冬にぴったりのぽかぽか入浴剤人気おすすめ15選

いよいよ冬本番が近づいて来ています。からだが冷えてしまうと免疫力が下がり、風邪や冷え症など不調の元に。この記事では寒さに負けない、からだを芯から温めてくれる冬にぴったりのぽかぽか入浴剤の人気おすすめ15選を紹介します。

cohamucohamu
  • 5,084views
  • B!

アイキャッチ画像出典:store.two2.jp

ぽかぽか入浴剤でからだの芯から温めましょう

秋も終わりに近づき、もうすぐ寒い冬がやってきます。特に女性は体が冷えやすく、冷えからくる不調に悩まされている方も多いと思います。からだが冷えるだけで、免疫機能が低下して風邪をひきやすくなってしまったり、血流が悪くなり肩こりや倦怠感、疲労感の原因になったりとつらい症状を引き起こしてしまいます。
そんな冷えた体を温めてくれるバスタイムは至福の時間ですよね。
今回はからだを芯から温めてくれる入浴剤を集めてみました。どれを選んだらいいのかと迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ぽかぽか入浴剤の選び方

保湿

保温効果を高めると言われているのが、温泉由来成分から作られた無機塩類系入浴剤です。ミネラルが主成分で、湯冷めしにくいのが特徴の入浴剤です。種類が多く香りやお湯の色などお好みで選べるのも嬉しいポイントです。

血行促進

シュワシュワと泡を出しながら溶けていく、炭酸ガス系入浴剤。お湯に溶け出した炭酸ガスの力で温浴効果を高めて、血行を良くし新陳代謝を促す効果が得られるとされています。

注目成分の重炭酸

体を温める入浴剤として、炭酸ガスの入浴剤が主流でしたが、最近SNSなどで話題になり人気に火がついた成分が重炭酸イオンです。炭酸ガスはお湯の中では溶けにくいというデメリットがありましたが、そのデメリットを解決し、さらに炭酸ガスより何倍も血流をアップさせるパワーが高くからだの芯からポカポカに温めてくれます。お湯の熱で温めるのではなく、血管を拡張させるのでぬるめのお湯や半身浴でも効果を発揮してくれます。デメリットとしては炭酸ガス系よりも少々お値段が張ります。

からだを温めてくれる入浴剤の中には浴槽や風呂釜を傷めてしまう成分が配合されているものもあるので、商品説明をよく確認してから購入してください。

液体タイプ

素早くお湯に馴染み使いやすい液体タイプ。商品によっては濁り成分が循環式風呂釜に対応していないものもあるので、確認してから使用してください。

ツムラのくすり湯バスハーブ

Amazonで詳細を見る

有効成分生薬100%のツムラのくすり湯バスハーブは生姜エキスが温浴効果を高めて、血行を促進しからだを芯から温めてくれます。冷え性や肩こり、肌荒れ、リウマチなどでお悩みの方におすすめの液体入浴剤です。漢方・生薬らしい独特の香りがありますので、香りに敏感な方は少量タイプからお試しください。

内容量:210ml/650ml
価格:1,607円/2,842円

菊正宗酒造 美人酒風呂 熱燗風呂

Amazonで詳細を見る

創業万治2年の老舗酒蔵菊正宗が作った菊正宗酒造 美人酒風呂 熱燗風呂は、保湿効果があるコメ発酵液を含んだ入浴料です。さらに唐辛子果実エキスの保湿効果でぽかぽかに温まりながら、すべすべなお肌にしてくれます。桃色白濁色で可愛らしいバスタイムを演出してくれます。

内容量:1回分60ml
価格:249円

福光屋 すっぴん 酒風呂専用・原液 純米

Amazonで詳細を見る

昔から「酒蔵の職人の肌はきれい」といわれることにヒントを得て作られた、すっぴん 酒風呂専用・原液は、酒蔵の600本ものタンクの酒を一つひとつ肌につけて試し、米の種類や精米歩合、酵母の違いで美容成分量が異なることに着目し、誕生しました。美肌や保温、発汗効果があるとされる酒風呂のための入浴酒で、食用の成分だけでできた安心・安全な入浴剤で、香料・着色料・保存料・防腐剤を一切使用していません。浴槽中のアルコールもお湯で0.02%程度に薄まるため、お子様も安心してご入浴いただけます。

