4歳の男の子への誕生日プレゼントおすすめ10選

4歳の男の子にぴったりの誕生日プレゼントをご紹介します。喜んで欲しいからこそお誕生日プレゼント選びは迷うもの。ヒーローグッズや恐竜などの好みに合うものから図鑑などの役に立つもの、みんなで遊べるボードゲームに体を動かせるものまで誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 6,272views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

4歳の男の子に喜ばれる誕生日プレゼントとは?

4歳はまさに成長が著しい時。
幼稚園や保育園に通い、家族以外の大人や子供たちと触れ合うことで様々な感情を学びます。また集団生活をおくることで自分でできることが増え、それとともに出来ないことへの苛立ちも覚えます。
さらに活発に体を動かすことで運動能力も発達していく時期。
大きく、たくましくなっていく4歳の男の子にぴったりな誕生日プレゼントをご紹介します。

好みにあったプレゼント

トミカ

出典:www.takaratomy.co.jp

車が好きな4歳の男の子に贈るなら、やはり定番のトミカがおすすめです。
トミカタウンビルドシティ パワークレーン建設現場はエレベーターで車が登れる足場フロアや巨大クレーン、車のビルまで様々な施設が一緒になっているビルドシティ。車をエレベーターで上げ下げするだけでもきっと楽しめるはず。
ベルトコンベアーで資材に見立てた玉を運んだり、本当の建設現場のようにごっこ遊びを繰り広げることができますよ。

トミカタウンビルドシティ パワークレーン建設現場 7,150円

トミカタウンビルドシティ パワークレーン建設現場 徹底解剖|トミカ|タカラトミー

トミカ公式サイト。トミカの商品情報が満載。バックナンバーも充実!

恐竜グッズ

出典:www.takaratomy.co.jp

出典:www.takaratomy.co.jp

恐竜が好きな男の子に贈るなら本格的な恐竜グッズが良いのではないでしょうか?
タカラトミーが発売しているアニアの恐竜シリーズは細部までしっかりとこだわって作られているので、お家の恐竜博士も納得できる品質。恐竜図鑑と見比べながら、口や手足の観察ができますよ。誕生日プレゼントとしてであれば、山や森などが描かれたプレイセットを選ぶのがおすすめです。恐竜のフィギュアを使ってごっこ遊びが楽しめるはずです。

アニア 合体!恐竜探検島  6,350円

合体!恐竜探検島|プレイセット|アニア アニマルアドベンチャー|タカラトミー

「合体!恐竜探検島」恐竜バトル!変形!収納!さらに3体の恐竜が巨大ティラノに合体して大暴れ!!

スーパーヒーローグッズ

出典:toy.bandai.co.jp

出典:toy.bandai.co.jp

戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマンなどのヒーローにあこがれる男の子は多いもの。ヒーローの真似をして変身したりしているのなら、好みのヒーローグッズを贈ってみてはいかがでしょうか?
変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバーは仮面ライダーゼロワンが身に着けているベルトをモチーフとした玩具。付属のプログライズキーを差し込むことで必殺技が発動したり、ベルトにタッチすることで必殺技がパワーアップするなど本格的な作りが魅力的です。

変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー 7,678円

変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト

自分で出来るという気持ちを育てるプレゼント

ワークベンチ

出典:freebirds.shop-pro.jp

出典:freebirds.shop-pro.jp

出来た!という達成感を子供の頃にしっかりと味わっておくことはとても大切です。子供の関心を引き出して、やってみたい、そして出来た!と感じられるのがリトルダッチの木製ワークベンチです。
子ども用のDIY玩具なのですが、ハンマーやレンチ、ドライバーにナットなど様々なパーツがついており、子供のワクワク感じる心を引き出します。ツールベルトまでついているので気分は本物の大工さん。デザインにもこだわっており、優しいパステルカラーも魅力的です。

LITTLE DUTCH 木製 ワークベンチ  21,800円

木製 ワークベンチ - LITTLE DUTCH (リトルダッチ) - フリバ free birds - ヨーロッパの食品・雑貨をお手軽に通販。 8,400円以上で日本への送料無料!

