収れん化粧水人気おすすめ15選【2020年最新】

肌のキメを整え毛穴の引き締め効果がある収れん化粧水は、使用することでテカりを抑える効果があり、毛穴を目立たなくさせる嬉しい効果があります。収れん化粧水は使ったことがないという人も、現在使っているという人も、効果的な使い方や特徴を知って、毛穴レスな美肌を手に入れましょう。

yu-miyu-mi
  • 7,075views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kobayashi.co.jp

収れん化粧水とは

出典:www.facebook.com

収れん化粧水といっても、普通の化粧水との違いをはっきり答えられない人も多いのではないでしょうか。収れん化粧水とは、水分を補いながらお肌を引き締める化粧水のことです。収れん化粧水は一般的な化粧水と効果が異なり、保湿以外にも

1. 毛穴を引き締めて目立ちにくくする
2. 皮脂の分泌を抑える

という効果があります。皮脂による化粧崩れがしにくくなる効果もあるので、脂性肌さんには心強いアイテムです。収れん化粧水は収れん化粧水は通常の保湿用の化粧水と違い、スキンケアの最後に使用し、手やコットンで皮脂やベタつきが気になる部分だけに使うのがベター。ただ、商品によっては使用方法が異なる場合があるので、使用方法をよく確認してから使用するようにしましょう。

収れん化粧水の選び方

出典:www.takami-labo.com

収れん化粧水は肌を引き締める効果がある分、選ぶものにより肌がつっぱりやすくなることがあります。乾燥やトラブルが起こりにくい、収れん化粧水選びを心掛けるようにしましょう。チェックポイントは以下になります。

1. 自分の肌の悩みや、肌質によって成分に合ったものを選ぶ
収れん化粧水に含まれる主な成分を参考にして、自分に合ったものを選びましょう。

2. 保湿力が高い収れん化粧水を選ぶ
収れん化粧水は清涼感のあるさっぱりとした使用感が特徴。これはアルコール(エタノール)によるものです。アルコールは肌への刺激が強いため、保湿成分も一緒に含まれている収れん化粧水を選ぶと良いです。もしくは、低刺激や美容効果の高いものを選ぶようにしましょう。

では、効果的な収れん化粧水にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、実際におすすめの収れん化粧水を紹介していきます。

カーマインローション(N)/SHISEIDO

Amazonで詳細を見る

1975年から販売されている超ロングセラー商品。プチプラながら確かな実力で長く愛されています。
比較的マイルドな収れん効果なので、初心者にもおすすめ。収れん効果のある成分が多く配合されているので、使用後は皮脂が閉じて肌が整います。お手入れの最後にTゾーンにだけ付けるとサラサラになるので、Tゾーンのテカリに悩む人にもおすすめです。

260ml 385円(以下税込)

スキンタイトニング クールローション/スイサイ

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

つけた瞬間ひんやり感のある清涼成分を配合した化粧水。水色のパッケージが涼しげで、見た目通りきゅっとクールに肌をひきしめてくれるので、つるつるすべすべ肌に整います。
角層すみずみまでうるおいで満たす発酵美肌成分(保湿)も配合しているので、ひんやり感触で肌をひきしめながら、保湿感もアップ。ベタつきが気になる人や、ひんやり感触が好きな方にぴったりの化粧水です。

150ml 2,140円

明色美顔水 薬用化粧水/明色化粧品

出典:www.meishoku.co.jp

130余年の歴史を持つ人気の化粧水。 明治18年の発売以来、中高生を中心に絶大な支持を誇るヒットアイテムです。
サリチル酸(BHA)が毛穴につまった古い角質や黒ずみ等の汚れをやさしく除去し、ホモスルファミンがアクネ菌を殺菌。 過剰な皮脂をすっきり除去し、テカリしらずのさらさら肌をキープします。脂うきを抑えて毛穴に詰まった皮脂も取り除き毛穴をひきしめてくれる、プチプラながら効果の高い化粧水です。

90ml 880円

薬用ローション/オードムーゲ

出典:www.kobayashi.co.jp

発売以来多くの人に愛されているロングセラーのふきとり化粧水。エタノールを配合し、肌の余分な汚れや皮脂を取り除く収れん効果のある薬用のふきとり化粧水です。
水のようなさっぱりとしたテクスチャーで爽快感があるので、夏の暑い日にも活躍しそう。使用後はニキビを防いで肌を清潔に保ちます。
無着色、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、パラベンフリー。

160ml 1,067円

ボタニカル モイスチャーローション シトラスハーブの香り/ボタニカル

Amazonで詳細を見る

天然由来成分を多く配合した、乾燥毛穴をひきしめる化粧水。毛穴をキュッと引き締めながら、乾燥肌をしっかりと保湿してくれる2つの効果の収れん化粧水です。
オーガニック認証済みの20種類のボタニカルエキスがしっかりと毛穴を引き締め、3種類のエクストラゴールドオイルが、乾燥からしっかりと肌を守ってくれます。シトラスハーブの香りに癒されて。

200ml 738円

純米ひきしめ水/美人ぬか

Amazonで詳細を見る

アストリンゼント(毛穴ひきしめ)効果と米ぬかのうるおい効果で、すべすべとしたなめらかな肌へ導く、爽やかな使用感の毛穴対策化粧水。
ひきしめだけでなく、アミノ酸・ビタミンE,B群、多糖類や米ぬか油などの豊富な美肌成分を含有する米ぬか保湿成分配合で、肌をしっとりと整えます。また、乾燥肌を守る米ぬかセラミド失われたセラミドの代わりとなり、角質層の水分を保持し、外的刺激から素肌を守るので乾燥や肌荒れを防ぎ、潤いのある素肌を保ちます。米ぬかの自然の力で毛穴レスな肌に。

