京都の本当に美味しい鍋料理の名店おすすめ15選

京都でお鍋というと高級料理店が思い浮かびますが、実は安いと評判の隠れた名店も揃っています。有名店の中には通販を始めていたりと、府外のお客さんも満足させる工夫をしているお店も。記念日には大切な人と個室でお鍋を囲み、特別な夜を演出できるのも鍋料理の魅力ですよね。現地でもお取り寄せでも、人気の味をぜひ堪能してくださいね。

05micco05micco
  • 14,745views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.masutomi.biz

お鍋まで美味しい京都

この投稿をInstagramで見る

ゆーじろう (Mr.Greenlover)(@you_ji_low)がシェアした投稿 -

古の都である京都は、老舗の名店が揃っています。日本人好みの味わいの料理が多く、外国人も日本ならではの雰囲気と味を求めて多く訪れていますよね。国内随一の観光地だからこそ、グルメなお店の数もたくさんで、少し歩けば美味しいお店に出会えるまさにグルメ天国のような場所。情緒を味わいながら食べるお食事は特別感があります。今回はそんな京都で美味しいと評判のとっておきの鍋料理を厳選してご紹介します。

そば処 桝富【東山】

出典:www.masutomi.biz

「蕎麦のおもてなし」をキーワードに自家製粉の蕎麦や湯葉、鴨せいろ、鴨鍋などを提供しているお店です。東山駅の出口からすぐのところにあり、通りに入った落ち着いた風情のある空間です。お客さんが次から次へと足を運び、人気の高さが伺えますよ。2名以上で予約可能な「鴨ちり」コースは3,600円。鴨肉・野菜盛り合わせ・そば・御飯・漬物・果物といった内容で、素材にとことんこだわりを持ってます。お蕎麦屋さんですので、お蕎麦の美味しさはもちろんですが、さっぱりとしたお出汁と味わい深い鴨肉を使用した「鴨ちり」も定評があります。特別な日に贅沢にいただきたいですね。

住所:京都府京都市東山区三条通白川橋西入ル大井手町103
TEL:075-771-5973
営業時間:
11:30~15:00
17:00~20:30(L.O)
定休日:月火

鴨せいろ、鴨鍋など京都の蕎麦のおもてなし|桝富

京都東山の桝富では「蕎麦のおもてなし」をキーワードに自家製粉の蕎麦や湯葉、鴨せいろ、鴨鍋などでお客様をもてなしております。

鴨弘【東山】

出典:www7b.biglobe.ne.jp

平安神宮の近くにある和食のお店です。鴨鍋にタンシチューやハヤシライスなどバラエティー豊かなメニューが人気の秘訣で、カウンター越しに楽しめる会話もお客さんを惹きつけています。1988年に割烹料理の店としてオープンして以来、特に人気を集めているのが「鴨鍋」です。一人5,400円で2名から前日までの予約でいただけます。お付き出し は季節の小鉢、そしてメインの鴨鍋には京都産の鴨肉・手叩きミンチのつくね・京豆腐 ・京みず菜・白菜・白ねぎ・菊菜・えのき茸・椎茸を使用しています。最後のシメは雑炊で、お蕎麦に変更も可能ですよ。

住所:京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町21-5
TEL:075-751-6863
営業時間:
[月~土」
11:30~13:30
17:00~20:30(LO)
[日・祝]
17:00~20:30(LO)
定休日:木曜日と日曜日・祝日のランチ

京都 平安神宮 鴨鍋が有名な京人料理 鴨弘 かもひろ

京都市左京区岡崎の平安神宮近くにあります和食の店【割烹】鴨弘は、クチコミで有名な鴨鍋・タンシチューやハヤシライスなどバラエティー豊かなメニューと共に、カウンターでの会話も楽しめるステキな和の空間です。

