UVカットリップクリーム人気おすすめ15選【2020年最新】

みなさんは唇の紫外線対策をしていますか。唇は肌よりも敏感なため、顔用の日焼け止めを使うことはできません。そのため対策を怠っている人も多いのではないでしょうか。今回は唇の紫外線対策ができるUVカットリップクリームのおすすめ15選をご紹介します。是非参考にしてみてください。

3046158EK
  • 6,409views
  • B!

UVカットリップクリームとは

UVカットリップクリームとは、UVカット効果を含むリップクリームのことです。リップクリームといっても、スティック・グロス、色付き・色無し、リップカラー・リップベースなど様々なタイプがあります。今回は、タイプ問わず様々なUVカットリップクリームをご紹介します。ついつい忘れがちな唇の紫外線対策は、UVカットリップクリームで完了させましょう。

メリット

UVカットリップを使うメリットは、紫外線のダメージによる乾燥を防いでくれることです。唇の皮膚は非常に薄いため、紫外線のダメージを受けやすくなっています。乾燥対策としてリップクリームを塗るのであれば、同時に紫外線対策もすると良いでしょう。

デメリット

UVカットリップクリームのデメリットとして挙げられるのは、唇が荒れてしまう危険性があるということです。UVカット成分である紫外線吸収剤は、紫外線を吸収して熱エネルギーに変える効果があるため、肌への負担が大きい成分です。唇が敏感な方にとっては負担が大きいかもしれません。

最近では肌の弱い方のために、紫外線吸収剤不使用のリップも発売されています。多少値段は上がりますが肌に優しいタイプなので、気になる方は紫外線吸収剤不使用のタイプを選びましょう。

UVカットリップクリームの選び方

UVカットリップクリームを選ぶには「UVカット指数」「安全性」「塗り心地」の3つのポイントを意識すると良いでしょう。

UVカット指数で選ぶ

しっかりとUV対策をするには、UVカット指数(SPFとPAの値)をそれぞれ確認しましょう。SPFは紫外線B波を、PAは紫外線A波を防ぎます。SPFが高いと乾燥しやすく荒れやすくなる傾向があるので、乾燥しやすい方はSPFを抑えたものを選びましょう。

また、紫外線A波は冬でも夏の半分程度降り注ぐため、年中対策が必要です。季節問わずUV対策がしたいという方は、紫外線A波つまりPAの値を気にして選ぶことをお勧めします。

安全性で選ぶ

UVカットリップクリームは安全性で選びましょう。特に唇が荒れやすい方にとっては、安全性は非常に大事です。UVカット指数が高すぎると唇に負担がかかります。普段使いの場合は、SPF15〜25程度のものを使用しましょう。また、日差しが気になる夏のみに使う場合は、SPF35程度の高いUVカット効果があるものが良いでしょう。

また、唇が荒れやすい方や普段日焼け止めを使って肌が荒れやすい方は、紫外線吸収剤不使用のものを選びましょう。

塗り心地で選ぶ

リップクリームを選ぶ際に「塗り心地」は重要です。潤い重視の方は柔らかくて馴染みの良いもの、塗りやすさ重視の方はひと塗りでさっと仕上がる固めのものが良いでしょう。保湿だけでなく、見た目のツヤ感も欲しい方は、油分が多いグロスタイプがおすすめです。

メンターム 口紅がいらない薬用リップ ほんのりUV

Amazonで詳細を見る

メンタームの「口紅がいらない薬用リップ ほんのりUV」は、リーズナブルかつ色持ちが良いことが特徴の色付きUVカットリップクリーム。UVカット効果はSPF12と控えめなので、「色づき」を重視している方向けのアイテムです。ホホバオイル・オリーブオイル配合で、しっかりと潤います。最低限のUVカット効果が欲しいという方、リーズナブルな色付きリップクリームをお探しの方におすすめです。

内容量:3.5g
UV指数:SPF35・PA+++
カラーバリエーション:1色
価格:500円

資生堂 サンケア UVリップカラー スプラッシュ

Amazonで詳細を見る

資生堂の「サンケア UVリップカラー スプラッシュ」は、透け感のある仕上がりが特徴のUVリップカラーです。クリアディフェンステクノロジーを採用しており、透明でありながらしっかりと紫外線をカットしてくれます。みずみずしく軽いテクスチャーで唇にぴたっと密着します。SPF35・PA+++とUVカット効果が高いため、普段使いだけでなく紫外線が強い夏のレジャーにも適しています。

