5歳の男の子への誕生日プレゼントおすすめ10選

5歳の男の子への誕生日プレゼントのおすすめをご紹介します。誕生日プレゼントは喜んで欲しいからこそ迷うもの。5歳の男の子は心も体もぐんぐんと成長している時期だからこそ、何を選ぶか迷ってしまいますよね。5歳の男の子におすすめしたい誕生日プレゼントを具体的にご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 3,761views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

5歳の男の子の誕生日プレゼントを選ぶポイントは?

5歳の男の子の誕生日プレゼントはどのようなものを選ぶと喜ばれるのでしょうか?
5歳といえば小学校入学を控え、少しずつ出来ることも増えてくる年頃。柔軟に何でも吸収していくからこそその子のためになるものを贈りたいものですよね。
また幼稚園や保育園で集団生活に慣れた5歳の子であれば、みんなで遊ぶことの楽しさを覚えます。さらに体が作られる時期だからこそ、体を動かせるものも良いですよね。
5歳の男の子の誕生日プレゼントにおすすめのものを具体的にご紹介します。

好みにあったプレゼント

恐竜グッズ

出典:www.takaratomy.co.jp

出典:www.takaratomy.co.jp

恐竜好きな男の子におすすめの誕生日プレゼントはもちろん恐竜グッズ。特にタカラトミーが発売しているアニアは細部までしっかりとこだわって作られているので、小さな恐竜博士も納得のクオリティ。
誕生日プレゼントとしては恐竜のフィギュアだけではなく、プレイセットがおすすめです。火山や森などの恐竜が住んでいた時代を描いたプレイマットはごっこ遊びをするのに最適です。たたんでしまうことができるのも魅力的です。

アニア 合体!恐竜探検島  6,350円

合体!恐竜探検島|プレイセット|アニア アニマルアドベンチャー|タカラトミー

「合体!恐竜探検島」恐竜バトル!変形!収納!さらに3体の恐竜が巨大ティラノに合体して大暴れ!!

トミカ

出典:www.takaratomy.co.jp

車が好きな5歳の男の子には何と言ってもトミカが人気。トミカの車は本物にかなり近く作られているので車好きも満足できる仕上がりです。重さがあるので坂などを滑らしやすいのも嬉しいところ。
トミカ 無線でピピッと出動指令!変形ファイヤーステーションは働く車が好きな男の子にぴったりのおもちゃです。お気に入りの車を使って緊急出動したり、レスキューに向かったりと遊びが広がるはず。このほかにも工事現場や整備工場など様々なシチュエーションがそろいます。

トミカ 無線でピピッと出動指令!変形ファイヤーステーション  7,800円

トミカワールド 商品ラインナップ|トミカ|タカラトミー

トミカ公式サイト。トミカの商品情報が満載。バックナンバーも充実!

スーパーヒーローグッズ

出典:toy.bandai.co.jp

出典:toy.bandai.co.jp

戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマンに最近ではアベンジャーズまで。スーパーヒーローたちに胸を熱くする5歳児の男の子は多いもの。男の子が憧れているヒーローが分かるなら、なりきりアイテムを誕生日プレゼントに選ぶのもおすすめです。
バンダイDXリュウソウケンは騎士竜戦隊リュウソウジャーの剣や変身ベルト。これを使えばリュウソウジャーになりきってごっこ遊びをすることができます。テレビで戦隊モノを見ながら映像に合わせて遊ぶこともできますよ。

バンダイ DXリュウソウケン  5,280円

騎士竜戦隊リュウソウジャー | スーパー戦隊おもちゃウェブ | バンダイ公式サイト

家族で遊べるプレゼント

ボードゲーム

Amazonで詳細を見る

最近ではボードゲームカフェなどもできて大人の間でも注目されているボードゲーム。ゆっくり自分のタイミングでできるので、5歳の男の子でも十分に楽しめるボードゲームは多いです。家族みんなでボードゲームをするというシチュエーションも子どもを楽しませます。
カナヤックは北極を舞台に釣りをするゲーム。釣り竿の先に磁石がついており、鉄の玉を吊り上げます。シンプルなゲームですが、氷に見立てた紙にぶすっと穴をあけたり、磁石に魚が引っ付くカチッとした感覚が小気味良く、盛り上がるはずです。

