【2020年】春のレディースファッション年代別おすすめコーディネート

この記事では2020年春におすすめのコーデを紹介していきます。年代別に紹介していくのできっと自分にぴったりのコーデが見つかるはず。何歳になってもおしゃれを楽しみたい方、必見です!2020年春夏の最新トレンドも押さえてありますので、お気に入りのコーデをチェックしておき、春の準備を早めに進めておきましょう!

keyyye KIE UCHINO
  • 4,094views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

春ファッションの楽しみ方

出典:www.pinterest.jp

春には新年度が始まり、ワクワクする人も多いと思います。そんな春の季節にはカラフルなカラーリングファッションに挑戦したり、春らしい花柄のアイテムを取り入れたりしておしゃれをより楽しみたいもの。暖かくなってくるとコートなどかさ張るアイテムは必要なくなってくるので身も心も軽く外出できます。冬服と夏服でどうにか春を乗り切ろうとする手抜き女子の皆さん!冬と夏のつなぎの季節として捉えているとせっかくの春ファッションの楽しさも見逃してしまいますよ!この記事をチェックして春には春ぴったりの着こなしを目指しましょう。

《全世代共通》春ファッションの鉄則

春はカラーコーデを楽しんで

出典:www.pinterest.jp

冬も終わり、とうとう春がやってきました!でも冬のままの気持ちでいると地味な色をついつい選んじゃってはいませんか。植物が芽吹き、新しい年度が始まるこの季節に地味な色を着るなんて勿体無いですよ!女性なら桜色のピンクや、赤やオレンジ、イエローなどの暖色系の色を取り入れたいものです。着ていて自分も周りの人もワクワクするようなコーデを目指しましょう。

軽めの素材感を意識

出典:www.pinterest.jp

春は花見やお散歩など外出する機会が多くなるかと思います。そんなイベントの際には素材が薄くて軽いものを選ぶと身も心も軽くなり印象もグンとよくなります。薄い生地のものはそれとなく女性らしい体のラインが浮かび上がるのでデートなんかにも押さえてほしいポイントです。特にスカートは薄くてひらひらとなびくものは女性らしく春にぴったりです。

寒い日には薄めの春コートを羽織りましょう

出典:www.pinterest.jp

春には春用のコートを用意しましょう。春コートというのは名前の通り春に着る薄い生地のコートです。春に着る服の素材感と合うのはやはり春コートなので冬コートとは別に何着か持っているといいでしょう。気候に波がある時期には春コートで体温調整を怠らないことが大切です。

2020年春のトレンドを踏まえたコーディネートのポイント

シースルーを取り入れて

出典:www.pinterest.jp

2020年春夏のコレクションでよくみられたのがシースルー素材を使ったアイテムです。特にひらひらなびくシースルーのスカートが女性らしくトレンディに決まるアイテムとして大活躍するでしょう。春には春らしいカラーの商品が展開されるので要チェックです。

トレンドのカラーを取り入れて

出典:www.pinterest.jp

今年の春夏のトレンドカラーはオレンジ、グリーン、ブルー、ベージュです。今年の春にはいろんな色を取り入れたカラフルなコーデを楽しみたいですよね。パステルカラーなら女性らしく、原色ならはつらつとした印象になります。渋目の色は秋らしくなってしまうので注意してくださいね。

《20代向け》春ファッションのおすすめコーディネート

ワンカラーワンピース

出典:www.pinterest.jp

春はワンピース1枚をさらっと着こなしたいですよね。ワンカラーで身を包むなら、春にぴったりの暖かくて明るいカラーで決まり。今期の春夏にはオレンジがトレンド入りしているのでぜひオレンジを取り入れてみてください。オレンジは秋にもよく使われますが、もっと明るいトーンのものを選べば春らしい装いになります。ライトな素材感のワンピースにはデニムジャケットが相性いいので、肌寒い日にはデニムジャケットを片手に外出しましょう。

ニットワンピ×パンツ

出典:www.pinterest.jp

今期のトレンディコーデを目指すならIラインスタイルのワンピースにパンツを合わせて。ワンピースにパンツを合わせるスタイルはオシャレさんの間ではきこなす人もいますがまだまだ浸透していないので、今年の春はワンピース×パンツコーデに挑戦してみると周りとの差別化も狙います。ポイントはワンピとパンツのカラーを揃えつつ、素材感を変えること。統一感があっても単調でないコーデになるのでオススメです。白で統一するなら柄物のスカーフで首元を飾ってワンポイント加えましょう。

