夏にぴったり!さっぱり化粧水人気おすすめ15選【2020年最新】

皆さんは季節ごとにスキンケアを変えていますか?気候が変われば、肌に必要なスキンケアも変わってきますよね。そこでこの記事では夏にぴったりなさっぱり系の化粧水をご紹介します。ぜひこの記事を参考に、快適な肌で夏を過ごしてくださいね。

3046158EK
  • 16,054views
  • B!

夏にはさっぱりした化粧水を!


どんどん暑くなる日本の夏。暑い夏にもスキンケアは必要です。しかし、一歩間違えると皮脂や肌荒れの原因となってしまうかも。そこで夏にあったスキンケアが大事になってきます。

今回はそんな暑い夏にもぴったりのさっぱり化粧水をご紹介します。赤みやインナードライ、ニキビなどそれぞれの悩みに合わせてお選びください。

ちふれ 化粧水 さっぱりタイプ

Amazonで詳細を見る


内容量:180ml/ 詰替用 150ml
価格:500円/詰替用 400円

グリセリンフリーのさっぱり系化粧水です。

グリセリンというのは、保湿成分でたくさんの化粧品に含まれている安全性の高い成分です。2009年頃グリセリンはアクネ菌を増やす・高濃度グリセリンは乾燥肌の原因になる可能性がある等の研究結果が発表されたことがきっかけでグリセリンフリーが流行しました。

ちふれのこの化粧水は保湿力は低く、さっぱり系なのでグリセリンも不使用です。

脂質肌やニキビなどの肌トラブルにお悩みの方、ほとんどのスキンケアが肌に合わないという方はグリセリンフリーであるこの商品を使ってみてはいかがでしょうか。

菊正宗 日本酒の化粧水

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:200ml・500 / 500ml・840円

さっぱりだけど保湿力もある化粧水です。テクスチャーはサラサラで軽いですが、しっとりと仕上がります。使用後はベタつかず夏にも使いやすい商品です。

日本酒の匂いが強めなので、苦手な方は注意が必要です。しかし塗った後は匂いも気になりません。

大容量なので惜しみなく使えます。また、顔だけでなく体にも使用できます。さっぱりだけど保湿もしたい方にお勧めしたい商品です。

ナチュリエ ハト麦化粧水 スキンコンディショナー

Amazonで詳細を見る


内容量:500ml
価格:715円

売上本数No.1、定番の化粧水。香料や着色料など、不要な成分は極力使わないシンプルさにこだわって作られています。低刺激性で肌にやさしいので安心して使える商品です。

ボディにも使用でき、大容量なので惜しみなく使えます。ローションパックとして使うと、潤いたっぷりのぷるぷる肌に仕上がります。

たっぷりと使用することで肌を柔らかくし、美容液や乳液などの浸透を促します。同じシリーズで保湿ジェル・浸透乳液も出ているので、ライン使いもおすすめです。

肌ラボ 極水 ミネラルアミノ化粧水

Amazonで詳細を見る


内容量:400ml
価格:640円

アルコールフリーの浸透化粧水です。敏感肌パッチテストもクリア済みの低刺激タイプです。

化粧水としてはもちろん、プレ化粧水・ボディケア・ヘアケアにも使用できる優れもの!これ一本で全身のケアが出来ちゃいます。また、大容量なので惜しみなく使用できるのも嬉しいポイントですよね。

テクスチャはとてもさっぱりしています。無色透明無臭なのでまるで水をつけているかのような感覚です。しかし浸透力は抜群。肌がしっかりと潤います。

レシピスト バランスととのう化粧水 LIGHT

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:180ml(詰替用)・436円 / 220ml・547円

商品名の通り「バランスがととのう」化粧水です。資生堂が出しているレシピストは「バランスととのう」シリーズが2種類、「しっかりうるおう」シリーズが2種類、合計4種類あります。さっぱり感より潤いを重視する乾燥肌の方には「しっかりうるおう化粧水」をおすすめします。

このバランスととのう化粧水にはLIGHTとRICHがあります。LIGHTは、ベタつきが気になる方におすすめです。プチプラなので惜しみなく使えます。浸透力が高くもっちりした肌に仕上がります。

さっぱり系の化粧水の中で、コスパが高いので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スイサイ スキンタイトニングクールローション

Amazonで詳細を見る


内容量:150ml
価格:オープン価格(2,100〜2,200円)

きゅっと肌をひきしめて、すべすべ肌に整えてくれる化粧水です。ひんやりとした使い心地で毛穴を引き締めてくれるので、お風呂上がりや朝のスキンケアにぴったりです。

化粧水前のプレ化粧水としても、拭き取り化粧水としてもお使いいただけます。アルコールが含まれているので、においなど苦手な方は要注意です。

ひんやり感と毛穴引き締め効果が欲しい方におすすめの化粧水です。

オルビス アクアフォースローション

Amazonで詳細を見る


内容量・価格: 180ml・1,300円 / 180ml・1,500円

角層にアプローチする化粧水です。この化粧水は浸透力が高く、つけると肌がもちもちになるところが特徴です。ベタつかないので、夏のスキンケアにぴったりです。惜しみなく使える値段も嬉しいポイントですね。

