脂性肌におすすめの市販化粧水人気おすすめ15選

ニキビができやすい、小鼻や頬のあたりがテカってしまう、脂取り紙が手放せない…そんな悩みを持っていませんか?いわゆる「脂性肌」の人は一目見てわかるほど油分が多い肌質のため、Tゾーンが特にテカテカしていて、触るとベタつきを感じます。そんな脂性肌で悩む人におすすめの化粧水を、ここでは紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 3,401views
  • B!

アイキャッチ画像出典:toplog.jp

脂性肌の特徴と対策

脂性肌の原因は主に下の3つが考えられます。

①食生活
糖質や脂質など中性脂肪になりやすい食べ物を過剰に摂取すると、皮脂の過剰分泌につながると言われています。毎日の食事は炭水化物中心、野菜をあまり食べずにお肉ばかり食べる、といった方は注意が必要です。

②季節
暑い時期には汗をどんどんかくため、顔のテカリもひどくなりやすいですよね。汗をかくと肌の内部の水分が蒸発するため、肌は内側の乾燥を防ぐために過剰に皮脂を分泌してしまうのです。夏場はエアコンの効いた室内にいることも多いものですが、エアコンの冷風も肌内部の乾燥を加速させるので注意が必要です。

③スキンケア
もっとも多く考えられる原因として間違ったスキンケアがあげられます。皮脂でべたべたした肌をさっぱりさせるためにゴシゴシと強く洗う、あるいは1日に何度も顔を洗う、さらにはあぶらとり紙で念入りに皮脂をとるなどです。これらのスキンケアは一時的に皮脂が抑えられるだけで、逆に肌表面の角質層が傷つくことでバリア機能が低下。肌を守ろうと余計に皮脂が分泌されてしまいます。つまり、皮脂への過剰な対策が、実は皮脂の分泌を促進し悪循環となってしまうということです。

このように、環境や生活習慣によって、脂性肌になってしまったり、悪化してしまう可能性もあるのです。

脂性肌に合った化粧水とは

脂性肌のお悩みには、肌の水分を補って皮脂をコントロールしてくれる化粧水がおすすめです。
脂性肌だからといって保湿をしないのは間違い。保湿をしないでいると、肌が乾燥を防ごうとして、かえって皮脂の分泌量が増えてしまいます。化粧水や乳液を使わないのは、脂性肌にとって逆効果です。そんな脂性肌をケアする化粧水は、乾燥を防ぎ、皮脂分泌を抑える有効成分配合のものを選んでください。
脂性肌はしっかりと保湿することが大切なため、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が配合されているか必ずチェックしましょう。また、皮脂の分泌を抑えるビタミンC誘導体、収れん作用で肌を引き締めるクエン酸が配合されている化粧水もベストです。ビタミンC誘導体は、毛穴・ニキビにも効果がある優秀な成分です。
毛穴の引き締め効果と保湿効果の有無が脂性肌の化粧水を選ぶポイントといえるでしょう。

ハトムギ化粧水/ナチュリエ

出典:www.imju.jp

ドラッグストアでも良く見かける、プチプラで大容量の化粧水。ベタつかないさっぱりした使用感で浸透力に優れており、重ねるほど肌になじむ化粧水です。天然ハトムギエキス(保湿成分)を配合し、肌荒れのないなめらかな素肌に保ちます。香料や着色料など、保湿に不要な成分は極力使わないシンプルな処方のため、低刺激で肌にやさしく、刺激に弱い肌でも安心して使えます。
脂性肌の人に嬉しいのは、ニキビによる炎症をケアしてくれるグリチルリチン酸2Kや、肌をすっきりと引き締めてくれるクエン酸が配合されていること。また、大容量なため量を気にせず肌をヒタヒタにうるおせるので、たっぷりと保湿もできるのが嬉しいですね。

500ml 650円

ザ・タイムRアクア/イプサ

出典:www.ipsa.co.jp

特徴的なフォルムのイプサの薬用化粧水。テクスチャーはサラッとしていて、良い意味でクセのない使用感です。イプサ独自の水のベールが肌に膜を作り水分を逃がさないため、肌を水で満たし潤いの整ったテカリにくい肌を維持し、有効成分が肌荒れやニキビもケアします。
乾燥肌にもオイリー肌にも使える万能の化粧水は、保湿に優れ、うるおい成分を抱えた水の層を肌表面につくり、キメを整え、ぷるぷると水をまとったようなみずみずしい感触を持続させます。
イプサ独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII」が、肌表面にうるおい成分を留まらせる人工的な水の層をつくり、乾燥状態に応じて水分を与えるとともに逃さないようにするので、肌が水で満たされた状態が持続します。アルコール無添加。

