お土産にもおすすめ!京都の本当に美味しいせんべいの名店おすすめ10選

お土産にもおすすめしたい、京都の本当に美味しいせんべいの名店をご紹介します。持ち運びもしやすく軽いせんべいはお土産にぴったりのお菓子ですよね。だからこそ京都のお土産として美味しいせんべいを選んでみませんか?和菓子店が多い京都では美味しせんべいのお店も多いもの。その中でも特におすすめのお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 15,898views
  • B!

アイキャッチ画像出典: 月舟さんによる写真ACからの写真

京都で美味しいせんべいのお店を探そう

出典:うみなりさんによる写真ACからの写真

京都で美味しいせんべいのお店を探しませんか?
京都でせんべいと言えば、醤油味でパリッとした食感のものではなく、麩焼きせんべいをイメージする人が多いはず。
もち米と砂糖、卵白で作られた麩焼きせんべいはサクサクの食感と口の中に入れるとジュワっととろける食感がたまりません。定番の麩焼きせんべいから洋風せんべいまで様々なせんべいの名店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にお店選びをしてみてください。

1.鍵善良房 四条本店【祇園四条駅】

出典:www.kyoto-wel.com

祇園四条駅から歩いて3分程度の場所にある鍵善良房 四条本店は江戸時代の頃より和菓子作りをしている老舗。赤い暖簾が目印となっています。
鍵善良房 四条本店でおすすめのせんべいは円々という名前。黒ごま入りの麩焼きせんべいで白ごま入りの白あんをサンドした和菓子で、せんべいのさっくりとした食感と白あんのしっとりとした甘さを同時に味わえるのが特徴的。価格は12個入りで3,500円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側264
アクセス :祇園四条駅より徒歩3分
電話番号 :075-561-1818
営業時間 :<菓子販売>9:00~18:00
      <喫茶>9:30~18:00(L.O.17:45)
定休日  :月曜日

鍵善良房 | 京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

2.然花抄院 京都室町本店 【烏丸御池駅】

出典:zen-kashoin.com

出典:zen-kashoin.com

烏丸御池駅から歩いて5分程度の場所にある然花抄院 京都室町本店は元禄十三年に建てられた建物を利用した和菓子店。店内にはギャラリーや工房、茶寮まで併設されています。
然花抄院 京都室町本店では幻月という洋風せんべいが人気メニュー。さっくりと焼き上げた固焼きの洋風せんべいにバニラの風味のクリームを挟んだお菓子で、サクサクの食感が楽しめます。価格は1枚141円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
アクセス :烏丸御池駅より徒歩5分
電話番号 :075-241-3300
営業時間 :11:00~19:00
定休日  :第2・4月曜日

然花抄院

然花抄院 京都室町本店は、京都室町通り、老舗の呉服商が立ち並ぶ一角に 2009年8月オープン。「花も、菓も、然るべき姿へ」をコンセプトに、「然」かすてらをはじめ、伝統の味を新しい和のかたちが結実したお菓子をご提供しております。

3.本家船はしや 【三条駅】

出典:www.funahashiya.com

出典:www.funahashiya.com

三条駅から歩いて5分程度の場所にある本家船はしやは明治17年創業というかなり老舗のあられやおかきのお店。
店頭には豆菓子やあられ、おせんべいなどが100種類以上並び、どれを買おうか目移りしてしまうはず。特に白焼きせんべいはふんわりとした軽い食感が魅力的。口の中に入れた瞬間にじゅわりと溶けてしまいます。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条大橋西詰112
アクセス :三条駅より徒歩5分
電話番号 :075-221-2673
営業時間 :9:30~20:00
定休日  :不定休

あられ おかき 京都老舗店|船はしや

あられ おかき 京都老舗店|船はしや。京都三条大橋たもとの本家船はしやは明治17年創業の老舗。お中元、お歳暮、慶事、弔事などのご贈答・ご進物品や詰め合わせにもどうぞ。

4.亀屋陸奥 【京都駅】

出典:www.kameyamutsu.jp

京都駅から歩いて15分程度の場所にある亀屋陸奥は創業1421年というかなりの老舗。歴史上の出来事にも出てくるほどのお店です。
亀屋陸奥で特におすすめなのが滴翠、さっくりと軽い食感の麩焼きせんべいを小判型に焼き上げて、グラニュー糖を溶かしたものを塗っているお菓子です。しっかりとした甘さと口の中で溶けていく食感が魅力のお菓子です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区西中筋通七条上ル菱屋町153
アクセス :京都駅より徒歩15分
電話番号 :075-371-1447
営業時間 :8:30~17:00
定休日  :水曜・1月1~3日

亀屋陸奥|ホーム

亀屋陸奥の代表銘菓は本願寺ゆかりの「松風」です。創業は応永二十八年(西暦1421年)室町時代中期に溯る。

5.老松 北野店 【北野白梅町駅】

出典:oimatu.co.jp

北野白梅町駅から歩いて9分程度の場所にある老松 北野店は100年以上続く老舗の和菓子店。店頭には干菓子のほかにも様々な和菓子がショーケースに並びます。
老松 北野店でおすすめのせんべいは菅公梅。紅梅と白梅のイメージで作られたおせんべいで、麩焼きせんべいに紅白の砂糖蜜が塗られています。繊細で軽い食感が魅力的。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区今出川通御前東入ル社家長屋町675-2
アクセス :北野白梅町駅より徒歩9分
電話番号 :075-463-3050
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :不定休