内容量:10g
UV指数:SPF35・PA+++
カラーバリエーション:4色
価格:2,750円

メンソレータム パーフェクトリップ

Amazonで詳細を見る

メンソレータムの「パーフェクトリップ」は、美容液成分配合の色付きリップクリームです。ホホバ油やオリーブ油、3種のビタミンなどの美容液成分を贅沢に配合していて、保湿効果が抜群です。潤いたっぷりの塗り心地なので、唇の乾燥にお悩みの方におすすめです。また、SPF26・PA+++とUVカット効果も十分に期待できます。しっかりと色づくローズピンクとほんのり色づくさくらピンクの2種類があり、好みの色味を選ぶことができます。

内容量:4.5g
UV指数:SPF26・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:400円

OXY パーフェクトモイストリップ

Amazonで詳細を見る

OXYの「パーフェクトモイストリップ」は、メントール入りの薬用高保湿UVカットリップクリームです。クールなデザインなので男性でも持ち歩きやすいパッケージとなっています。ヒアルロン酸Na配合でしっかりと潤いを持続させて、乾燥によるひび割れを防ぎます。メントール入りで、さっぱりとした使い心地を実現。べたつくリップクリームが苦手な方にお勧めです。SPF15と程よいUVカット効果付きなので、紫外線による乾燥をしっかりと予防してくれます。

内容量:4.5g
UV指数:SPF15
カラーバリエーション:色なし
価格:360円

資生堂 ウォーターインリップ 薬用 UVカット

Amazonで詳細を見る

資生堂の「ウォーターインリップ 薬用 UVカット」は、うるおいに満ちた唇へ導く薬用リップクリームです。ヒアルロン酸配合の「新・うるおいパック処方」で、うるおいが素早く浸透し、しっかりと持続します。イタリア産鉱泉水配合で肌に優しい処方。目的に応じて「くすみケアタイプ」と「ナチュラルケアタイプ」があります。

内容量:3.5g
UV指数:SPF18・PA+
カラーバリエーション:色なし
価格:オープン価格(約350円)

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン

Amazonで詳細を見る

ニベアの「ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン」は、ひと塗りでしっかり潤う高保湿UVカットリップクリームです。アミノ酸系保水成分・はちみつ・トレハロース・ローヤルゼリーエキス・オリーブオイルの5つの保湿成分が唇の乾燥を防ぎます。また、ビタミンE(血行促進成分)、グリチルレチン酸ステアリル(消炎成分)が唇の荒れ・ひび割れを防ぎます。オリーブ&レモンのさわやかな香りで癒されます。

内容量:2.2g
UV指数:SPF20・PA++
カラーバリエーション:色なし
価格:オープン価格 (約400円)

インテグレート サクラジェリーエッセンス

Amazonで詳細を見る

インテグレートの「サクラジェリーエッセンス」は、ほんのりピンク色に色づくUVカットリップクリームです。カラーコントロール効果があるため、気になる口元のくすみを改善します。UVカット指数はSPF14・PA++と控えめなので、肌に負担をかけずにほどよい紫外線対策を行うことができます。軽い質感が特徴のウォータータッチオイルを配合で、リップクリーム特有の重さを感じさせない肌なじみの良い使い心地が人気です。

内容量:2.4g
UV指数:SPF14・PA++
カラーバリエーション:1色
価格:800円

エテュセ 薬用リップエッセンス (スティック)

Amazonで詳細を見る

エテュセの「薬用リップエッセンス(スティック)」は、保湿成分配合でやわらかな赤ちゃん唇を実現する医薬部外品の薬用スティック状リップ美容液です。薬用有効成分と6つの植物性保湿成分配合で、健やかな唇へと導きます。SPF17・PA++で、日中の紫外線からしっかりと唇を守ります。うるおいだけでなく、荒れやひび割れにまでアプローチしたい方におすすめです。

内容量:2.1g
UV指数:SPF17・PA++
カラーバリエーション:色なし
価格:1,000円

メンソレータム ディープモイストリップスティック

Amazonで詳細を見る

メンソレータムの「ディープモイストリップスティック」は、唇の荒れや乾燥にアプローチする高保湿UVカットリップクリームです。シアバターやヒアルロン酸などの保湿成分を配合し、唇にうるおいを与えます。また、有効成分ビタミンE誘導体が唇の荒れ・ひび割れを防ぎます。 唇の端にフィットする楕円型容器を採用し、なめらかなリップクリームなので、使いやすさは抜群です。UVカットのみならず唇の荒れにも対処したい方、保湿重視の方におすすめです。メントール・無香料の2種類があります。