200ml 4,000円

クリアケア化粧水/無印良品

出典:www.muji.com

優秀と噂の無印良品のスキンケアシリーズの中でも、肌が脂っぽく、テカリやベタつきが気になる、毛穴の開きやザラつきが気になるという悩みに向けた、2018年4月18日発売の新シリーズ。
天然うるおい成分としてブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキスを配合し、キメや毛穴が気になる肌を整えます。合成香料無添加なのに、柑橘系のフレッシュな香りが楽しめるのも嬉しいですね。通常のものと高保湿のものがあるので、肌質に合わせてどちらが良いか選んでください。


200ml 1,195円

皮脂トラブルケア 化粧水 /キュレル

出典:www.kao.com

さっぱりとさらさらした質感の化粧水。皮脂でベタつくのにカサつく乾燥性敏感肌向けの商品で、セラミドケアと皮脂対策でベタつき・肌荒れを防ぎ、なめらかな潤い肌に保ちます。
過剰な皮脂のベタつきを抑制する成分(基剤)と潤い成分(ユーカリエキス)配合。あとに使う美容液や保湿剤がなじみやすい肌に整えてくれます。
ノンオイリー処方でにきび・肌荒れを防ぐ消炎剤(有効成分)を配合し、健やかな素肌と同じ弱酸性に肌を保ちます。弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー(エチルアルコール無添加)アレルギーテスト済みと肌の弱い人も安心して使用できますね。

150ml 1,800円

ティーツリーウォーター/LUSH

Amazonで詳細を見る

ティーツリーオイルとアロマテラピーなどで使われるグレープフルーツオイル、食品や飲料にも使われている香味料のオイルであるジュニパーベリーオイルでできた化粧水。
ラッシュの化粧水は、余分なクレンザーや汚れをお肌から取り除く拭き取り化粧水の働きと、肌表面を清潔にして柔らかくし、保湿クリームのバターやオイルを迅速に角質層まで浸透させる準備をする働きを併せ持つアイテムです。肌をさっぱりと清潔に保ってくれるので、脂性肌にはぴったり。
アルコール(エタノール)を使わずに、植物が持つ働きがシンプルにお肌に届くように考えられているので、肌に優しいのも嬉しいですね。スプレー式になっているので、直接吹きかけて使用することも可能です。

100g 1,280円

QuSomeローション/b.glem

出典:www.bglen.net

スキンケア成分の通り道となる「角層」の状態によって、スキンケアの効果が左右されることに着目した化粧水。医学会認定の浸透テクノロジー「Charged QuSome(チャージドキューソーム)」によって長時間にわたる美容効果を実現。その時間はなんと17時間!豊かなうるおいが角層内に狙いをさだめて浸透し、今までにない長時間のうるおい持続実感をもたらします。
また、美白型ビタミンC誘導体&保湿型ビタミンC誘導体をダブル配合しているので、肌の内側からあふれるハリと透明感のある肌に整えます。角質を整え肌構造にアプローチしてくれるので、脂性肌の改善につながるだけでなく、エイジングケアにも最適。効果が期待できる化粧水です。

120ml 5,000円

クリアローション/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

肌のバリア機能を高め、周期ニキビや肌荒れのできにくい強い肌にしてくれる、オルビスのニキビケアシリーズの化粧水。繰り返す「周期ニキビ」の根本原因にアプローチしてくれます。
毛穴内の皮脂になじむディープデリバリー処方で、毛穴の奥まで成分を浸透し、ニキビや肌荒れを防ぎすこやかな肌へと導きます。若い世代から毛穴の気になる大人世代まで、幅広く使用されています。
無油分、無香料、無着色、界面活性剤不使用なので敏感肌の人にも。

180ml 1,650円

フラワーブーケ ローズEXトナー/MELVITA

Amazonで詳細を見る

メルヴィータ製品の中で高い人気を誇るローズ化粧水。リニューアルし、植物由来のマイクロヒアルロン酸を従来の2倍配合することで、肌をうるおいで満たし、高い美容効果を発揮してくれます。オーガニックの肌を引き締める効果のあるダマスクローズのフローラルウォーターや、タンパク質「アクアポリン」にアプローチし、角質層のうるおいの巡りを良くするカニナローズエキスが贅沢に用いられています。
ベタつきがなく、みずみずしいテクスチャーは表面に残らず肌にどんどん入っていくので、脂性だけれどさっぱり感だけでなく潤いも欲しい方におすすめ。

100ml  2,600円

ハーバルトナーCLアルコールフリー/キールズ

出典:www.kiehls.jp

繰り返すニキビ肌におすすめしたい化粧水。成肌成分を含むカレンデュラ花エキス配合で、肌を穏やかに整えます。みずみずしくさらっとしたテクスチャーで、さっぱりした使い心地。バシャバシャ使ってもベタつかず、気持ちのいい肌に仕上がるので、脂性肌の方も心地良く使用できます。
科学的な熱で乾燥させることなく、天日干しで乾燥させるなどキールズこだわりの製造方法や、農園にて全て手摘みで採取された花びらが入っている華やかなボトルも魅力です。ニキビや赤みに悩んでいる方は必ず試す価値あり。

