脂性肌におすすめのBBクリーム15選【2020年最新!】

美容液・保湿クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションとこれひとつで様々な役割りを果たしてくれるBBクリーム。しっとりしていて脂性肌には合わないのでは?と思いがちですが、脂性肌の人にもBBクリームはおすすめなんです!ここでは脂性肌の人におすすめのBBクリ-ムを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,614views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.orbis.co.jp

脂性肌って?

出典:www.bglenish.com

脂性肌は、皮脂量・水分量共に多いお肌の状態をいいます。顔が皮脂で脂ぎってベタベタとテカりやすいのが特徴で、化粧崩れがしやすいので夕方には朝したお化粧がひどい状態...なんてことも。
また、意外に肌表面は皮脂が多く感じるのに、内側の水分が不足したインナードライの状態である場合も多いので、注意が必要です。

また、脂性肌が悪化する原因の一つが間違ったスキンケア。特に、脂をとるために何度も洗顔をしたり、あぶらとり紙を何度も使用したりするのは、脂性肌をより悪い状態にしてしまいます。なぜなら、皮脂を余計に取りすぎると、表面の角質層が傷つくことでバリア機能が低下し、肌を守ろうとさらに過剰に皮脂が分泌されてしまからです。

さらに間違ったスキンケアとして、保湿をあまりしない、という点が挙げられます。脂性肌の人の中にはテカリやベタつきを気にして保湿をしないほうが良いのでは、と勘違いする人もいますが、そのために表面は脂っぽく、肌内部の水分は足りていないインナードライという状態にになっていることがあるのです。
インナードライになった肌は、表面のバリア機能が落ちているため肌を守ろうとして皮脂を過剰分泌してしまいます。なので、脂性肌の人も適切な保湿ケアをすることが重要です。
このような特徴を踏まえると、化粧直しがしやすくて、保湿力のあるBBクリームは、脂性肌の人に合った化粧品といえるでしょう。

脂性肌の人がBBクリームを選ぶポイント

出典:n.i.c.oさんによる写真ACからの写真

BBクリームを選ぶときに気をつけたいのが、自分の肌質に合ったものを選ぶということ。最近販売されているBBクリームの多くは、乾燥肌用や脂性肌用などの表記がしてあるので、確認してから購入するようにしましょう。また、先ほども書いたように脂性肌のテカリやべたつきは、肌内部の水分不足が原因であることも多いので、脂性肌の人も保湿を欠かさないことが大切です。
では、具体的に脂性肌の人がBBクリームを選ぶポイントはどんな点なのでしょうか。

・オイルフリーor鉱物油フリーのものを選ぶ
もともと皮脂量が多いオイリー肌には、なるべく油分が少ないBBクリームがおすすめです。
商品パッケージや公式ホームページに、「オイルフリー」や「鉱物油フリー」などと表示のあるものを選んでみるとよいでしょう。

・崩れにくいかどうか
脂性肌の人のベースメイクは崩れにくさを重視することをおすすめします。パッケージやホームページで、汗や皮脂に強いなど商品説明欄で崩れにくさを売りにしているかどうかをチェックしてみてください。汗や皮脂に強いことを示す、ウォータープルーフタイプのものもおすすめです。

ホワイトニングBB/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

メイクしながら日中美白効果も発揮する、薬用美白BBクリーム。BBとしては珍しく、持続性ビタミンC誘導体を配合しており、使いながら美白効果を発揮します。
「薬用美白美容液に色をつける」製法で生まれたBBで、塗るだけで日中も美白効果があり、さらに肌のくすみをパッと飛ばし、皮脂テカを防ぎながら明るい肌を長時間キープします。テクスチャーもべたつかないので、暑い季節も不快感なく使用できます。SPF40 PA+++。
無香料、紫外線吸収剤不使用。

35g 2,970円(以下税込)

AC フラットスキンプライマー ナチュラルオークル/AC by Angelcolor

Amazonで詳細を見る

リキッドファンデーション機能の付いたプライマー。
肌補正力とカバー力のどちらの機能も兼ね備えているので、赤み・ニキビ跡などの肌悩みを1本でしっかり隠してくれます。ベタつかずさらっとしたテクスチャーは肌にとろけるようになじみ、塗って3秒でさらさらに。瞬時に毛穴をカバーし、つるんとした均一なお肌になれます。厚塗り感もなく、これ1本とお粉でベースメイク完了します。SPF20 PA+++。
無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラペンフリー。

