【2019年】冬のレディースファッション年代別おすすめコーディネート

この記事では2019年冬のトレンドと、それを活かしたコーディネートを年代別に紹介します。夏のセールが終わって秋服が並び始めているショーウィンドウ。もたもたしているとすぐに冬がやってきます!早めに今年の冬のトレンドを抑えて、冬ファッションを意識したお買い物の計画を立てましょう。

aimisooomiso
  • 7,190views
  • B!

アイキャッチ画像出典:fromluxewithlove.com

冬ファッションの楽しみ方

冬ファッションはトップスやボトムはもちろん、コートやマフラー、ブーツなどの冬特有のアイテムをコーディネートに取り入れることができるのが楽しいですよね!
同じアイテムでも、タイツを履いたり、ファーをつけたりするだけでガラッと印象を変えることもできます。冬にしか着られないキルティング生地や、カシミヤ、毛皮など素材感でも周りと差がつくので、冬ファッションの広がりは無限大です。
今回はそんな冬ファッションのおすすめコーディネートを年代別にご紹介します。この記事を参考に一足早く冬ファッションの準備をはじめちゃいましょう!

《全世代共通》冬ファッションの鉄則

防寒しつつもお洒落は忘れずに

寒い冬には防寒できるかが重要ですよね。ただ、防寒だけを意識せずおしゃれに見えるかという意識も絶対に忘れずに!
とにかく着込んで雪だるまみたいになってしまったり、一切肌見せがない格好はNGです。防寒する際はセーターの下に厚手の下着を着て見えない部分で工夫をしたり、素敵なマフラーやブーツで温かくしながらも楽しめるおしゃれをしましょう。

素材を気にする

冬に活躍するセーターやマフラー、コートなどには様々な素材が使用されています。その素材によって温かさが違ったり、肌触りが違ったり、見る人が見ればそれが質のいいものなのかどうかということまでわかってしまいます。
セーターやマフラーの最高品質といえばカシミヤですし、ダウンジャケットはフェザーの混合率が低いものほどいいものだとされています。
ポリエステル素材のコートなどは比較的安価で購入できますが、シワや型崩れなどが起きやすいので注意しましょう。

冬のファッションアイテムはお手入れ必須

冬のお洒落アイテムは夏とは違い、お家で洗えないものがほとんどです!
もちろんクリーニングに出してあげることが一番のおすすめですが、毎回そういうわけにはいきませんよね。
そこで、少しでも状態よく着るために毛玉を処理したり、市販のスプレーで臭いのケアをしたりという小まめなお手入れが大切になってきます。
お洋服だけでなく、皮のブーツなども汚れを拭き取りきちんと磨いてあげるだけで長く綺麗に使うことができますよ。

2019冬のトレンドを踏まえたコーディネートのポイント

クラシックスタイル

昨年まで続いたストリートムーブメントが収束し、2019年の秋冬はクラシックスタイルが主流になります。
アウターで言えば、オーセンティックで懐古的なケープや、ベーシックでクラシカルなロングコートが人気の予感です。
セットアップや、ボウやボウタイがついたトップスを身につければより一層“古き良き時代”を彷彿させるコーディネートに。

ワイドパンツが便利アイテム

気取らないのにお洒落、女らしさを忘れないエレガントなスタイリングにぴったりなのがワイドパンツです。
歩くたびに優雅に揺れる裾が華やかな存在感を放つため、ジャケットと合わせたワークスタイルにも、お洒落着とあわせたドレスアップスタイルにも、マルチに活躍してくれる便利アイテムです。

根強い人気のチェック柄アイテムは必須

まだまだ根強い、チェック柄人気。チェック柄はバリエーションもスタイリングもさらに自由に多様化し、全身でまとうのが今年流のスタイリングに。
お洒落上級者には色や柄の種類を変えて、レイヤードを楽しむのもおすすめです。今期注目のチェックは、細かく繊細な千鳥格子や、マドラスチェックなど。是非、コーデの主役にチェックアイテムを取り入れてみてくださいね。

