【2021年】京都府内の初詣スポット人気おすすめ10選

2021年に行きたい、京都府内の人気初詣スポットのおすすめをご紹介します。全国の神社仏閣の総本山が集う京都には、初詣で多くの参拝客が集まる人気スポットが多くあります。京都で定番の初詣スポットから魅力的なご利益の初詣スポット、さらに穴場まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 501views
  • B!

アイキャッチ画像出典:inari.jp

京都でおすすめの初詣スポットに行こう

初詣に行くのなら、京都へ出かけてみませんか?
日本の古都として知られる京都には数多くの神社仏閣が現存しています。日本全国にある神社や寺院の総本山が京都にあることも多く、荘厳な建物が多いのも特徴ですよね。
京都の初詣スポットには家内安全、厄除け、縁結びに学業成就など様々なご利益が得られる神社が点在しています。京都で定番の初詣スポットから穴場的な場所まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

京都で初詣をするなら着物のレンタルもおすすめ

せっかく京都で初詣をするのなら、着物のレンタルをしてみてはいかがでしょうか?
京都では着物レンタルができるお店が数多くあり、お正月でも営業しているお店も多いのが特徴です。冬の京都には華やかな着物が良く映えるので、写真を撮るのも楽しくなるはずです。
女性用だけではなく男性用の着物がそろうお店もあるので、カップルでの初詣デートでもおすすめです。

てくてく京都 清水店【清水五条駅】

出典:tekutekukyoto.com

てくてく京都 清水店は年中無休で営業しているので初詣でも利用できるレンタル着物のお店です。レトロでアンティークな着物が多くそろうことが特徴で、清水店には800枚もの着物がそろっています。帯の種類も多いので、合わせ方でもおしゃれが楽しめるはずです。

住所   :京都市東山区辰巳町111番地
アクセス :清水五条駅より徒歩12分
電話番号 :075-205-3424
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :なし

1. 伏見稲荷大社【稲荷駅】

稲荷駅から歩いて1分程度の場所にある伏見稲荷大社は、毎年初詣で250万人以上が訪れる、京都府内でもかなり人気の初詣スポットです。
711年に創建された歴史ある神社で、全国に30,000社ある稲荷神社の総本宮として知られています。伏見稲荷大社では五穀豊穣、商売繫盛、家内安全に諸願成就のご利益があると言われており、多くの人が足を運びます。
伏見稲荷大社の一番の特徴といえば延々と続く千本鳥居ではないでしょうか。伏見稲荷大社では願いが叶えば鳥居を奉納する慣わしがあり、全部で一万基程度の鳥居があると言われています。それほど多くの人の願いをかなえてきた神社だからこそ、一年のはじまりとなる初詣にはぴったりなのではないでしょうか。

基本情報

住所   :京都市伏見区深草薮之内町68番地
アクセス :稲荷駅より徒歩1分
電話番号 :(075)641-7331

伏見稲荷大社

1300年にわたって、人々の信仰を集め続ける「お稲荷さん」の総本宮 伏見稲荷大社の公式ホームページ

2. 八坂神社【祇園四条駅】

祇園四条駅から歩いて8分の場所にある八坂神社は、毎年初詣で100万人ものひとびとがおとずれる京都府内で人気の初詣スポットです。
八坂神社が創建された時期ははっきりとはしていませんが、伝承によると656年と言われています。素戔嗚尊などの数柱のご祭神がおわし、縁結びや厄除けなどのご利益が得られると有名です。
八坂神社では大晦日には鯛を奉納する今宮戎神社鯛奉納や元旦には病気や災難を覗いて幸福を祈る白朮祭が執り行われるので、初詣スポットとして人気があります。
また祇園周辺ということでお土産やグルメのお店も多く、初詣だけではなくその前後も楽しめます。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス :祇園四条駅より徒歩8分
電話番号 :075-561-6155

