【広島】露天風呂付き客室のある高級旅館・ホテル10選
瀬戸内海に浮かぶ島々をはじめ、宮島や鞆の浦など風光明媚な名所が揃う広島県。県内には宮浜温泉や鞆の浦温泉などの名湯も点在しており、露天風呂付き客室を設えてラグジュアリーなステイが愉しめる温泉宿もあります。この記事では広島県でおすすめする露天風呂付き客室を備える高級旅館やホテルをご紹介しましょう。
- 11,797views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.ochikochi.co.jp
広島でおすすめする露天風呂付き客室のある高級旅館・ホテル
出典:ibuku.jp
瀬戸内海に浮かぶ島々をはじめ安芸の宮島や鞆の浦など、風光明媚な名所が揃う広島県。中国地方の中心的な都市として賑わっており、瀬戸内産の牡蛎や穴子飯など土地ならではの多彩なグルメも魅力的です。
県内には宮浜温泉や鞆の浦温泉をはじめ各地に温泉も点在。露天風呂付き客室を設える高級温泉宿やラグジュアリーなホテルもあり、贅沢な滞在時間を過ごしながら癒しの湯とグルメを満喫することができます。
今回は広島県で露天風呂付き客室を擁する高級旅館やホテルを厳選、おすすめする客室とともにご紹介しましょう。
1.福山市「鴎風亭」
万葉集の歌にも詠まれ古より”潮待ちの港”として知られる鞆の浦。情緒溢れる街並みが保存されており海沿いをメインに高級な温泉宿も立地、ご紹介するのは「鴎風亭」です。
露天風呂付き客室は3階の特別室フロア「酔帆楼(スイハンロウ)」に3室を用意しており、おすすめは302号室。リビングを竹のフローリングで設えた和モダンのツインベッド+リビング+テラスの造りで、港を望むテラスには風情ある露天風呂を用意します。
「鴎風亭」は”プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選”の料理部門で連続入賞している料理自慢の宿。供されるのは地産地消をモットーに、瀬戸内海で水揚げされる新鮮な海幸を活かした口福の会席料理です。四季折々に替わる旬の魚介を目利きが厳選して仕入れており、見目にも映える一皿となって並びます。
【基本情報】
住所 :福山市鞆町鞆136
電話 :084-982-1123
客室 :酔帆楼 302号室
宿泊料金:30,800円~(1泊2食付き)
2.福山市「景勝館漣亭」
幕末の”いろは丸事件”において坂本龍馬が滞在した「桝屋清右衛門宅」に隣接する「景勝館漣亭」。本館と別館で構成されており、落ち着いた和の客室を揃えます。
露天風呂付き客室は本館と別館の双方にあり、おすすめするのは別館にある3室限定の客室。しっとりとした趣ある和の空間に檜若しくは陶器の露天風呂を備えていて、露天風呂の奥には専用の小庭を設えています。
「景勝館漣亭」では瀬戸内海でその日に水揚げされた鮮度の高い魚介をメインに、臨場感あるオープンキッチンで会席料理を用意。鞆の浦沖ならではの旨味あふれる素材を駆使した海鮮料理が並び、名物の「鯛飯」も供されます。
【基本情報】
住所 :福山市鞆町鞆421
電話 :084-982-2121
客室 :別館 露天風呂付客室
宿泊料金:20,350円~(1泊2食付き)
3.福山市「潮待ちホテル 櫓屋」
明治時代に建てられた商家をホテルとしてリノベーションした「潮待ちホテル 櫓屋(ロヤ)」。客室タイプは2種類4室のみで1日4組限定、歴史情緒を感じさせる大人の隠れ家です。
おすすめの客室は和室とベッドルームに加えて専用の坪庭を設える「AWA [101]」。天然素材にこだわったインテリアは時代を表す風情とモダンが融合した空間、鞆の浦の夜空を望む檜の半露天風呂を備えます。
「潮待ちホテル 櫓屋」では姉妹館「汀邸 遠音近音」の料理長が監修する創作ディナーコースを用意。館内にあるモダンな「Cafe & Bar」では各国から厳選されたワインやカクテルなどを供しており、静かに更ける大人の夜を演出します。
