3歳の男の子への誕生日プレゼントおすすめ10選

3歳の男の子への誕生日プレゼントのおすすめをご紹介します。せっかく誕生日プレゼントを贈るからこそ喜んでもらいたいもの。そう考えるほどにプレゼント選びは悩んでしまいますよね。両親の真似ができる玩具や好みに合ったもの、体を動かす道具や部屋遊びにぴったりなものまで様々な誕生日プレゼント案をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 2,394views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

3歳の男の子に誕生日プレゼントを選ぶポイントは?

3歳の男の子は一気に世界が広がる時。
幼稚園や保育園に通うことになる3歳は家族以外の人と接したり、言葉を驚くべきスピードで吸収したり、初めての嘘や初めての怖いものができたりととにかく変化が多い時期。
そんな時に誕生日プレゼントを贈るなら、男の子の可能性を伸ばしてあげるものを選ぶのがおすすめです。

真似したい気持ちを満たす誕生日プレゼント

子ども用カメラ

Amazonで詳細を見る

3歳の男の子はとにかく両親の真似がしたい時期。親の行動をじっくりと観察し、模倣することで出来ることを一つずつ増やしていきます。
そんな3歳の男の子の誕生日プレゼントにおすすめしたいのが子ども用カメラ。こちらのカメラは驚くほど軽く、子供が首から下げていてもストレスにならないのが魅力。撮影も簡単にできるので、小さいカメラマンが誕生するはずです。32GBのSDカードもついているのでたくさん写真が撮れますよ。思わぬ瞬間が撮影されているので、家族で写真を見るときも楽しめます。

子ども用カメラ 3,480円

工具セット

出典:ec.bornelund.co.jp

出典:ec.bornelund.co.jp

家で両親がDIYしていると3歳の男の子も同じようにドライバーを触りたがることも多いはず。そんな好奇心旺盛の3歳の男の子には子ども用の工具セットがおすすめです。
ボッシュのミニワークセンターはボックスを開くと大工さんの作業台となります。ドイツの電動工具メーカーであるBOSCHのデザインにそっくりな工具で、本格的なものに惹かれてしまう子ども心を満たすはず。持ち運びできるほどコンパクトに仕舞えるのも魅力です。

ボッシュ ミニワークセンター 8,800円

好みに合う誕生日プレゼント

トミカ

出典:www.takaratomy.co.jp

車好きな男の子への定番プレゼントはやはりトミカです。
トミカかんたんおかたづけ!にぎやかサウンドタウンはバッグの形に収納できるトミカタウン。バッグを開くことで大きな町が出現し、パトカーや信号、踏切などでそれぞれの音が鳴るのが特徴的。車を走らせることで様々な音がするのでごっこ遊びがより楽しめるはずですよ。

トミカかんたんおかたづけ!にぎやかサウンドタウン  5,500円

かんたんおかたづけ! にぎやかサウンドタウン|トミカワールド|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」かんたんおかたづけ! にぎやかサウンドタウンのおもちゃ・グッズ通販ならタカラトミーモール!人気のグッズやおもちゃを豊富に取り揃えています。新作商品の予約購入、ここでしか買えない限定グッズをネットで簡単ショッピング。会員特典やキャンペーン情報もお得なキャンペーンもお見逃しなく!

恐竜グッズ

出典:www.takaratomy.co.jp

出典:www.takaratomy.co.jp

戦隊モノのモチーフやアニメでも良く登場する恐竜は好きな男の子も多いもの。だからこそ誕生日プレゼントに本格的な恐竜グッズを選んでみてはいかがでしょうか?
アニアの恐竜シリーズは皮膚の質感など細部までしっかりとこだわって作られているのが特徴的。3歳の恐竜博士も満足できるクオリティです。誕生日プレゼントとしてであればフィギュアだけではなく、火山や森などが描かれたプレイセットとともに贈るのがおすすめです。恐竜を自分で動かしてごっこ遊びもできますよ。

アニア 合体!恐竜探検島  6,350円

合体!恐竜探検島|プレイセット|アニア アニマルアドベンチャー|タカラトミー

「合体!恐竜探検島」恐竜バトル!変形!収納!さらに3体の恐竜が巨大ティラノに合体して大暴れ!!

