マスカラ下地人気おすすめ15選【2020年最新!】

ナチュラルメイクが流行する中、まつエクを卒業してマスカラ戻りした人も出ており、じわじわマスカラ下地にも注目が集まっています。この記事ではマスカラ下地の選び方のポイントを押さえつつ、デパコスからプチプラコスメまで幅広い価格帯の優れたアイテムを紹介するので、是非参考にして自分にぴったりのマスカラ下地を見つけてください。

keyyyeエドナ
  • 1,126views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

話題のベースアイテム、マスカラ下地とは

マスカラベースとも呼ばれるマスカラ下地はその名の通りベースメイクの一つですが、表に出ないだけで実はメイクの質を格段に上げてくれる最強アイテムなのです。
しかし、一言でマスカラ下地と言ってもその効果や種類は様々です。この記事ではそれぞれの観点からメリットデメリットを解説しつつ、おすすめのマスカラ下地を紹介していくので、自分好みの一つを見つけていつものメイクをさらにグレードアップさせましょう。

マスカラ下地のメリットデメリット

メリット:マスカラの持ちが良くなる

マスカラ下地は見た目ではわかりにくいゆえに「無くても良いのでは」と思われる方もいるかと思います。しかし、マスカラ下地の効果は目に見えないところで発揮されます。
まずマスカラ下地を使うとマスカラの持ちが格段に上がります。せっかくバッチリメイクをしてもそれがキープされなくてはもったいないです。マスカラベースはマスカラだけでは弱い耐久性をアップさせてくれるのです。

メリット:まつげのボリュームを上げてくれる

マスカラ下地のメリットはまつげのボリュームアップにも効果的です。もちろんマスカラ下地だけでは事足りませんが、その上にマスカラを使用するとその効果は絶大で、まさに縁の下の力持ちといった役目を果たします。
後にも説明しますが、カラーや効果次第でボリューム感を調整できるので、メイクのニュアンスにあったものを選びましょう。

デメリット:メイクの負担が増える

マスカラ下地のデメリットを上げるなら、メイクの負担が増えるということです。もともとマスカラ下地を使っていない人からしたら新しくコスメを買うことや、メイクの工程が一つ増えることを負担に感じるかもしれません。
もちろんメリット、デメリットのバランスを考えてトライしていただきたいですが、まずはそのメリットを実感してからリピートするかどうかを検討するといいでしょう。

マスカラ下地の選び方

効果の違い

マスカラ下地には主に4つの効果があります。
一つはまつげの長さを足すロング効果です。ものにもよりますが、ボリュームと長さはトレードオフのような関係にあるので、量より長さが欲しい人にぴったりです。また、上品な仕上がりが好きな方、奥二重の方にもおすすめです。
二つ目はボリュームアップ効果です。まつげの量が少ない人、盛りメイクが好きな方におすすめのタイプですが、一般的にボリュームアップ効果はマスカラ下地に入っている繊維によるものなので、ダマにならないようにだけ注意してください。
三つ目はカール効果です。ナチュラルに仕上げられるので、薄めのメイクが好きな方や一重の方におすすめのタイプです。
四つ目は美容成分の入ったケア効果です。メイクは少なからず肌に負担をかけているのでそれをできるだけ減らしたい人や、まつエクで傷んでしまったまつげを回復したい人におすすめのタイプです。

色の違い

マスカラ下地の色は主に4種類あります。
ブラックはボリュームも出しやすいのが魅力で、時短メイクにおすすめです。
クリアはトップコートにも一本使いにも使え、艶感のある仕上がりになります。ブラックとクリアは塗り残しが目立ちにくいので初心者の方におすすめです。
ホワイトは塗り残し部分が分かりやすく、ムラなく塗れるのが便利です。しっかり満遍なくマスカラを塗りたい人のおすすめです。
ブルー系は白目がクリアに見えるので、透明感を出せます。