一心【西院】

この投稿をInstagramで見る

Black Angel(@blackangel_take2)がシェアした投稿 -

創業32年にもなる、鍋でたく 焼肉「一心鍋」の元祖のお店です。お鍋はスタッフが丁寧に指導して作り上げてくれますので、本当に美味しい状態の素材を提供してくれます。中央部分がお鍋となり、それを囲むようにお肉や野菜が盛り付けられたお皿のような部分で構成されている独特の「一心鍋」(2,000円)。煮込んだロース肉や新鮮野菜はプッコチュ(青唐辛子のきざみ)やゆずコショウでお好みにアレンジしたタレでいただきます。次に豆腐・お餅・おうどんなどを入れて煮込めば2回目の美味しさを堪能できます。玉子・のり・ネギ・ご飯をダシと混ぜ合わせたおじやで締めれば大満足です。

住所:京都府京都市右京区西院北矢掛町36-25
TEL:075-316-1010
営業時間:17:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:木

一心 支店

京都市左京区北白川にある一心は、創業32年の元祖 鍋でたく 焼肉の老舗。野菜をたっぷり敷き詰めて、その上に上質なお肉を乗せる。肉の色が変わってくると、じゅうじゅうといい香りが・・・見た目よりとてもあっさりした味、つけダレの味が絶妙!うどん、おもち、おじやでしめるのが一心流!

肉なべ 千葉【三条】

出典:www.chiba-group.jp

お肉メインのお鍋がいただけるとファンの多い人気店です。創業以来、お肉の専門店として営業しているこちらのお店が、焼肉以外でもお肉を食べたいと始めたのが「肉なべ」なんです。お肉と野菜が9:1ほどの割合で入っている驚愕のお肉の量。胃もたれしない新鮮で安心できる肉の選別、また肉本来の旨さを邪魔することなく引き立てるスープ、そして鍋に負けないインパクトを持った締めの麺飯と、全てにこだわっているからこそ最後まで美味しく堪能できるんです。お肉にはホソ(小腸)、マル肝(レバー)、ハツ(心臓)などを中心に9種類の部位を絶妙のバランスで配合しており、京都の老舗味噌店の白味噌で仕上げたスープは飽きることなく食べ進めることができるでしょう。

住所:京都府京都市中京区材木町187
TEL:075-231-7518
営業時間:
[火~日]
17:00~24:00
定休日:月

肉なべ千葉 | 千葉グループ

ホルモン千葉と肉なべ千葉を展開する千葉グループのオフィシャルサイト。我々千葉グループは「肉をお客様に美味しく召し上がっていただく」という誰にも負けない思いを胸に「我々が手に入る最高の肉を最高の状態で食べていただく」という当たり前のことを日々追求している「肉好き」です。ぜひ一度我々「肉好き」が考える最高の肉料理をお試しいただけると幸いです。

もつ鍋 亀八 本店【三条】

この投稿をInstagramで見る

【公式】京もつ鍋 亀八 (通販・お取り寄せ)(@kamehachitsuhan)がシェアした投稿 -

国産和牛と秘伝のだしを使用した京もつ鍋が美味しいと評判のお店です。予約なしではなかなかいただくことができないとも言われる有名店で、たくさんのお客さんが足を運んでいます。京都吟醸白味噌や近江牛、京都の厳選素材をふんだんに使用した「白もつ鍋」はお店のイチオシです。4名からいただける「お手軽鍋コース」は3,980円。先付には青森県産しめ鯖の燻製炙り、国産小麦を石臼で挽いた、京都石臼挽き麺のシメなどお鍋をより一層美味しくするコースの内容となっていますよ。

住所:京都府京都市中京区木屋町通三条下ル材木町185-3
TEL:050-5592-8996
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)

先斗町グルメの京もつ鍋・亀八

先斗町のグルメなら、巷で大人気の京もつ鍋の飲食店「亀八」

水だき 萬治郎【祇園四条】

この投稿をInstagramで見る

labellelunekyoto(@labellelune425)がシェアした投稿 -

祇園四条駅から徒歩5分。辰巳稲荷のとなりにある、水炊きのお店です。10月から4月の間のみ営業しており、1日5組限定なので予約は必須。メニューは水炊きのコースのみを提供しています。肝とずりの甘辛煮、鶏スープ、鶏水炊き、雑炊、漬物、デザートという内容で、お鍋の具材は白菜とえのきと湯葉、お豆腐というシンプルさ。スタッフが仕上げてくれるお鍋は、骨つきのお肉もほろほろと崩れてしまうほど柔らかく、お野菜もスープを吸ってくたっと柔らかくなっています。

