お土産にもおすすめ!名古屋の本当に美味しいせんべいの名店おすすめ15選

名古屋のエビせんべいといえば「ゆかり」が有名ですが、その他にも昔から長く愛される美味しいおせんべいのお店がたくさんあります。シンプルな醤油せんべい、あられ、おかきなど種類もたくさんありますので、詰め合わせにしてもとっても華やか。季節を感じる限定商品もたくさん登場しますので、お店に足を運んでみてください。

05micco05micco
  • 41,685views
  • B!

アイキャッチ画像出典:keishindo-shop.com

外さないおせんべいを手土産に

日持ちもよく、小さなお子さんからご年配まで馴染み深い定番の和菓子・おせんべい。テレビをみながらポリポリと食べるのも至福のときですよね。おしゃれなおせんべいは、お茶だけではなくワインにも相性が良く、大人のお菓子にも大変身。無骨な醤油味だけでなく、桜風味や抹茶風味など見た目も華やかで味もバラエティ豊富なので、贈答用にお土産にしても喜ばれますね。

坂角総本舖

えびせんの「ゆかり」で全国的にも有名なお店です。百貨店などに入っていますので、見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?贈答用に購入していくお客さんも多く、その歴史と伝統の詰まった味は変わらず愛され続ける名品です。1666年に尾張藩主の徳川光友公がその味を絶賛して以降、徳川家への献上品にもなった「えびはんぺい」が進化し、今の「ゆかり」となったのだそう。「ゆかり黄金缶」(27枚入・2,656円)は名古屋地区限定販売なので、名古屋に行ったらぜひゲットしたいですね。

住所:東海市横須賀町三ノ割61
TEL:0562-33-5111
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日、年始(1/1~1/3)

坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)

坂角総本舖。ゆかりの海老せんべい一心など、できたて便にてお届けいたします。

桂新堂

金山駅の目の前にある、創業150余年を誇る名店です。こちらのえびせんべいは、国産えびにこだわっているのだそう。美しいエビの姿をそのままに焼き上げるなど、えびそのものの魅力を活かす技法が特徴です。「海老づくし」(11袋と2カップ入・3,240円)は、甘えび・芝えび・ぼたんえびの炙り焼き、甘えびの姿焼き、甘えびの浜焼きと赤えびの渦巻き、甘えび・車えびの踊り焼きと、赤えびの渦巻きといった、様々な種類のえびせんべいが詰め合わされています。上品な見た目もお土産に喜ばれそうです。

住所:名古屋市熱田区金山町1-5-4
TEL:052-681-6411
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休

海老御菓子處 桂新堂 【 公式 】 えびせんべいの桂新堂 | 名古屋土産・ギフト・贈答品・お中元・お歳暮に

1866年創業の海老御菓子處 桂新堂のオフィシャルサイトです。

えびせんパーク メイカーズピア店

出典:ebisen-park.jp

えびせんパーク

名古屋市港区の「レゴランド」の近くにあるショッピングパーク「メイカーズピア」。その中にある「えびせんパーク」はオリジナルのえびせんを作れるユニークな施設なんです。工場から直送の大きな丸いえびせんべいに、食用の絵の具でオリジナルのイラストを描いていきます。1枚600円で約20分間の体験となります。可愛らしくラッピングしてお土産にすれば、名古屋観光の思い出にもなりますね。

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1 メイカーズピア内
TEL:052-387-5265
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜

えびせんパーク|知多半島南知多美浜町の工場直売えびせんべい販売店

知多半島南知多美浜町の工場直売えびせんべい販売店えびせんパーク

善次郎せんべい平野屋

出典:zenjiro-senbei-hiranoya.com

住宅街の一角にたたずむ手焼きせんべいのお店です。2度焼きしているせんべいはカリカリの食感が特徴で、秘伝の醤油だれの香ばしさが加わり素朴な味わいとなっています。150年以上も前に江戸で創業し、門前町であったこちらに店を移したのだそう。自慢のせんべいは60円〜80円で購入できるのも嬉しいですよね。

