クレンジングの種類徹底解説【最新アイテムから肌質別のおすすめまで】

スキンケアのはじめのステップであるクレンジングは、なんとなくで選んでしまいがちですが実は肌のファーストケアとして重要なアイテム。毎日使用するものだからこそ、慎重に選びたいですよね。ここではクレンジングの種類や肌質別のおすすめなど、クレンジングを選ぶうえで役に立つ情報をご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 832views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.shiseido.co.jp

クレンジングの種類

基礎化粧品の中でも一番こだわった方が良いといわれるクレンジング。クレンジングにはジェルやクリーム、オイルなど、様々な種類がありますが、どのタイプがどのような効果があるのか?自分にはどのタイプのクレンジングが合うのか?わからない人も多いのではないかと思います。
クレンジングの種類と特徴を以下のようにまとめてみました。

・オイルクレンジング
他の種類に比べ洗浄力が強く、肌になじませる時間も短時間で済むので人気のあるオイルクレンジング。濃いメイクも簡単に落とせるので、時短で済ませたい時に便利。ただし洗浄力がある分肌への負担を懸念する声もあるため、肌に優しい成分のものを選ぶなど工夫が必要。また、オイルクレンジングは乾燥するとも言いますが、これも選ぶものによるという結論です。むしろ保湿効果の高いオイルクレンジングもあるので、選ぶ時は慎重に吟味して。

・クレンジングクリーム
乾燥肌の人や、肌から潤いが奪われやすくなる秋冬におすすめなのがクリームタイプのクレンジング。オイルタイプのように洗浄力は強くありませんが、その分水分と油分を配合しているので、潤いを与えクリームで肌を密封しながら汚れを落としてくれます。なめらかなクリームで落とすクレンジングはは肌の摩擦が少なくエイジングケアにも最適です。

・ジェルタイプ
とろみのある柔らかいテクスチャーで、クレンジングでの摩擦が少ないため肌への負担も弱いのが特徴。一方で洗浄力が弱いので薄付きのメイクをしている人におすすめ。透明なタイプのジェルはさっぱりとした洗い上がりなので、吹き出物が気になる方やオイリー肌の人におすすめです。

・拭き取りタイプ
便利で手軽ではありますが、洗浄力が強く、拭き取る時の摩擦で肌をこすることになりやすいため、普段使いというよりはどうしても疲れている夜や旅行時など、最短でクレンジングのケアを終えたい時におすすめです。

・バームタイプ
半固形の少し硬めのテクスチャーで、肌になじませていくとオイル状に変化していきます。マッサージ効果も高くミルクとオイル両方の良さを持っているということで、女性から人気があります。ただし、AHAやBHAなどのピーリング効果のある成分が入っているものもあるので、その場合は週2回程度の使用にするなど注意が必要です。

肌質とクレンジングの関係

洗浄力重視になりがちなクレンジングですが、自分の肌のタイプにあったクレンジングを使うことが重要。例えば敏感肌の人が洗浄力が高いクレンジングを使った場合、肌への刺激となって肌トラブルを起こすことも。そんな事態を避けるためにも、自分の肌質を見極めて、肌に合ったクレンジングを選ぶようにしましょう。

・乾燥肌
肌の潤いが不足している乾燥肌や、乾燥が進んで敏感肌になっている場合は、洗浄力の低いクレンジングだと肌を擦る可能性があるので、ある程度、油性成分が含まれていて、柔らかいテクスチャーのクリームタイプがおすすめ。洗浄力だけではなく保湿力もあるので、潤いを残しながらメイクを落とすことができます。

・脂性肌
皮脂や汗の分泌が多くベタつきやテカリが気になる脂性肌は、しっかり皮脂を落とせる、オイルタイプやバームタイプがおすすめです。

・敏感肌
肌荒れや乾燥を引き起こしやすい敏感肌は、肌に負担をかけずにしっかり落とせるクレンジングを。敏感肌用に処方された低刺激設計のオイルタイプやウォータリータイプのクレンジングがおすすめです。