今年の冬は派手カラーも取り入れて

冬といえば全体的にダークな色でまとめがちになりますよね。
しかし、今年の冬のトレンドははカラーフィーバー!積極的に派手色を取り入れてみましょう。
なかでも人気のカラーは、強くしなやかな女性を体現するレッドと、華やかで元気な印象のイエローです。
派手カラーでのコーディネートに勇気がいるなんてかたはバッグや靴などの小物でまずは挑戦してみてください。

《20代向け》冬ファッションのおすすめコーディネート

ふんわりタートル×派手色スカート

今年のトレンドの派手色アイテム、20代という若さを活かしてとびきりかわいいピンクをチョイスしてみましょう。ピンクの中でもスモーキーなピンクやベイクドピンクなどをあわせてあげればより今年らしく、そして少し落ち着いた大人の雰囲気も出せちゃいます。
トップスも肌触りのいいふんわりタートルをあわせれば、かわいいのに大人っぽいデートにももってこいのコーディネートが完成します。

ニットワンピ×ヒール

女性らしいラインが際立つニットワンピにヒールをあわせるだけでいい女風コーデができちゃいます。
いつもより大人っぽくみられたり、かわいいより綺麗と言われたい日にぴったりです。
羽織るコートのカラーを明るめにすることで、かしこまりすぎず、親しみやすさを演出してくれます。首元はあえてすっきりと出すことで、重くなりすぎず女性らしいコーディネートになりますね。

チェックコート×フレアスカート

流行のチェック柄コートをメインにしたコーディネートです。丈の長めなスカートをあわせることでクラシカルな雰囲気に。
全体的に落ち着いた色を使用しているときは、差し色で赤いバッグなどをあわせるのがポイントです。
上品でレディー感のあるスタイルです。

チェックマフラー×派手色スカート

チェック柄と派手色スカートという今年の流行を2つも取り入れたスタイルです。
一歩間違えるとがちゃがちゃしすぎてしまったり、田舎っぽくなってしまいがちな組み合わせですが、あくまでも主役はスカートにし、トーンの落ち着いたチェックをあわせてあげることで絶妙なバランスを実現してくれます。

ざっくりニット×柄スカート

チェック柄に限らず、今年の冬は柄物が人気の傾向に。ざっくりニットにドラマティックな揺れが目を引くロング丈の柄スカートは相性抜群のコーデです。ざっくりニットは可愛さが目立つ分、20代女性に存分に着ていただきたいアイテム。
カジュアル過ぎず、甘過ぎず、冬なのに軽やかに見せてくれるスタイルです。

ニットセットアップ×ブーツ

楽チンなのにお洒落に見せてくれるニットのセットアップ。あたたかいのに体のラインが綺麗に見えて素敵な女性の印象を与えてくれます。
ヒールのブーツや大振りのイヤリングなどをあわせてあげるとより女度をあげたコーディネートに。
セットアップ風で同色系のニット素材のアイテムをあわせてもOK。

《30代向け》冬ファッションのおすすめコーディネート

ピッタリニット×タイトスカート

ピッタリニットにタイトスカートは大人の女性の冬コーデの定番スタイルです。
着膨れしがちな冬でも女性らしいラインを保った素敵なコーディネートです。インナーにはヒートテック素材のものを合わせて防寒度も上げてくださいね。
ボリューミーなコートとあわせれば、コートを脱いだ時とのギャップでさらに女らしさが際立つのでおすすめです。

チェスターコート×ハンサムパンツ

羽織るだけでクラシカルな雰囲気にしてくれるチェスターコートにハンサムなパンツをあわせれば、30代の女性ならではのかっこいい女性を演出してくれます。
色のトーンもベージュー×ホワイトがおすすめで、冬なのに重すぎずこなれ感が出せちゃいます。