機能性の高さ

機能性の高さとして、まずはキープ力が挙げられます。中でもウォータープルーフのマスカラ下地は耐久性に優れています。
また、だまになりにくいかどうかも機能性の高さを左右させます。いわゆるひじきまつげを防止したい人は繊維の少ないものを選びましょう。
さらに、ブラシの形状によってもその効果と機能性は変わってくるので、それぞれの特徴を押さえておくことは重要です。アーチ型ですとカーブに沿って簡単・きれいに塗れます。ロケット型は目尻や目頭などの細かい部分も満遍なく塗ることができます。コーム型ですとダマを防止でき、ナチュラルに仕上げられます。

落とし方

肌への負担を軽減させたり、面倒な手間を省くためにも、クレンジング方法はマスカラ下地選びの重要なポイントです。
専用でなくても普通のクレンジング剤で落とせるのであれば他のメイクも一緒に洗い流せるので良いですが、お湯で落とせるタイプであればなお良いでしょう。ウォータープルーフのタイプでもお湯では簡単に落ちるものもあるので要チェックです。

おすすめのマスカラ下地15選

CANMAKE(キャンメイク)/ クイッククラッシュカーラー

Amazonで詳細を見る

キャンメイクはプチプラ&ハイクオリティなコスメで若い女性に人気のブランドです。そんなキャンメイクのマスカラ下地は一つでマスカラ下地・トップコートマスカラの3役が叶い、非常にお手頃です。
キャンメイクのマスカラ下地はカール効果に強く、キープ力にも優れています。カラーは豊富な6色展開で、特殊なダブルコームで短いまつげにもしっかり塗れるのが嬉しいポイントです。
ウォータープルーフなので滲みにくいですが、落とす時にはアイメイク用のクレンジングを使ってください。

内容量:4g
値段:680円

CEZANNE(セザンヌ)/ クリア マスカラR

Amazonで詳細を見る

セザンヌは上品なデザインとプチプラな値段設定で若い女性に人気のあるコスメブランドです。
セザンヌのマスカラ下地はカール効果を期待できるだけでなく、透明タイプなのでトップコートとして仕上がりに艶を加えられ、自然なまつげを作れるのが魅力です。また、この下地は眉毛の毛流れを整えることもできますので、これひとつで色々な用途に使うことができます。

値段:400円
内容量:7.5g

KATE(ケイト)/ ラッシュマキシマイザーN

Amazonで詳細を見る

ケイトは誰もが知る日本のコスメブランドで、トレンドを意識したラインナップが魅力的です。
ケイトのマスカラ下地はカールアップ効果が高く、繊維入りなのでボリュームアップも期待できる上にウォータープルーフでキープ力も高く、非常にクオリティが高いです。また、まつげの補修成分としてオリーブオイルも配合されているので、まつげケアにも使えます。白半透明なので塗り残しも防止できるなど使い勝手も良いのですが、キープ力が強いので落とす時には目元用のクレンジングを使いましょう。

値段:1,035円
内容量:7.4g

FACIO(ファシオ)/ マスカラベース

Amazonで詳細を見る

ファシオは機能性とファッション性を両立させたコスメとして幅広い女性層に人気のあるブランドです。
そんなファシオのマスカラ下地はロングタイプとボリュームタイプの2タイプがあり、欲しい効果によって使い分けができます。
アーチ型なので初心者でも綺麗に塗れ、凹凸のある独自の繊維がまつげに絡むので簡単にふさふさとしたボリュームのある目元を作ってくれます。
さらにウォータープルーフと皮脂プルーフなので、長時間キープ力は続きます。

値段:968円
内容量:7g

ettusais(エテュセ)/ ラッシュバージョンアップ

Amazonで詳細を見る

エテュセは資生堂グループが展開するコスメブランドで、可愛いくてハイクオリティなコスメをコンセプトにしています。
このマスカラ下地はカールに力を入れていますが、ロング&ボリュームアップ、キープ力にも優れています。
コーム型のブラシなので目頭や目尻に生えているまつ毛もキャッチしやすく、綺麗なドールアイに近づけてくれます。他にも、ウォータープルーフで汗や皮脂・水にも強かったり、美容成分も配合されていたりと嬉しいポイントがたくさんあります。
また、透明ブラック液で黒繊維も入っているので、マスカラを上塗りしなくても十分のようです。