また、部分的に脂分が多いなど、混合肌の人もいるのでその場合は部分によってクレンジングを使い分けるなど、工夫をするのも一つの方法です。

乾燥肌におすすめのクレンジング

アンブリオリス モイスチャークリーム/アンブリオリス

Amazonで詳細を見る

1950年から愛され続けているアンブリオリスのロングセラー保湿クリーム。下地クリームをはじめ、マッサージクリームやクレンジングクリームとしても使うことができます。
トリートメント効果と保湿効果に優れており、ミツロウが乾燥から肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラがうるおいを与え、シアバターが肌をしなやかに保ちます。エモリエント成分による軽いつけ心地で、肌を柔らかく滑らかに保ちます。肌に優しい成分なので敏感肌の方におすすめ。洗浄力は弱めなので、ごく薄い化粧でいつも済ませている方に。

30ml 1,650円(以下税込)

クレンジング クリーム/トリロジー

出典:www.trilogyproducts.jp

1本に10mlものローズヒップオイルが配合された贅沢なクレンジングクリーム。
他にもホホバ種子、見草油、、アーモンド油、ビターオレンジ花油といった植物油を豊富に配合し、肌を自然の力で潤します。特にアーモンド脂は肌の水分レベルを調整し、pHバランスを安定させるエモリエントオイルとして肌のバランスを整えます。こっくりとしたテクスチャーでなめらかな洗い上り。
また、W洗顔不要・ポンプ式ボトルといった使いやすさも嬉しいポイントです。

200ml  4,600円

スキンケアクレンジング/パラドゥ

出典:www.parado.jp

軽くなじませるだけでメイクが浮き上がり、ミルクタイプなのに落ちにくいメイクもしっかりオフできるクレンジングです。皮脂汚れも落とせるのでWクレンジングも不要。
保湿成分であるヒアルロン酸Naとその2倍の保水力を持つMCキトサンといった美容液成分を89%配合しているので、洗い上がりもしっとりとした潤いを保ちます。マツエクしていても使用できます。
無着色、アルコールフリー。

120ml 1,320円

クリアクレンジング/クレージュ

Amazonで詳細を見る

ミネラル豊富な天然クレイとスキンケア成分のお酢を配合した、透明肌に導くクレンジングジェル。しっかりメイクや毛穴の汚れにすばやくなじみ、粒子の大きさや機能性が異なる2種のクレイで、毛穴の奥の汚れをしっかりと吸着除去してくれます。
また、お酢成分が肌表面のくすみや古い角質をキレイに洗い上げ、キメを整えます。3種のヒト型セラミドやビタミンC誘導体、プラセンタエキスなど機能性の保湿成分もたっぷり配合し、潤いを保ちながら毛穴と肌を引き締めてくれます。マツエクでもOKで、ダブル洗顔不要なのがうれしいですね。しっかり保湿してくれるクレンジングで肌に優しいジェルタイプなので、敏感肌の人も安心して使用できます。無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

300ml 1,540円

ブラン クレンジング クリーム/イグニス

Amazonで詳細を見る

植物由来の商品が特長のイグニスのクレンジング。白神産米ぬかエキス(コメヌカエキス(保湿))配合の濃厚なクレンジングクリームがパワーアップしてリニューアル。とろけるような感触がより軽やかに、そして、メイクアップ料や汚れなどをスピーディかつ確実にオフするクレンジング効果が一段と高まっています。
黒米エキス(コメヌカエキス)、コメヌカ脂質(コメ胚芽油)配合で、洗い上がりもつっぱらずに肌が潤います。洗浄力は強くはないのでナチュラルメイクの人向き。ハーバルフレッシュの香りの優しさでスキンケアが正に癒しの時間になりそう。

200g 3,850円

脂性肌におすすめのクレンジング

ビューティクリア シェイククレンジング/suisai 

出典:www.kanebo-cosmetics.co.jp

ウォータープルーフアイメイクもティントリップも瞬間落ちする、しっかり落としてくれるクレンジング。毛穴汚れ、古い角質、皮脂までも取り去り、肌は化粧水をつけたてのようなうるおい仕上がりに。
油性メイクを素早くオフする設計のオイル層と、みずみずしさをキープしながら水溶性の汚れを優しく浮かせる設計のローション層で、あらゆるメイクにアプローチ。全顔使えるふきとり2層タイプのシェイククレンジング。洗い流し・W洗顔不要。

