【福井】露天風呂付き客室のある高級温泉旅館10選

関西の奥座敷と呼ばれるあわら温泉など、名湯が多い福井県。温泉はもちろん日本海に面した豊富な漁場を持ちますので、四季折々の魚介が味わえます。福井にある高級な温泉宿の露天風呂付き客室で優雅に寛いでみませんか。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務

露天風呂付き客室で味わう珠玉と至極の寛ぎ

日本海に面し、若狭湾を擁する福井県。天然記念物の東尋坊や、ラムサール条約に指定されている湿地の三方五湖など風光明媚な景勝地が多く、曹洞宗大本山である永平寺など名刹・古刹も揃う都市です。

東尋坊近くにあるのが名湯100選にも選ばれ、関西の奥座敷とも呼ばれるあわら温泉。そして日本海に面した三国温泉郷など、多くの温泉街があり湯治客や観光客で賑わいます。

温泉街にはラグジュアリーな高級ホテルや趣のある高級旅館があり、露天風呂付き客室を用意する温泉宿も。周りを気にせず好きな時に温泉に浸かれる至極のプライベート空間で、職人が腕を振るう四季折々の料理も楽しみです。

北陸新幹線の延伸でグッとアクセスが良くなった福井、露天風呂付き客室を用意する温泉宿を厳選して10ヵ所ご紹介します。

あわら温泉

明治16年、農耕地の灌漑工事中に偶然発見されたあわら温泉。翌年開湯し、昭和初期までの観光ブームに乗って県内屈指の温泉として発展しました。霊峰白山の恵といわれる温泉で永平寺の参拝客が精進落としにも利用、関西の奥座敷と呼ばれる趣ある温泉街です。

べにや旅館

Furo3

出典:awara.co.jp

Roten 1c

出典:awara.co.jp

Ryori2

出典:awara.co.jp

「べにや旅館」は、明治17年に創業した老舗の温泉宿。登録有形文化財に指定されている数寄屋造りの落ち着いた佇まいと、風雅な日本庭園が迎えてくれます。

こちらで用意する露天風呂付き客室は、源泉掛け流しの露天風呂を設えた数寄屋造りの部屋。部屋からは坪庭が望め、上質な寛ぎの時を演出します。温泉は大浴場や露天風呂をはじめ、貸切で利用できる桧風呂もありますので、心ゆくまで温泉を楽しめるでしょう。

「べにや旅館」で供される料理は、伝統的な和の懐石。越前・若狭湾で水揚げされる海の幸をはじめ、この地で採れる旬の菜や山の幸がふんだんに使われています。絶品の「あわび懐石」をはじめ、季節になれば本場の越前蟹料理がおすすめ。全てお部屋食ですのでゆったりと食事を味わえます。

【基本情報】
住所:福井県あわら市温泉4丁目510番地
TEL:0776-77-2333
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
宿泊料金:31,320円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

つるや

敷地内に3井の自家源泉を持ち、昔ながらの風情がある温泉宿の「つるや」。客室棟は木造建築で一部屋毎に趣の異なる設え、しっとりとした寛ぎを供してくれます。

「つるや」の露天風呂付き客室は特別室「大観」と、準特別室の「観月」を用意。特別室の「大観」は15畳の本間と6畳の茶室があり、源泉掛け流しの露天風呂と内湯を備えています。大浴場も「福の湯」に庭園風呂を、「芦の湯」には露天風呂などを揃えていますので、温泉を堪能できるでしょう。

泊まれる料亭と掲げる「つるや」では、地元の旬菜で造られる創作懐石料理を用意。器も越前焼やこの地方の漆器にこだわり、関西風の味わいで料理が供されます。月替わりの創作懐石をはじめ、春から夏にかけては「あわび懐石膳」が、例年11月に解禁される冬の味覚「越前地かに懐石膳」など多彩です。


【基本情報】
住所:福井県あわら市温泉4-601
TEL:0776-77-2001
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
宿泊料金:24,120円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

灰屋

Main image

出典:www.haiya.jp

Hidamari sub01 1

出典:www.haiya.jp

Winter sub01

出典:www.haiya.jp

創業明治17年の老舗温泉宿「灰屋」。屋号の由来は京都の西陣織を染めるために使う灰で、この灰を先祖が扱っていたことから名付けられたようです。平成18年には創業当時の玄関を宮大工が再現し、新たな温泉旅館に生まれ変わりました。

「灰屋」では離れの松風庵に露天風呂付き客室を6部屋用意。中でも「紫雲」は皇室の方に宿泊を賜った由緒ある部屋、本間・控え間・書斎などで構成される数寄屋造りの豪奢な設えです。客室には露天風呂と内風呂を備えておりこちらも源泉掛け流し。調度の一つ一つにもこだわっており、上質な寛ぎを味わえます。