値段:1,000円
内容量:6g

ヒロインメイク/ カールキープ マスカラベース

Amazonで詳細を見る

ヒロインメイクとは、主にアイメイクを中心としたラインナップが特徴的で、人気と実力を兼ね備えた注目のコスメブランドです。
このマスカラ下地の一番の強みはそのボリュームアップ効果で、4種類の繊維を配合することでまつ毛の毛先まできれいにフィットさせ、自然なボリューム感を出してくれます。
独自の瞬間ロック成分配合で強度がありますが、お湯と洗顔料で落とせるので肌への負担は軽く、さらにツバキオイルやアルガンオイルなど4種の美容成分も配合されているのでケア重視派におすすめです。
また、アーチ型のブラシなので使い勝手も良く、マスカラ下地としては珍しいブルーグレー色の液なので、瞳のくすみを払拭して目元を明るい印象にしてくれる上に、マスカラの発色も良くしてくれます。

値段:1,000円
内容量:6g

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)/ ラッシュセラムカーラー

Amazonで詳細を見る

マジョリカマジョルカは資生堂が展開するコスメブランドで、独自の世界観があるデザインやコンセプトは若い女性に人気があります。
実はこの商品はまつげ美容液でありながらカール形状記憶機能が付いているため、マスカラ下地としても使えるアイテムなのです。形状の違うWブラシがあるので、コイル側で根元を立ち上げ、コーム側でカールをクセづければ、まつ毛パーマをかけたような本格的な仕上がりになります。
さらに、まつげのダメージを補修してくれたり、コシを出すための美容成分がたっぷり配合されているのでまつげケアも同時に叶えられます。

値段:1,320円
内容量:4.7g

Elégance(エレガンス)/ カールラッシュフィクサー

Amazonで詳細を見る

エレガンスは多様で上品なカラーラインナップが特徴のブランドですが、ベースアイテムも幅広く展開しています。
この下地はカールに強く、ビューラーなしでカールアップし、また速乾性に優れるのでメイク時間を短縮できます。ブラシはロケット型なので細かい部分が塗りやすく、透明タイプなので塗り残しがあっても安心です。
ウォータープルーフなので落とすのが少し面倒ですが、一日カールが続くのはやはり嬉しいポイントです。

値段:1,300円
内容量7.7g

kingdom(キングダム)/ ツーステップマスカラE

Amazonで詳細を見る

キングダムはたくさんの人に喜ばれる商品作りをコンセプトにする高機能なコスメを展開するのが特徴です。
この商品は両端にマスカラと下地がついた便利なアイテムで、ボリューム、長さ、カールキープの3つの効果が魅力です。カラーは白くなりにくい透明タイプなので初心者でも使いやすく、またウォータープルーフなので汗や涙にあたってもにじみにくいのがポイントです。

値段:1,485円
内容量:ベース3.5g、マスカラ4.4g

FLOWFUSHI(フローフシ)/ FLOWFUSHI(フローフシ)モテマスカラ TECHNICAL 2

Amazonで詳細を見る

フローフシは2011年に設立されたのち2018年にウズという名前になって世界展開を開始した日本のコスメブランドです。
どんなタイプのマスカラもお湯で落とせるようになるという独自の機能がついているので、メイク落としが面倒だったマスカラも、これを使えば簡単に落とせます。ロング・ボリューム・カールの3つの観点で優れており、+αで美容成分が配合されていたりウォータープルーフで滲みにくくなっています。
また、珍しくネイビーベースの液なので瞳に透明感を与えてくれ、独特の雰囲気を出すことができます。