八坂神社

八坂神社 京都市東山区 祇園さんとも呼ばれています。由緒や年中行事、祇園祭について紹介。

3. 北野天満宮【北野白梅町駅】

出典:www.kitanotenmangu.or.jp

北野白梅町駅から歩いて6分程度の場所にある北野天満宮は、毎年初詣で50万人もの人が訪れる京都府内で人気の初詣スポットです。
947年に創建された北野天満宮は全国12,000社ある天満宮や天神社の総本社として知られています。菅原道真公をご祭神として祀っており、学問の神様として広く慕われています。学業成就や試験の合格など学問にまつわるご利益が多く、受験前の願掛けとして参拝する人も多いのが特徴です。
学業のお守りやご利益のある鉛筆なども置かれているので、勝負前の初詣であればこちらがおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区馬喰町
アクセス :北野白梅町駅より徒歩6分
電話番号 :075-461-0005

北野天満宮

北野天満宮(きたのてんまんぐう)は梅と紅葉で有名な京都の神社です。菅原道真公をお祀りした神社の宗祀であり、「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。アクセス方法・地図、お守りやお札等も掲載しております。

4. 平安神宮【東山駅】

東山駅から歩いて6分程度の場所にある平安神宮は、毎年初詣で40万人程度が参拝に訪れている京都府内で人気の初詣スポットです。
平安神宮の創建は1895年で平安遷都1100年を記念して、平安京遷都当時の大内裏の一部を修復したものです。幕末の動乱で荒廃した京都の町の再興を願って作られました。ご祭神は平安遷都の立役者である桓武天皇と平安時代最後の天皇である孝明天皇で、戦前神前結婚式が多く行われ、夫婦が数多く結ばれたことから縁結びのご利益があるとされています。
神前結婚式は今でも多く執り行われており、そのためお社内はどこも美しく保たれています。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス :東山駅より徒歩6分
電話番号 :075-761-0221

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介

平安神宮の公式サイト。1895年平安遷都1100年を期に市民の総社として創建。平安京の正庁(朝堂院)を模した朱塗りの社殿が美しく平安京の雅な雰囲気が漂う。本殿を囲む約3万㎡におよぶ回遊式庭園、神苑は、春の紅しだれ桜や初夏の花菖蒲等、四季折々に美しい景色が広がる。毎年10月22日の時代祭は平安神宮の祭礼で、京都三大祭の一つ。また大鳥居は京都・岡崎のランドマークとして広く知られ多くの人が訪れる

5. 地主神社【清水五条駅】

清水五条駅から歩いて19分、清水寺境内社である地主神社は、毎年初詣に30万人もの参拝客が訪れる京都府内で人気の初詣スポットです。
地主神社の創建は日本の建国以前とされるほど歴史が古く、境内に置かれている恋占いの石はなんと条文時代の遺物だとされており、縁結びのご利益が得られることが有名です。
地主神社では恋の行方を占える恋占いの石や、よくあたると評判の恋占いおみくじ、軽く打つと良縁がいただけるというしあわせのドラなど縁結びにまつわるものが多いのが特徴です。参拝するだけではなく、楽しむことが出来るので初詣におすすめです。

基本情報

住所   :京都市東山区清水一丁目317
アクセス :清水五条駅より徒歩19分
電話番号 :075-541-2097

縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社

基本情報

6. 下鴨神社【出町柳駅】

出典:www.shimogamo-jinja.or.jp

出町柳駅から歩いて7分程度の場所にある下鴨神社は、毎年初詣で20万人もの参拝客が訪れる京都府内で人気の初詣スポットです。
下鴨神社の創建は不明ですが、紀元前7年の頃にはすでに修繕を行っていた記録があるようです。ご祭神は賀茂建角身命と玉依姫命でご祭神の二人が結婚して子をもうけたということで縁結びや子宝祈願などのご利益があるとして知られています。
荘厳な社は美しく、1994年にじゃ世界文化遺産としてユネスコに登録されています。また境内には樹齢600年以上の樹木が立ち並んでいるので、境内を散策するだけでも楽しめるはずです。

住所   :京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス :出町柳駅より徒歩7分
電話番号 :075-781-0010

下鴨神社|賀茂御祖神社

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にあり。通称、下鴨神社(しもがもじんじゃ)ともいいます。式内社(名神大社)、山城国一宮、二十二社(上七社)の一社で、旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社です。