さっぱり系の化粧水ですが、角質の水分量にアプローチするので、インナードライで悩んでいる方などにおすすめです。ただし、アルコールが含まれているので、アルコールに弱い方は注意しましょう。

ヘチマコロン ヘチマコロンの化粧水

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:60ml・380円 / 230ml・900円 / 400ml・1,300円


1915年に発売されて以来愛され続けてきた弱酸性化粧水です。洗顔後のスキンケアだけでなく、日焼け後やボディケアにも使えます。

デリケートな子供の肌にも使える弱酸性。天然保湿成分ヘチマ抽出液を配合しているので、敏感肌の方や肌トラブルがある方も安心して使用できます。

無印良品 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:50ml・250円 / 200ml・580円 / 400ml・980円

岩手県釜石の天然水を使用した化粧水。アレルギーテスト済みで、デリケートな肌にもやさしい低刺激性です。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーと、無駄なものを一切含んでいないシンプルな化粧水です。肌のトラブルでお悩みの方におすすめです。

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水

Amazonで詳細を見る


内容量:150ml
価格:1,800円

皮脂トラブルがある方におすすめの化粧水です。肌が荒れている時も、まったくピリピリせずに使用できます。

さっぱりとした使用感で、つけた後にベタベタしません。乾燥肌の方には、化粧水だけでは保湿力不足かもしれません。その場合は同じシリーズのジェルとの併用をお勧めします。

季節の変わり目や、肌質の変化により肌が荒れてしまった時などに使用する方が多いです。150mlで1,800円とコスパが良くないです。夏場やトラブルがある時だけ限定で使用するのも良いでしょう。

どんな化粧水を使っても肌がピリピリしてしまう方、夏場の皮脂トラブルに悩んでいる方はぜひ一度試してみてください。

ベネフィークBM マルチコンディショニングローション

Amazonで詳細を見る


内容量:145ml
価格:3,500円

あらゆる肌トラブルをマルチに防ぐ薬用化粧水です。インナードライ・ニキビ・毛穴の黒ずみ・テカリ・赤みなど様々な悩みをこれ一本で解決することができます。プレ化粧水や拭き取り化粧水としての使用もおすすめです。

20代向けと謳われていますが、年齢問わず使用できる商品です。テクスチャーはさっぱりとしていますが、これ一本で乳液が要らないくらい潤います。コットンパックとして使用するのがオススメですが、減りが早いところが問題です。

コーセー 薬用雪肌精

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:24ml: 500円、200ml: 5,000円、360ml: 7,500円

きめ細かくみずみずしい肌を実現する薬用化粧水です。

ハトムギやトウキなどの和漢植物エキスを配合してるので、トーンアップ効果が期待できます。アルコールが含まれていますが、弱酸性なので肌が荒れている時も使用できます。

さっぱり系化粧水の中で美白効果も期待できるのは珍しいですよね。ベタつきも日焼けも気になる夏に最適の化粧水です。

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

Amazonで詳細を見る


内容量・本体価格:110ml・3,500円 / 165ml・5,000円 / 330ml・8,500円

季節の変わり目やニキビが気になる時におすすめの化粧水です。さっぱりとした使用感ですが、コットンパックで惜しみなく使うとしっかりと保湿できます。

より保湿を重視したい方は、同じアルビオンの先行乳液エクサージュとの併用がおすすめです。

浸透力が高くベタつかないので夏にぴったりの商品です。独特の強い香りがするので気になる方はサンプルで試してから購入すると良いでしょう。

アクセーヌ モイストバランスローション

Amazonで詳細を見る


内容量:360ml
価格:5,500円

ベタつかないのに一日中潤いをキープできる持続型保湿化粧水です。業界最小レベルの角質層の隙間よりも小さい超微細ナノカプセルを採用している為、肌深部まで水分が浸透します。

みずみずしいテクスチャですが、肌につけた瞬間浸透します。コットンや手でたっぷりと叩き込むと、しっとりもちもちのお肌に仕上がります。

さらっとしたテクスチャーかつ潤う化粧水を探している方にぴったりの商品です。

IPSA ザ・タイムR アクア

Amazonで詳細を見る


内容量:200ml
価格:4,000円

肌のキメを整え、みずみずしさを持続させる薬用化粧水です。アセチル化ヒアルロン酸など複合体を組み合わせることで、角層まで潤いを届けます。

水分を補給することで肌のバランスが整うので、水分不足の乾燥肌はもちろん、皮脂が過剰な脂性肌にも効果が期待できます。

トラブルがある肌でもヒリヒリしないところやお洒落な容器も人気の理由です。デパコスの割には量が多くコスパが良いです。乾燥肌の方も脂性肌の方もぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

さっぱり化粧水で夏を乗り切ろう!


いかがでしたか。プチプラデパコス問わず様々な商品がありました。さっぱり系の化粧水の効果はどれも似通ってきますが、アルコールを含むかどうか、敏感肌用かどうか、冷涼感があるかなどそれぞれ少しずつ違いがありました。

改善したいトラブルは何か、自分に必要な効果は何かなどしっかりと考えて、選んでみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介