美容液ファンデーション人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

ファンデーションはメイクアップにかかせないアイテムですが、時間がたつにつれて肌の疲れを感じたりしますよね。メイクはしたいけれど、できるだけ肌に負担をかけたくない、そんな時に活躍するのが美容液ファンデーションです。ここではプチプラからデパコスまで、おすすめの美容液ファンデーションをご紹介します。

yu-miyu-mi
  • 4,332views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bobbibrown.jp

美容液ファンデーションとは

出典:www.biteki.com

美容液ファンデーションとは、その名の通り美容成分を多く配合したファンデーションのこと。最近ではコラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸といった美容液成分を配合したファンデーションが多くなっており、保湿力が高く、軽いつけ心地で人気が出てきています。また、保湿効果だけでなく美白効果のあるものもあり、肌の悩みを解決してくれるのも人気の理由。
しかし、自分に合ったファンデーションを選ばなければその効果も上手に発揮できなくなってしまします。美容液ファンデーションの選び方を知れば、より美しい肌作りも可能になりますよ。

美容液ファンデーションの選び方

美容液ファンデーションは、配合されている美容液成分によって、肌への効能や仕上がりが違ってきます。一般的なファンデーションと比較すると保湿効果が高く、美白や保湿など肌をケアしてくれるタイプのものが多いです。美容液ファンデーションを選ぶ時は
①効果で選ぶ
配合されている美容成分によって、期待できる効果も変わってきます。保湿だけでなく、美白やエイジングケアなど、自分の肌悩みに効果のある美容液ファンデーションを見つけることもできますよ。
②テクスチャー
美容液ファンデーションの中で一番多いのはリキッドタイプですが、他のパウダーやクッションなどのテクスチャーにも美容成分の入ったファンデーションはあるので、自分の一番使いやすいテクスチャーを選ぶようにしましょう。

【プチプラ】

マシュマロカバークッション/スウィーツスウィーツ

出典:www.sweets-sweets.com

日本人に合ったほど良いツヤ感&さらさら仕上げの日本製クッションファンデーション。セラミド3、加水分解エラスチン、スクワラン、ヒアルロン酸Na(保湿成分)といった美容液成分が80%も配合されていて、ほど良いツヤ感仕上がりに。
下地もパウダーも不要なクッションファンデなので、時短メイクにも最適です。マシュマロのように軽くさらさらしながらも、肌のうるおいが長時間続きます。SPF40・PA+++。紫外線吸収剤フリー、無香料、パラベンフリー。

1,800円(以下税抜)

ミルキィフィットフルイド/エクセル

出典:noevirgroup.jp

乳液のようなテクスチャーのリキッドタイプの美容液ファンデーション。しっとりなのに崩れにくく、さらさらなセミマット肌に。
毎日つけたいと思うようなみずみずしいリキッドが特徴で、吸いつくようにフィットして、毛穴やくすみをカバーします。 しっとりなのにさらさらとしたスフレのような質感に仕上げてくれます。 SPF28 PA++。

1,900円

クリームファンデーション/メディア

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

プチプラながら保湿美容液成分であるヒアルロン酸が入った高保湿クリームファンデーション。乾燥しがちな肌にうるおいを与えてくれます。伸びの良いクリームがしっとりとフィットしてくれるので、気になるシミ・くすみ・毛穴も綺麗にカバーしてくれますよ。手の出しやすいお値段なので、是非一度試してみて。SPF25 PA++。

1,100円

リシェ ヌーディフィット リキッド/ヴィセ

出典:www.kose.co.jp

水のようなさらっとしたテクスチャーに、ヒアルロン酸・スクワラン・モモ葉エキスなどの保湿成分を配合したリキッドファンデーション。この保湿成分の効果で、ファンデーションを付けた後は長時間潤いをキープします。
さら肌パウダー配合で、さらさらとした板状粉体で、フェイスパウダーを使用したかのようなあと肌に。皮脂吸着パウダーを配合しているためテカリを防いでくれるので、脂性肌の人と相性○。つけたてのような美しい仕上がりが続きます。