内容量:4.5g
UV指数:SPF20・PA+
カラーバリエーション:色なし
価格:450円

aoe UVカットリップ&ハンドクリーム

Amazonで詳細を見る

aoeの「UVカットリップ&ハンドクリーム」は、ハンドクリームとしても使える色なしのUVカットリップクリームです。天然由来成分で、パラベン・紫外線吸収剤・石油系界面活性剤不使用と安全性は抜群。子供にも使えて、非常に低刺激な商品です。ただSPF10のみなので、UVカット重視の方には向きません。
オイルベースでグロスのような質感なので、ハンドクリームとしても使用できます。持ち物を減らしたい方、子供も含め家族全員で使いたい方におすすめです。

内容量:40g
UV指数:SPF10
カラーバリエーション:色なし
価格:1,980円

オルビス リップサンスクリーン

Amazonで詳細を見る

オルビスの「リップサンスクリーン」は、肌への優しさとUVカット効果の高さを両立した色付きリップクリームです。紫外線吸収剤不使用で肌への優しさにこだわった商品。乾燥によるダメージを防ぐ保護成分と、シャクヤクエキスやテンニンカエキスの2つの植物性保湿成分を配合し、唇のかさつきやくすみなどのトラブルを防ぎます。紫外線をカットしながら唇を美しく見せてくれる優秀なアイテムです。

内容量:記載なし
UV指数:SPF22・PA++
カラーバリエーション:1色
価格:1,100円

クレドポー ボーテソワン UVレーブル

Amazonで詳細を見る

クレドポーの「ボーテソワン UVレーブル」は、エイジングケアと塗りやすさが特徴の色なしのUVカットリップクリームです。なめらかで軽い使い心地が人気のポイントです。SPF30・PA+++で日常的なUV対策より、レジャーなどの際のUV対策に適しています。優れた紫外線防御効果を発揮しながらも、うるおいを保ちふっくらとした唇に仕上げてくれます。植物由来のローズエッセンスが主な成分なので、口の周りに使う際も安心です。

内容量:10g
UV指数:SPF30・PA+++
カラーバリエーション:4色
価格:2,750円

カバーマーク リアルフィニッシュブライトニングリップ

Amazonで詳細を見る

カバーマークの「リアルフィニッシュブライトニング リップエッセンス UV」は、自然な色づきと保湿効果の高さが特徴の色付きのUVカットリップクリームです。カミツレやローズマリーなどの11種類の植物抽出エキスを配合。さらに美容液成分を83%配合しているため、安全性に関しても心配が要りません。SPF15・PA++と日常使いに最適なUVカット指数。唇本来の色を生かしたような自然なピンクに色づくため、ナチュラルメイクが好みな方に最適です。

内容量:記載なし
UV指数:SPF15・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:2,800円

アルビオン スーパーUVカットリッププロテクション

Amazonで詳細を見る

アルビオンの「スーパーUVカットリッププロテクション」は、唇の乾燥を防ぐトリートメント効果が特徴の色なしUVカットリップクリームです。SPF25・PA++としっかりとU紫外線B波と紫外線A波を防いでくれます。また、軽くなめらかな使い心地なので、下地として使っても口紅の邪魔をしません。べたついたリップクリームが苦手な方も使うことが出来る商品です。

内容量:2.3g
UV指数:SPF25・PA++
カラーバリエーション:色無し
価格:3,000円

THREE リップコンシャスプロテクター

Amazonで詳細を見る

THREEの「リップコンシャスプロテクター」は、紫外線吸収剤を使わずに作られている、色付き・高UVカットリップベースです。リップメイクの下地として、また外出する際のリップクリームとして幅広く使えます。薄付きのコーラルカラーなので、唇の色を補正して元から美しい唇を演出してくれます。紫外線吸収剤不使用かつ65%以上保湿成分がを配合しているため、肌に優しいです。紫外線吸収剤フリーのUVカットリップをお探しの方に最適です。

内容量:記載なし
UV指数:SPF35・PA+++
カラーバリエーション:1色
価格:2,800円

UVカットリップで健やかな唇を

ついつい忘れがちな唇の紫外線対策も、UVカットリップを活用すれば簡単に完了します。色付きのものから肌に優しいものまで、様々な種類があるので、「UVカット指数」「安全性」「塗り心地」の3つのポイントを軸に自分に合ったものを選びましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介