190ml 1,070円

タカミスキンピール/タカミスキンピール

出典:www.takami-labo.com

美肌サイクルに着目した角質美容水。肌表面に一時的に働きかけるのではなく、美肌のカギをにぎる角質層に直接アプローチし、肌本来の美しさを呼び覚まします。
洗顔後になじませるだけで、肌本来のすこやかなリズムをサポート。角質層を整えることで正しく肌がめぐり、内側から透明感あふれるような柔らかな肌に。ニキビや肌荒れにも効果有り。
無着色、無香料、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

30ml 5,280円

化粧水<さっぱり>/草花木果

Amazonで詳細を見る

余分な皮脂や角質をケアして、肌をすっきりとリフレッシュさせてくれる化粧水。日本の植物成分、温泉水を使ったスキンケアシリーズです。
天然由来のアミノ酸、グリシルグリシンが毛穴まわりの古い角質にアプローチし、植物の力が角質やキメにはたらきかけ、肌の奥まで潤します。水のようなテクスチャーはパシャパシャと使ってもべたつきません。
無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー。

180ml 3,080円

フレッシュアップ トーニング/エリクシール

Amazonで詳細を見る

引きしめてうるおいが続く、収れん化粧水。ゆるみがちな毛穴やきめをキュッと引きしめ、うるおいとみずみずしさが持続。
使用感はひんやりとしてさわやかな清涼感があり、夏の暑い日などに気持ちよく使用できそうです。さっぱりでも、肌をきちんと潤してくれるので、乾燥するようなことはありません。肌をリフレッシュさせ、ベタつきや化粧崩れを防ぎます。

170ml 3,300円

スパ トーナー/プレディア

出典:maison.kose.co.jp

温泉由来のミネラル「ミョウバン」を配合。毛穴の気になる肌もすっきり引き締めて、化粧くずれしない、さらりと快適な肌をかなえる収れん化粧水。
皮脂や汗を抑える効果が高いので、ファンデーションの毛穴落ちや皮脂ぐすみがなく、つけたての美しい肌色が持続します。メントールとアルコールをバランスよく配合。みずみずしい使い心地で、スッとした爽やかな清涼感が気持ちよいです。クールダウン効果で、さらりと涼しげな肌に導きます。

150ml 3,520円

スキンコンディショナー/ALBION

Amazonで詳細を見る

スキコンの愛称でしたしまれるアルビオンのロングセラー化粧水。季節や環境の変化でコンディションをくずしがちな肌をみずみずしくすこやかに整え、肌あれ、乾燥を防ぎ心地よくひきしめます。
さらっとした白色のテクスチャーは肌にすっと馴染み、爽快感を与えてくれます。
使い続けると毛穴がキュッと引き締まり、季節の変わり目の揺らぎやすい肌にも効果的です。紫外線の影響を受けた肌や、乾きがちな肌に潤いをあたえ、肌を積極的にサポートし、クリアで美しい肌に整えます。

110ml 3,850円

クラリファイングローション 2/クリニーク

出典:www.clinique.jp

乾燥やくすみ、毛穴の目立ちなど様々な肌トラブルの原因となる古い角質を穏やかに取り除く皮膚科医処方の角質ケアローション。エクスフォリエーション効果のある、拭き取りタイプの化粧水です。古い角質を穏やかに取り除き、透明感を引き出すと同時に、潤いを受け入れやすい状態にしてくれます。
ボトルから多めに化粧水が出てくるので使うときは加減に注意です。使用後は肌がさっぱり。容量が多いので量を気にせず多めに使えるのも嬉しいですね。

200ml 3,850円

アストリゼント N/インフィニティ

出典:item.rakuten.co.jp

透明感のある肌を一日中保つ高機能収れん化粧水。
毛穴のゆるみが気になる肌もすっきり引き締め、ふっくらとしたハリを与えてくれます。みずみずしい潤いで満たしながら、べたつきを抑えメイクアップが映える透明感のある高い肌に整えます。過剰な皮脂の分泌を抑え、化粧のり・もちの良いすべすべとした肌に整えます。

160ml 5,500円

クーリング ローション/ポール & ジョー ボーテ

出典:www.paul-joe-beaute.com

使用感がクセになる、クールなひきしめローション。パッケージも清潔感があり可愛いので女子力が上がった気分になりますね。
収斂効果に優れたペパーミントエキスや清涼感のあるメントールを配合し、肌をすっきり爽快にひきしめ、心地よいひんやり感が長時間持続。浸透に優れたベースが、塗布した瞬間に引き込まれるように素早く肌になじみ、うるおいで満たして、みずみずしく幸福に輝く健やかな肌に整えます。
肌をひきしめたいときはもちろん、べたつく季節のお手入れや、スポーツの後、バスタイム後のリフレッシュにもおすすめです。

200ml 3,850円

フォルム トーニングローション/ベネフィーク

出典:www.shiseido.co.jp

毛穴や凹凸の目立たないきめ細やかな肌に導く収れん化粧水。肌にみずみずしいうるおいを与えて、素肌の透明感を引きだしながら、きりっとひきしまった印象の美しいハリを保ちます。引き締めやハリを出す効果があるので、エイジングケアとしても効果あり。毛穴やハリのなさが気になる人に。

200ml 6,050円

収れん化粧水で毛穴の目立たない美しい肌へ

引き締め効果の高い収れん化粧水は、テカリの防止や、角栓の予防にも最適です。汗ばむ季節にも、乾燥した季節にも大活躍の収れん化粧水を上手に利用して、毛穴の目立たない美しい素肌づくりをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介