200ml 1,980円

ジェルクレンジング/クレンジングリサーチ

Amazonで詳細を見る

ニキビ=毛穴のつまりというイメージから、このクレンジングジェルが気になって手に取った、という人も多いのでは。AHA配合のみずみずしいアクアジェルで、濃いアイメイクも毛穴づまりも、軽くなでるだけでスルスル落とすジェルクレンジングです。
爽やかな香りとひんやりしたジェルの気持ち良さは、夏場の使用や、アクアモイスチャー処方なので、パワフルな洗浄力ながら、ベタつきやヌルつきもなく、さっぱりとした洗い上がり。

145g 1,100円

クレンジングバーム リフレッシュ・リッチ/RMK

出典:hadalove.jp

心地よい爽快感で、肌を引きしめつややかな洗いあがりをかなえるクレンジングバーム。即効型と持続型のメントール(清涼成分)をダブルで配合し、クレンジング中も洗顔後もすっきりとした洗いあがりを実現します。
新クレンジングの共通成分であるスイートアーモンドオイルとマカデミアナッツオイルのほか、シアバターやマンゴー種子バター、レモンエキスなどの美容成分を配合。必要なうるおいをしっかり守りながらキメをととのえ、透明感あふれるつややかな肌に洗いあげます。爽やかなブルーレモンの香り。ピンクのバームのローズ&ジンジャーの香りのタイプもあります。

100g 4,400円

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X/イニスフリー 

出典:www.cosme.com

皮脂吸着成分ヴォルカニックスフィアが、毛穴の奥の汚れを取り除き、集中ケアするクレイマスク。
毛穴の悩みを多方面から集中ケアし、皮脂コントロール、角質オフすることにより肌の透明感をアップさせてくれます。
また、ヴォルカニックスフィア、テウチグルミ殻粒、乳酸の3種の角質ケア成分が古い角質を除去し、洗い上りはさっぱりとすべすべな肌に。固く塗りにくくなりがちなクレイマスクですが、なめらかでクリーミーで塗りやすいテクスチャーで、使いやすく肌にもスッとなじみます。

100ml 1,760円

敏感肌におすすめのクレンジング

カウブランド 無添加メイク落としオイル/カウブランド 無添加

Amazonで詳細を見る

軽くなじませるだけでメイク汚れを素早く浮き上がらせ、しっかりメイクも残さず落とすクレンジングオイル。肌に余分な負担をかけず、しっかりメイクもとろけてするんと落とせます。
保湿効果のあるセラミド配合しているので、洗い上がりしっとり。乾燥でデリケートになりがちな肌のうるおいを守ります。ぬれた手や顔でも使えます。
無添加、着色料フリー、パラベンフリー、品質安定剤フリー、鉱物油フリー。アルコールフリーで低刺激処方なので、敏感肌の人にもおすすめです。

130ml 770円

エッセンスインクレンジングオイル/dプログラム 

Amazonで詳細を見る

肌負担が気になる肌のための薬用美容洗浄シリーズ。ウォータリーオイルでこすらず落とし、肌荒れまで防ぐ薬用クレンジングオイルです。
水のようなテクスチャーのウォータリーオイルがメイクにスルスルなじみ、こすらなくても簡単に汚れをオフ。美容成分も配合されているので、うるおいをキープして肌荒れも防ぎます。
無香料、無着色、鉱物油フリー、無香料、無着色。パラベンフリー、アルコールフリー。

120ml 2,750円

メークオフミルク/アユーラ

出典:www.ayura.co.jp

肌をいたわりながらしっかりオフするまろやかなクレンジングミルク。美容液成分90.8%で、ダメージ肌をいたわりながらしっかりオフしてくれます。
摩擦が起きにくく洗い流しやすい、クッション性のある水分ベースのミルクを採用。みずみずしくとろけるように肌になじみ、汚れを吸着します。もちもちとした肌触りで、みずみずしくやわらかな肌へ導きます。ストレスでダメージを受けた肌や敏感肌にもやさしい美容液成分を厳選配合。バリア機能を回復し、うるおいを閉じ込めます。 抗炎症に優れ、リラックスに誘うベルガモット、スイートオレンジ、ゼラニウムの精油をブレンド。 みずみずしくなじみ、メークや毛穴の汚れをつつみ込み、べたつきのないやわらかな肌に洗い上げます。
無着色、アルコールフリー、鉱物油フリー。

