スーツのたたみ方【簡単でシワがつかないテクニック】

スーツを綺麗にたたむコツをご紹介します。スーツケースに収納することが多い、出張が多い男性にもおすすめです。ジャケットは肩を裏返しでたたむことでシワが付きにくくなります。たたみ方のコツだけでなく、出先でのシワやヨレの伸ばし方も紹介します。快適なビジネスライフを過ごすために、ぜひ参考にしてみてください。

yannmayannma
  • 916views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

スーツのたたみ方をマスターする

皆さんスーツをスマートにたたむことは出来ますか?
出張でスーツケースに入れる際などにきちんとたたむことができれば持ち歩きも便利ですね。
今回は、そんなスーツのたたみ方を徹底解説。
いくつかたたみ方を紹介するので、ぜひマスターして、シーンによって使い分けてください。

スーツは基本的にたたむものではない

スーツをうまくたたむことができれば、シワやヨレなどは最低限に抑えることができますが、どうしても少しはシワなどが付いてしまいます。
スーツはもともと立体的にできているため、平面的にたたむのには一番向かない衣服なのです。
スーツをたたむ際には、出来るだけふんわりとたたみ、スーツケースなどの一番上に置き、その上から荷物を置かないようにしましょう。
また、たたんでいる時間は可能な限り短くする方が良いでしょう。

スーツのたたみ方【ジャケット編】

1. エリを立てる

スーツのジャケットをたたむ前の準備として、シワがつかないように置きエリを立てます。
折りたたんだ際に、スーツの顔であるエリにシワが付かないようにするためです。

2. スーツを裏向きに置き肩をひっくり返す

次に、写真のように片方の肩をひっくり返します。
この際に中途半端に裏返すと、肩の部分にシワが残ってしまうことがあるので、しっかりと肩パッドごとひっくり返してください。

3. 逆側の肩を合わせるようにたたむ

2でひっくり返した肩の逆側の肩を、合わせるようにたたみます。
この際に、肩をぴったりと合わせて折りたたむことで、綺麗に仕上がります。
また、左右の前立てのラインを合わせることで、ズレがなくなりますよ。

4. 柔らかく半分にたためば完成

最後に半分に折りたためば完成です。
余計なシワが付かないように、ふんわりと柔らかくたたみましょう。

スーツのたたみ方【パンツ編】

1. パンツの折り目に合わせてたたむ

パンツは、折り目に合わせてまっすぐ置きます。
折り目がずれると、変なシワができてしまうので、注意してください。

2. 中心で半分に折りたたむ

1で整えたパンツを、半分に折りたたみます。

3. もう一度半分に折りたためば完成

もう一度半分に折り、形を整えれば完成です。

長期保管する場合はたたみは向かない

最初にも少し触れましたが、基本的にスーツ(特にジャケット)はたたんで保管するのに向きません。
場所はとってしまいますが、ジャケットは肩の広いジャケット用のハンガーで、パンツは吊るして保管できるパンツ用のハンガーで保管するのがおすすめです。
どうしてもスペースがない場合はたたんで保管することも可能ですが、シーズン明けに着用する際には、クリーニングに出すようにしましょう。

スーツを持ち歩く際の正解は?

スーツケースに入れる場合は一番上に

たたんだスーツをスーツケースに入れて持ち歩く際には、スーツケースの一番上に入れるようにしましょう。
たたんだスーツの上に物を置いてしまうと、重みで変なシワが入ってしまうことも。
また、たたんだスーツは崩れないようにタオルなどで包んでおけば、さらに安心です。

ガーメントケースを活用する

スーツを持ち歩く際には、ガーメントケースを活用するのもおすすめ。
こちらはスーツをたたむ必要がないため、ハンガーにかけた状態で、必要最低限のシワで持ち歩くことができます。
ただ、別途で荷物を持たなくてはいけなくなってしまうので、シーンに合わせて活用してみてください。

スーツの折りシワを取る方法は?

綺麗にたたんでいても、いざ出先でスーツを広げたらシワになっていたということもあるのではないでしょうか。
そんなときの対処法もご紹介します。

シャワールームに吊るす

たたみシワが付いてしまったスーツを伸ばすのには、シャワー後のシャワールームに干しておくのがおすすめです。
湿気がシワを伸ばしてくれるので、細かいシワなどは綺麗に取れます。
湿気を含んだままではいけないので、ある程度湿気を含ませた後は、陰干しして湿気を取るようにしましょう。

シワ取りスプレーを使う

ホテルによっては、シワ取りスプレーを部屋に常備しているところも。
シワになった部分に吹きかけ、陰干ししておくことでシワがある程度伸びることでしょう。

スチームアイロンで伸ばす

Amazonで詳細を見る

最も効果的で確実なのは、スチームアイロンでシワを伸ばす方法です。
ホテルによっては貸し出しをしてくれているところもあるので、聞いてみても良いかもしれません。
最近はスチームアイロンもかなり小型化しており、持ち運びに適したものもあるので、どうしても気になる方は購入を検討してみても良いかもしれません。

スーツを綺麗にたたんで快適なビジネスライフを

スーツを綺麗にたたむことができれば、出張の際にも役に立つこと間違いなしです。
出先でもシワのない綺麗なスーツを着こなして、快適なビジネスライフを送ってくださいね。
VOKKAでは、他のアイテムのたたみ方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Tシャツのたたみ方【簡単でシワがつかないテクニックからコンパクトな収納術まで】

Tシャツのたたみ方【簡単でシワがつかないテクニックからコンパクトな収納術まで】

yannmayannma
ズボンのたたみ方【簡単でコンパクトに収納できるテクニック】

ズボンのたたみ方【簡単でコンパクトに収納できるテクニック】

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介