名古屋栄三越のデパ地下で買えるお土産・スイーツおすすめ15選

名古屋栄にある三越は、名古屋名物や名古屋の老舗店が一挙に揃うスポット。デパートということもあり、上品で高級嗜好なスイーツも多く取り揃えられています。名古屋土産を買い揃えたり、お呼ばれの手土産を揃えるのにもとっても便利!この記事では名古屋栄三越のデパ地下で買えるお土産・スイーツのおすすめを15紹介していきます。

aimisooomiso
  • 16,875views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hanakikyo.com

名古屋のお買い物は栄三越!

栄には三越の他にも、松坂屋やラシックなどの商業施設が多くあるので、若者からお年寄りまでたくさんの人で溢れています。
そんな中でも名古屋栄三越は、栄駅直通のデパートでとっても便利!待ち合わせ場所としてもよく使われるライオンが目印になっています。
お土産・スイーツは地下一階で買うことができ、デパートならではの品揃え。
今回はカテゴリー別でデパ地下で買えるお土産・スイーツおすすめ15選をご紹介します。

食事系

天むす【めいふつ天むすの千寿】

出典:www.gansotenmusu.com

歴史に培われた元祖名古屋の味、天むすが味わえる元祖めいふつ天むす 千寿本店。
秘伝のえび天ぷら、 ひと粒ひと粒がふっくらと炊き上げられたご飯、そして海苔、どれも厳選された素材にこだわり続け、半世紀以上地元の人々に愛され続けています。一度食べるとくせになる味付けも魅力です。
五個で750円というお値段はお昼ご飯はもちろんおやつとしてもぴったり!また、天むす発祥の店、千寿本店の味はちょっとした差し入れやお土産としても喜ばれること間違いなし。

生みそ煮込うどん【山本屋総本家】

出典:yamamotoya.co.jp

創業から90余年の山本屋総本家。独自のこしと秘伝の八丁味噌がうみだす味とコクは毎日食べても飽きない名古屋めしの代表格です。
こちらでは、天然熟成した濃厚でコクのある岡崎の八丁味噌をベースに白味噌や生醤油などをブレンドした門外不出の秘伝のだしが家庭でも楽しめるお土産用の生みそ煮込うどん(734円)が購入できます。赤味噌の渋みに白味噌の甘みが絶妙に絡み、醸し出されるまろやかな味わいは、世代を超えて愛され続けています。
本格的なこの味を是非ご家庭にお持ち帰りください。

うなぎめし【石昆 】

出典:www.ishikon.co.jp

創業100年の石昆では、愛知県産のうなぎを、名古屋名物ひつまぶしの3通りの食べ方で楽しめるお土産、うなぎめし(1箱 1,944円)が購入できます。
うなぎめしは、石昆の名古屋土産No.1で大人気!1杯目はうなぎ飯で、2杯目は薬味を乗せて、3杯目はお茶漬けでお召し上がりいただけます。名古屋土産にはもちろん、手抜きをしたいときのお家ごはんにもぴったりです。

さんわの手羽煮【鶏三和】

出典:www.3030.co.jp

創業明治33年の鶏三和は、明治時代から愛されてきた名古屋コーチンの手羽先が有名なお店です。
そして、さんわの手羽煮(4本箱 700円)は、名古屋観光ブランド協会「名古屋観光ブランド協会推薦品」認定、愛知県観光土産品協会 全国観光土産品 優勝と、全国の各連盟・協会から表彰されている選び抜かれた銘品です。
若鶏の手羽先を大きな釜でじっくり煮込んでおり、 甘辛い醤油の味付けが手羽先の中まで染み込んでいます。少し濃い目の味付けで、ご飯のおかずにもピッタリです。

