敏感肌におすすめの化粧下地20選【プチプラからデパコスまで】

ファンデーションや化粧のノリを左右する化粧下地。直接肌に触れるものなので、安心して使えて肌に優しいものを選びたいですよね。特に敏感肌でお悩みの方は、肌荒れや肌疲れを防ぐためにも化粧下地選びが重要になってきます。今回は、敏感肌の方におすすめの化粧下地をプチプラからデパコスまで幅広くご紹介します。

3046158EK
  • 876views
  • B!

敏感肌向け化粧下地とは

敏感肌向けの化粧下地とは、敏感肌の方でも使うことができる肌に優しい化粧下地です。例えば美容成分が含まれている、石鹸で落とすことができる、紫外線吸収剤不使用、UVカットなど外的刺激から肌を守ることができるなどの特徴があります。また、パッケージには敏感肌用や低刺激処方などの表記があるものが多いです。

敏感肌向け化粧下地を選ぶ時のポイント

落としやすさ

敏感肌向けの化粧下地は落としやすさで選びましょう。敏感肌の方は、落としやすい化粧下地を選ぶと良いです。落としにくい化粧下地を選んでしまうと強いクレンジングを使うことになります。敏感肌の方にとって洗浄効果の高いクレンジングは肌に必要な皮脂まで奪い、肌の不調の原因になることがあります。落としやすい化粧下地を選ぶことによって、肌に優しいクレンジングを使うことができたり、石鹸で落とすことができるようになり、肌を健やかに保つことが可能になります。

含まれている成分

敏感肌向けの化粧下地は、含まれている成分で選びましょう。敏感肌にとって紫外線吸収剤は肌荒れの原因になってしまうことがあるため、気になる方は不使用のノンケミカルタイプを選ぶと良いです。また、乾燥性敏感肌の方には、肌を保湿するだけでなく、肌を守る成分をがあるセラミドなどを含む商品をおすすめします。肌への負担が大きい石油由来の成分を避けたい方は、ダイズやアボカド、シアバターなど植物由来の成分が多く含まれているものを選ぶと良いでしょう。

使い心地

敏感肌向けの化粧下地は、使い心地で選びましょう。敏感肌の方には、みすみずしく伸びが良い使い心地のものがおすすめです。伸びが良いと塗る際に摩擦が起きにくく、肌に負担がかからないため、敏感肌でも安心して使用することができます。また、肌に優しい下地は崩れやすいという欠点がありますが、伸びが良いものを選ぶと、薄く塗り広げやすいため崩れにくくなります。

キャンディドール ブライトピュアベース

Amazonで詳細を見る

キャンディドールの「ブライトピュアベース」は、肌をトーンアップしてくれる化粧下地です。SPF50+ PA+++と日焼け止め効果も高く、紫外線の強い夏に最適です。しっとりとした質感で伸びが良く、長時間肌に密着。紫外線吸収剤・アルコール不使用、かつヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、ヤシ油配合なので肌に優しいです。トーンアップ効果が欲しい方におすすめです。

内容量:30g
UVカット指数:SPF50+・PA+++
カラーバリエーション:4色
価格:1,490円

アベンヌ デイプロテクター UV EX

Amazonで詳細を見る

アベンヌの「デイプロテクター UV EX」は、肌に潤いを与える化粧下地です。UVカット効果がありますが、白くならず伸びの良い使用感が特徴です。アベンヌ独自の保水成分ムチンライクとリポカリンライクを配合していて、使い続けるうちに肌のうるおいバリアを整えます。肌にやさしい3種の紫外線吸収剤を組み合わせているため、低刺激処方で肌が荒れにくいです。さらっとした仕上がりなので、ファンデーションの密着度を高める効果が期待できます。敏感肌や乾燥肌の方におすすめです。

内容量:40ml
UVカット指数: SPF30・PA+++
カラーバリエーション:なし
価格:3,000円

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV

Amazonで詳細を見る

ミノンの「アミノモイスト ブライトアップベース UV」は、紫外線や乾燥などの刺激から肌を守ってくれる化粧下地です。色はベージュで、肌色を自然に明るくする効果が期待できます。紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプで保湿力も抜群なので、夕方になっても乾燥しません。乾燥も気になる敏感肌の方におすすめです。