1,400円

モイスチャーライズ カバー クッション/ ウィッチズポーチ

Amazonで詳細を見る

プチプラで陶器肌になれる、伸びの良いクッションタイプの美容液ファンデーション。オールインワンタイプで、スキンケア、化粧下地、日焼け止めの効果も果たしてくれるという優れものです。
シルキーな塗り心地でなめらかに皮膚に密着して肌のキメをしっかり埋めてくれ、中々のカバー力を発揮。マリンコラーゲン、アロエベラ葉抽出物、ヒアルロン酸を配合しているので、乾燥肌の人におすすめ。しっとり弾力のある状態に導いてくれます。

980円

マットシフォン UVリキッドファンデ/キス

Amazonで詳細を見る

つけた瞬間、肌にぴたっとフィットする、1日中崩れにくいリキッドファンデーション。美容液成分であるヒアルロン酸、シルクパウダー、ハマメリスエキスを配合し、保湿力も高いです。
セミマットな質感に微細パールの輝きで、立体感のある美しい仕上がりになります。凸凹の肌も、なめらかで均一に整った、自然な美肌に仕上げます。SPF25 PA++。


1,800円

すっぴん色づく美容液フォンデュ/純白専科

Amazonで詳細を見る

肌の4大悩みである、乾燥、毛穴、肌荒れ、シミにアプローチする、美容液から作ったファンデーション。天然由来美容成分にヒアルロン酸、トラネキサム酸を加えているので、メイクをしながら保湿と美白美容効果で肌をケアでき、つるりとした透明美肌へ導きます。
肌荒れや乾燥しがちな肌にもなめらかにのびる軽いテクスチャーで、夕方になっても重くならずに綺麗な肌を保ってくれます。まるで美容液に肌を浸したようなうるおい感に包まれ、塗り心地もノンストレス。プチプラながら優秀でコスパ良です。SPF30 PA+++。

1,650円

【デパコス】

インテンシブ スキン セラム ファンデーション/ボビィブラウン

出典:www.bobbibrown.jp

冬虫夏草をはじめとするスキンケア成分を高配合した、雑誌でも人気の美容液ファンデーション。冬虫夏草と海洋プランクトンの一種アルテミアエキスで構成されるアクティブエナジーコンプレックスが、美しくいきいきとした肌印象を与え、紫外線をはじめとする乾燥ダメージから肌を保護します。
保湿成分やヒアルロン酸も配合しており、さらにこの高い美容効果を保持するために独自製法を行っているので、艶やかで潤いのある肌に仕上がります。、エイジングケアを意識し始めた女性にもおすすめ。SPF効果も高いので紫外線の強い時期にも安心して使用する事がでできます。SPF40 PA++++。

6,900円

リテクスチャリング ファウンデイション/イプサ

出典:www.ipsa.co.jp

毛穴・キメの凹凸による影などの肌ノイズを、光で包んでカバーして透明感のある素肌をきれいに見せてくれるファンデーション。伸びの良いテクスチャーが、肌の透明感をさまたげる毛穴やキメの凹凸部分に薄膜フィットします。
また、より綺麗な肌にみせることができる方法として、同じくイプサから発売されている2種類のクリエイティブ オイルとともに使うことで、ツヤ感やサラサラ感を出す事ができ、2種類のオイルを使い分けて乾燥ケア・テカリケアなど、肌悩みにあわせてカスタマイズできます。SPF25 PA++。

4,500円

ザ スキンケア ファンデーション/ アディクション

出典:www.addiction-beauty.com

10種の美容エッセンスを配合した、美容液仕立ての高保湿ファンデーション。素肌本来の質感、美しさを追求したというだけあって、なめらかな軽い感触でのび広がり、毛穴や色ムラのない自然な仕上がりになります。
薄付きで透明感のある肌が作れると評判のファンデーションは、使うほどに肌が美しく保たれ、素肌そのものがうるおったツヤと輝きを作ってくれます。なめらかな軽い感触でのび広がり、まるでスキンケアのような薄い膜で肌との一体感を叶えます。