内容量:500ml
価格:726円
お子さまから使用できますが、20歳未満の方の購入はできません。

バスソルトタイプ

からだを温める入浴剤の主流のひとつでもあるソルトタイプ。塩分や中には硫黄成分が含まれているものもあるので、追い焚き不可や循環式風呂釜で使用不可の商品もあるので注意が必要です。からだを芯から温めてくれる商品が多くデトックスやアトピー改善をサポートしてくれるものもあるのでチェックしてみてください。

グラフィコ 優月美人 よもぎ骨盤浴バスソルト

Amazonで詳細を見る

よもぎ蒸しと、ゲルマニウム温浴を同時に体感したかのような、発汗力とあたため効果が感じられるグラフィコ 優月美人 よもぎ骨盤浴バスソルト。よもぎ、高麗人参、当帰、ゲルマニウム、天然海塩などの成分配合で、骨盤の芯まで温めてくれます。

内容量:1包/4包
価格:238円/904円

Hirose エプソムソルト

Amazonで詳細を見る

大量の汗をかくにはコレ!と口コミでも人気のHirose エプソムソルト。入浴でミネラル補給とデトックスが出来る一石二鳥のバスソルトです。バスソルトといってもこちらは塩ではなく、硫化マグネシウムで海のミネラルの結晶なのだそう。無味無臭なので、お好きなアロマオイルを垂らすのもおすすめです。体の芯から温まり、デットクスまでできるのは嬉しいですね。

内容量:2.2kg
価格:1,300円

高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス

Amazonで詳細を見る

高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンスは、パインニードルオイル(松葉油)を配合し、保温効果を高める数種類の成分で作られた弱アルカリの医薬部外品の薬用入浴剤です。温泉に入ったような気分で一日の疲れをほぐし、心身ともにリラックス出来ます。冷え性だけでなく、神経痛やリウマチ、腰痛、痔、肩こりやうちみ、疲労回復やあせもなど様々なお悩みにも効果を発揮してくれる頼りになる1品です。

内容量:1缶(2.1kg)
価格:3,000円

クナイプジャパン クナイプ グーテナハト

Amazonで詳細を見る

1日の疲れを癒してくれるクナイプジャパン クナイプ グーテナハトは、古くからヨーロッパで眠りのハーブとして親しまれてきたホップとバレリアンを配合したバスソルトです。体の芯から温まり、ホップとバレリアンの心休まる香りが、リラックスを生み出して入浴後の深い眠りへとサポートしてくれます。

内容量:50g/850g
価格:150円/2,400円

新日本機能食品 ラグゼ デッドシーバスソルト

Amazonで詳細を見る

ラグゼ デッドシーバスソルトは、死海の天然ミネラルを凝縮したお肌にやさしいバスソルトです。死海の塩は60種類以上ものミネラルが豊富で、ミネラルは美と健康をつかさどる5大栄養素のひとつです。年齢を重ねるごとに失われていくミネラルですが、体内では生成されないため入浴で補給できる贅沢なバスソルトです。

内容量:2kg
価格:907円
フィルターが目詰まりしたり、浴槽や風呂釜を傷める可能性があるので、循環式の風呂釜では使用しないでください。

Dr.Itsuko にがり温泉

Amazonで詳細を見る

Dr.Itsuko にがり温泉は、瀬戸内海でとれる天然のにがりで塩分を87%除去しているので浴槽などを傷めない入浴剤です。肌に残るマグネシウムによりマグネシウム泉と同じ効果が期待できます。お肌の弱いアトピーの方から赤ちゃんまで使用できるお肌にやさしい1品です。

内容量:500g
価格:1,815円

粉末・タブレットタイプ

もっとも主流である粉末・タブレットタイプです。タブレットは少々お値段が張りますが、1回分の使用量がわかりやすいのが特徴です。逆に粉末タイプは自分で加減できるので、全身浴や半身浴などお湯の量に合わせてお好みの量を調節できるのがポイントです。
中には溶けにくいものもあるので、そんな時は洗面器などの容器に溶かしてからお風呂に加えるときれいに溶かすことができます。