ニット×チェックスカート

流行りのチェックスカートも、30代女性の方は大人っぽいタイトスカートで取り入れるのがおすすめ。トップスはシンプルなニットが相性抜群です。
足元はヒールに透け感のあるタイツをあわせてあげれば女度高めなシンプルコーディネートに!
仕事でも、デートでも、友人との食事でも、いろんなシーンで活躍するスタイルです。

ざっくりニット×スニーカー

ざっくりニットにスニーカーをあわせたカジュアルスタイルです。ジーンズとの相性は抜群ですが、ジーパンをあわせてしまうとラフすぎるスタイルになってしまいます。そんなときはデニムスカートが活躍してくれます。
カジュアルなのに大人っぽい素敵なスタイルが実現できます。

ニット×ワイドパンツ

今年の冬の流行アイテムのワイドパンツは何でもあわせやすい便利アイテム。ぴったりとしたニットもざっくりとしたニットもどちらもクラシカルな雰囲気でまとめあげてくれます。
足元はヒールであわせれば脚長効果がさらに見込めます。かっこいい女性に見せてくれるスタイルです。

セットアップ×タイツ

それだけでクラシカルなスタイルに見せてくれるセットアップにタイツをあわせて冬のきちんとコーデの完成です。ここで意識したいのがタイツの色です。タイツの定番は黒タイツですが、あえてチャコールグレーなど違った色にチャレンジしてみましょう。
黒タイツだとちょっと印象がカタくなってしまうコーディネートも、チャコールグレーならほんのりやわらかな表情にしてくれます。

《40代向け》秋ファッションのおすすめコーディネート

ダウン×フレアスアート

冬のアウターの大定番ダウンコート。あたたかくて毎日でも着たいけれども、大人の品も残したいという方も多いはずです。
そんなとき、意外と相性がいいのがフレアスアートです。ダウンコートにスニーカーでも、フレアスアート1枚で大人の小慣れたコーディネートに早変わりです。

スカート×コットンタイツ

冬のスカートにあわせたいのがコットンタイツです。普通の黒タイツでももちろんコーディネートとして成立するのですがまわりと差をつけたいときにおすすめです。
柔らかくてあたたかな印象を与えるのはもちろん、身につけている自分自身もあたたかい優れアイテムです。

ニットワンピ×ヒール

ニットワンピースは1枚でスタイルが決まり、あたたかいので便利な冬のアイテムです。
どうしても食べ過ぎてしまう冬の体型もカバーしてくれるので安心して着られます。
足元はヒールをあわせて女性らしさを忘れずに。楽チンなのに大人かわいいコーディネートです。

チェックパンツ×シンプルトップス

流行のチェックをワイドパンツで取り入れたスタイルです。
シンプルなトップスとあわせることで、チェックが主役ながらも落ち着いたコーディネートに仕上がります。
足元はヒールがおすすめです。メンズっぽいワイドパンツとレディなパンプスのギャップが絶妙でお洒落です。

キルティングコート×ホワイトコーデ

暖かくておしゃれな着こなしが楽しめるキルティングコート。ダウンジャケットよりも軽い印象で着ることができます。
特におすすめはホワイトコーデとベージュのキルティングコートの組み合わせです。カジュアルなのにスタイリッシュな大人コーデが実現できます。

ロングコート×ワイドパンツ

ロングコートとワイドパンツ、クラシカルな2アイテムの組み合わせは相性抜群です。大人の女性だからこそ着こなせるかっこいいスタイルです。
全体の色のトーンもホワイトを意識することで華やかでパッと明るくなります。
足元はヒールなどで脚長効果を狙いましょう。

2019年の冬もトレンドを取り入れておしゃれを楽しもう!

ここまで冬のおすすめコーディネートを今年のトレンドとともに、年代別でご紹介してきました。
どの年代のファッションでも流行を取り入れたスタイルが楽しめそうですね。
トレンドを取り入れつつ、自分らしいスタイリングで今年の冬もお洒落に過ごしましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介