メンズストライプシャツコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

カジュアルなコーディネートだけでなくフォーマルなコーディネートにも取り入れることができるストライプシャツはメンズ必携です。今回はそんなストライプシャツを使った大人のおしゃれなコーディネートを紹介します。カジュアル、キレイめ問わず、様々なコーディネートをピックアップするので、ぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 7,336views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shop.leather-tramp.com

コーディネートの主役としてだけでなくわき役としてもおすすめなストライプシャツ

出典:shop.leather-tramp.com

ノームコアファッションに欠かすことのできないソリッド(シャツ)やアメカジコーディネートに欠かせないチェックシャツなど、シャツには様々な種類があり、定番のシャツとは少し違ったシャツが欲しいという方にはストライプシャツがおすすめです。ストライプシャツは一枚でコーディネートの主役として着用することができるだけでなく、ジャケットやブルゾンのインナーとして合わせることでコーディネートのわき役としても活躍してくれます。
ストライプシャツはコーディネートが他のシャツと比べて少し難しいですが、おしゃれな着こなし方をマスターすればコーディネートの幅をぐっとひろげてくれるアイテムなので、まだストライプシャツを持っていないという方は、ぜひ、ワードローブに一着揃えておくことをおすすめします。

ストライプシャツをおしゃれに着こなすポイント

コーディネートが難しいイメージのあるストライプシャツですが、ちょっとしたポイントを意識すればおしゃれに着こなすことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプのピッチの幅にこだわりましょう

基本的にストライプシャツに限らず、ストライプデザインのアイテムはストライプのピッチの幅が広くなればなるほど、カジュアルな印象になり、ピッチの幅が狭くなればなるほど、キレイめ(フォーマル)な印象になります。そのためカジュアル、ストリートコーディネートが好きな方はピッチ幅の広いストライプシャツを選び、キレイめ、フォーマルなコーディネートが好きな方はピッチ幅の狭いストライプシャツを選びましょう。

パンツは無地のシンプルなアイテムを選びましょう

ここ数年は総柄デザインのパンツやワイドシルエットのパンツなどが流行していますが、デザイン性の高いストライプシャツにそれらのパンツを合わせるとコーディネートの印象がちぐはぐになってしまう恐れがあります。そのため、初めてストライプシャツをコーディネートに取り入れる際は、なるべく無地のシンプルなアイテムを選びましょう。徐々にコーディネートに自信がついてきた方は、ワイドシルエットのパンツに挑戦するなど、コーディネートの幅を広げてみてください。

アウターやセーターなどに合わせてコーディネートのアクセントとして使用しましょう

春夏はストライプシャツを一枚でアウターとして着こなし、秋冬はジャケットやブルゾンなどのアウターやセーターに合わせてコーディネートのアクセントとして使用することをおすすめします。シンプルなアイテムを使用したコーディネートにストライプシャツをインナーとして使用することで、また違った印象のコーディネートに生まれ変わるので、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプシャツを使った大人のおしゃれな着こなし

カジュアルなコーディネートからキレイめコーディネートまで、ストライプシャツを使った大人のおしゃれな着こなしを紹介します。

ストライプシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ピッチが太いストライプシャツにチノパンを合わせたカジュアルなコーディネート。ストライプシャツはピッチの幅が広くなればなるほどカジュアルな印象になり、逆にピッチの幅が太くなればなるほどキレイめな印象になるのでストライプシャツを選ぶ際は、ぜひ、参考にしてみてください。カジュアルなストライプシャツに合わせて、パンツはワイドシルエットのチノパンを合わせコーディネートのバランスを上手く整えています。

ストライプシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプシャツにチノパンを合わせたカジュアルなコーディネート。濃いネイビーのストライプシャツに爽やかな白パンを合わせることでバランスの取れたコーディネートに仕上がっています。足元も白のスニーカーを合わせることでコーディネートに統一感をだすことができています。爽やかなコーディネートを目指している方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプシャツ×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

ストライプシャツにジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。ストライプシャツはシャツジャケットの様に羽織としても使うことができ、インナーに白Tシャツなどシンプルなアイテムを合わせてコーディネートのバランスを整えましょう。足元には黒のスニーカーを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。カジュアルなコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプシャツ×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

秋らしいバーガンディのストライプシャツにグレーのジーンズを合わせたキレイめコーディネート。シンプルなコーディネートなので、足元にはデザイン性の高いスニーカーを合わせてコーディネートにアクセントをプラスしています。秋はバーガンディなどの暖色系のアイテムが映える季節なので、積極t系にコーディネートに取り入れていきましょう。