25g 1,540円

アレルバリア エッセンス BB/dプログラム

Amazonで詳細を見る

人気のdプログラムのBBクリーム。敏感肌の人も使える安心の処方です。
アレルバリアテクノロジー搭載で、花粉・ちり・ホコリなど、気になる空気中の微粒子汚れから肌を守り、お化粧も長時間崩れません。
スルッと伸びるのにしっとりうるおうリキッドタイプ。伸びが良いのでべたつかないのも、脂性肌の人には嬉しいですね。BB効果で赤みやくすみを自然にカバーし、厚塗り感のない軽い仕上がりです。SPF40 PA+++。
無香料、パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー。

40ml 3,300円

BBクリーム UV/MISSHA

Amazonで詳細を見る

メイクしながら美容効果が1日持続するマルチ機能クリーム。ミシャのBBクリームは有名ですが、人気があるのも納得の機能性と美容効果を兼ね備えたBBクリームです。
ごく少量で、シミ・クスミも完全カバー。肌本来のツヤや光感までぬりつぶしてしまう従来のファンデーションとは違い、透明感と潤いのある、素肌感のある仕上がりに。
また、ヒアルロン酸、アルブチンなどの保湿成分を配合しているので、肌がしっかりと潤い、乾燥による化粧崩れやヨレを防いでくれます。SPF40 PA+++。

50g 2,670円

BBクリーム/コスメリッチ

Amazonで詳細を見る

ハリ・乾燥が気になる大人の肌に、素早くキレイなうるおいエンリッチ美肌が叶う大人のBBクリーム。
ラ・フローラEC-12などの美容液成分(うるおい成分)を17種類配合。乳酸菌、ヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリーなど、潤う成分でたっぷり保湿し、ハリツヤ美肌に導きます。光拡散パウダー、凹凸修正パウダー配合でナチュラルにしっかりカバー。少量でもちゃんとカバーしてくれるのが嬉しいですね。SPF50PA +++。
無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

30g 1,320円

Lキープ BBクリーム/ クリスチャンモード

Amazonで詳細を見る

皮脂吸着パウダーインで、長くくずれにくく、きれいな仕上がりのBBクリーム。伸びの良いテクスチャーはベタつかずにサラッととした使い心地。薄づきですが、しみやくすみもしっかりカバーしてくれます。
皮脂コントロールパウダーで、長時間毛穴落ちせず、化粧崩れを防いでくれます。スキンケア効果で潤いのある引き締まった肌に。優秀なコスパのよいBBクリームです。SPF50 PA++++。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

950円

BBクリーム/エバンジェリスト

Amazonで詳細を見る

薄付きなのにきっちり隠してくれる、大人向けBBクリーム。プラセンタやEGFを配合していて、スキンケア効果も高くカバー力があります。
素肌との一体感が特徴で、なめらかな素肌感を誇りながらも、カバーファンデーションのような効果により、立体的な3D肌を演出します。メイクアップアーティスト柳延人ブランド&プロデュース。SPF31 PA++。

40g 4,180円

スーパーBBモイストマット/メイベリンニューヨーク

Amazonで詳細を見る

クリームよりムースに近い使い心地のマットなBBクリーム。ふんわりと潤った肌に導いてくれ、マットな仕上がりなので、ベタつかずサラサラとしていて、脂性肌の人には使いやすいBBクリームです。
また、肌に潤いを閉じ込めるモイストエッセンスが配合されているので、BBクリームを塗ることで肌のキメも整います。ムース状なので、液だれせずに塗布できるのも嬉しいですね。SPF24 PA++。

30ml 1,320円

BBクリーム /妖精美人

Amazonで詳細を見る

気になるシミや色ムラ・肌トラブル後の凹凸もしっかりカバーしてくれるBBクリーム。美白成分・保湿成分・美肌ケア成分・抗炎症成分など様々な成分をミックスし、肌の欠点をカバーするだけではなくヒアルロン酸やコラーゲンなど美容成分を贅沢に配合。つけているだけで潤いのある滑らかな肌にしてくれます。
クリームのようなテクスチャーはお肌に溶け込むように伸び広がり、軽いつけ心地と自然な肌色で塗っていることを忘れる軽い感触です。日本製・医薬部外品。SPF30 PA++。
紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー。