有職菓子御調進所 老松

有職菓子御調進所 老松は有職儀式典礼にもとづく婚礼菓子、茶席菓子を中心に、たえず新しい菓子を生みだしています。

6.京華堂 利保 【三条京阪駅】

出典:retty.me

三条京阪駅から歩いて10分程度の場所にある京華堂 利保は1903年に創業した茶菓子を多く扱う和菓子店。
京華堂 利保でおすすめのせんべいは濤々。繊細な麩焼きせんべいの上にすり蜜で渦模様が描かれています。麩焼きせんべいでサンドするこしあんの中には刻んだ大徳寺納豆が練りこまれており、甘さの中に塩気が感じられるのが魅力的です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区二条通川端東入ル難波町226
アクセス :三条京阪駅より徒歩10分
電話番号 :075-771-3406
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :日曜・第3水曜

京華堂利保

7.宝玉堂 【伏見稲荷駅】

出典:inari-village.com

伏見稲荷駅から歩いて8分程度の場所にある宝玉堂は80年以上続く老舗の和菓子店。大きな木の看板が目印です。
宝玉堂でおすすめのおせんべいは鈴せんべい。鈴の形をしたおせんべいで、中央にはおみくじが入っているので運試しも楽しめます。優しい甘さとふんわりと香るゴマの風味が人気の秘密。価格は5個入りで400円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市伏見区深草一ノ坪町27
アクセス :伏見稲荷駅より徒歩8分
電話番号 :075-641-1141
営業時間 :7:30~19:00
定休日  :無休

総本家 宝玉堂 | 伏見稲荷ヴィレッジ

8.京煎堂 祇園本店 【祇園四条駅】

出典:kyosendo.com

祇園四条駅から歩いて4分程度の場所にある京煎堂 祇園本店は創業80年以上の老舗和菓子店。美しい季節や彩り、華やかさなどを伝えるお菓子を手掛けています。
京煎堂 祇園本店でおすすめのせんべいは茶の葉煎餅。宇治抹茶を100%使った煎餅で、生地の表面にも玉露をちりばめているのでお茶の美味しさや香りの良さをしっかりと感じられるようになっています。軽やかな食感で次々に手が伸びてしまうはず。価格は5袋で324円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区四条通花見小路東入り祇園町南側565-1
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-541-1141
営業時間 :[京菓子販売]10:00~20:00
      [茶房]10:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日  :年中無休

京都で人気のお土産は老舗煎餅屋【京菓子 京煎堂 祇園本店】通販お取り寄せサイト

京都で人気のお土産は老舗煎餅屋【京菓子 京煎堂 祇園本店】通販お取り寄せサイト 宇治産抹茶にこだわったカフェ併設の店舗は八坂神社を目の前に舞妓さんも御用達

9.京町家茶房 宗禅【鞍馬口駅】

出典:souzen.co.jp

出典:souzen.co.jp

鞍馬口駅から1㎞以上離れた場所にある京町家茶房 宗禅は草色の暖簾がかかっているあられやせんべいのお店。
京町家茶房 宗禅は店内で食事もできるお店です。こちらのお店でおすすめのせんべいは紅白亀甲餅を用いた宗禅秘伝醤油せんべい仕立てのピザ。九条ネギや秘伝の醤油、厳選された海苔がトッピングされたせんべいはぱりぱりとした食感がクセになる味。価格は1,320円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2
アクセス :鞍馬口駅から1,285m
電話番号 :075-417-6670
営業時間 :10時~18時
定休日  :月曜日

わらび餅・スイーツなら京町家茶房 宗禅カフェ|京西陣菓匠宗禅

京町家茶房 宗禅カフェは、新触感のわらび餅やスイーツをはじめ、職人ならではの発想を取り入れた「焼きアイス」や、1つのグラスに15層のハーモニーをお楽しみいただける京都西陣パフェ。築130年の京町家カフェです。

10.末富 【五条駅】

出典:www.kyoto-suetomi.com

出典:www.kyoto-suetomi.com

五条駅から歩いて7分程度の場所にある末富は明治26年に創業した人気の京菓子店。
末富でおすすめのせんべいは野菜せんべいです。定番の玉子せんべいを大人でも美味しくいただけるように工夫をした和菓子で、木の芽の香りやゴボウの風味、レンコンの味わいを感じることが出来るのが特徴的。価格は6包で1,620円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区松原通室町東入ル
アクセス :五条駅より徒歩7分
電話番号 :075-351-0808
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :日曜祝日

京菓子司 末富 | KYOTO SUETOMI

京菓子司 末富のホームページです。京都の歳時記を表現した主菓子(生菓子)をはじめ、御引出物から普段使いまで様々な和菓子をおつくりしております。

京都で絶品おせんべいを堪能しよう

京都でおせんべいが美味しいお店をご紹介しました。
和菓子店が多い京都には美味しいおせんべいのお店も多いのが嬉しいところ。その中でも特に人気のお店をご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介