図鑑

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

自分で何でもしたい年頃の4歳男の子の誕生日プレゼントには図鑑がぴったり。疑問を抱いたときに、自分で調べて答えを探すというのは大切な工程です。子どもが不思議に思ったことを親子で図鑑で調べる習慣をつけておくことで、小学校に入ってからも自分で調べるクセがついているはず。
小学館の図鑑NEOはリアルな絵や大迫力の写真をたっぷりと使って作られています。説明もわかりやすいのが高ポイント。何年使い続けられる充実した内容です。
また本が苦手な男の子におすすめなのが小学館の図鑑NEOPad。ゲーム形式で様々なことを遊びながら知ることができます。

小学館の図鑑NEO  2,000円

小学館の図鑑NEOシリーズ | 小学館

小学館の図鑑定番シリーズ「図鑑NEO」。美しい標本写真、細密なイラスト、最新情報も満載! 「昆虫2」「水の生物」「植物」「宇宙」「イモムシとケムシ」「危険生物」「きのこ」「両生類・はちゅう類」「魚」「鳥」「恐竜」「昆虫」「動物」「花」「野菜と果物」「乗りもの」「岩石・鉱物・化石」「科学の実験」「地球」「カブトムシ・クワガタムシ」「人間」「飼育と観察」「大むかしの生物」「星と星座」などさまざまなテーマで科学の目を養う学習図鑑の決定版です。

ブロック

Amazonで詳細を見る

出来た!と達成感を得る玩具としておすすめなのがブロックです。立体的な感覚を遊びながら掴むことが出来るのも魅力的。
レゴクラシックは小さなパーツがそろうベーシックなアイテム。細かいブロックを組み立てることで、手先の器用さを鍛える効果も期待できます。また細かいパーツだからこそ繊細な部分までこだわったモノ作りができるのも嬉しいところ。考えたものを再現するトレーニングにもなりますね。

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 4,845円

ホーム | LEGO.com JP

レゴの公式ホームページから、商品情報、ゲーム、ビデオ、レゴ®ショップ、レゴの歴史、ファンの作品、ヘルプセンターにアクセスできます。

家族で遊べるプレゼント

すごろく

Amazonで詳細を見る

幼稚園や保育園で集団で遊ぶ楽しさを知っている子どもたちは、家でも両親と楽しく遊びたいもの。だからこそ家族で遊べるすごろくはおすすめです。
恐竜大すごろくは大人気絵本から派生したすごろくです。トリケラトプスにティラノサウルス、ギガノトアウルスなどみんなが知る人気の恐竜が大集合。駒もサイコロも恐竜尽くしなので恐竜好きにはたまらないはず。ルールもシンプルなので4歳でも十分楽しく遊べます。
4歳の男の子の好みにあったすごろくを探してみるのも良いのではないでしょうか?

恐竜大すごろく 1,100円

ボードゲーム

Amazonで詳細を見る

ボードゲームなどの家族で楽しめるゲームもおすすめです。一人で遊ぶことができない玩具なので、一緒に遊ぶ時間もプレゼントすることになりますよね。
キャプテンリノは折り曲げたカードを柱にして乗せて、手札を重ねていくゲームです。手札をいち早く無くすことが目標で、可愛いイラストなので4歳の男の子にもおすすめですよ。「もう一回!」と盛り上がってくれるはずです。

キャプテンリノ 2,156円

体を使って遊べるプレゼント

キックスケーター

出典:www.dadway-onlineshop.com

4歳の男の子に体を動かす誕生日プレゼントをご紹介したいなら、グロッバーのキックスケーターがおすすめです。
フランス生まれの三輪キックスケーターで、楽しく遊べるだけではなくバランス感覚や足腰の筋力を鍛えることが出来るのも嬉しいところ。ハンドルの高さ調整も可能なので、8歳頃まで快適に乗ることができます。また走行音も静かなので、住宅街でも気兼ねなく乗れるのが魅力的。折り畳み可能なので、乗らずに持ち帰るときも楽ですよ。

GLOBBER キックスケーター プリモ  8,580円

GLOBBER グロッバー プリモ/フォールダブル/ライムグリーンの通販 ダッドウェイオンラインショップ

トランポリン

Amazonで詳細を見る

雨の日は外遊びができなくてストレスが溜まってしまう男の子も多いはず。そんな時におすすめなのがトランポリンです。
こちらのトランポリンは手すりがついているのが特徴的。高さの調節ができる手すりが付いたトランポリンは、勢い余って飛び出さないようにできるのが魅力的。折りたたむのも簡単にできるので、部屋の中で邪魔にならないもの嬉しいところです。

トランポリン 7,580円

4歳の男の子にぴったりな誕生日プレゼントを探そう

この記事では4歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介しました。
玩具やスポーツ用品など誕生日プレゼントにおすすめな候補はかなり多いものですよね。だからこそ何を選ぼうか迷ってしまうはず。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして誕生日プレゼント選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介