住所:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町58
TEL:075-561-1654
営業時間:
17:00~22:00(最終入店19:30)(10月〜4月)
11:00~14:00(5~9月 親子丼専門店)
定休日:水

萬治郎 (まんじろう) (祇園/鍋) - Retty

「萬治郎」は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩5分、辰巳稲荷のとなりにある、水炊きのお店です。10月から4月の間のみ営業しており、1日5組限定なので、事前に予約が必要です。メニューは「鶏の水炊きのセット」のみ。肝とずりの甘辛煮、鶏スープ、鶏水炊き、雑炊、漬物、デザートが付きます。肝の臭みがいっさいない甘辛煮、塩加減と生姜水で作られる鶏スープは絶品。豆腐と湯葉と白菜がはいった鶏水炊きの〆に雑炊をいただきます。

柚子元 京都先斗町店【祇園四条】

出典:kiwa-group.co.jp

柚子尽くしの料理がいただける中華料理店です。古民家を改装した懐かしさのある店内は、ホッと落ち着ける飾らない空間となっています。柚子鍋に柚子餃子、柚子酒などここでしか食べられないような珍しいメニューばかりがラインナップしており、ついついなんども足を運びたくなってしまいます。「柚子元おすすめ鍋コース」は2時間飲み放題付きで5,000円。小菜(おつまみ)が3品、焼き餃子、鍋、シメの麺、ゆずシャーペットという内容です。お鍋は柚子か2色スープが選べますよ。さっぱりとした柚子の風味がたまらない爽やかなお鍋は夏でも冬でも食べたくなりますね。

住所:京都府京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町212
TEL:075-254-0806
営業時間:17:00 – 23:00(L.O.22:00)
定休日:火

柚子元 先斗町 | 際コーポレーション

柚子元 先斗町 - 「ライフスタイル創造企業」際コーポレーションのホームページ レストラン、アパレル、ウエディング、アンティーク、リノベーション、FC、PRなどのご案内をしています。

小鍋屋いさきち【祇園四条】

この投稿をInstagramで見る

まいこ(@maikotokyoto)がシェアした投稿 -

祇園四条駅から徒歩4分。辰巳神社近くの細い小道に店を構える祇園の隠れた名店です。こちらではお酒によく合うおつまみメニューが揃っており、そのどれもが絶品だと評判。お鍋の種類も豊富で、「ゆば鍋」や「鯛しゃぶ」「ぶりしゃぶ」「かき鍋」などがラインナップしています。看板商品の「ゆば鍋」はトロトロで濃厚な味わいが唯一無二の美味しさです。ゆばを食べ終えると苦汁を入れてもらえるので、お豆腐も楽しめますよ。

住所:京都府京都市東山区祇園花見小路新橋西入巽小路上ル
TEL:075-531-8803
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜・祝日

小鍋屋いさきち(祇園/日本料理) - Retty

実名の口コミが29件!早速チェック!

もつ鍋 寅屋【河原町】

この投稿をInstagramで見る

✳︎グルメ記録✳︎大阪中心(@pochalog045)がシェアした投稿 -

京都では有名なもつ鍋のお店です。白味噌ベースのスープに、プリプリと大ぶりのモツにたっぷりの野菜が使用されています。科学調味料を一切使用せず、天然素材のみでじっくりと十時間以上もかけて仕込まれたというスープは、じんわりと体に染み込んでいくような優しい味わいがします。コラーゲンたっぷりなモツを堪能できる「もつ鍋」は1,500円。煮込む時間が長いほど濃厚になっていくスープは、食べ進めていくとその変化を楽しむことができますよ。

住所:京都府京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
TEL:075-222-1660
営業時間:17:00~24:00