内容量:25g
UVカット指数て:SPF47・PA+++
カラーバリエーション:4色
価格:1,490円

なめらか本舗 UV下地N

Amazonで詳細を見る

なめらか本舗の「UV下地N」は、豆乳イソフラボン配合のUVカット下地です。豆乳発酵液やダイズ種子エキス、植物性コラーゲンなどの保湿成分を豊富に配合しているため、もちもちの肌に仕上がり、化粧ノリが良くなります。香料・無着色・無鉱物油と肌に優しいため敏感肌の方も安心です。植物由来の成分でできた化粧下地をお探しの方におすすめです。

内容量:40g
UVカット指数:SPF25・PA+++
カラーバリエーション:
価格:900円

フリープラス マイルドUV フェイス

Amazonで詳細を見る

フリープラスの「マイルドUV フェイス」は、軽いつけ心地で肌に優しい日やけ止め下地です。紫外線吸収剤フリーのノンケミカル処方で、石けんで落とすことが可能です。うるおいを与える成分と閉じ込める成分を配合し、長時間潤いが持続する肌をつくります。自然な肌色補整効果があり、肌を明るく見せてくれます。強いクレンジングを使いたくない方、紫外線吸収剤で肌が荒れてしまう方にもおすすめです。

内容量:30g
UVカット指数:SPF22・PA+++
カラーバリエーション:なし
価格:2,500円

ボリカ くずれ防止 美容液ケアベース

Amazonで詳細を見る

ボリカの「くずれ防止 美容液ケアベース」は、低刺激処方で美容液生まれの化粧下地です。美容成分を90%以上配合していて、肌の奥に潤いを届けキメを整えることで、乾燥や紫外線、埃から肌を守ってくれます。色ムラやくすみにアプローチし、肌を自然にトーンアップします。香料、紫外線吸収剤、パラベン、エタノール、石油系界面活性剤が不使用で肌に優しいため、敏感肌の方も安心です。美容液ベースの下地をお探しの方におすすめです。

内容量:25g
UVカット指数: SPF20・PA++
カラーバリエーション:なし
価格:1,800円

アクセーヌ マイルドサンシールド

Amazonで詳細を見る

アクセーヌの「マイルドサンシールド」は、角質層に潤いを与えるUV保湿下地です。ヒアルロン酸Naなどの有効成分が保湿UVカット膜を形成し、外的刺激から肌を守ります。また、紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプで、色素が直接肌に触れないパーフェクトヴェール技術を採用しているため、肌に優しいです。また、保湿成分のセラミドが乾燥が気になる肌を整え、ファンデーションのノリと持ちを良くします。 毛穴などのカバー力はありませんが、肌を自然にトーンアップしてくれます。肌荒れせずに潤いのある下地をお探しの方におすすめです。

内容量:22g:
UVカット指数: SPF28・PA++
カラーバリエーション:なし
価格: 3,000円

NOV ベースコントロールカラー UV

Amazonで詳細を見る

NOVの「ベースコントロールカラー UV」は、くすんだ肌をカバーし、肌色補正をする敏感肌用の化粧下地です。保湿成分であるスクワランとヒアルロン酸Naを配合し、潤いのあるなめらかな肌へと導きます。色は2色あり、ラベンダーピンクは透明感のある肌へ、ナチュラルイエローはムラのない均一な肌へと導いてくれます。ラベンダーピンクは石けんで落とせるため、クレンジングで肌に負担をかけたくない方でも安心です。肌に優しいコントロールカラーをお探しの方におすすめです。

内容量:30g
UVカット指数: SPF28・PA++
カラーバリエーション:2色
価格: 2,500円

24h cosme 24 ミネラルUVベース40

Amazonで詳細を見る

24h cosmeの「24 ミネラルUVベース40」は、赤ちゃんでも使うことができる肌に優しいUV下地です。ウメ果実エキスやツバキオイルなどの植物由来の成分が肌を保湿し、清潔に保ちます。また、クレンジング不要で石けんでオフできるため肌に優しいです。かためのテクスチャーなので、トーンアップ効果が高くモチも良いです。保湿しながら肌をワントーン明るく見せたい方におすすめです。

