ニキビ肌におすすめのクレンジング人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

10代だけでなく、大人になっても悩まされるニキビ。ストレスや更年期障害で、ホルモンバランスが崩れることで、吹き出物や肌荒れが起こるとされています。まずはスキンケアの基本であるクレンジングで、日々にたまった汚れをしっかり落とすことがニキビ改善の第一歩。ここではニキビ肌におすすめのクレンジングをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 17,934views
  • B!

アイキャッチ画像出典:noevirgroup.jp

ニキビ肌のクレンジングの選び方

出典:www.flickr.com

疲れ、寝不足、不規則な生活、偏った食生活、ストレスなどが重なることが原因でできる大人ニキビ。肌のバリア機能やターンオーバーの乱れが起きるため、皮脂が過剰に分泌されたり、古い角質がたまりやすくなります。そうしたものが毛穴に詰まってしまうと、人の肌にもともと存在しているアクネ菌が繁殖して炎症を引き起こし、それがニキビとなって表れてきます。そのため正しい肌状態に戻すため、保湿成分がたっぷり含まれ角質ケアができるクレンジングを選ぶことが必要です。ポイントとしては、

・肌への刺激が少ないクレンジングを選ぶ
香料やパラペン、アルコールなど、刺激になる成分が入っていないか、成分表記を確認して選ぶようにしましょう。

・肌への優しさのテスト済み表記のあるものを選ぶ
ノンコメドジェニックテスト済み、アレルギーテスト済み、パッチテスト済みなど肌への刺激に関するテスト済み表記のあるものを選ぶようにしましょう。

大切なステップであるクレンジングだからこそ、ポイントをおさえて選んでみてください。

ジェルクレンジング/クレンジングリサーチ

Amazonで詳細を見る

ニキビ=毛穴のつまりというイメージから、このクレンジングジェルが気になって手に取った、という人も多いのでは。AHA配合のみずみずしいアクアジェルで、濃いアイメイクも毛穴づまりも、軽くなでるだけでスルスル落とすジェルクレンジングです。
爽やかな香りとひんやりしたジェルの気持ち良さは、夏場の使用や、アクアモイスチャー処方なので、パワフルな洗浄力ながら、ベタつきやヌルつきもなく、さっぱりとした洗い上がり。

145g 1,100円(以下税込)

メイク落としミルク/カウブランド 無添加

Amazonで詳細を見る

軽くなじませるだけでメイク汚れを素早く浮き上がらせ、しっかりメイクも残さず落とすクレンジングオイル。肌に余分な負担をかけず、しっかりメイクもとろけてするんと落とせます。
保湿効果のあるセラミド配合しているので、洗い上がりしっとり。乾燥でデリケートになりがちな肌のうるおいを守ります。ぬれた手や顔でも使えます。アルコールフリーで低刺激処方なので、敏感肌の人にもおすすめ。
無添加、着色料フリー、パラベンフリー、品質安定剤フリー、鉱物油フリー。

130ml 770円

クレンジングローション コントロールケア/ビフェスタ

出典:www.bifesta.jp

化粧水成分からつくったクレンジングローション。
大人のニキビや肌あれなどの肌トラブルを防ぐ2種類の薬用有効成分を配合。ベタつかないのにみずみずしくうるおって、大人のニキビ・肌荒れを予防します。
浸透型ヒアルロン酸(保湿)、2種の有効成分(殺菌・抗炎症)配合。従来の化粧水由来の洗浄成分に加え、スキンケア効果を持つ新たな保湿性洗浄成分をプラス。摩擦力を低減することで肌への刺激を抑え、肌状態を改善しより美しい肌に。ダブル洗顔不要。