4,500円

<ジャスミーカラー>エッセンス ファンデーション リキッド/カバーマーク

出典:www.covermark.co.jp

美容液のような感触で荒れた肌も1日中美しく見せてくれるファンデーション。肌荒れ対応処方の植物抽出エキスを配合し、ベタつきとカサつきが同時に気になる矛盾肌の肌表面をサラッとみずみずしく整え、毛穴、ニキビ痕、くすみのない透明感のある肌に仕上げてくれます。
皮下を流れる血流の色影響(=スキンアンダートーン)が肌色を決定する大事な要因であると考えるジャスミーカラー理論に基づき、肌の奥の血色感でファンデーションの色を合わせるので、肌とファンデーションの色がとけ込むように調和して、ひとりひとりに合わせた肌本来の美しい血色感と透明感をだしてくれます。SPF30 PA++。

5,000円

ミネラルクリーミーファンデーション/MiMC

出典:www.mimc.co.jp

ミネラルを中心にパワフルな植物をまるごと活用し肌の土台を整え、肌力を高めていくことをコンセプトしたブランド、MiMC。こちらのファンデーションも高いカバー力とスキンケア効果を両立した新感覚の美容ファンデーションです。
新配合プロポリスエキスが、日中も大人肌を守りながらエイジングケアしてくれ、紫外線や乾燥から肌を守ります。プロポリスは美肌づくりに欠かせないビタミン・ミネラルが豊富。抗菌作用もあるので、その高い美容成分は年齢を重ねた肌にもぴったりですね。カバー力もあるので、スキンケアとメイクアップ技術を兼ね備えたファンデーションとして、是非一度試してみたいアイテムです。 SPF20  PA++。

6,500円

プロディジー CELグロウ エッセンス ファンデーション/ヘレナ ルビンスタイン

Amazonで詳細を見る

スキンケア効果が高く、素肌の様な質感が作れるファンデーション。使用することで肌そのものが美しくなったかのようなスキンケア効果を実感し、艶もうるおいも、カバー力もありながら、自然な仕上がりで美しさを格上げします。
その理由は独自成分スプレム・エーデルワイス。稀少なエーデルワイスの有用成分を余すところなく配合し、エーデルワイス始原細胞に、肌を保護するエーデルワイスエキスと、油分を補うエーデルワイスリピッドエキスを組み合わせることで、肌の艶やかさを引き出します。また、3種類のパウダーを配合しており、強い光を反射するラメラパネル、艶やかなグロウを与え肌にフィットするフレークパウダー、透明感のある肌に仕上げるブラーバーティクルと、それぞれの効果で肌に立体感を与えます。

14,000円

美白美容液ファンデ/HAKU

Amazonで詳細を見る

つけていることで、カバーしながら美白する薬用ケアハイブリッドファンデ。美白に特化したHAKUから発売された美白ファンデーションということで、ご存知の方も多いはず。
美白美容液であるメラノフォーカスVにも採用している美白有効成分4MSK*1とVカット複合体(整肌・保護成分)に加え、Sヒアルロン酸を配合。シミができる肌に着目し、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。ファンデーションでありながら美白美容液としての役割を果たす新しい概念のファンデーションです。また、カバー力もあるので、気になる部分を隠しつつ美白もしたい方におすすめです。SPF30 PA+++。

4,800円

コンプリートハーモニーファンデーション/THREE

出典:www.threecosmetics.com

自分らしさを誇れるエイジフリースキンを手に入れられるエイジングケアシリーズとして誕生した、天然由来成分を81%配合したスキンケア効果の高いクリームファンデーション。注目の新成分、ユズ種子油とアサイヤシ果実油が使用されています。
気になるエイジングサインをカバーしながら肌と一体化し、ハリ感のあるナチュラルな仕上がりを1日中叶えます。保湿効果の高いスキンケアのようなテクスチャーは、重ね塗りも自由自在。カバー力を操りながら、塗った肌ではなく、磨き上げた素肌のような美しさを完成させます。透明パールに反射する光を味方につけて、軽やかでエイジフリーな表情へ。年齢を重ねた女性に是非試して欲しいファンデーションです。
紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー。SPF35 PA+++。

6,500円

美容液ファンデーションで肌を美しく保とう

出典:www.biteki.com

メイクアップだけでなく、スキンケア効果も期待できる美容液ファンデーションは、美肌に関心を持つ多くの女性たちにとって高い注目を集めるアイテムです。
ここで紹介したファンデーションを参考に、自分の肌に合った効果やテクスチャーを選んで、今までよりもっと美しい肌作りを目指してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介