外遊びできる誕生日プレゼント

水遊びグッズ

出典:ec.bornelund.co.jp

夏の暑い時期に楽しめる水遊びグッズも誕生日プレゼントとしておすすめです。
特にこちらのアクアプレイは水の流れを自分で作ったり、水の力で物を動かしたりと手先を使って遊べるのが魅力的。坂の下を通るトンネルや隠れ家の洞窟、崖や水路に橋など様々なシチュエーションがあるのが魅力的。冒険の旅に出かけたような気分になれるはずです。水遊びといえばプールのイメージですが、こちらもおすすめですよ。

アクアプレイ マウンテンレイク 20,350円

アクアプレイ特集 ボーネルンド オンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

水は子どもの好奇心をかきたてる最高の素材。こころを開放し五感で刺激を受けながら、道具を使って「水の不思議」を体験しよう。最高の笑顔が見たい!世界中の知育玩具・あそび道具がたくさん。素材・安全性にこだわり0歳から遊べるあそび道具です。オリジナル包装紙でラッピング。お誕生日ギフトや出産祝いにも。ボーネルンド公式オンライン

ランニングバイク

Amazonで詳細を見る

外遊びを楽しめるような誕生日プレゼントを探しているのであれば、ストライダーがおすすめです。
アメリカで生まれたストライダーは、地面を足で蹴って進むランニングバイク。ペダルやブレーキといった機能が無いのですんなりと乗りこなすことが出来るはず。バランス感覚が鍛えられ、自転車の練習をする際にも役立ちます。

ストライダー 14,850円

器用さや知識を増やす誕生日プレゼント

ピタゴラスイッチグッズ

Amazonで詳細を見る

テレビの影響でピタゴラスイッチが好きな3歳の男の子は多いはず。家にある道具で作るのも面白いですが、専用のおもちゃもきっと喜んでくれるはず。
ころがスイッチドラえもん デラックスキットはひみつ道具スイッチとブロックやコースを組み合わせてピタゴラスイッチが作れるおもちゃです。なじみ深いドラえもんのイラストが描かれることでより夢中に遊んでくれるはず。考えて組み立て、試して直すというプログラミング的思考を鍛える第一歩にもなりますよ。

ころがスイッチドラえもん デラックスキット 10,780円

ブロック

出典:ec.bornelund.co.jp

手先を器用に動かすための誕生日プレゼントは家遊びも充実させるのでおすすめです。
マグ・フォーマー ベーシックセットは磁石でくっつくタイプのブロックです。カチっと簡単にくっつくので普通のブロックよりも組み立てやすいのが魅力的。磁石なのに反発せずにどれにでもくっついてくれるのが魅力的。立体的な形も作りやすいので、細かい作業が苦手な3歳の男の子にもおすすめです。

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース 13,200円

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース: ボーネルンド オンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース最高の笑顔が見たい!世界中の知育玩具・あそび道具がたくさん。素材・安全性にこだわり0歳から遊べるあそび道具です。オリジナル包装紙でラッピング。お誕生日ギフトや出産祝いにも。ボーネルンド公式オンライン

図鑑

Amazonで詳細を見る

あれは何?これは何?と目に映るものに何でも興味を示す3歳だからこそ、誕生日には図鑑を贈ってみてはいかがでしょうか?
小学館の図鑑NEOは大迫力な写真や絵をたっぷりと使っている図鑑で、かなり本格的な解説も魅力的。最初は一人では勿論使えませんが、一緒に調べてあげることで分からないことを知る喜びが感じられます。また絵や写真を眺めるだけでも楽しいようです。

小学館の図鑑NEO  2,000円

小学館の図鑑NEOシリーズ | 小学館

小学館の図鑑定番シリーズ「図鑑NEO」。美しい標本写真、細密なイラスト、最新情報も満載! 「昆虫2」「水の生物」「植物」「宇宙」「イモムシとケムシ」「危険生物」「きのこ」「両生類・はちゅう類」「魚」「鳥」「恐竜」「昆虫」「動物」「花」「野菜と果物」「乗りもの」「岩石・鉱物・化石」「科学の実験」「地球」「カブトムシ・クワガタムシ」「人間」「飼育と観察」「大むかしの生物」「星と星座」などさまざまなテーマで科学の目を養う学習図鑑の決定版です。

砂場遊びグッズ

Amazonで詳細を見る

最近では砂遊びができる公園などが減ってしまっています。だからこそ自宅で砂遊びできるように工夫してみませんか?
キネティックサンドテーブルセットは部屋の中でも気軽に砂遊びが楽しめる人気のおもちゃ。ぎゅっと固まりやすく、散らばりにくい砂を使っているので部屋の中でもストレスなく遊べるのが魅力的。形が作りやすいので粘土遊びのように楽しめるのもポイントです。テーブルに蓋をするだけで仕舞えるのも良いところではないでしょうか?

ラングスジャパン キネティックサンドテーブルセット 4,536円

3歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントを探そう

3歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介しました。
好奇心旺盛な3歳の男の子にはどんな誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか?ぜひこちらの記事を参考にしてプレゼント選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介