300ml 1,100円

クリアクレンジング/クレージュ

Amazonで詳細を見る

ミネラル豊富な天然クレイとスキンケア成分のお酢を配合した、透明肌に導くクレンジングジェル。しっかりメイクや毛穴の汚れにすばやくなじみ、粒子の大きさや機能性が異なる2種のクレイで、毛穴の奥の汚れをしっかりと吸着除去してくれます。
また、お酢成分が肌表面のくすみや古い角質をキレイに洗い上げ、キメを整えます。3種のヒト型セラミドやビタミンC誘導体、プラセンタエキスなど機能性の保湿成分もたっぷり配合し、潤いを保ちながら毛穴と肌を引き締めてくれます。マツエクでもOKで、ダブル洗顔不要なのがうれしいですね。しっかり保湿してくれるクレンジングで肌に優しいジェルタイプなので、敏感肌の人も安心して使用できます。無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

300ml 1,540円

ノブ AC クレンジングジェル/NOV

出典:noevirgroup.jp

にきびや肌あれを防ぐ低刺激性のジェルタイプのオイルフリー処方のクレンジング。体調やストレスでにきびができやすく、肌あれや乾燥も気になる敏感な大人にきび肌の人に向けたシリーズです。感光素201号(殺菌)とグリチルリチン酸2K(抗炎症)の2種類のニキビ有効成分を配合。赤くなったニキビの炎症とニキビの原因菌にしっかり効果を発揮します。
潤いを保ちながらメイクアップやお肌の汚れをやさしく落とし、大人にきびや肌あれを防いでくれる、敏感な肌の人も安心して使えるクレンジングです。

110g 2,200円

メイク落としジェル/オードムーゲ

Amazonで詳細を見る

肌荒れ、ニキビが気になる人におすすめのクレンジングジェル。
伸びの良いなめらかなジェルで、肌にやさしい使い心地。肌が突っ張らずにすっきりとした洗い上がりです。ソフトメッシュジェル構造のジェルを採用、ジェルがメイクを包み込んで絡めとってしっかり落とします。さらに伸びがよくクッション性が高いので、肌に負担をかけることなくメイクになじみます。優しい処方なので、肌が揺らぎやすい季節にも。
弱酸性、パラベンフリー、オイルフリー。

150g 1,398円

マイルドクレンジング オイル/ファンケル

Amazonで詳細を見る

毛穴につまった角栓、不要な角質にアプローチしてターンオーバーを促すクレンジングオイル。高いクレンジング力とうるおい保持力を両立している、優秀なクレンジングオイルです。
角栓をきれいに落とす毛穴ケアの機能を追加し、角栓を溶かす力の高いオイルが、毛穴に詰まった頑固な角栓や、たるみ毛穴や乾燥肌の毛穴に潜む角栓も溶かし出し、ザラつきのない肌に整えます。
軽くなじませるようにするだけで、するんと落ちるから使い心地もマル。オイルが小さく分散して素早く流せるので肌を擦りません。肌が本来もっているうるおいはしっかり残すので、洗うたびにうるおいを実感出来ます。

120ml 1,870円

マイルドクリームクレンザーa/フリープラス

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

敏感肌研究から生まれた、低刺激処方のスキンケアブランドのフリープラスのクレンジング。
保湿成分の6種の和漢植物混合エキスや、角質保護の役割をするナイアシンBなどが配合。テクスチャーは柔らかい白色のクリームで、肌に優しく馴染みます。パラペンやアルコールフリーの処方なので、肌が弱い人も安心です。
無香料、無着、パラベンフリー、アルコールフリー。

125g 2,200円

トリートメントクレンジングオイル/雪肌精

Amazonで詳細を見る

和漢植物オイルを高濃度で配合したクレンジングオイル。
3種のハトムギオイル・セサミオイル・ベニバナオイルが高いエモリエント効果を発揮し、ゴワついた肌をやわらげながら毛穴の奥に密着した黒ずみ、角栓、ザラつきをスムーズに取り除きます。
濃縮感のあるタッチで優しくのびひろがり、まるでオイルマッサージしているかのように心地よくお手入れできます。ベタつきのない洗い上がりで、ふっくらなめらかな肌に整えます。雪肌精共通のモダンフローラルのやさしい香り。