ストライプシャツ×ダメージジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

半袖のストライプシャツにダメージジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。ダメージジーンズは春夏に欠かすことのできないアイテムですが、ダメージがありすぎるアイテムはどうしても子供っぽく見えてしまう恐れがあるので、大人メンズの方々はこちらのコーディネートの様な控えめなデザインのダメージジーンズを選ぶことをおすすめします。

ストライプシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ストライプシャツに黒のチノパンを合わせたキレイめコーディネート。ストライプシャツはコーディネートが難しいアイテムですが、黒の細パンツを合わせれば簡単にまとまりのあるコーディネートに仕上げることができるのでおすすめです。足元には白のスニーカーを合わせてコーディネートにアクセントをプラスしています。キレイめコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ピッチ幅の狭いストライプシャツにブラウンのチノパンを合わせたキレイめコーディネート。ピッチ幅の太いストライプシャツはカジュアルなイメージが強く、コーディネートが少し難しいですが、ピッチ幅の狭いストライプシャツはソリッドシャツの様に簡単に着こなすことができるので、初めてストライプシャツを購入するという方にはピッチ幅の狭いストライプシャツがおすすめです。

ストライプシャツ×ダメージジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

ストライプシャツにダメージジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。春らしいパステルカラーのカーディガンを巻くことで、爽やかなコーディネートに仕上がっています。ジーンズやチノパンなどのカジュアルなパンツはキャンバス素材のスニーカーと相性がよく、バランスの取れたコーディネートに仕上げることができます。カジュアルなコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ベスト×ストライプシャツ×チノパン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ストライプシャツにニットベストを合わせたキレイめコーディネート。ストライプシャツは一枚で着こなすだけでなく、こちらのコーディネートの様にアウターのインナーとして着こなせばシンプルなコーディネートにアクセントをプラスすることができます。足元にはブラックのレザーシューズを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。

ジャケット×ストライプシャツ×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

ジャケットにストライプシャツを合わせたキレイめコーディネート。ベージュのジャケットに同系色である、ホワイトパンツを合わせたコーディネートに濃いネイビーのストライプシャツを合わせることでコーディネートに上手くアクセントをプラスすることができています。足元にはスエード素材のローファーを合わせることで大人っぽいコーディネートに仕上げることができています。

ジャケット×ストライプシャツ×スラックス×ローファー

出典:lookastic.com

ジャケットにストライプシャツを合わせたジャケパンコーディネート。基本的にストライプシャツはビジネスシーンや華やかなパーティーシーンなどでも使用することができますが、コーディネートがカジュアルにならない様にピッチ幅の狭いストライプシャツを選ぶことをおすすめします。足元にはスエード素材のローファーを合わせてコーディネートにアクセントをプラスしています。

ジャケット×ストライプシャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンのジャケットにストライプシャツを合わせたジャケパンコーディネート。こちらのコーディネートではチャック柄のジャケットにストライプシャツを合わせていますが、なるべくストライプ柄のジャケットにストライプシャツを合わせて、柄を統一することをおすすめします。足元にはジャケットの色を拾いブラウンのレザーシューズを合わせてコーディネートのバランスを上手く整えています。

ジャケット×ストライプシャツ×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

爽やかなネイビーのジャケットにサックスブルーのストライプシャツを合わせたジャケパンコーディネート。ビジネスシーンでのコーディネートでは使用する色を3色以内に抑えることが理想とされており、色遣いに悩ん出でいる方におすすめのコーディネートです。足元にはブラウンのスエードローファーを合わせてコーディネートにアクセントをプラスしています。

スーツ×ストライプシャツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

グレーのスーツにサックスブルーのストライプシャツを合わせたコーディネート。スーツ、シャツともに淡い色合いのアイテムを使用しているので、ネクタイは濃いネイビーのアイテムを選ぶことでコーディネートを大人っぽく引き締めることができています。足元にはスエードシューズを合わせてコーディネートにアクセントをプラスしています。

ストライプシャツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。ストライプシャツを使ったおしゃれなコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。ストライプシャツはカジュアルにもキレイめにも着こなすことができるアイテムなので、まだ持っていないという方は、ぜひ、ワードローブに一着揃えておくことをおすすめします。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介