「灰屋」の料理は、四季折々の地元食材にこだわった旬の和懐石。春の桜鯛に始まり夏にはノドグロを、秋は甘鯛や松茸で、冬は越前蟹が。地元の旬菜が珠玉の懐石料理となって供されます。

【基本情報】
住所:福井県あわら市温泉2-205
TEL:0776-78-5555
泉質:ナトリウム塩化物泉/弱食塩泉
宿泊料金:25,056円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

グランディア芳泉

先代の船津屋から昭和39年に事業を引き継ぎ、芳泉荘として創業した「グランディア芳泉」。平成29年5月から「展望大浴場」を「天上のSPA」としてリニューアルオープン、新たに「月の湯・星の湯」が誕生します。

「グランディア芳泉」では様々な露天風呂付き客室を用意します。本館にある「煌粋殿」をはじめ、離れの「ゆとろぎ亭」、最上級の別邸「個止吹気亭」まで多彩に。「個止吹気亭」は部屋毎に設えを凝らした16室のスイートルームがあり、全室に源泉掛け流しの露天風呂が備わっています。客室からは日本庭園を望めますので、温泉に浸かりながら明媚な眺めを満喫できるでしょう。

こちらでは地元・越前が誇る上質な山海の幸で懐石料理が供されます。特に「個止吹気亭」には専用の調理場があり、専属料理人が料理をする贅沢なおもてなし。旬の素材にこだわり、器や盛り付けまで趣向を凝らした料理を、落ち着いたプライベート空間で味わうことができます。

【基本情報】
住所:福井県あわら市舟津43-26
TEL:0776-77-2555
泉質:アルカリ性単純温泉(泉井第29号、51号)
   ナトリウム-塩化物泉(泉井第39号)
宿泊料金:14,040円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

まつや千千

北陸地域で最大級といわれる源泉掛け流しの露天風呂を擁する「まつや千千」。温泉街の西側にあり「せんせん館・ゆうゆう館・時忘れ 離座」で構成され、広々とした屋上庭園を持つ温泉宿です。

「まつや千千」が誇る特別フロアの「時忘れ 離座」は、全室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室。洗練された和モダンの趣ある設えで、まさに時を忘れて寛げるワンランク上の空間です。そして宿自慢の湯殿が「千のこぼれ湯」、広大な露天風呂をはじめ寝湯や壺湯など多彩な湯殿を揃えています。

こちらの食事はプライベート感がある部屋食や、個室の食事処で供されます。こだわりの食材は福井の旬を厳選して使用、豊かな気候風土で育てられる若狭牛や、冬に旬を迎える若狭の鰤など多彩に。米は福井県産のコシヒカリで、地元で醸造される味噌・醤油にもこだわっています。

【基本情報】
住所:福井県あわら市舟津31-24
TEL:0776-77-2560
泉質:ナトリウム塩化物泉
宿泊料金:18,900円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

政竜閣

北陸地方で最大級といわれる大巨石風呂を持つ「政竜閣」。越前町にある洞穴の呼鳥門をイメージして造られており、迫力ある岩風呂です。

「政竜閣」には多彩な設備が揃った露天風呂付き客室があります。カラオケ・卓球台・ゲーム機・マッサージ機が備わった客室や、和室+ベッドルームの客室、木曽檜を使った総檜造りの客室などを用意。部屋から出ることなく温泉とアミューズメントが楽しめます。

「政竜閣」の食事は豪華に多彩なメニューを用意。越前の海の幸は蟹や鮑・舟盛など彩も鮮やかに、毎日魚料理ではという方のために肉料理への変更もOKです。朝食には人気の朝カレーもあります。

【基本情報】
住所:福井県あわら市西温泉1-102
TEL:0776-77-3100
泉質:アルカリ性低張性鉱泉
宿泊料金:21,000円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

三国温泉郷

複数の源泉を擁する三国温泉と、東尋坊温泉のエリアを総称する三国温泉郷。日本海を望む景勝地の東尋坊を中心に温泉街が点在しており、観光と温泉の両方が楽しめる人気のスポットです。

望洋楼

東尋坊の南側で三国サンセットビーチからも近いエリアにあるのが、日本海を望む絶景ロケーションの「望洋楼」です。明治期に創業した老舗の温泉宿で、越前福井藩の藩主だった松平春嶽が愛用していたと伝わっています。

「望洋楼」はおもてなしが行き届く全10室の客室を用意。ほとんどの客室がオーシャンビューで、露天風呂付き客室は6室を揃えています。客室は越前和紙を活かした和モダンな設えで、波音が聞こえる空間。露天風呂に浸かりながら、日本海に沈む夕日を独り占めできるのも楽しみです。大浴場もオーシャンビューで、露天風呂と内風呂を用意します。