スウェット×タイトスカート

出典:www.pinterest.jp

スウェットを綺麗めに着こなすにはタイトスカートを合わせてみるとバランスもいいミックスコーデが出来上がります。ボタニカル柄はサステイナブルなファションが注目され始めてから近年流行傾向にあるので今年の春も間違いなしの柄です。重めの印象のスウェットに合わせるスカートは柄が浮き彫りにカットされたデザインのものを選ぶことで適度な肌見せが叶います。

ハイネックセーター×オーバーオール

出典:www.pinterest.jp

20代は可愛さを武器に色々なコーデを楽しみたいですよね。普段は大人めのスタイルの方もたまにはオーバーオールを着こなせたらおしゃれの幅も広がってきていいと思います。子供っぽくなってしまいがちなオーバーオールも、タイトなトップスやヒールを合わせると可愛げのある大人コーデに仕上がります。ポイントはタイトな印象に仕上げるために全体的にジャストサイズより少し小さめのアイテムを選ぶことです。タイトなスタイルはダボダボなファッションよりも女性らしく、きちんとしているのでおしゃれに見えます。

デニムジャケット×フレアスカート

出典:www.pinterest.jp

やっぱり春にはデニムジャケットを着こなしたい!そんな方には裾が広がったフレアスカートを合わせて女性らしく若々しいコーデにまとめるのがオススメです。選り抜きしてこなれ感を演出するのも良し。上から下まで無地のコーデにはメタリックな巾着バッグで遊び心をプラスしてみて。手からぶら下げるバッグは女性ならではの可愛らしさがあり、デートなどにぴったりです。

シャツ×ジーパン

出典:www.pinterest.jp

シャツはシャツでも春はシースルー素材を選んで透け感を楽しみましょう。主張の強いレオパード柄もシースルーシャツになってしまえば柔らかい印象に。ジーパンは若干短めのものをチョイスして足首をちょこっと肌見せすれば春らしいルックになります。カジュアルなジーパンにはクラシックなサンダルを合わせてお出かけコーデに昇華させましょう。

《30代向け》春ファッションのおすすめコーディネート

トレンチを使ったIラインコーデ

出典:www.pinterest.jp

春コートといえばトレンチコート。どんなにカジュアルなコーデでもトレンチコートを羽織るだけで大人コーデに仕上がるので1着持っているととっても便利なアイテムです。軽めのトップスにワイドパンツというラフな組み合わせでも、シャープなシルエットの靴とトレンチを合わせてよそ行きなきちんとコーデに大変身。アイテムごとにカラーが違う場合はトップスに派手な色味を使うとバランスが整うので意識してみてください。

デニムジャケット×ワンピース

出典:www.pinterest.jp

春にはハイトーンのデニムジャケットが大活躍。重ね着しても重い印象にならないのが春にも着こなしやすいポイントです。今期トレンドのブルーもワンピースだけでなくデニムジャケットにも取り入れられそうですね。ジャケットの下にパーカーを着込んだり、スニーカーを合わせたりすれば、全体の印象がカジュアルダウンしてちょっとしたお出かけに最適のコーデに仕上がります。春のお散歩デートなど外でたくさん歩く予定の日にはスニーカーを履いてもガーリーで上品なコーデを目指したいですね。

ワンピース×ジーパン

出典:www.pinterest.jp

春の定番花柄ワンピースは何着か持っている人もいるかもしれませんが、ワンピース単品でしか着ないなんて勿体無いですよ!コーデの種類に限界を感じる方には、花柄ワンピにジーパンを合わせたミックスコーデを提案します。ミックスコーデというと少し難しそうですが、ポイントさえ押さえればコーデに深みが出るのでおすすめです。初心者の方でもガーリー×カジュアルのミックスコーデはトライしやすいはずです。黒ベースのワンピースには明るい色味を加えたいのでハイトーンのジーパンを合わせましょう。カジュアルなジーパンを履いてもパンプスを合わせれば綺麗めにまとまるので真似してみてくださいね。

ブラウス×ジーパン

出典:www.pinterest.jp

ブラウス×ジーパンコーデは言わずと知れた定番春コーデですね。綺麗めとカジュアルを掛け合わせたこちらのコーデは簡単なので誰でも着こなせます。しかし今回は改めて着こなしのポイントを解説します。まずブラウスですがせっかくおしゃれするならデザインにはこだわりましょう。袖の部分がワイドであったり、ボタンが工夫されていたり襟がないタイプだったり種類は様々ですが、自分のスタイルにあったものを選んでくださいね。ジーパンはハイトーンのものを選ぶならカジュアルに、ダークトーンを選べばシックな感じになりますのでそれも好みです。写真のコーデはダークトーンを選んでいるので小物もシックに、ショートブーツを合わせていてとても参考になるコーデです。