値段:1,600円
内容量:7g

MAYBELLINE(メイベリン)/ ラッシュセンセーショナル プライマー

Amazonで詳細を見る

マスカラ下地兼トップコートの役割を果たすこの商品はロング効果、ボリューム効果に優れています。
メイベリン独自の柔らかいロケット型ブラシは初心者でも塗りやすく、液体はホワイトなので塗り残しも防ぎやすいです。美容効果の高いホホバオイル配合で、塗っている間もまつげに潤いを与えてくれるのは魅力の一つです。
また、にじみにくいのに洗顔料で落とせるのは楽チンで良いのですが、プールなどでは落ちやすいので注意してください。

値段:1,320円
内容量:10g

BENEFIQUE(ベネフィーク) / セオティ マスカラベース ブラックフォーカス

Amazonで詳細を見る

ベネフィークは、忙しい日々にリセットタイムをお届けするトータルケアブランドです。
珍しいダークブルーのカラーマスカラ下地は白目がクリアに見える分、目元に透明感が出ます。カールキープ力も高く、重ねなくても長さが出るので、下地という一手間を加えるだけでマスカラのクオリティを一気に上げられる優秀なアイテムです。

値段:2,000円
内容量:6g

ANNASUI(アナスイ)/ マスカラ プライマー & トップ コート

Amazonで詳細を見る

ファッションブランドとして設立したアナスイはコスメラインも展開するトータルブランドです。ハイブランドとして広く知られますが、コスメなら手が届くのではないでしょうか。アナスイといえばキュートなビジュアルのコスメですが、それに劣らない実力も兼ね備えています。
ベースコートとしても、トップコートとしても使用できるこちらの商品はカールアップとセット力に優れたワックスを配合し、まつ毛に適度なコシとハリを与えます。
ノバラエキスやヒアルロン酸などの保湿成分も豊富で、ツヤのあるまつげが手に入ります。

値段:2,750円
内容量:5g

Dior(ディオール)/ ディオールショウ マキシマイザー 3D

Amazonで詳細を見る

ディオールもファッションのハイブランドとして名高いですが、デパコスとしても非常に人気が高いブランドです。
こちらのマスカラ下地は朝はマスカラベースとして、夜は美容液として1日2回まつ毛につけることで、まつ毛ケアができる優れアイテム。
濃密さと軽さを両立させたホイップクリームテクスチャーはまつげを優しくコーティングし、瞬時にボリュームと長さをグレードアップさせてくれます。
また、まつ毛ケア成分を配合してあるので使うたびに美容液としての高いケア効果も期待できます。

値段:4,100円
内容量:10g

Yves Saint Laurent(イヴサンローラン)/ マスカラ ヴォリューム エフォシル フラッシュプライマー

Amazonで詳細を見る

ファッションに限らずコスメラインも展開するイヴサンローランは、大人女性の誰もが憧れるブランドです。値段が若干張るのでなかなか手が出せませんが、メークの基本であるベースメイクにこそ投資する価値はあります。
カールアップ効果とボリューム感を兼ね備えたこちらのマスカラ下地は汗や水にも滲まないウォータープルーフタイプです。また、弾力のあるピンクのブラシは下地を均一に塗りやすくしています。
液にはまつ毛を保護する2種の有用成分であるセラミドRとパンテノールを配合しているのでまつげのケア効果も期待でき、健康的なまつ毛を作れます。

値段:4,400円
内容量:23g

マスカラ下地でちゃっかり美人に

ここまでおすすめのマスカラ下地を紹介してきましたが気になるアイテムは見つかりましたか。それぞれの商品にはそれぞれの強みがあるので、自分の欲しい理想のまつげを叶えてくれるようなマスカラ下地を見つけてワンステップ上のメイクを目指しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

エドナ

多分おしゃれが好きな大学生です。切りっぱなしボブにオン眉バングの黒髪はエドナと言われます。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
エドナ

多分おしゃれが好きな大学生です。切りっぱなしボブにオン眉バングの黒髪はエドナと言われます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介