【徳島】露天風呂付き客室のある旅館・ホテルおすすめ5選

世界でも最大級といわれる鳴門の渦潮や、国内トップクラスの規模を誇る大塚国際美術館など名所が揃う徳島県。県内各地には温泉もあり、気兼ねなく湯を愉しめる露天風呂付き客室を備えた温泉宿なども立地しています。この記事では徳島県でおすすめする露天風呂付き客室のある温泉旅館やホテルをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 1,128views
  • B!

アイキャッチ画像出典:moana.co.jp

徳島でおすすめする露天風呂付き客室のある高級温泉宿

出典:moana.co.jp

出典:iyabijin.jp

世界でも最大級といわれる鳴門の渦潮や、国内でトップクラスの規模を誇り1000点に及ぶ陶板名画を展示する大塚国際美術館など名所が揃う徳島県。全長が2,775mあり西日本では最長といわれる太龍寺ロープウェイや、箸供養で知られる箸蔵寺へ赴く箸蔵ロープウェイなど絶景ロープウェイも徳島県にあります。

そして阿波畜産3ブランドと呼ばれる阿波牛・阿波ポーク・阿波尾鶏をはじめ、鳴門の鯛や阿南の鱧などのブランド食材もあり、生椎茸の生産は国内トップクラス、土地ならではの食材を駆使した美食も魅力的です。

県内各地には温泉もあり、上質な滞在と美食を供する温泉旅館やホテルなども立地。カップルやファミリーで気兼ねなく湯を愉しめることから露天風呂付き客室が人気となっており、プライベート感の高い寛ぎを享受できます。

今回は徳島県でリゾートスタイルのホテルから秘境の温泉宿まで、露天風呂付き客室を設えた宿泊スポットを厳選。おすすめする客室や美食とともにご紹介しましょう。

1.鳴門市「モアナコースト」

出典:moana.co.jp

出典:moana.co.jp

臨場感ある鳴門の渦潮を鑑賞できる「渦の道」や、西洋名画1000点を原寸で復元した陶板名画を展示する「大塚国際美術館」を擁する大毛島。この大毛島で淡路島を遠望するシーサイドに、ハワイ語で”美しい海岸”を意味するリゾートホテル「モアナコースト」が立地しています。

館内は南国の雰囲気があふれる空間で、アロマリラクゼーションなど様々なプランを用意する完全予約制のエステルーム「Moana Salon」も併設。イタリアから直輸入したテラコッタ・タイルと輸入家具を配した屋内ガーデンテラス「シエスタ」では、華やかなリゾートの風情を愉しめます。

客室は3000坪の敷地に本館客室「モアナコースト」と、離れ客室「ヴィラ ベル トラモント」の2タイプを用意しており、どちらも贅を尽くしたメゾネットスタイル。おすすめは”大人の隠れ家”がコンセプトの「ヴィラ ベル トラモント」から「メゾネットスイート ハリウッドツイン」です。1階にリビング+半露天風呂+ミニキッチンを、2階にベッドルームやクローゼットを配してベッドは定評あるシモンズ製のセミダブルをセット。庭を望む半露天のジャグジーに入れば南国リゾートの気分を満喫できるでしょう。

出典:moana.co.jp

出典:moana.co.jp

「モアナコースト」の館内には「リストランテ フィッシュボーン」があり、地産地消で本格的なイタリアンを用意します。鳴門で水揚げされた天然鳴門鯛や阿波牛・阿波地鶏をはじめ、自家菜園の有機野菜など素材を厳選。”今、ここでしか食べられない一期一会のイタリアン”をコンセプトに、口福に満たされる一皿が供されます。

【基本情報】
住所  :鳴門市鳴門町土佐泊浦高砂186-16
電話  :088-687-2255
客室  :メゾネットスイート ハリウッドツイン
宿泊料金:18,500円~(1泊2食付き)

モアナコースト
一休での予約はこちらから

2.三好市「ホテル祖谷温泉」

出典:www.iyaonsen.co.jp

出典:www.iyaonsen.co.jp

吉野川支流の祖谷川にある全長が10kmに及ぶV字谷の渓谷で、日本三大秘境の一つに数えられる祖谷渓。平家の落人が逃れた隠れ里としても知られており、深山幽谷の景観を望む名所が点在する中に「ホテル祖谷温泉」が立地しています。館から170mほど下った祖谷渓の川辺に源泉掛け流しの露天風呂を擁しており、大パノラマの景色を眺めながらケーブルカーで赴く風情も魅力的です。

客室は和敬清寂の20室を揃えており、おすすめするのは「雲の上スイート 玉響」です。渓谷の眺望を望む特別室で、和室+寝室+寛ぎ場で構成される風雅な和モダンの造り。秘境を眺めながら湯に浸かれる露天風呂に加えて足湯も設えており、孤高の寛ぎ時間を享受できます。

出典:www.iyaonsen.co.jp

「ホテル祖谷温泉」では祖谷の自然に育まれた食材を駆使して、季節を感じる阿波ならではの逸品を取り揃えます。地元でしか採れない源平いもや名産の椎茸をはじめ季節の山菜など山の恵みを、夏は清流に泳ぐすだち鮎が、そしてブランド牛の阿波牛も。阿波の息吹を堪能できる素朴で滋味あふれる料理が供されます。