和菓子

ささらがた【両口屋是清】

出典:www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp

創業380余年、伝統ある老舗和菓子店の両口屋是清。をちこち(一棹 1,620円)や千なり(8個入 1,360円)など、名古屋で長く愛されてきた上品な味わいの和菓子が店頭に並んでいます。
そんな中でもおすすめなのが、ささらがた(1,404円)。大納言小豆や白小豆とともに、黒糖・抹茶などの和の恵みをふんだんに使用した、ひとくちサイズで上品な和菓子です。季節により味・パッケージが変わるので目で見ても楽しめるお土産となりそうでう。小分けになっていて配りやすいのも魅力の一つですね。

ゆかり黄金缶【坂角総本舖】

出典:www.bankaku.co.jp

創業120余年の坂角総本舗のえびせんべいは、江戸時代に由来する伝統と技で、新鮮な海老の身を丹念に焼き上げた深く香ばしい味わいが楽しめる名古屋名物のせんべいです。
一つずつ小分けにされている商品が多いので職場へのお土産にも最適です。また、たくさん入っていても軽いので出張帰りにも気軽に購入することができます。
特にオススメなのが名古屋限定のゆかり黄金缶(10枚 918円)。名古屋らしい煌びやかなパッケージは高級感溢れるデザインで喜ばれること間違いなしです。

フルーツ菓子【菓匠 花桔梗】

出典:hanakikyo.com

江戸時代、名古屋で名をはせた「桔梗屋」の流れをくむ、和モダンな和菓子ブランドの菓匠 花桔梗。
季節ごとに、羽二重餅と相性のいい風味や食感の果物をえらび、ふんわりとまとわせるように果物を包んだフルーツ餅やフルーツ生水羊羹は、花桔梗を代表する銘菓です。
口の中でとろける羽二重餅とジューシーなフルーツがとっても幸せな味わいで他では食べることができない美味しさを実現しています。

青柳ういろう ひとくち【青柳総本家】

出典:www1.enekoshop.jp

青柳ういろうのういろうは、もっちりとしながらも歯切れの良い口当たり。淡白で上品な味わいがうれしい、名古屋土産の定番お菓子です。
青柳ういろう ひとくち/15個入 (1,620円)は、伝統の味を気軽に楽しめるひとくちサイズのういろう。さくら、抹茶、上がり、しろ、くろと5種類の味が入って、見た目にも色鮮やかでお土産にぴったりです。
その他にも名古屋ならではのきしめんパイ(486円)や、かわいい形が人気のカエルまんじゅう(3個 324円)など、手軽にいただける和菓子が揃っています。

洋菓子

焼き菓子【カフェタナカ】

出典:shop.cake-cake.net

カフェタナカは、1963年に創業した自家焙煎珈琲専門店コーヒータナカというお店がはじまりで、その後、創業者の娘で現オーナーパティシエの田中千尋氏がフランスでの修行を活かし、名古屋らしい喫茶店メニューは残しつつ、”父のコーヒーに合うフランス菓子”も提供するようになり、カフェタナカに改名しました。
カフェタナカのスイーツには八丁味噌を練りこんだ焼き菓子などがあり、洋菓子に名古屋らしさを吹き込んだ新しいスイーツとして人気が高いです。
しっとりと上品な味わいと、見た目やパッケージも可愛らしいので手土産やお土産としても喜ばれること間違いなしです。

プリン【ココノン】

出典:www.qoqonon.jp

ココノンは、名古屋覚王山にあるプリンとシフォンケーキ専門のカフェ。2019年に2月オープンしたおしゃれで可愛いと評判のお店です。
しっとり感がらしからぬシフォンケーキ(カップ 269円/ ホール 1,667円(税抜))もおすすめですが、手土産にぴったりなのはこだわり抜いて作られたプリン(362円〜463円(税抜))。季節や仕入れ状況によって入れ替わるフレーバーはどれもしっかり濃厚な食べ応えです。一つ一つ瓶に入って持ち運びしやすいのもいいですね。いくつか種類を揃えて買っていけば盛り上がること間違いありません。