ボーダートップス×カラーパンツ

出典:www.pinterest.jp

30代になって少しおしゃれにブレーキがかかっていませんか。30代になってもうまく着こなせばカラーコーデを楽しむことができます。ボーダーシャツは万能デザインなので一枚は持っている人が多いかと思いますが、周りとの差別化は難しく、ありきたりになってしまいがちです。そんなボーダーシャツに鮮やかなピンクのパンツを合わせれば無難なボーダーシャツを使っていても一気にプレイフルなコーデに。スカーフを合わせるならあえてピンクとは反対色に近い色をチョイス。焦点をウェアに合わせるようにバッグや靴は白や黒でシックに。

《40代向け》春ファッションのおすすめコーディネート

モノトーンコーデ

出典:www.pinterest.jp

40代は頑張りすぎず上品なコーデを目指したいですね。ベージュは40代でも取り入れやすく、今期のトレンドなのでオススメです。ベージュというとおばさんっぽさが目立ってしまうという方もいるかもしれませんがモノトーンで決めれば全体的にコーデにまとまりが生まれ、おしゃれ上級者にも見えるので是非挑戦してみてほしいコーデです。ポイントは質感を合わせることで、写真のように全体的に軽くて薄いアイテムを合わせたりしている点です。若干の色味の違いも質感が合えば気にならなくなります。また、もっと綺麗めにしたいという方にはヒールの靴を合わせてみてください。

ブラウス×プリーツスカート

出典:www.pinterest.jp

こちらは襟なしのブラウスに深緑のプリーツスカートを合わせたコーデです。ブラウスはインしてもいいですが裾の長いタイプのブラウスはスカートから出せば縦のラインを強調できます。また、スカートに縦に細かく入ったプリーツも縦のラインを印象づけてくれるので体のラインを気にせずスリムに見せてくれます。シンプルな組み合わせにはパイソン柄の靴で味を出しましょう。きちんとしすぎずだらしなくないスタイルを目指してください。

カラーコーデ

出典:www.pinterest.jp

せっかくの春にはカラーコーデを楽しみましょう。こちらは赤のトップスにカーキのパンツを合わせてカラーを存分に使ったコーデです。カーキは何色にも合わせられる優れカラーなので赤なんかにもばっちり似合っちゃいます。赤のトップスに赤のカーディガンを羽織ることで統一感を持たせつつ、立体感を演出しているのが上級者ポイントです。はつらつとした春の休日にぴったりのコーデですね。

モノクロコーデ

出典:www.pinterest.jp

春にあえてのモノクロコーデは目を引くこと間違いなし。トップスに白を多めのボーダーを合わせれば明るい印象に。モノクロコーデを単調にしないためにはデザイン性をこだわることです。こちらのコーデでもトップスのシルエットが無難なデザインでなく、スカートも丈が工夫されたラップスカートを使っています。さらに足元だけワンポイントでメタリックなショッピンクピンクの靴を合わせてコーデに独創性をプラスすれば完璧。

セーター×チノパン

出典:www.pinterest.jp

セーターにチノパンという無難な組み合わせでも色味を工夫したりデザインにこだわればおしゃれ上級者のようなコーデが出来上がります。混ざり気のあるグレーのセーターはパンツにインしてバランスを整えましょう。また、チノパンは短めの丈のものを選ぶことでこなれ感を出せますし、適度な肌見せも可能です。チノパンは色々なカラーが展開されているので春のカラーコーデに大活躍しますので要チェックです。

デニムオンデニムコーデ

出典:www.pinterest.jp

上級者コーデとして名高いデニムオンデニムコーデ。40代だからこそシンプルでレベルの高いおしゃれに挑戦したいものですよね。春なので薄い生地のものを選び、色も薄めのものを選んで涼しい印象を与えましょう。ポイントはデニムの色味を揃えることと、適度な肌見せを狙うこと。この写真ではボタンを開けたり腕をまくったり、サンダルを履いたりしています。サンダルはメタリックな素材のものを選ぶと、より軽い印象になるので合わせるのにお勧めです。

2020年の春もトレンドを取り入れておしゃれを楽しもう!

今回は2020年春のおすすめコーデを紹介してきました。お気に入りのコーデや挑戦してみたいコーデはぜひこの記事を参考にトライしてみてくださいね。紹介してきたトレンドや着こなしのポイントを取り入れつつ、新年度もいつもとは少し違うおしゃれを楽しみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

KIE UCHINO

大学生ですが楽しんで記事を書かせてもらっています〜

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
KIE UCHINO

大学生ですが楽しんで記事を書かせてもらっています〜

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介