170ml 3,300円

サンシビオ エイチツーオーD/ビオテルマ

Amazonで詳細を見る

ビオテルマの中でも、バリア機能が低下し、様々な刺激に過敏に反応する敏感肌のためのシリーズから発売されているクレンジング。
手入れは簡単で、コットンでふき取るだけ。1本でメイク落とし+洗顔+うるおいケアが完成します。きゅうり果実成分やフルクトオリゴ糖やキシリトールなどのビオテルマ独自の保湿成分が処方されているので、使用感もしっとり。マスカラなどのアイメイクもきちんと落とし、肌の水分バランスを整え、素肌にうるおいを与えます。無香料、無着色、アルコールフリー、オイルフリー、無防腐剤、弱酸性。

100ml 1,200円

2020年最新クレンジング

オフクリーム/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

肌の上でとろけて落とす、バームタイプのクレンジング。
メイク汚れのみを見極めて落とす独自の洗浄成分(セレクトクレンジング成分)と、うるおいを抱え込みキープする独自成分(ヒアルロン酸Na、セラミドネットワーク成分)を配合。
肌の上で伸ばすだけでテクスチャーが体温へと反応してとろけ、水で乳化をしていないのに汚れが浮くのを体感できます。肌のうるおいを奪うことなく不要な汚れのみを落とすから、オフ直後の肌もつっぱることなくしっとりとした肌触りを実現します。

100g 2,530円

クレンジングバーム/スチームクリーム 

出典:www.cosme.com

保湿に定評のあるブランド、スチームクリームのクレンジングバーム。オイル並みのクレンジング力を保ちながら、洗い上がりもしっとり潤し、肌をやわらげてくれます。
肌にのせた瞬間、こすらずスルスルととろけるようにメイクをおとし、洗顔後はしっとり吸いつくような洗い上がり。ダブル洗顔不要で肌への刺激が少なく、乾燥して敏感な肌にも使えます。体温でとけるバームは肌なじみがよく、すべるように伸びる心地よさ。しっかりメイクもこすらず落とせ、洗い上がりはしっとりもっちりです。
ダブル洗顔不要で肌に優しく、お顔のマッサージや小鼻の毛穴・ざらつきケアにも。

70g 3,080円

Wクレンジングジェル/RMK

出典:www.rmkrmk.com

ライトブルーが印象的な、洗顔としても使用できる2WAYタイプのクレンジングジェル。保湿効果のあるアクアジェルを配合しているので、肌に負担をかけずにメイクをやさしくオフしてくれます。
W洗顔不要でスピーディにクレンジングできるだけでなく、洗顔としても活躍。余分な皮脂や古い角質をとり除き、毛穴のざらつきもオフして、つるんとなめらかな肌に仕上げてくれます。香りは、すっとした清涼感を感じられる爽やかなローズマリーで、暑い季節にぴったりな爽快感です。

140g 3,520円

ローズ エッセンス クレンジング ウォーター/レ・メルヴェイユーズ ラデュレ

出典:www.lm-laduree.com

ローズエキスを配合した濃密なクレンジングウォーター。乳液仕立てのやわらかい肌あたりでメイクを落とし、うるおいを保ちながら無垢な肌へと導きます。女性の美しさを象徴するような高貴なローズの香りに包まれて、毎日のクレンジングが優雅なひとときに。朝の洗顔として使うのもおすすめです。形も可愛く、クレンジングの時間が気分の上がる一時に。

200ml 4,400円

自分にぴったりのクレンジングをみつけよう

クレンジングは自分の肌質に合ったものを使用することで、肌状態の改善に大きく効果があるアイテムです。ここでご紹介したクレンジングを参考に、まずは自分の肌質と向き合って、ピッタリのクレンジングを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介