住所:愛知県名古屋市西区児玉1-13-23
TEL:052-531-5113
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜

善次郎せんべい平野屋オンラインショップ【名古屋の手焼き煎餅の老舗】

創業150年、純米手焼きの善次郎せんべい平野屋。名古屋の煎餅の老舗通販サイトです。国内産100%うるち米の新米のみを使用し、丁寧に焼き上げたこだわりの手焼きせんべいを全国発送。

なも菓 秀松堂光楽

出典:www.misonodori.jp

1930年創業の老舗のせんべい屋さんです。こちらの名物は可愛らしいねこの形のおせんべい「ウ・みゃあーニャアー」です。名古屋弁で“おいしい”ことを“うみゃあ”といい、名古屋弁は「みゃあみゃあ、いっとって猫みたいだ」と言われたことから、この名前がついたのだそう。素焼、たまり、ごま、ざらめ、一味、サブレの全部で6種類がラインナップしています。1枚87円から購入できますよ。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-10-13
TEL:052-231-1922
営業時間:
[月~金]
10:00~17:00
[土・日・祝]
10:00~16:00
定休日:不定休(ブログを確認)

なも菓~せんべい屋おかみの独り言

営業のお知らせもしております。名古屋弁の「なも」&猫型煎餅の「ウ・みゃあーニャアー」が名物。 一緒におしゃべりしよまい!【なも菓~せんべい屋おかみの独り言】

朝日軒 観音店

出典:senbei-asahiken.jp

大須商店街のアーケードの中にあるおせんべい屋さんです。毎日一枚ずつ丁寧に手焼きしているという自慢のおせんべいは、焼きたては特に香ばしく味わい深いんです。オリジナル玉子せんべいは、結婚式、出産祝い、お店のロゴ、会社のロゴなど、自分だけのオリジナルの焼印ができる一品。焼印代は、15,000~25,000円とお値段は張りますが、その分一生の記念に残る一枚が出来上がることでしょう。

住所:名古屋市中区大須2-18-47
TEL:052-231-5233
営業時間:8:30~18:00
定休日:水曜日(但し祝日・祭日・縁日の場合は木曜日になります)

名古屋 大須 朝日軒

焼きたて手焼せんべい やさいかすてら

玉泉庵

出典:4travel.jp

大須商店街にあるおせんべい屋さんです。昭和レトロな雰囲気が漂っており、帰省のお土産に購入していくお客さんもたくさんいらっしゃいます。「五平みそだれ」は名古屋らしい赤味噌を使用したせんべいです。そのほかにも、わさびやごぼう、落花生などフレーバーが様々に揃っていますので、食べ比べてみるのもいいですね。

住所:愛知県名古屋市中区大須2-18-55
TEL:052-231-1916
営業時間:10:00~19:00

玉泉庵 | 大須をトコトン楽しむためのサイト 大須探検隊 | テレビ愛知

テレビ愛知がある街「大須」!神社仏閣、歴史ある老舗、電脳ショップ、サブカル系からトレンドファッション、食べ歩きグルメやランチのお店まで、ぎゅっと詰まった「魅力のごった煮」商店街!大須をトコトン楽しむためのサイト♪

あられの匠 白木

昭和20年ごろに創業したあられのお店です。原材料には原価を惜しまず、最高級のものを使用しているのだそう。お米は主に佐賀県のヒヨク米を使用しており、お餅にするとおいしいと言われている種類なんです。また、地元の半田産の醤油を中心に使用しており、香ばしさにもこだわっているんですよ。「吹きよせ菓憐」は557円。見た目も華やかで種類も豊富に詰め合わされているので、お土産にぴったりです。

住所:愛知県名古屋市北区元志賀町1-57
TEL:052-981-1818
営業時間:[平日] 9:30~18:30[土・日・祝]10:00~17:00 ※祝日の月曜は休業