【基本情報】
住所 :福山市鞆町鞆808-1
電話 :084-982-2480
客室 :AWA[101]
宿泊料金:30,000円~(1泊2食付き)
4.福山市「汀邸 遠音近音」
弁天島や皇后島をはじめ仙酔島まで間近に望むシーサイドに立地する「汀邸 遠音近音(ミギワテイ ヲチコチ)」。全客室が明媚な景色を望むオーシャンビューであるとともに、露天風呂を備える贅沢な造りの温泉旅館です。
おすすめの客室は2面のシーサイドデッキを備えて抜群の眺望が魅力的な「コーナービューツイン」。定評あるシモンズ製のベッドを配した明るく開放的な和モダンのインテリア、シーサイドデッキに設えた露天風呂では絶景と湯を独り占めにできます。
「汀邸 遠音近音」では”旬”と”瞬”を追求し、その時に一番の素材を駆使して料理旅館ならではの味覚を用意。吟味された魚介をメインに繊細な料理の数々が並び、創業以来の逸品といわれる「鯛釜飯」や「黒鮑料理」なども供されます。
【基本情報】
住所 :福山市鞆町鞆629
電話 :084-982-1575
客室 :コーナービューツイン
宿泊料金:28,600円~(1泊2食付き)
5.尾道市「西山別館」
”文学の街”や”映画の街”として知られ多くの作品に登場する尾道市。こちらで昭和18年に創業した老舗「西山別館」は瀬戸内海を一望する庭園を擁し、庭を囲むように離れが点在しています。
おすすすめの客室は昭和22年に建築された数寄屋造りの離れ「桐の間」。随所に意匠を凝らした純日本的建築様式で、10畳の和室+3畳の次の間に加えて応接室まで有する造り、趣ある庭園を眺めながら湯に浸かれる露天風呂を設えました。
「西山別館」では尾道の近海で水揚げされる新鮮な魚介や地元の山幸を用いて、料理長が腕を振るう会席料理を用意。春の鯛、夏の鱧、秋の松茸など季節の素材が、目も舌も愉しませてくれる一皿となって供されます。
【基本情報】
住所 :尾道市山波町678-1
電話 :0848-37-3145
客室 :桐の間
宿泊料金:21,000円~(1泊2食付き)
6.広島市「カンデオホテルズ広島八丁堀」
広島駅をはじめ「広島城」や「ひろしま美術館」などへも近い立地の「カンデオホテルズ広島八丁堀」。フリーディナーのB&Bスタイルで、館の最上階には展望露天風呂の「スカイスパ」を備えています。
おすすめの客室はホテルの最上階で2室のみが用意される「プライベート スパルーム」。2面に大きく窓を設けて眺望が愉しめるコーナールームで明るく開放的なインテリアの空間、定評あるシモンズ製のベッドと個室露天風呂を備えます。
「カンデオホテルズ広島八丁堀」ではディナーはフリースタイルで、ブレックファストはブッフェ形式。”健康朝ごはん”をコンセプトに焼き立てのパンや炊き立てのご飯をはじめ、和洋の多彩なメニューを取り揃えています。
【基本情報】
住所 :広島市中区八丁堀14-1
電話 :082-511-1300
客室 :プライベート スパルーム
宿泊料金:18,161円~(1泊朝食付き)
7.廿日市市「宮島グランドホテル有もと」
世界遺産に登録された「厳島神社」が鎮座し、”安芸の宮島”とも呼ばれる日本三景の一つ宮島。こちらで「厳島神社」を望むロケーションに立地するのが「宮島グランドホテル有もと」です。
露天風呂付き客室は2タイプでおすすめは「露天風呂付 スイート 和洋室」。広々とした和室と開放的なベッドルームの造りで「厳島神社」の眺望が望める空間、デッキテラスには露天風呂に加えてビューバスも設えました。
「宮島グランドホテル有もと」では地元の契約漁師から毎朝新鮮な魚介を直接仕入れており、瀬戸内海の旬幸を活かした懐石料理を用意。鮮度の高い鯛・穴子・牡蠣などの素材を活かし、洗練された技によって至福の味わいに昇華された品々が並びます。