もつ鍋好き必見!「もつ鍋 寅屋(とらや) (先斗町/鍋)」 - Retty

京都で有名なもつ鍋のお店。白味噌ベースのスープに、プリプリして大きいモツ・盛り沢山な野菜。科学調味料を一切使用せず、天然素材のみでじっくり十時間以上かけ仕込まれたスープは、身体に優しい味。一品料理も美味しく、お酒の種類も充実しています。店員さんの対応も良く、心も身体も温まるお店です。

京都 権太呂 本店【河原町】

この投稿をInstagramで見る

前原悠成(@teuteugram)がシェアした投稿 -

明治43年に創業したうどん・そばの老舗店です。京都の繁華街中心部に位置しており、究極の出汁にこだわっているのだそう。地上5階地下1階の近代建築ながら、内装は本格的な数寄屋づくりとなっていますよ。鱧や冬瓜など旬の食材を琥珀色のお出汁に浮かべる「鱧すき鍋」は、このお店の夏の風物詩。すだちを絞ってさっぱりといただきます。なんとこちらのお鍋はお取り寄せも可能なんです。2人前で12,960円となっており、ご自宅でも風情のある一品を満喫できることでしょう。

住所:京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル桝屋町521
TEL:050-5869-6798
営業時間:11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水

京都 権太呂 | 権太呂 本店

創業明治43年。京都の繁華街中心部にある権太呂 本店で究極の出汁(だし)を活かしたうどん・そばをお楽しみください。

行天【大宮】

この投稿をInstagramで見る

まれごはん【グルメ&カフェ@京都 / 大阪 /東京】(@maremareto)がシェアした投稿 -

先ほどご紹介した行列ができる名店の「もつ鍋 寅屋」の元店主が独立してオープンしたというお店です。こちらのもつ鍋は、かつお出汁の効いた白味噌仕立ての上品なスープが特徴です。京風雑煮のお出汁のようなほんのり甘い味わいとなっています。味の濃さは煮込む時間で調節していくのですが、 あっさり目が好みなら13分、濃いめが好みなら15分煮込むと良いですよ。シメは濃厚なリゾットにしてイタリアン気分を楽しめます。「もつ鍋(1人前)」は1,400円となっています。

住所:京都府京都市下京区綾小路通新町東入ル四条町369 コーポ綾小路 1F
TEL:050-5596-0675
営業時間:17:00~24:00

行天 (GYOTEN) (四条烏丸/居酒屋) - Retty

先斗町の行列ができる銘店「もつ鍋 寅屋」の元店主が独立OPENさせていただきました。 かつお出汁の効いた白味噌仕立ての上品なスープのもつ鍋。 例えるなら、京都の「雑煮の出汁」。 味の濃さは、煮込む時間で調節します。 あっさりなら、13分。濃いなら、15分とお好みで…。 コラーゲンたっぷり、低カロリーでプリプリの美肌もつ鍋。炭火焼鳥や季節の一品もございます。是非一度お立ち寄りくださいませ♪

とり伊【大宮】

この投稿をInstagramで見る

N(@makomako975)がシェアした投稿 -

有名な老舗鳥料理専門店です。明治時代から100年以上も営業しているという歴史のあるお店となっています。格式高い店構えに緊張してしまいますが、カジュアルなスペースもあるので気軽に立ち寄ることができそうですね。お鍋も人気ではありますが、コスパ抜群の親子丼も評判。卵と混ざり合った甘辛い出汁がじゅわっと染みたご飯が、一口食べた瞬間驚きの味わいですよ。すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊きの3種類あるお鍋は、お一人様でもいただけるようにアレンジしてもらえます。特製スープ、ご飯、漬物つきで1,980円となっていますので、少し贅沢な日のお食事として利用できそうです。

住所:京都府京都市下京区猪熊通四条下ル松本町278
TEL:075-841-1937
営業時間:
1階カウンター席
11:30~14:30 (L.O) 14:00
17:00~21:00 (L.O) 20:30
2階3階お座敷席
17:00~21:00 (L.O) 20:30
定休日:火