20g 1,680円

ザ カバー BBクリーム/セパルフェ

Amazonで詳細を見る

ノンケミカル&フリー処方で肌に負担をかけず、毛穴トラブル・凸凹・ニキビ跡といった大人の肌悩みをしっかりカバーしてくれるBBクリーム。
テカリ抑制成分配合により、メイク崩れやヨレを防いで、マット肌を長時間キープします。植物由来のスキンケア成分に美容液効果の高いトリプルヒアルロン酸を贅沢に配合し、メイクしながら、キメの整ったなめらかな肌へ導きます。SPF50+ PA+++。
無香料、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

20g 2,640円

24 ミネラルBBクリーム/24h cosme

Amazonで詳細を見る

軽い使用感と絶妙なカバー力が魅力の、肌に優しい天然由来成分でできたBBクリーム。伸びが良く、肌に馴染みやすいテクスチャーで肌を紫外線から守りながらしっとり保湿&カバーしてくれます。
肌なじみの良い圧搾法で抽出したこだわりのオリーブオイルをベースに、梅果実やヨモギ葉エキスなどの植物エキスをふんだんに使用し、くすみをカバーしながら潤いのある上品なツヤ肌に仕上げます。クレンジング不要で洗顔料で洗い落とせます。SPF30 PA+++。

17ml 3,080円

パーフェクトマルチベース BB/マキアージュ

出典:maquillage.shiseido.co.jp

肌を潤いで満たし、毛穴や色ムラも自然にカバーしてくれるBBクリーム。ファンデーションの粉末を引き寄せ、化粧のりともちをアップさせてくれます。
コンシーラー効果があるので肌補正効果があり、荒れた肌でもするする伸びテクスチャーは乾燥を予防し、ハリ感のある肌に導いてくれます。SPF30 PA++。

30g 3,300円

スーパー シティ ブロック BB クッション コンパクト 50/クリニーク

出典:www.clinique.jp

クッションにしみこませたリキッド状のBBクリームをスポンジでポンポンするだけの手軽なBBクリーム。
空気のように軽い、というだけあり、ひんやりと心地よい使用感で付け心地はさらっとしていてストレスなし。均一で美しいナチュラルフィニッシュが長時間続くロングウェアリング処方で、汗に強く、また皮脂によるテカリも抑えてくれます。使用感は薄付きですが、毛穴も色ムラもない、素肌のようにナチュラルな仕上がりなので、ナチュラルメイク派の方におすすめ。
重ねづけしてもよれず、カバー力も自由自在なので化粧直しにも最適です。高密度でクッション性に優れたルビセルパフアプリケーターで、すばやくムラなく仕上がります。SPF50PA++++。
紫外線吸収剤フリー。

12g 5,830円

UVイデア XL プロテクションBB/ラ ロッシュ ポゼ

出典:www.laroche-posay.jp

皮膚科学に基づいて開発された、敏感肌にも使えるBBクリームです。肌深部にまでダメージを与え、シミ・シワ・たるみなどのエイジングサインの原因を作り出すと言われるロングUVA。このロングUVAをブロックするハイプロテクションに加え、環境ストレスにも着目。紫外線、乾燥、大気中物質の付着から肌を守ります。
ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)配合のなめらかな使い心地で、潤いが持続します。メイク落とし不要で、洗顔料で落とせるのも安心ですね。SPF50+ PA++++。
無香料、パラベンフリー。

30ml 3,740円

プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル/ディオール

Amazonで詳細を見る

100%ミネラルフィルターで作られた、リキッドタイプのBBクリーム。プロテクターとして、紫外線だけでなく、ブルーライト等、外的刺激からしっかり肌を守ってくれます。
軽い感触なのにしっかりと肌をカバー。黄、赤、青、緑のピグメントで色ムラを解消し、肌を均一に整えます。グランヴィルローズとホワイトローズの組み合わせで、お肌を保護しながらブライトニングケアも。敏感肌の方も使える優しい処方です。SPF50+ PA+++。

30ml 13,750円。

お気に入りのBBクリームを見つけよう!

テカリやメイク崩れが気になりやすい脂性肌の人は、汗や皮脂の分泌をコントロールし、いつでもサラサラとした肌の状態にしてくれるようなベースメイク選びが重要です。
ここではそんな脂性肌の人が使いやすいBBクリームを紹介してきました。ご紹介したBBクリームを参考に、ぜひ自分にピッタリのBBクリームを探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介