内容量:30ml
UVカット指数: SPF40・PA+++
カラーバリエーション:なし
価格:3,500円

ドクターシーラボ CCパーフェクトクリームベース

Amazonで詳細を見る

ドクターシーラボの「CCパーフェクトクリームベース」は、透明感あるツヤ肌を長時間キープする化粧下地です。肌トーンを均一に整えるパウダーと肌の凹凸を補正するパウダーを配合し、均一な肌を実現します。肌なじみの良いベージュタイプで、肌をワントーン明るく仕上げます。また、美容成分配合で肌にうるおいを与え、ツヤのある肌へと導きます。汗に強いウォータープルーフタイプで、UVカット効果も高いため夏にも最適です。均一な仕上がりが好みの方におすすめです。

内容量:25g
UVカット指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:なし
価格:3,300円

ETVOS アクアミネラルベース

Amazonで詳細を見る

ETVOSの「アクアミネラルベース」は、肌に潤いを与えながら肌色を整える化粧下地です。保湿成分である浸透型ヒアルロン酸やリピジュア(R)と整肌成分であるα-アルブチン、リンゴ幹細胞エキスを配合。二層式なのでよく振ってから使います。オイルフリーなので化粧水のような軽いつけ心地ですが、カバー力があるのが魅力です。また、クレンジング不要で洗顔料で落とせるので、肌に負担をかけずに使うことができます。軽い使い心地かつカバー力を求める方におすすめです。

内容量:30ml
UVカット指数:SPF11・PA++
カラーバリエーション:なし
価格:2,800円

アクセーヌ オールデイクリアブライトベース

Amazonで詳細を見る

アクセーヌの「オールデイ クリアブライト ベース」は、トラブルを引き起こす肌を整える化粧下地です。ウォーターベースなので乾燥しにくく、肌にピタッと密着し肌を守ります。キメの乱れを整え、肌表面をなめらかな状態にしてくれます。そして、ファンデーションのノリを良くする効果が期待できます。長時間つけても肌が疲れないため、敏感肌の方も安心です。肌トラブルがある方にもおすすめの商品です。

内容量:30g
UVカット指数:SPF26・PA++
カラーバリエーション:なし
価格:4,500円

THREE アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー

Amazonで詳細を見る

THREEの「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」は、紫外線吸収剤不使用で肌のキメを整えるポンプタイプの化粧下地で、良く振ってから使用します。セミマットなトランスルーセントとツヤを与えるグローの2タイプがあり、肌色補正効果よりも凹凸などを補正効果が高く自然な仕上がりになります。つけるとお肌が潤い、表面がつるんとした仕上がりに。さらに、紫外線吸収剤フリーかつグリセリンフリーなので、乾燥肌の方や敏感肌の方におすすめです。

内容量:30ml
UVカット指数:SPF32・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:3,800円

アクア オーガニックモイストメイクアップベース

Amazonで詳細を見る

アクアの「オーガニックモイストメイクアップベース」は、肌に透明感を与えファンデーションのノリをよくしてくれる保湿化粧下地です。まるで保湿クリームのように保湿効果が高いのが特徴。フルーツ美容液を配合し、保水力を高めふっくらとした肌に仕上げます。また、エイジングケア効果のあるオーガニックアルガンオイルとアボガドオイルが、ツヤのある肌へと導きます。シリコーンやポリマーが不使用なので、クレンジングを使わずに石けんだけでメイクオフができる肌にやさしいクリームです。化粧下地でエイジングケアまで行いたい方におすすめです。

内容量:23g
UVカット指数:なし
カラーバリエーション:なし
価格:オープン価格

アルージェ UV モイストビューティーアップ

Amazonで詳細を見る

アルージェの「UV モイストビューティーアップ」は、これ1本でUVカット、スキンケア、化粧下地の機能を兼ね備える化粧下地です。グリチルリチン酸2K、アミノカプロン酸などの肌荒れを抑える成分を配合し、敏感肌をケアします。肌なじみの良いセラミド配合しているため、しっとりなめらかな仕上がりが特徴です。紫外線吸収剤不使用かつ界面活性剤不使用なので肌の弱い方でも安心です。低刺激のUV下地をお探しの方におすすめです。

