ドラッグストアで買える!プチプラクレンジング人気おすすめ15選

スキンケアの第一ステップとして重要な役割を果たすクレンジング。様々なメーカーからクレンジングが発売されているため、自分に合ったクレンジングを選ぶのはなかなか難しいですよね。ここではプチプラでもしっかり落として潤してくれる、優秀なクレンジングを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,751views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.shiseido.co.jp

クレンジングの選び方

出典:www.parado.jp

毎日欠かすことのできないクレンジングだからこそ、無理のない価格で良いクレンジングを選びたいですよね。でもお手頃価格のクレンジングはお値段相応と思う方もいるかもしれません。お手頃価格のクレンジングは不安...という人に、クレンジングを選ぶ際に注意したいポイントをご紹介します。

まず、前提として、肌質に合ったクレンジングを選ぶことが重要。肌質に合わないクレンジングを使用すると、それだけで肌トラブルの元になることも。肌質によって合うクレンジングタイプは以下になります。

・乾燥肌
肌の潤いが不足している乾燥肌や、乾燥が進んで敏感肌になっている場合は、洗浄力の低いクレンジングだと肌を擦る可能性があるので、ある程度、油性成分が含まれていて、柔らかいテクスチャーのクリームタイプがおすすめ。洗浄力だけではなく保湿力もあるので、潤いを残しながらメイクを落とすことができます。

・脂性肌
皮脂や汗の分泌が多くベタつきやテカリが気になる脂性肌は、しっかり皮脂を落とせる、オイルタイプやバームタイプがおすすめです。

・敏感肌
肌荒れや乾燥を引き起こしやすい敏感肌は、肌に負担をかけずにしっかり落とせるクレンジングを。敏感肌用に処方された低刺激設計のオイルタイプやウォータリータイプのクレンジングがおすすめです。

肌質に合わせたクレンジングタイプや成分をチェックすれば、プチプラでも優秀なクレンジングを選ぶことができるはず。きちんと表記を確認して、自分に合ったクレンジングを選ぶようにしましょう。

マイルドジェルクレンジング/無印良品

出典:lipscosme.com

天然うるおい成分としてアンズ果汁と桃の葉エキスを配合した、ジェル状のクレンジング。売り切れていることもあるほど、人気のアイテムです。ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリルで乳力化したテクスチャーが素早くなじんで、メイクをすっきりと落とします。また、角質柔軟オイルであるオレイン酸エチル配合で、後から使う化粧水のなじみを良くしてくれる効果もあるそうです。
W洗顔不要で、濡れた手でも使えるので、お風呂に入った時など手早く落とせる使い勝手の良さも魅力ですね。デリケートな肌にもやさしい低刺激性なので安心して使用することができます。
無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

120g 546円(以下税込)

ウォッシャブル コールド クリーム/ちふれ

出典:www.chifure.co.jp

クレンジングにもマッサージにもつかえるクリーム。指のすべりがよく、軽やかなタッチでマッサージクリームとしても使うことができます。
はじめは固めのテクスチャーも、肌になじませていくとだんだんオイル化していき、メイクとなじんで汚れをしっかり落としてくれます。使用後は水やお湯で簡単に洗い流せ肌に負担も少ないですが、工程に少し時間がかかるので、じっくりスキンケアをするのが好きな人向けです。洗いあがりの肌のふわふわ感を楽しんで。無香料、無着色 、アルコールフリー。

300g 715円

スゴオフ クレンジングクリーム/ロゼット

出典:rosette.jp

これ1本で重ねたベースメイクも古い角質もスゴーくオフするクレンジングクリーム。
2種のクリアリフト成分配合で、マッサージしながら透明感UP&リフトケアしてくれるので、年齢を重ねた女性にも気になるアイテムです。
さらに天然植物由来の角質クリア成分(発酵AHA)の働きで、メイクだけじゃなく毛穴汚れや古い角質もまとめてオフし、透明感のある肌へ導きます。丁寧に時間をかけてメイクオフしたい人やクレンジング後のしっとり感を重視する乾燥肌の方におすすめです。

200g 858円

エイジビューティー クリームクレンジング/ポンズ

出典:lohaco.jp

肌をなめらかに保湿する、美容クリーム生まれのクリームクレンジング。何種類かあるポンズシリーズのエイジングケアタイプです。毛穴やキメの奥のメイク汚れまで、残さずきちんと落とします。ポンズのクリームクレンジングは昔から定評があり、ポンズ コールドクリーム(ふきとりタイプ)を使い続けた女性は、同世代の女性と比べて、肌の弾力や透明感が高いという測定結果も出ているほど。
美容エッセンスを40%配合し、ハリ&乾燥や小ジワ対策にも効果的です。使い続けるほどしっとりとした肌に。