「望洋楼」の料理は京料理をベースに、越前の絶品食材を取り入れた懐石料理を用意。三国懐石と銘打って地元の越前・三国で水揚げされる「鮑・雲丹・海老・牡蠣」などが、洗練された京懐石となって供されます。そして冬の味覚・越前蟹は主人自らセリに赴き仕入れるこだわり、極上の蟹を味わえるでしょう。

【基本情報】
住所:福井県坂井市三国町米ヶ脇4丁目3-38
TEL:0776-82-0067
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
宿泊料金:34,560円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

三国観光ホテル

日本海に沈む夕日を望むために好適な丘の上に立地し、全室オーシャンビューの客室を持つ「三国観光ホテル」。珍しい和畳が敷き詰められた大浴場がある、ラグジュアリーな温泉ホテルです。

このホテルには露天風呂付き客室の「露天付客室ミクニスイート」があります。和モダンの設えで上質なプライベート空間には、日本海の眺めを楽しめる露天風呂を用意。大浴場も畳敷きの「和畳の湯」をはじめ、「龍翔の湯」や「風月の湯」など多彩な湯殿を揃えています。

「三国観光ホテル」の料理は新鮮な越前の魚介を使った珠玉の御膳を用意。春の甘海老から始まり、夏はサザエで、秋は若狭牛、冬は味覚の王様・越前蟹が供されます。米は地元産のコシヒカリ、こだわり食材で多彩なメニューを楽しめるでしょう。

【基本情報】
住所:福井県坂井市三国町緑ヶ丘4丁目4-8
TEL:0776-81-3111
泉質:アルカリ性単純温泉
宿泊料金:20,000円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

鷹巣温泉

福井市では珍しく高温の湯が湧出する鷹巣温泉、加水・加温をせずに利用できる温泉です。

越前満月

海沿いに広がる三里浜緑地の南端近くに立地する温泉宿「越前満月」。客室は全9室で行き届いたおもてなしが供される和の割烹旅館です。

こちらの露天風呂付き客室は、新たに和モダンの2室を加えて全5室を用意。それぞれに趣の異なる設えで、露天風呂や庭の風情など多彩な楽しみがあります。そして大浴場と露天風呂は、日本庭園を眺めながら湯に浸かれる寛ぎの空間です。

「越前満月」のこだわりはなんといっても厳選した旬の食材。地元・鷹巣漁港で水揚げされる新鮮な魚介は、市場よりも先に宿が仕入れることも可能なのだとか。若狭甘鯛やノドグロといった高級魚から、鯵やメバルなど種類も豊富。これらの食材が絶品の懐石料理となって供され、福井の地酒と共に味わえます。

【基本情報】
住所:福井県福井市川尻町41-45-1
TEL:0776-85-1333
泉質:アルカリ性単純温泉
宿泊料金:24,000円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

越前南部温泉

はまゆう 松石庵

P pbl

出典:www.hama-u.jp

P sma05

出典:www.hama-u.jp

若狭湾を望む絶好のロケーションに立地する温泉宿「はまゆう 松石庵」。越前南部温泉の天然ナトリウム泉を使用しており、24時間いつでも入浴できます。

こちらは新館の松石庵に全11室の露天風呂付き客室を用意。露天風呂に浸かりながら若狭湾の絶景を独り占めできる贅沢なプライベート空間です。もちろん大浴場もオーシャンビューで眺めの良い展望大浴場、貸切風呂も備えています。

「はまゆう 松石庵」で供される料理は、若狭の新鮮な魚介を厳選して使う会席料理。米は福井県産で野菜は無農薬栽培というこだわり、河豚や蟹をメインにした会席など多彩に用意します。手軽でリーズナブルな昼食プランもありますので、こちらもおすすめです。

【基本情報】
住所:福井県丹生郡越前町茂原5-40-1
TEL:0778-39-1230
泉質:ナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩泉
宿泊料金:16,740円~(露天風呂付き客室 1泊2食付き)

越前の海の幸と歴史ある温泉を楽しめる福井

明治から続く温泉街のあわら温泉をはじめ、三国温泉郷など多彩な温泉が揃う福井。日本海を望む豊な漁場からは絶品の魚介が水揚げされ温泉と共に楽しむことができます。福井で高級な温泉宿を探す参考にいかがでしょうか。

※ 掲載内容は2017年月7現在、宿泊料金などはプランや日程で変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

B3898275 921f 4872 bd45 1ea2d5306c48

斉藤情報事務

saitoinformationbusiness

0

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

日本海の魅力に溢れる福井県の高級旅館5選
意外と知られていない、『星野リゾート』にほぼ半額で宿泊する方法
箱根の高級温泉旅館5選
【九州】絶景露天風呂があるおすすめ高級旅館10選
広島県の高級旅館5選

あわせて読みたい