カヤナック  5,680円

ゲーム機

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

家族で遊べるものを誕生日プレゼントに選ぶのであれば、ゲームは定番ではないでしょうか?ゲーム時間が長くなることや一人で遊んでしまうことが心配なのであれば、複数プレイできるソフトを選ぶのもおすすめです。
ニンテンドースイッチは家族で楽しめるソフトが充実しているのが嬉しいところ。マリオテニスや釣りスピリッツは家に居ながらにしてテニスや釣りを家族で楽しめるのも魅力です。

ニンテンドースイッチ 29,980円

小学校入学に向けた準備ができるプレゼント

図鑑

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

小学校入学を目前とした5歳の男の子は知りたがりな子も多いはず。知識欲をしっかりと満たし、さらに役にも立つ誕生日プレゼントを選ぶのであれば図鑑がおすすめです。
小学館の図鑑NEOは大迫力のイラストや写真がたっぷりと使われているのが特徴的。説明もわかりやすく、さらに専門性も高いので小学校に入っても十分活用できるクオリティです。一冊だけをお試しとしてプレゼントするのも良いですし、全巻セットを記念として贈るのもおすすめ。
また本が苦手という男の子にはゲーム形式の図鑑も良いのではないでしょうか。

小学館の図鑑NEO 恐竜  2,000円

小学館の図鑑NEOシリーズ | 小学館

小学館の図鑑定番シリーズ「図鑑NEO」。美しい標本写真、細密なイラスト、最新情報も満載! 「昆虫2」「水の生物」「植物」「宇宙」「イモムシとケムシ」「危険生物」「きのこ」「両生類・はちゅう類」「魚」「鳥」「恐竜」「昆虫」「動物」「花」「野菜と果物」「乗りもの」「岩石・鉱物・化石」「科学の実験」「地球」「カブトムシ・クワガタムシ」「人間」「飼育と観察」「大むかしの生物」「星と星座」などさまざまなテーマで科学の目を養う学習図鑑の決定版です。

ブロック

Amazonで詳細を見る

5歳の男の子に贈る誕生日プレゼントにブロックを選んで、立体的な感覚を掴む手助けをするのはいかがでしょうか?
レゴの小さなパーツを扱うことで手先の器用さを鍛えることができるのが魅力的。また自分の想像したものを実際に形にするトレーニングにもなるのが魅力的。長く遊べる玩具というのも高ポイントではないでしょうか?

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 4,845円

ホーム | LEGO.com JP

レゴの公式ホームページから、商品情報、ゲーム、ビデオ、レゴ®ショップ、レゴの歴史、ファンの作品、ヘルプセンターにアクセスできます。

将棋

Amazonで詳細を見る

少し背伸びをしたおもちゃとして将棋を選んでみてはいかがでしょうか?将棋や囲碁、麻雀などは知育ゲームとしてもすぐれていると注目されています。小学校入学前に時間があるタイミングだからこそ、将棋などにチャレンジしてみるのもおすすめです。
くもんのNEWスタディ将棋のは駒の両面に駒の動きが直接書き込まれているので動かしやすいのが特徴的。一緒に将棋をしていると、子どもの成長の速さに驚くはずです。

くもんNEWスタディ将棋  3,200円

知育玩具 商品詳細 | くもん出版

くもん出版は「読む」「学ぶ」「遊ぶ」をとおして、子どもたちの生きる力を育てます。

体を使って遊べるプレゼント

サッカーゴール

Amazonで詳細を見る

5歳といえば体が作られている大切な時期。だからこそ体全身を使った運動は欠かせません。
サッカーが好きな男の子に贈りたいのが折り畳み式のサッカーゴール。ボールを蹴るだけではなく目標のゴールがあることでよりサッカーが楽しめます。ワンタッチで簡単にセッティングでき、収納も楽々なのが嬉しいところです。

Promarkミニサッカーゴール  4,482円

トランポリン

Amazonで詳細を見る

雨の日や事情があって外で遊べない日が続くとどうしてもストレスがたまってしまうもの。だからこそ誕生日プレゼントに室内でも体を動かせるものを選んでみてはいかがでしょうか?
Vsadeyのトランポリン は脚を差し込むだけで簡単に組み立ても収納もできるのが魅力的。テレビを見ながらや音楽を聴きながらぴょんぴょん跳ねるだけで充分な運動になりますよ。

Vsadey トランポリン  8,599円

5歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントを選ぼう

5歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介しましたが、いかがでしょうか?
子どもの好みをしっかり捉えたプレゼントや将来役に立つもの、家族みんなで遊べるものまで幅広くご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介