160ml 2,200円

ミルキュア ピュア クレンジングクリーム/ハウスオブローゼ

出典:www.hor.jp

肌あたりがマイルドなクリームタイプのクレンジング。
テクスチャーは肌に乗せるとクリーム状からオイル状に変わってくるので、洗い流すタイミングがよくわかり、擦りすぎを防げます。肌の上をするするとのび、なめらかな使い心地で、汚れとなじみがよく、メイクや毛穴の汚れを浮かせて、しっかりと落とします。保湿成分グラスミルク乳清配合。ふき取り・洗い流し両用タイプなので、好みで使用方法を変えることができるのもよいですね。
無香料、無着色、アルコールフリー。

100g 2,750円

ミルキィクレンズアップ/アクセーヌ

出典:www.acseine.co.jp

化粧品アレルギーを繰り返さないための理論を皮膚科専門医とともに共同研究する、アクセーヌの乳液タイプのクレンジング。くすみや乾燥、ニキビの原因となる余分な角質を取り除きやすくする、角質柔軟成分配合。
ベタつきを感じさせない軽やかな使い心地で、メイクと一緒に余分な角質をすっきりと洗い流し、しっかり落としながらも洗い上りはつっぱらずすべすべの肌に。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー。

120g 3,080円

トリートメント クレンジング ミルク/カバーマーク

出典:www.covermark.co.jp

肌への優しさはもちろん、優れたクレンジング力とトリートメント力に徹底的にこだわったクレンジングミルク。ミルクタイプだけどちゃんと落とせると、クチコミ評価も高い実力派です。
洗い流した後の肌表面には、新技術採用により水のヴェールを形成。洗いあがりの肌が化粧水を忘れるほどのうるおい感に包まれます。美容液成分89%配合で大人にきびの原因の一つである乾燥にアプローチし、しっとりしているのにべたつかないので、ニキビで刺激に敏感な肌をしっかり整えます。
無着色、無香料、アルコールフリー。

200g 3,300円

アンブリオリス モイスチャークリーム/アンブリオリス

出典:www.embryolisse.co.jp

1950年から愛され続けているアンブリオリスのロングセラー保湿クリーム。下地クリームをはじめ、マッサージクリームやクレンジングクリームとしても使うことができます。
トリートメント効果と保湿効果に優れており、ミツロウが乾燥から肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラがうるおいを与え、シアバターが肌をしなやかに保ちます。エモリエント成分による軽いつけ心地で、肌を柔らかく滑らかに保ちます。肌に優しい成分なので敏感肌の方におすすめ。洗浄力は弱めなので、ごく薄い化粧でいつも済ませている方に。

30ml 1,650円

ディープクレンジングジェル CL/キールズ

出典:www.kiehls.jp

にきびに悩んだ時におすすめなのが、油分が少ないのにメイクにすっとなじみ、乾燥しにくいジェルクレンジング。肌を穏やかに整える作用があるカレンデュラ花エキス配合。 洗顔による洗いすぎがさらなる肌荒れを招くことがありますが、こちらの化粧水はさっぱり感もあるのに適度に潤うので、安心して使用することができます。優しい使い心地でW洗顔不要。

230ml 3,520円

ホットクレンジング/ベネフィーク

出典:www.shiseido.co.jp

ホットマッサージをするように汚れを落とす、ホットクレンジング。
肌の汚れを落とすことで素肌の透明感を引き出し、なめらかなつやのある肌に洗いあげる温感タイプのメイク落としです。
肌になじませた瞬間、じんわりと肌があたたまり毛穴を開くので、余分な皮脂・汚れをしっかり取り除いてくれる。ジェルタイプで、にきびのもとになりにくい処方です。ホットマッサージをするように使うことで、乾燥や紫外線でこわばった肌をほぐします。

150g  4,400円

クレンジングで肌を清潔に保とう

ニキビ改善に大事なのは、汚れをしっかり落とすことと、保湿です。毎日使用するクレンジングだからこそ、肌に刺激が少なくてもしっかり汚れが落とせるクレンジングを選んで、できてしまったニキビを改善して美肌を手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介