内容量:25g
UVカット指数:SPF20・PA++
カラーバリエーション:なし
価格:2,800円

オンリーミネラル ミネラルプラスベース

Amazonで詳細を見る

オンリーミネラルの「ミネラルプラスベース」は、肌悩みに応じた2色のカラーでくすみ・赤みなどの色ムラをカバーするコントロールカラーベースです。センチフォリアバラ花エキス、セイヨウトワニコ花エキス、シアバターなどの植物由来のスキンケア成分を配合。100%天然由来成分を使用しており、紫外線吸収剤・シリコン・ポリマー・石油系界面活性剤不使用と、肌へのやさしさにこだわっています。クレンジング不要なので洗顔でやさしくメイクオフができます。スキンケアしながら色ムラを整えたい方におすすめです。

内容量:25ml
UVカット指数:SPF27・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:2,800円

d プログラム 薬用 スキンケアベース CC

Amazonで詳細を見る

dプログラムの「薬用 スキンケアベース CC」は、肌色を補正し、なめらかな素肌へ導く医薬部外品の薬用コントロールカラーベースです。ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、荒れた肌でも密着して、化粧のノリやモチを高めます。テクスチャーはかためですが、その分色補正力が強いところが特徴です。紫外線吸収剤不使用で、敏感肌へのパッチテスト済みなので、肌荒れしている方や敏感肌の方でも安心です。赤みや肌荒れが気になり、肌色補正をしたい方におすすめです。

内容量:25g
UVカット指数:SPF20・PA+++
カラーバリエーション:3色
価格:2,500円

ナチュラグラッセ カラーコントロールベース

Amazonで詳細を見る

ナチュラグラッセの「カラーコントロールベース」は、肌の色ムラ・くすみを払拭し、肌色を補正する薬用カラーコントロールベースです。イソフラボンとアミノ酸を豊富に含む大豆と、ポリフェノールを豊富に含むアルペンローゼを配合しているため、肌のキメを整えみずみずしい印象を与えます。石けんで落とすことができ、ブルーライトを95.2%カットできる優れものです。肌への優しさにこだわる方におすすめです。

内容量:25ml
UVカット指数:SPF32・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:3,200円

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

Amazonで詳細を見る

ラ ロッシュ ポゼの「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」は、透明感を演出するピンクのトーンアップUV下地です。光を乱反射し肌を綺麗に魅せる効果が期待できます。肌なじみのよいピンクの色味で、透明感のあるツヤ感と血色感を演出します。紫外線だけでなく、PM2.5などの大気中微粒子から肌を守る独自の技術を搭載。さらに、スキンケア成分も配合し、肌の調子を整えてくれます。外的刺激から肌を守りたい方、ツヤと透明感が欲しい方におすすめです。

内容量:30ml
UVカット指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:3,400円

WELEDA エーデルワイス UVプロテクト

Amazonで詳細を見る

WELEDAの「エーデルワイス UVプロテクト」は、優しく肌を守るオーガニックの日焼け止め兼化粧下地です。紫外線から肌を守りながら、しっとりとした潤いを与え、肌を守ります。オーガニックなので赤ちゃんから使用でき、使用後は洗顔料で落とせるほどの肌への優しさです。明るいベージュのミルクが肌を自然にトーンアップさせ、ツヤを与えます。潤いとツヤを求めている方、子供と一緒に使える日焼け止め兼化粧下地をお探しの方におすすめです。

内容量:50ml / 90ml
UVカット指数: SPF38・PA++
カラーバリエーション:なし
価格:2,300円 / 3,800円

敏感肌向け化粧下地を活用する

化粧下地はベースメイクの中でも1番はじめに使うことが多く、肌に直接触れるため、肌に優しいものを選びたいと思う方は多いと思います。肌トラブルに悩んでいる方は、ぜひ一度化粧下地を見直してみてはいかがでしょうか。敏感肌向けの化粧下地は様々な種類があるため、この記事で紹介した選び方を参考に自分に合う下地を選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介