水だき・むつみ焼の「とり伊」公式HP

水だき・むつみ焼の「とり伊」公式HP

西陣 鳥岩楼【今出川】

この投稿をInstagramで見る

Jerry(@chih.kang)がシェアした投稿 -

出川駅から歩いて18分のところにある鳥料理専門店です。京都らしい情緒が漂う町屋に店を構えており、「水だき」の美味しさで評判です。元々は祇園で創業し昭和20年に西陣に移転したのだそう。井戸水を使って新鮮なあらを6~7時間も煮込んで作ったスープと、ゆっくりと下ゆでした鳥を使用しています。それを包金製の鍋でゆっくりと炊くことで、生姜のきいたスープの香りが立ち上り、心地よい香りに包まれます。野菜に加えて、湯葉や粟麩など京の食材も楽しめるので、観光客にも大人気となっていますよ。お鍋は6,300円から提供されています。

住所:京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
TEL:075-441-4004
営業時間:
12:00~14:00(入店)
17:00~20:00(入店)
定休日:木

京都料理組合/西陣 鳥岩楼

ちりとり鍋 伊山【北野白梅町】

この投稿をInstagramで見る

MIKI TANII(@miki_tanii)がシェアした投稿 -

北野白梅町駅から徒歩4分のところにあるホルモン鍋やホソ鍋、プルコギ鍋、ハラミ鍋などが自慢のお店です。新鮮な、「ホルモン鍋」(1,620円)は近江から仕入れたホルモンをピリ辛に仕上げており、最初に食べた時の衝撃が忘れられないというお客さんもいるほどなんです。ホソ・テッチャン・ミノ・コリコリ・ネクタイなどのホルモンを秘伝タレに絡め、野菜は、タマネギ・キャベツ・もやし・青ネギ・をふんだんに盛り、コクのあるピリ辛味噌ダレで煮込んでいくと、お鍋いっぱいにコク深い甘辛さが広がります。ホルモンと野菜からの旨みが出たスープでいただく〆のうどんや雑炊が、最後まで美味しくいただけます。

住所:京都府京都市上京区一条通御前西入ル西町59-2 ハイツ北野 1F
TEL:075-757-6548
営業時間:
[火~土]
18:00~23:30
[日・祝]
17:30~23:00
定休日:月曜日(火曜日 不定休)

ちりとり鍋 | 伊山 | 北野白梅町

北野白梅町駅から徒歩4分に位置するちりとり鍋伊山 新鮮な近江から仕入れたホルモンをピリ辛に仕上げたホルモン鍋やホソ鍋、プルコギ鍋、ハラミ鍋などが自慢のお店です。

京亀【出町柳】

この投稿をInstagramで見る

【公式】京もつ鍋 亀八 (通販・お取り寄せ)(@kamehachitsuhan)がシェアした投稿 -

京都の新鮮食材を使用したもつ鍋、地鶏料理のお店です。出町柳駅から今出川沿いを東側に5分ほど歩いたところに位置しています。民家を生かし中庭や畳の部屋などを備えており、まるで知り合いの家に遊びに来たかのような気分になれます。こちらのもつ鍋は、厳選した和牛のホルモンを使用し、青森の福地ホワイトにんにく、京都の西京味噌など素材にこだわっています。夏季限定で「焼きもつ鍋」も提供しており、一人前は1,980円。どんなお酒にも合うシャキシャキ野菜とホルモンの組み合わせがたまりません。

住所:京都府京都市左京区田中関田町29-4
TEL:075-703-3301
営業時間:17:30~23:30

京亀

京都の新鮮食材を使用したもつ鍋、地鶏料理のお店。もつ鍋新亀 もつ鍋京亀

京都で美味しい鍋料理を

この投稿をInstagramで見る

ひろのすけ(@hironosuke_hana)がシェアした投稿 -

これまで京都で美味しいと評判の鍋料理をご紹介しました。風情のある京都の街並みを眺めながらいただく、こだわりのお鍋は他では味わえない美味しさに出会うことができるでしょう。大人数でなくても楽しめる一人鍋もあるので、京都ひとり旅のお供にも最適です。地元の方はもちろんのこと、遠方からでもわざわざ足を運びたい有名で人気のお店ばかりとなっていますので、ぜひ一度名店の味を堪能してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介