【基本情報】
住所 :廿日市市宮島町南町364
電話 :0829-44-2411
客室 :露天風呂付 スイート 和洋室
宿泊料金:48,400円~(1泊2食付き)
8.廿日市市「旅籠 桜」
出典:www.ikyu.com
出典:www.ikyu.com
日本三景の一つ宮島を望む浜にあることから名付けられた宮浜温泉。宮島観光の拠点としても好適で、温泉街の北側に「旅籠 桜」が立地しています。
客室は全てが離れの4室で全客室に露天風呂を設え。おすすめは最も眺望の良い「鳥」で、10畳と4.5畳の和室に加えて3畳の踏込があり、宮島を望む石造りの半露天風呂を備えています。
出典:www.ikyu.com
出典:www.ikyu.com
「旅籠 桜」では、料理長を務めるオーナーが季節に移り変る旬菜を活かした京懐石料理を用意。繊細な料理を雅な器が彩り、五感で味わう至福の品々が供されます。
【基本情報】
住所 :廿日市市宮浜温泉1-20-28
電話 :0829-30-8739
客室 :鳥
宿泊料金:46,200円~(1泊2食付き)
9.廿日市市「石亭」
宮浜温泉の中で瀬戸内海と宮島の景色を望む高台に宿を構える「石亭」。回遊式庭園を離れの客室が囲んでおり、四季に移ろう雅な景色と自遊を愉しめます。
客室は母屋・離れ・四阿(アズマヤ)にあり、おすすめは庭の池を目の前にする2階建ての「離れ 游僊(ユウセン)」。1階は主室+広縁+寝室+書斎で専用の庭も設え、2階は広々としたテラスを備えたリビングという贅沢な造りで、テラスに露天風呂を用意しました。
瀬戸内海と山々に挟まれた宮浜は食材の宝庫といわれており、「石亭」では旬菜を活かした滋味あふれる料理を用意。その日に用意された珠玉の食材は一期一会の一皿となり、趣向を凝らした器に盛られて供されます。
【基本情報】
住所 :廿日市市宮浜温泉3-5-27
電話 :0829-55-0601
客室 :離れ 游僊
宿泊料金:37,000円~(1泊2食付き)
10.廿日市市「宮島 離れの宿 IBUKU」
出典:ibuku.jp
出典:ibuku.jp
同じく宮浜温泉からご紹介するのは”逸宿逸飯の大人の隠れ家”を掲げる「宮島 離れの宿 IBUKU」。客室は本館と別邸に用意されており、多彩なタイプの露天風呂付き客室を揃えています。
おすすめは別邸にある「藤(フジ)」で、ツインベッドとリビングに加えて畳の小上がりを備える造り。信州は木曽の木工メーカーが造るソファはラタンを思わせる仕上がり、ゆとりのテラスにはジェットバス機能のある露天風呂を設えています。
出典:ibuku.jp
出典:ibuku.jp
「宮島 離れの宿 IBUKU」では、瀬戸内の魚介や地の旬菜をはじめ自家製の発酵食などを駆使して料理を用意。”身体の中から美しく”をテーマとして、五感を刺激する創作の品々が並ぶ「IBUKU会席」が供されます。
【基本情報】
住所 :廿日市市宮浜温泉1-21-48
電話 :0829-50-0129
客室 :別邸 藤
宿泊料金:29,000円~(1泊2食付き)
広島で愉しむ名湯の湯と土地の味覚
老舗の旅館からラグジュアリーでモダンなホテルまで多彩に揃う広島。露天風呂付き客室で贅沢な時を過ごし、瀬戸内海で水揚げされる新鮮な幸を味わってみませんか。
※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 料金や利用時間などはプランや日程により変動する場合があります。
※ 宿泊料金は標準的なプランで1室2名利用時の1名分が目安です。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
この記事のキーワード
この記事のライター
信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。