250ml 4,400円

モイストバランス ローション/アクセーヌ

Amazonで詳細を見る

角質細胞のすみずみまで水を巡らせ、さらっとしているのに保湿力の高い化粧水。
独自の「超微細ナノカプセル技術」により、保湿成分が超微細化して配合されています。角質細胞ひとつひとつをふっくら潤わせる新技術「セルバウンス技術」採用により、バリア機能をサポート。さらに、使うたび、透明感と明るさ、ハリを与えます。
肌表面で水分をキャッチするヒアルロン酸と角質層内で水分を抱え込むジグリセリン配合。「潤い続けている肌」の実感が、つけている限り続きます。
低刺激性・無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリー・ノンコメドジェニックテスト済みなので、安心して使用できます。

360ml 6,050円

セラミド化粧水/KADASON SKIN CARE

出典:www.kadason.jp

皮膚科医の監修で開発された、お顔の肌荒れでお悩みの方にオススメしたいスキンケア。脂漏性敏感肌の方のことだけを考え、専門医の監修のもとで作られたブランドの化粧水です。
ヒト型セラミドとグリセリンの水溶性保湿成分を組み合わせており、肌のうるおいが続きます。抗菌作用が期待できる成分として、肌に優しい6種のハーブエキスをブレンド配合し、脂性肌・敏感肌のバリア機能をうるおいでサポート。キメを整え、乾燥肌の原因を取り除き、肌の環境を整え潤します。
低刺激で優しい使い心地なので、肌の弱い方でも安心して使用できます。

120ml 3,500円

アクネケアローションW/dプログラム

出典:www.shiseido.co.jp

デリケート肌のスキンケアブランドとして定評のあるdプログラムの中でも、大人肌のニキビの悩みに対応したシリーズの化粧水。
ニキビの原因となるバリア機能の乱れを防ぎ、美肌バリア機能を整え、メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぎます。ニキビ肌から透明感のある瑞々しい肌へと導いてくれます。
厳選成分配合、クリーン製法。パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー。無香料、無着色、弱酸性。低刺激設計なので、肌の弱い方にもおすすめです。

125ml 3,500円

VC100エッセンスローション/ドクターシーラボ

Amazonで詳細を見る

ビタミンCがたっぷり配合されたドクターシーラボの化粧水。浸透発酵コラーゲンに加え、みずみずしいハリを与える生コラーゲン、優れた保湿効果を持つ加水分解コラーゲンの3つのコラーゲンを配合。ビタミンCとコラーゲンが配合されている化粧水で、べたつかないのにしっかり保湿もしてくれます。
エイジングケア化粧水を謳っていますが、ビタミンCがたっぷり配合されているだけあって毛穴への効果は抜群。生理前や肌のごわつき、吹き出物にも効果があり、肌トラブルに悩む肌にもおすすめです。
肌馴染みが良くべたべたしない使用感なので、30代脂性肌の方にもぴったり。
グレープフルーツの精油とオレンジの精油が使用されているので、すっきりとした香りにも癒されますよ。

150ml 5,170円

薬用美白化粧水/肌美精

Amazonで詳細を見る

肌美精の大人のニキビケアシリーズの化粧水。
ニキビのできやすい脂性肌を防ぐには、皮脂を取り除き、肌を清潔にすることに加え、乾燥などの要因でバリア機能の低下した肌をたっぷりと保湿し、角質の水分バランスを整えることが大切であるという考えから、それらを全て網羅できるように作られています。
角質柔軟成分としてキウイエキスとレモンエキスを配合。イソプロピルメチルフェノール(殺菌成分)配合で、ニキビの原因菌の働きを抑えて予防します。グリチルリチン酸2K(消炎成分)、コラーゲン(保湿成分)配合。高純度ビタミンC(美白有効成分)も配合で、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。無着色・無香料・アレルギーテスト済み・ニキビの出来にくいノンコメドジェニックテスト済みです。

200ml 1,210円

マイクロ エッセンス ローション フレッシュ/エスティローダー

Amazonで詳細を見る

美容雑誌でも定評のある化粧水。
この化粧水に含まれているマイクロ エッセンス ローション フレッシュには、エスティ ローダーが開発した独自の複合成分マイクロ ニュートリエント バイオ ファーメントが配合されています。これはエスティ ローダーの発酵ラボにおいて開発した複数の発酵体と微量栄養素、ペプチドを最適にブレンドしたもので、肌のバリア機能強化・鎮静効果・潤い保持機能強化・修復力効果を期待できるため、脂性肌に効果的です。明るく透き通るような輝き、キメが整い毛穴が目立たない肌印象へ導いてくれます。

200ml 13,750円

自分に合った化粧水で脂性肌を改善しよう

脂性肌改善には日々の健康的な生活習慣と、正しいスキンケアが重要です。その一歩として、自分に合った化粧水を選んで肌質を改善してみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した化粧水を是非参考にして頂き、肌バランスの整った美しい健やかな肌作りをしてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介