あられの匠白木Webサイト

美味しいものを食べている時って自然と笑顔がこぼれるじゃないですか。私はあられを通じてそんな幸せな時間をご提供したいと考えています。

もち吉 名古屋鹿山店

1929年に創業し、こだわりの米・素材と職人の技によって作られた美味しいおせんべい・あられを店舗とオンラインで販売しているお店です。名古屋市内にも数店舗を展開しており、贈答のシーンなどでも使い勝手がいいと喜ばれています。こだわりである原料の米はすべて国内産を使用して、安心安全にも配慮しています。おせんべいの種類も詰め合わせのラインナップも豊富ですので、様々なシーンで利用してみてください。

住所:愛知県名古屋市緑区鹿山2丁目36番地
TEL:052-899-3622
営業時間:10:00~18:30

名古屋鹿山店 | 店舗一覧 | もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店

もち吉では1929年の創業から今日まで、全国のお客様に、こだわりの米・素材ともち吉職人の技によって作られた美味しいおせんべい・あられを、全国の店舗および通信販売にてお届けしています。こだわりである原料の米はすべて国内産を使用。お中元、お歳暮、お土産に。国内産ならではのゆたかな風味、焼いた時のほどよいふくらみ具合、サクサクッとした食感。ひとくち食べた瞬間、稲穂の揺れる田んぼの風景が見えてくるような、思わず笑顔がこぼれるような、ほっとする味わいをどうぞ。

小倉山荘

全国展開する京都発の老舗のおせんべい屋さんです。おかきやあられも取り揃えており、百貨店で見かけたことのある人も多いのではないでしょうか?「をぐら山春秋」は美しい四季を8種類のあられで表現したお店の代表商品。華やかで可愛らしいんです。ミニサイズは540円とお手頃なので、気さくに手土産にできますね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ地下1階 和菓子売場
TEL:052-566-8548
営業時間:10:00~20:00

京都・老舗の煎餅(せんべい)あられ・おかき専門店 通信販売|小倉山荘売

京都・老舗の煎餅(せんべい)おかきの専門店小倉山荘です。あられや限定の和菓子も通販で。お土産や内祝いにもご利用いただいております。ご自宅用にも是非ご利用ください。

遠州屋

出典:engasane.jp

名古屋の老舗和菓子屋さんです。昭和22年に創業した歴史のある名店で、もともとは最中のお店としてオープンしたのだそう。材料の半分に生海老を使いさらに一枚に一匹ずつ海老をのせて焼き上げた大胆な海老せんべいや、和三盆入りの程よい甘さの生地に落花生をたっぷり入れて焼き上げた豆せんなど、他にも珍しいおせんべいが豊富に揃っています。人気の「めんたいこ&チーズえびせん」は2,268円。濃厚なチーズと明太子が相性抜群です。

住所:名古屋市西区新道二丁目2番9号
TEL:052-571-7281
営業時間:平日10時〜16時

名古屋 せんべい などお菓子の製造販売|遠州屋【ENSHUYA】

名古屋から世界へ、おいしさ・真心・いつまでも-株式会社遠州屋の公式ブランドサイト。日本の風土が生んだ「日本菓子」の素晴らしさを、伝え続けて参ります。「せんべい」などお菓子の製造販売を行っています。縁ごころ・ENGASANE・商品紹介、会社概要、通販、店舗情報など、随時情報更新しています。

御嘉季処 み乃龜 本店

素材にこだわり、美味しさを追求したおせんべいがいただけるお店です。愛知県ならではの調味料「豆みそ」をつくる過程で、にじみ出た液体だけを取り出したのがはじまりといわれるたまり醤油や、八丁味噌、知多産の海苔など、美味しい素材を使用した、おかきやえびせんは年代問わず愛される味。詰め合わせも豊富ですよ。

