おしゃれなストライプネクタイのおすすめコーディネート徹底解説

メンズおすすめのストライプネクタイを使ったコーディネートを紹介します。メンズのスーツスタイルに欠かすことのできないストライプネクタイは誰しも一本は持っているアイテムだと思います。コーディネートだけでなく、ストライプネクタイの英国式、米国式の違いまでわかりやすく解説するので、ぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 5,521views
  • B!

アイキャッチ画像出典:relax.shop-pro.jp

意外と知られていない英国式・米国式の違い

多くの方がスーツに合わせて締めているストライプネクタイ(レジメンタルタイ)はどの柄も同じようなデザインに見えますが、実は、英国式と米国式の2種類に分けることができます。

出典:www.bows-n-ties.com

ストライプの線が左から右に上がっていくのが英国式のストライプネクタイです。日本は英国の影響を受けてスーツスタイルが発展していったので、日本で売られている多くのストライプネクタイは英国式です。

出典:money.cnn.com

逆に左から右に下がっていくのが米国式(アメリカンスタイル)のストライプネクタイです。アメリカではリバースと呼ばれており、米国式のストライプネクタイが欲しい方は、アメリカの人気ファションブランド「Brooks Brothers」や「POLO RARPH LAUREN」のお店に遊びにいってみてください。

代表的なストライプネクタイの種類

ストライプネクタイと言ってもその種類は様々です。そんなストライプネクタイの代表的な種類を解説します。

レジメンタルストライプ

出典:store.world.co.jp

レジメンタルストライプはイギリスの連隊旗を模した斜めの縞模様のことで、ストライプネクタイの中でもっともベーシックな柄です。先ほども紹介したように、右上がりの斜め模様が英国式、右肩下がりが米国式のレジメンタルストライプです。

ペンシルストライプ

出典:product.rakuten.co.jp

ペンシルストライプとは名前の通り、鉛筆で引いた線の太さのおとなしい印象のストライプのことでネクタイだけでなくスーツの柄にもよく使用されています。ペンシルストライプ柄のスーツにペンシルストライプネクタイを合わせることで統一感のあるコーディネートに仕上がるのでおすすめです。

マルチストライプ

出典:store.world.co.jp

マルチストライプはいくつかの縞を組み合わせたストライプ柄のことで、マルチストライプネクタイを締めることでVゾーンを華やかなに演出することができます。パーティーシーンに締めるイメージの強い柄ですが、同系色で統一したマルチストライプネクタイなどはビジネスシーンでも問題なく使用することができます。

ストライプネクタイを使ったおしゃれなVゾーンの作り方

ストライプネクタイを使ったおしゃれなVゾーン(首回り)の作り方を紹介します。ストライプネクタイの合わせ方がまだわからないという方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ラペルの幅、シャツ襟の幅、タイの大剣幅を均一に揃えましょう

ストライプネクタイに限らず、おしゃれなVゾーンを作るためにはラペルの幅、シャツ襟の幅、タイの大剣幅を均一に揃えることが大切です。ここ数年はラペルの幅が狭いスーツが流行しているので、ネクタイを選ぶ際も体験幅が狭いアイテムを選びましょう。そして、タイにディンプルを作ることも重要です。ディンプルを作ることでVゾーンが立体的になり、ネクタイの表情をより美しく魅せることができます。

ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

yannmayannma

幅の細いストライプネクタイを選びましょう

一般的にストライプネクタイはストライプの幅が太くなれば太くなるほどカジュアルな印象になり、逆に幅が細くなればなるほどフォーマルな印象になります。そのためビジネスシーンでのおしゃれなVゾーンを作るためには幅の細いストライプネクタイがおすすめです。

スーツの色を拾ってストライプネクタイの色を選びましょう

ストライプネクタイは使用されている色や数によって大きく印象が変わりますが、ビジネスシーンでは使用する色の数が3色以内、色が少なければ少ないほど良いとされているため、原則、2色のストライプネクタイを選ぶことをおすすめします。そして、ストライプネクタイを締める際は必ず一色は合わせるスーツの色を拾ったアイテムを選びましょう

ストライプネクタイを使ったおすすめのコーディネート

ストライプネクタイを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。ビジネスシーンにおすすめのコーディネートからパーティーシーンにぴったりなコーディネートまで様々なコーディネートをピックアップします。

スーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

グレーのスーツにブラックのレザーシューズを合わせたコーディネート。インナーにはソリッド(無地)シャツを選び、スーツと同系色のストライプネクタイを合わせることでコーディネートに上手くアクセントをプレスしています。靴下までグレーで統一することでまとまりのあるコーディネートに仕上がっています。

スーツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

グレーのツイードすーーつにサックスブルーのソリッドシャツを合わせたコーディネート。グレーのスーツとサックスブルーのソリッドシャツはとても相性がよく、バランスの取れたコーディネートに仕上げることができます。ネクタイは明るいストライプネクタイを選び、コーディネートにアクセントをプラスしています。

スーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのスーツにサックスブルーのソリッドシャツを合わせたオールネイビーコーディネート。ネイビーのスーツとバーガンディのネクタイはとても相性がよく、まとまりのあるコーディネートに仕上げることができます。足元にはブラウンのレザーシューズを合わせてコーディネートにアクセントをプラスしています。

スーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのスーツにホワイトのソリッドシャツを合わせたフォーマルなコーディネート。シンプルなコーディネートなので、ネクタイはペンシルストライプのアイテムを選びコーディネートに上手くアクセントをプラスしています。足元にはブラウンのレザーシューズを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。

スーツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンのスーツにブラウンのスエードシューズを合わせたオールブラウンコーディネート。インナーにサックスブルーのソリッドシャツ、ネクタイにネイビー系のストライプネクタイを合わせることでコーディネートに上手くアクセントをプラスしています。ブラウンのスーツが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

スーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのスーツにサックスブルーのソリッドシャツを合わせたオールネイビーコーディネート。ここ数年はクラシック回帰のトレンドもあり、シングルのスーツだけでなく、徐々にダブルのスーツもトレンドアイテムとして人気を集めています。ネイビーのスーツとブラウンのシューズは相性がよく、まとまりのあるコーディネートに仕上げることができます。

スーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ベージュのダブルスーツにホワイトのソリッドシャツを合わせたコーディネート。ダブルのスーツは今期のトレンドアイテムとして人気を集めており、フォーマルシーンだけでなく、カジュアルシーンでも人気を集めています。ネクタイはバーガンディのネクタイを合わせてコーディネートに上手くアクセントをプラスしています。

スーツ×ジレ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ブラックのスーツにシルバーのジレを合わせたパーティーシーンに合わせた華やかなコーディネート。足もとに合わせているブラウンのレザーシューズの色を拾い、ネクタイはブラウン系のストライプネクタイを締めてまとまりのあるコーディネートに仕上げています。パーティーシーンの着こなしにおすすめのコーディネートなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにチノパンを合わせたジャケパンコーディネート。ネイビーのジャケットとバーガンディのネクタイは相性がよく、バランスのとれたコーディネートに仕上げることができます。ストライプネクタイをコーディネートに取り入れる際はこちらのコーディネートの様にジャケットの色を一色拾ったアイテムを選べばまとまりのあるコーディネートに仕上げることができるのでおすすめです。

ジャケット×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにチノパンを合わせたジャケパンコーディネート。インナーにはクレリックシャツを合わせてコーディネートに上手くアクセントをプラスしています。ネイビーのジャケットはどんなカラーリングのパンツとも相性がよく、カジュアルにもフォーマルにも着こなすことができるので、ワードローブに一着揃えておくことをおすすめします。

ジャケット×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにチノパンを合わせたジャケパンコーディネート。ネクタイはジャケットの色を拾い、ネイビーのストライプネクタイを選ぶことでまとまりのあるコーディネートに仕上がっています。足元にはネイビーのスエードシューズを合わせてコーディネートに上手くアクセントをプラスしています。

ジャケット×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにホワイトのチノパンを合わせた爽やかなコーディネート。ネクタイはネイビーとホワイトのストライプネクタイを選ぶことでコーディネートの色を2色に抑え、足元にはサンドカラーのスエードローファーを合わせてコーディネートに上手くアクセントをプラスしています。

ジャケット×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにベージュのチノパンを合わせたアイビールックコーディネート。アイビールックコーディネートが好きな方は、こちらのコーディネートで使用している英国式のストライプネクタイではなく、右肩下がりの米国式ストライプネクタイをコーディネートに取り入れましょう。アイビールックコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにチノパンを合わせたカジュアルなジャケパンコーディネート。カジュアルシーンでのコーディネートでは、特に色を何色に抑えるという決まりはないので、こちらのコーディネートではバーガンディとイエローのストライプネクタイを合わせてコーディネートに上手くアクセントをプラスしています。

ジャケット×チノパン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにチノパンを合わせたカジュアルなコーディネート。ネイビーのジャケットにストライプネクタイをビジネスシーンやフォーマルなシーンで合わせる際は、必ず一色はネイビーの入ったストライプネクタイを選ぶことをおすすめします。足元にはブラウンのレザーシューズを合わせてコーディネートにアクセントをプラスしています。

ストライプネクタイを締めておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのストライプネクタイを使ったコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。ストライプネクタイはコーディネートに取り入れやすいアイテムなので、まだ持っていないという方は、ぜひ、ワードローブに何本か揃えておくことをおすすめします。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介