BARTH バース 入浴剤 中性 重炭酸 9錠入り

Amazonで詳細を見る

SNSや口コミで話題になり人気に火がついたBARTH バース 入浴剤 中性 重炭酸 9錠入は、まるで美容液に浸かるような重炭酸入浴剤です。炭酸ガス自体がお湯に溶け込むことのできる独自のの重炭酸イオンと、水道水に含まれる塩素を中和し柔らかなお湯を作るビタミンC、お肌の古い角質を浮き上がらせる重曹をぎゅっと集めたタブレットです。血流を促し、髪・肌・身体の疲労を回復し代謝のアップや体温上昇をサポートしてくれます。

内容量:9錠/30錠/90錠
価格:900円/2,500円/6,000円

オリヂナル薬湯 しょうが

Amazonで詳細を見る

生姜を贅沢に配合した薬用入浴剤・オリヂナル薬湯 しょうがです。陳皮エキス、しょうが根精油等を配合し、新陳代謝を促し冷え症・疲労回復・神経痛に効果が期待できます。植物精油の香りとジンジャーイエローのにごり湯が、発汗作用を高めて入浴後もぽかぽかと保温してくれます。

内容量:750g
価格:1,500円

アース製薬 温素 入浴剤 琥珀の湯 (医薬部外品)

Amazonで詳細を見る

自宅のお風呂が温泉に変わると口コミでも人気のアース製薬 温素 入浴剤 琥珀の湯。アルカリ温泉成分配合で、とろみのあるまさに温泉のような柔らかな湯ざわりを目指した商品です。温泉成分なので、お肌の調子を整えてからだの芯から温めてくれるリラックスタイムにひと役かってくれる入浴剤です。

内容量:600g
価格:約998円

ホットアルバム炭酸泉タブレット 薬用ホットタブ 重炭酸湯(医薬部外品)

Amazonで詳細を見る

ホットアルバム炭酸泉タブレット 薬用ホットタブ 重炭酸湯は、免疫力の低下や不眠、疲れやアレルギーなどを引き起こす冷えを撃退すべく生まれた重炭酸の入浴剤です。秘密は、特許を取得した特別な技術による重炭酸イオンにあります。血流がアップして体温も上昇し、その効果が長時間続くので、つらい冷え症やコリ、疲れもみるみる解消してくれます。リニューアルをして、よりきめ細やかな泡にパワーアップしました。

内容量:10錠/30錠/100錠
価格:1,000円/2,500円/6,700円

バスクリン きき湯 マグネシウム炭酸湯(医薬部外品)

Amazonで詳細を見る

その日の症状、その日のうちに。で、お馴染みのきき湯 マグネシウム炭酸湯は、温泉科学の粒が効く入浴剤です。温泉ミネラルと炭酸ガスが温浴効果を高め、日常の様々な身体の症状をその日のうちに緩和してくれます。リニューアルし、さらに温泉ミネラルを増量し、温浴効果を高めて血行と新陳代謝を促進して、からだを芯から温めてつらい諸症状を緩和してくれます。

内容量:30g/360g/480g
価格:300円/591円/657円

花王 バブメディキュア ほぐ軽スッキリ(医薬部外品)

Amazonで詳細を見る

バブ メディキュア ほぐ軽スッキリは、立ち仕事や運動による足腰などのつらい疲労におすすめの入浴剤です。温浴効果を高めて、血流循環を促進し、筋肉をやわらげほぐして、疲労回復・腰痛に効果を発揮します。温泉成分、高麗ニンジンエキス配合で高濃度炭酸なので、入浴後もぽかぽかが続きます。シリーズで穏やかにからだを温める温もりナイトも発売されているのでチェックしてみてください。

内容量:6錠
価格:857円

ぽかぽか入浴剤で冬も冷え知らず

冬にぴったりのぽかぽか入浴剤人気おすすめ15選を紹介しました。寒さが厳しくなってくると全身の冷えや冷え症に悩まされる方も多いと思います。今回ご紹介した入浴剤はソルト系から重炭酸タイプ、生姜など、どれもからだを芯から温めてくれるので、気分やお好みで選んでみてください。
からだを芯から温めて冷えからくる不調とさよならして、冬を乗り切りましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介