7. 石清水八幡宮【八幡宮山上駅】

八幡宮山上駅から歩いて1分程度の場所にある石清水八幡宮は、毎年初詣で12万人もの参拝客が訪れる京都府内で人気の初詣スポットです。
石清水八幡宮の創建は860年で、都の守護や国家鎮護の社として篤く崇敬を受けています。源氏一門から氏神として信仰されており、必勝や弓矢の神様として戦国時代には多くの武将たちが祈願に訪れたことでも知られています。
全国屈指の厄除け神社としても知られており、特に有名なのは破邪顕正の御神矢のお授けです。初詣の時には神楽殿にて巫女から清め祓いを受けることもできますよ。

基本情報

住所   :京都府八幡市八幡高坊30
アクセス :ケーブル八幡宮山上駅より徒歩1分
電話番号 :075-981-3001

石清水八幡宮

8. 野宮神社【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて7分程度の場所にある野宮神社は、毎年初詣で5万人もの参拝客が訪れる京都府内で人気の初詣スポットです。
伊勢神宮に仕える斎王が道中身を清める場所として有名な野宮神社は、創建時期が明確に分かってはいませんが、809年頃だったのではないかといわれています。ご祭神が天照皇大神とされており、子宝祈願や安産にご利益がある白福稲荷大明神や良縁にご利益がある野宮大黒天なども祀られており、特に女性の参拝客が多いのが特徴です。
境内横にあるお亀石は触れて祈ると一年以内に願いが叶うと言われており、初詣で願掛けをするのにぴったりです。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
アクセス :嵐山駅より徒歩7分
電話番号 :075-871-1972

良縁、子宝、学問の神様 野宮神社 ── 源氏物語の宮 ──

9. 西院春日神社【西院駅】

出典:www.kasuga.or.jp

西院駅から歩いて5分の場所にある西院春日神社は、毎年初詣で2万人の参拝客が訪れる京都府内で人気の初詣スポットです。
西院春日神社の創建は833年で、およそ1200年前に淳和天皇の皇女・崇子内親王が疱瘡を患った時、西院春日神社に納められていた疱瘡石に祈願したところ快癒したという逸話から、病気平癒のご利益がある神社とされています。
疱瘡石は長く伝説上のものと思われてきましたが、実在することが判明しました。毎月1日11日15日に特別公開されているので、体に不調がある人は西院春日神社へ初詣に行ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所   :京都府右京区西院春日町61
アクセス :西院駅より徒歩5分
電話番号 :075-312-0474

春日神社 | 厄除け 厄払い 病気 交通安全 京都

病気平癒 厄除け 厄払い 旅行安全 交通安全の神様

10. 貴船神社【貴船口駅】

貴船口駅から歩いて25分程度の場所にある貴船神社は、毎年初詣で1万5千人の参拝客が訪れる京都府内の初詣スポットです。有名な神社ではあるものの市街地から遠いため、比較的参拝客は少なく穴場です。
貴船神社の創建時期は不明ですが、西暦400年頃には信仰の場であったのではないかと言われています。ご祭神は水の神である高龗神で漁業や酒造業にご利益があるとされています。また平安時代の歌人として有名な和泉式部が夫との復縁を祈願し、それがかなえられたことから縁結びにもご利益があると言われています。
貴船神社ではご神水に紙を浮かべて占う水占いみくじが人気です。初詣で新年の運試しをするのも良いのではないでしょうか。

基本情報

住所   :京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス :貴船口駅より徒歩25分
電話番号 :075-741-2016

貴布禰総本宮 貴船神社

京都市左京区。貴布禰総本宮。水の神様。由緒、絵馬、御神水、水占みくじの紹介。

京都で行きたい初詣スポットは?

神社仏閣の総本山が集まる日本の古都、京都では初詣の参拝客が多い人気のスポットが多くあります。
京都で定番の初詣スポットからご利益で人気の神社、人気ではあるものの参拝客がそれほど多くない穴場まで、京都でおすすめの初詣スポットをご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介