住所:愛知県名古屋市千種区内山三丁目11‐17
TEL:052-735-8111
営業時間:[月~土]9:00~19:00[日]10:00~18:00[祝]9:00~18:00
定休日:なし(元旦を除く)

【公式】御嘉季処 み乃龜|名古屋のお土産に|おかき・あられの販売

昭和12年創業 御嘉季処 み乃龜(みのかめ)のオフィシャルサイトです。煎餅・あられ・おかきなど、さまざまな商品を取り揃えております。通販・お取り寄せ、電話注文など承ります。お土産や贈り物にもご利用ください。

太閤あられ本店

この投稿をInstagramで見る

hiroko ito(@itohchicchi)がシェアした投稿 -

本陣駅から徒歩7分ほど。レトロで地元の人にしかわからないような、ひっそりと佇むおせんべい屋さんです。「太閤あられ」や「岩衣」「たがね」などといったおせんべいがラインナップ。見た目からしてゴツゴツと歯ごたえがありそう。無骨な醤油の味わいが広がり、男性的なおせんべいと言えるかもしれません。おせんべいは硬めが好みという方におすすめできるお店です。

住所:愛知県名古屋市中村区大秋町4-10-1
TEL:052-481-9168
営業時間:8:00~19:00
定休日:日・祝

太閤安良礼(名古屋市中村区大秋町) | エキテン

本陣駅(名古屋市中村区)周辺にある太閤安良礼(スイーツ)の店舗情報(アクセス情報、口コミ1件)を掲載中。国内最大級のオンライン商店街「エキテン」では、店舗の口コミなどからあなたの目的に合ったお店を探せます。

あられや

この投稿をInstagramで見る

ナゴヒト(@nagohito)がシェアした投稿 -

千種区にある創業64年になる老舗のあられ屋さんです。1枚1枚職人による手焼きにこだわったあられは、昔からたくさんのファンに愛されているんです。中でも醤油あられと落花生を飴でからめた「南京(250円)や「花あられ」(200円)、糯米の風味を活かした「長柿」(250円)などが人気の商品。パッケージも可愛らしいんですよ。

住所:愛知県名古屋市千種区若水3-18-12
TEL:052-711-1006
営業時間:10:00~19:00
定休日:日

池下:名古屋の老舗あられ専門店『あられや』職人の手焼きにこだわる絶品あられ|ナゴヒト

池下駅徒歩12分の場所にある、昭和28年創業の名古屋の老舗あられ専門店「あられや」。職人が1枚1枚丁寧に手焼きして作られる本格的なあられが取り揃えられている。“あられ”・“せんべい”・“かりんとう”など和のお菓子が常時35種類ほど店頭に並んでおり、シンプルなものから一風変わったものまで様々なあられが楽しめる。

松福 星ケ丘店

出典:www.matsufuku.co.jp

福ようよう

岐阜特産の柿畑に囲まれた中であられを毎日作っているという、岐阜に本店があるあられ屋さんです。星ヶ丘のお店は木をふんだんに使用した明るい店構え。こちらのお店のあられは、きつね色になるまでこんがりと焼き上げた香ばしさが特徴です。「チーズあられ」や「手巻納豆」に使用しているトッピングは、手作業で丁寧に仕上げているのだそう。ブラックペッパーカマンベールチーズ、シュガーブルーチーズ、濃厚熟成ウォッシュチーズ、個性豊かな3種のチーズあられ「福ようよう」は、お酒にもぴったりなチーズあられです。

住所:名古屋市千種区井上町51-3
TEL:052-783-1814
営業時間:9:30 ~ 18:30

星ヶ丘店|岐阜のあられ 松福

名古屋で美味しいせんべいを

これまで名古屋で本当に美味しいと評判のせんべいをご紹介しました。名物のエビせんべいをはじめ、地元で愛される老舗店や有名店のおせんべいは、大切な人へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。世代を問わず人気の定番お菓子であるおせんべいですので、ぜひご自宅用に加えて贈り物に購入してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介