270g 946円

カウブランド 無添加メイク落としオイル/カウブランド 無添加

出典:www.cow-soap.co.jp

軽くなじませるだけでメイク汚れを素早く浮き上がらせ、しっかりメイクも残さず落とすクレンジングオイル。肌に余分な負担をかけず、しっかりメイクもとろけてするんと落とせます。
保湿効果のあるセラミド配合しているので、洗い上がりしっとり。乾燥でデリケートになりがちな肌のうるおいを守ります。ぬれた手や顔でも使えます。
無添加、着色料フリー、パラベンフリー、品質安定剤フリー、鉱物油フリー。アルコールフリーの低刺激処方なので、敏感肌の人にもおすすめです。

130ml 770円

クレンズジェル/LATTE BOTANICAL

Amazonで詳細を見る

濃いメイクや毛穴汚れもなでるだけでするんと落ちるジェルタイプのクレンジング。アーモンドミルク、ライスミルク、ココナッツミルク、ソイミルクなどのラテボタニカル(植物性乳成分)を牛乳瓶のようなボトルにぎゅっと詰め込んだクレンジングシリーズの中でもより肌に優しいジェルタイプなので、敏感肌の人も安心して使用できます。
濃厚でミルキーなうるおいがお肌に留まり、しっとりもちもち肌に洗い上げます。ダブル洗顔不要でエクステでも使用OK。濡れた手で使えます。精油のみを使用したハーバルシトラスの香りは癒しの効果もあり。ジェルタイプもあるので、どちらが好みか試してみるのもよいかもしれませんね。

180ml 1,100円

ジェルクレンジング/クレンジングリサーチ

出典:www.bcl-brand.jp

ニキビ=毛穴のつまりというイメージから、このクレンジングジェルが気になって手に取った、という人も多いのでは。AHA配合のみずみずしいアクアジェルで、濃いアイメイクも毛穴づまりも、軽くなでるだけでスルスル落とすジェルクレンジングです。
爽やかな香りとひんやりしたジェルは、夏場の使用にピッタリ。ぷるぷるのアクアジェルがメイクと角質をしっかり取り除きます。オフアクアモイスチャー処方なので、パワフルな洗浄力ながら、ベタつきやヌルつきもなく、さっぱりとした洗い上がり。

145g 1,100円

マイルドクレンジング オイル/ファンケル

出典:www.fancl.co.jp

高いクレンジング力とうるおい保持力を両立したクレンジングオイル。角栓をきれいに落とす毛穴ケアの機能を追加しました。角栓を溶かす力の高いオイルが、毛穴に詰まった頑固な角栓や、たるみ毛穴や乾燥肌の毛穴に潜む角栓も溶かし出し、ザラつきのない肌に整えます。
オイルの伸び、メイクなじみが更にアップ。洗い上りはツルツルすべすべの肌になります。これまで以上にオイルが小さく分散して素早く流せるので肌を擦りません。肌が本来もっているうるおいはしっかり残すので、洗うたびにうるおいを実感出来ます。乾燥による小ジワ対策にも。

60ml 1,078円

サンシビオ エイチツーオーD/ビオテルマ

出典:www.bioderma.jp

ビオテルマの中でも、バリア機能が低下し、様々な刺激に過敏に反応する敏感肌のためのシリーズから発売されているクレンジング。いわずと知れた大ベストセラークレンジングです。
手入れは簡単で、コットンでふき取るだけ。1本でメイク落とし+洗顔+うるおいケアが完成します。しゃばしゃばとした化粧水のような、無色透明で無香料の液体が素早く肌になじみます。
きゅうり果実成分やフルクトオリゴ糖やキシリトールなどのビオテルマ独自の保湿成分が処方されているので、使用感もしっとり。マスカラなどのアイメイクもきちんと落とし、肌の水分バランスを整え、素肌にうるおいを与えます。無香料、無着色、アルコールフリー、オイルフリー、無防腐剤、弱酸性。

