。

基本情報

住所   :兵庫県姫路市書写2968
アクセス :書写山ロープウェイ山上駅より徒歩25分
電話番号 :079-266-3327

天台宗別格本山 西国二十七番札所 - 書寫山圓教寺

兵庫で行ってみたい初詣スポットを見つけよう

兵庫で定番の初詣スポットからご利益を授かりに行きたい人気の神社、屋台がずらりと並ぶ初詣デートにおすすめの場所まで幅広くご紹介しました。
とにかく初詣を楽しみたい人から、今年こそは願いを叶えたい人までぜひこちらの記事を参考に2021年の初詣の計画を立ててみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介