名古屋限定ショコラ【ジャン=ポール・エヴァン】

出典:www.fashion-press.net

ジャン=ポール・エヴァンは、フランスの人気ショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァン氏の手がけるチョコレートなどのスイーツが楽しめるお店です。
こちらのお店で購入できる名古屋土産として最適なチョコレートが、ゴールドの限定ボックスに、名古屋栄三越限定ボンボン ショコラ“ナゴヤ”(2個)など宝石のようなショコラがぎっしりと入ったボワットゥ ショコラ 10個入 ナゴヤ(4,161円)。赤味噌をアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネにプラスしビターチョコレートでコーティングした珍しいショコラが楽しめます。
名古屋の人でもなかなか知らない通なお土産スイーツです。

名古屋ふらんす【ラトリエ・ドゥ 名古屋ふらんす】

出典:nagoyafrance.jp

ラトリエ・ドゥ 名古屋ふらんすは、和菓子の代表格おもちをフランス生まれのおしゃれな焼菓子ダックワーズでサンドした、名古屋ふらんす(4個 496円)で有名な洋菓子店です。ミックス文化のある名古屋ならではのお菓子としてお土産にも人気の商品です。
軽い食感と、本格的な美味しさが世代を超えて大人気です。抹茶クリーム、ショコラクリームなど味のバリエーションも豊富なので飽きがきません。おみやげはもちろん、いつものテイータイムにもぴったりです。

お酒

丸石醸造

出典:www.014.co.jp

愛知県岡崎市で八丁味噌とともに歩み続ける、創業320年以上続く老舗酒造の丸石醸造。
年一回行われる全国新酒鑑評会では、近年立て続けに金賞を受賞しており、酒造りの技術の枠を駆使して丁寧にじっくりと発酵させた珠玉の純米大吟醸の、徳川家康 純米大吟醸(5,940円)や熟成の香りと甘味が丸みを帯びてずっしりと広がる三河武士(2,500円)など、個性派ぞろいの銘柄が並びます。
名古屋らしい名前のお酒なので、お土産話にも花が咲きそうです。

内藤醸造

出典:www.naitojouzou.com

愛知県稲沢市で文政9年より190年以上続く酒蔵・酒造の内藤醸造。適度なミネラル成分を含んだ軟水である木曽三川の伏流水を使用しており、その恵まれた水質はお酒にも「口当たりのまろやかさ」「深みのある味わい」両者の共存を実現しています。
樫樽で3年以上にわたり貯蔵熟成した本格麦焼酎、長期熟成麦焼酎 眠れる黒猫(1,296円)は、洋酒を思わせる華やかな甘い香りと深い味わいが至福の時間へ誘います。ロックで楽しみたい大人のためのお酒です。

盛田金しゃちビール

出典:www.amazon.co.jp

1996年創業の盛田金しゃちビールは、ビールスタイルを守りながら、日本の風土、食文化や日本人の味覚に合った味わいを提供し、日本のビール文化を創造するというコンセプトを持った愛知の地ビールメーカーです。
厳選された原料、木曽川水系の地下水を使用し、厳しい品質管理のもとに醸造されたビールは、喉の渇きをいやすだけでなく、 香り、味、色をじっくりと味わう骨のあるものに仕上がっています。
お土産として人気なのは金鯱麦酒クラシックお土産2本セット(951円)。ホップの香りと深い味わいの青ラベル、コクとまろやかな風味の赤ラベル、2つの味わいを飲み比べできる人気のセットです。

名古屋栄三越のデパ地下で素敵なお土産・スイーツを見つけよう!

この記事では、名古屋栄三越のデパ地下で素敵なお土産・スイーツを紹介してきました。
名古屋栄三越のデパ地下には、地元の素材を使った名産から、有名店の名古屋限定品など、様々なお土産・スイーツがありますね。高級感のある名古屋土産や、手土産を購入したいときにはピッタリです!
この記事を参考に素敵にデパ地下巡りをしてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介