【基本情報】
住所  :三好市池田町松尾松本367-28
電話  :0883-75-2311
客室  :雲の上スイート 玉響(タマユラ)
宿泊料金:34,800円~(1泊2食付き)

ホテル祖谷温泉
一休での予約はこちらから

3.三好市「祖谷美人」

出典:iyabijin.jp

出典:iyabijin.jp

「ホテル祖谷温泉」から祖谷渓をさらに南へ進んだ先に宿を構える「祖谷美人」。緑深い森に囲まれ峻険な山々を望む立地で、春夏秋冬に移ろう祖谷渓の風情を五感で愉しめる温泉宿です。

檜や陶器など露天風呂付き客室が揃う中からおすすめするのは「離れスイート」です。14帖の和室+12帖のベッドルームに加えて囲炉裏のある食事処まで設けた豪奢な空間は、テラスを2面に配し絶景を望む角部屋。客室用の露天風呂も贅沢に檜と陶器の2種類を備えており、源泉掛け流しの湯を気兼ねなく満喫することができます。

出典:iyabijin.jp

出典:iyabijin.jp

「祖谷美人」で供されるのは、地元で獲れる川魚や地の旬菜をはじめ郷土の素材をふんだんに盛り込んだ山里のご馳走。囲炉裏を囲んで味わうのは新鮮な川魚の炭火焼きや牡丹鍋、そして滋味あふれる自家製豆腐やこんにゃくなど、〆は名物の祖谷蕎麦をいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :三好市西祖谷山村善徳9-3
電話  :0883-87-2009
客室  :離れスイート
宿泊料金:34,900円~(1泊2食付き)

祖谷美人
一休での予約はこちらから

4.三好市「ホテルかずら橋」

出典:kazurabashi.rwiths.net

出典:kazurabashi.rwiths.net

橋を架けるのが難しい急峻な祖谷渓を代表する名所の一つが、葛を用いて架けられた吊り橋の祖谷のかずら橋。この祖谷のかずら橋からも近い場所に、レトロなボンネットバスが名物の「ホテルかずら橋」が立地しています。山小屋風のケーブルカーで赴く絶景の天空露天風呂を有しており、貸切の五右衛門風呂など多彩な湯殿も揃える温泉ホテルです。

客室用風呂を備える部屋は2室あり、おすすめするのは露天風呂付き客室の「天神」。落ち着いた雰囲気の和室でマッサージチェアを備えた広縁からは深山幽谷の景色を望むことができ、庭を眺めながら湯に浸かれる野趣ある露天風呂を設えています。

出典:kazurabashi.rwiths.net

出典:kazurabashi.rwiths.net

「ホテルかずら橋」では、囲炉裏を囲んで秘境ならではのおもてなし料理を取り揃えます。祖谷渓の旬味や川幸・山幸などが、滋味に満ちた郷土の味覚に。川魚あめごのお造りや郷土料理の”でこまわし”をはじめ、名物の祖谷蕎麦など素朴で味わい深い料理の数々が並びます。

【基本情報】
住所  :三好市西祖谷山村善徳33-1
電話  :0883-87-2171
客室  :天神
宿泊料金:28,600円~(1泊2食付き)

ホテルかずら橋

5.三好市「サンリバー大歩危」

出典:oobokeonsen.rwiths.net

出典:oobokeonsen.rwiths.net

吉野川の中流域にある天然記念物や名勝に指定される渓谷で、大歩危・小歩危と呼ばれる景勝地の総称が大歩危峡。明治時代に始まった大歩危峡遊覧船でも知られておりラフティングやカヤックのスポットとしても人気、山紫水明の風景を愉しめる景勝地です。

大歩危峡で大歩危と小歩危の中間エリアに宿を構えるのが温泉宿「サンリバー大歩危」。化粧水の様と評される強アルカリ性泉は美肌の湯として知られており、渓谷を望む展望大浴場を有しています。こちらでおすすめする客室は「露天風呂付和室」で、落ち着いた和室に小歩危や山々を眺める広縁を設え。露天風呂では、春夏秋冬に移り替わる明媚な景色を眺めながら湯に浸かることができます。

出典:oobokeonsen.rwiths.net

「サンリバー大歩危」では郷土の素材を活かして丹精込めた祖谷渓会席を用意。夏の鮎や冬のあめごなど川魚は旬の味覚を、滋味に満ちた季節の野菜や猪を用いて彩り豊かな牡丹鍋に、そして阿波尾鶏のタタキや山菜の天ぷらなど山里ならでは美食が供されます。

【基本情報】
住所  :三好市山城町西宇1259-1
電話  :0883-84-2111
客室  :露天風呂付和室
宿泊料金:16,500円~(1泊2食付き)

サンリバー大歩危

客室露天風呂で気兼ねない湯を、そして山里の美食を

シーサイドに建つ南国リゾートテイストのホテルから、山間の秘境に構える温泉宿まで多彩に揃う露天風呂付き客室を備える宿。プライベート感が際立つ露天風呂に浸かり、土地ならではの美食を堪能、ちょっと贅沢な湯と食の旅を徳島でいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 料金や利用時間などはプランや日程により変動する場合があります。
※ 宿泊料金は標準的なプランで1室2名利用時の1名分が目安です。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介