100ml 1,296円

スキンケアクレンジング/パラドゥ

出典:www.parado.jp

軽くなじませるだけでメイクが浮き上がり、ミルクタイプなのに落ちにくいメイクもしっかりオフできるクレンジングです。皮脂汚れも落とせるのでWクレンジングも不要。
保湿成分であるヒアルロン酸Naとその2倍の保水力を持つMCキトサンといった美容液成分を89%配合しているので、洗い上がりもしっとりとした潤いを保ちます。シトラスをベースとした100%の天然エッセンシャルオイル配合でしっとりとした肌に。マツエクしていても使用できます。
無着色、アルコールフリー。

120ml 1,320円

アンブリオリス モイスチャークリーム/アンブリオリス

Amazonで詳細を見る

1950年から愛され続けているアンブリオリスのロングセラー保湿クリーム。下地クリームをはじめ、マッサージクリームやクレンジングクリームとしても使うことができます。
トリートメント効果と保湿効果に優れており、ミツロウが乾燥から肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラがうるおいを与え、シアバターが肌をしなやかに保ちます。エモリエント成分による軽いつけ心地で、肌を柔らかく滑らかに保ちます。肌に優しい成分なので敏感肌の方におすすめ。洗浄力は弱めなので、ごく薄い化粧でいつも済ませている方に。

30ml 1,650円

ディープクレンジング(グリーンティ)/サンタマルシェ

出典:www.clair-style.co.jp

すっきりとした洗い心地と、天然保湿成分によりうるおいを両立する緑茶美容液クレンジング。植物洗浄成分のAHA、こんにゃくスクラブに加えて毛穴洗浄成分を配合。毛穴の奥の黒ずみや古い角質などを素早く浮き上がらせてしっかり落とし、ツルツルな肌へと導きます。
100%オイルカットなので、マツエクをしていても使えます。クレンジング力が高く、それでいて毛穴・キメ・うるおいケアも実現できる、優秀なクレンジングです。

400ml 1,760円

シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル 高保湿タイプ/True Nature

出典:lipscosme.com

メイク落とし・毛穴洗顔・導入美容液の3つのステップを1つで叶えるスキンケア発想のオールインワンリキッドタイプクレンジング。ナノクレンジング粒子により、メイクと毛穴の汚れをしっかり落としてくれます。とろみのあるテクスチャーですっと肌に伸びてしっとり洗い上げます。濡れた手でも使用できるのも嬉しいですね。
7つの導入美容液成分によって、毛穴ケアや角質ケア効果も期待でき、洗顔後のスキンケア効果を高めます。
無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー。

310ml 2,068円

スキンケア クレンズオイル アロマタイプ/アテニア

Amazonで詳細を見る

糖化ケアに着目したエイジングケアが叶うクレンジング。5つの厳選された高級美容オイルが肌を総合的肌にケアします。
まず、珊瑚草オイルが肌のくすみの原因である糖化による肌ステインを分解し、肌に明るさを取り戻します。ロックローズオイルはこびりついた肌ステイン(古い角質)をゆるめ、くすみの原因を洗い流します。
更にイモーテルオイルがくすみにくい肌を作り、バオバブオイルが必要なうるおいを肌の中にしっかりとキープ。5つ目のアルガンオイルが毛穴の汚れ、角栓、過剰な皮脂まですべてやさしく取り除き、ベタつきやザラつきのない肌へ導くことで、上質を極めたエイジングケア効果を実現します。決して高い値段ではないのに、クレンジングとして優秀な効果を発揮するため、美容雑誌などでも絶賛されているクレンジングです。

175ml 1,870円

ホットクレンジングジェル/skinvill

Amazonで詳細を見る

エイジングケアに関してとことんこだわったスキンビルの、毛穴の悩みに効果的なホットクレンジングジェル。吸着ミネラル配合の温感ジェルが、毛穴に入り込んだ汚れやメイクにピタッと密着して、奥に詰まった汚れもしっかりキャッチします。
クレンジングでありながら、お肌のうるおいに欠かせない33種の美肌サポート成分を90%以上も配合。
使い心地はとってもやさしくて、まるで美容液でメイクを落としているような感覚に。保湿成分であるヒアルロン酸も配合しているので、潤いのある洗い上りに。ダブル洗顔も不要で、洗いあがりはすっきりとしているのに、お肌は化粧水がいらないほどしっとりとした肌になります。
鉱物油フリー、シリコンフリー、エタノールフリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤不使用。

200g 2,060円

優秀なプチプラクレンジングで輝く肌に

プチプラのクレンジングでも自分の肌質に合ったものを選べば、しっかりと効果を発揮してくれます。ここでご紹介したクレンジングを参考に、リーズナブルで効果の高いクレンジングを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介