ニキビ肌におすすめの市販化粧水人気おすすめ15選

ニキビのないきれいな肌。それは、あなたの魅力を最大に引き出す最高の武器になります。肌がきれいになれば、外見はもちろん、自信が持てることによって内面まで輝きが増します。
この記事では、ニキビ肌の女性におすすめの市販化粧水15選を紹介していきます。

nasubingonasubingo
  • 4,128views
  • B!

アイキャッチ画像出典:d35omnrtvqomev.cloudfront.net

ニキビが悩みの皆様へ

ニキビのせいで自分に自信が持てない皆様に。
ニキビ肌は、市販の専用化粧水を使うことで大きく改善することができます。
この記事ではニキビ肌におすすめの市販化粧水15選を紹介します。ご自身の肌質やご予算などにぴったりあった化粧水を見つけて、ニキビのないきれいなお肌を手に入れましょう。
美しいお肌で自信が持てれば、あなたの魅力度も格段にアップすること間違いなしです。

どうしてニキビはできるのか

ニキビ肌を治すにあたって、どうしてニキビができるのかについて知っておくことはとても重要です。
ニキビができる主な要因は、過剰な皮脂分泌、毛穴の閉塞、ニキビ菌の繁殖だと言われています。
つまり、過剰な皮脂の分泌を抑え、毛穴を柔らかくし、菌が繁殖しにくい環境をお肌につくれば、ニキビ肌は改善することができるのです。

まず、過剰な皮脂は生活習慣の改善で抑えることができます。睡眠をしっかりとって適度な運動をし、脂っこい食事を控えて腸内環境を整える。健康的な生活を心がけストレスを軽減することで、ホルモンバランスを整えましょう。また、洗顔によって1日の皮脂や汚れをしっかり落とすことも大事です。
次に、毛穴の閉塞とニキビ菌の繁殖についてです。これらの症状を改善するには、ニキビ肌向けのスキンケア商品を使うことがもっとも有効です。洗顔後に専用の商品でしっかり保湿をしてお肌を柔らかく、清潔に保ちましょう。

それではニキビ肌におすすめの化粧水15選を価格順に紹介していきます。

ニキビ肌におすすめの化粧水15選

美顔水

Amazonで詳細を見る

価格:880円
内容量:90ml

美顔水は、130年以上もの間愛され続けるロングセラー商品で、西洋医学に基づいた日本で最初の化粧水と言われています。
毛穴を塞ぐ毛穴のつまりや古い角質を柔らかくし、優しく除去する有効成分、サリチル酸を配合。ターンオーバーを促進して毛穴の黒ずみやニキビ跡をケアします。
また、アクネ菌の繁殖を防ぐホモスファミンという成分により、清潔でニキビができにくい、さらさらなお肌へと導きます。

オードムーゲ 薬用保湿化粧水

Amazonで詳細を見る

価格:970円(2600円)
内容量:160ml(500ml)

拭き取りタイプの化粧水で、肌の余分な汚れや皮脂をしっかり取り除きます。
有効成分であるイソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸二カリウムを配合。ニキビの原因菌を殺菌し、ストレスや生理前などのホルモンバランスの乱れや乾燥などによる肌荒れ・ニキビを改善します。また、抗炎症成分がニキビのできにくいクリアで清潔な肌へ導きます。
この拭き取り化粧水の後は、同じシリーズの薬用保湿化粧水・乳液・クリームの使用がおすすめです。

アクネスラボ 薬用ニキビケア ローション

Amazonで詳細を見る

価格:1,628円
内容量:150ml

保湿しているのにかさついたり、毛穴が目立ったり、肌がごわついたり。そんなお肌の悩みを持つニキビができやすい方におすすめの化粧水です。
エストロゲンに似た構造を持つ和漢植物性イソフラボンを配合していて美容成分(イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム、ニコチン酸アミド)が角層まで浸透、ごわつくお肌を柔らかくほぐします。美肌サイクルが整えられ、みずみずしい潤いでふっくらなめらかなお肌に導きます。
弱酸性で無添加・低刺激性なので敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

ファンケル アクネケア 化粧液

Amazonで詳細を見る

価格:1,650円
内容量:30ml

肌機能を損なう殺菌剤や防腐剤などの添加物は使用しておらず、漢方由来の成分(芍薬エキス、桃仁、蘇葉)が肌のバリア機能を高めます。また、ニキビの原因となる過剰の皮脂を抑え、水分と油分のバランスを整えます。さらに、プルーン酵素エキスが角栓の発生を予防、甘草成分誘導体がターンオーバーを促進し、アケビアエキスが色素沈着をケアします。
こちらの製品は、同じアクネケアシリーズの洗顔剤、エッセンス、乳液などと併用して使うと高い効果が得られます。
さっぱりとした使い心地です。

オルビス 薬用 クリアローション

Amazonで詳細を見る

価格:1,650円
内容量:180ml

オルビスの薬用クリアシリーズの化粧水です。紫根エキスが肌のバリア機能を高め、肌荒れしにくい強い肌に導きます。また、甘草由来のグリチルリチン酸時間が角層の奥まで浸透し、ニキビや肌荒れの原因にアプローチします。また、100%オイルカット処方+高保湿成分(コラーゲン、トリペプチド、ヨクイニンエキス)でべたつかないのに高保湿。さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので、季節やお好みの使用感でお選びください。
洗顔剤と乳液が一緒になったトライアルセットの販売もしているので、気になった方はぜひ試してみて下さい。

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

Amazonで詳細を見る

価格:1,980円
内容量:150ml

ニキビのもととなるコメドが出来づらい処方で、ニキビや肌荒れを防ぐ消炎剤を配合。
低刺激性で、皮脂でべたつくのに乾燥する敏感肌の方におすすめです。
過剰な皮脂を抑制しながら、セラミドやユーカリエキスなどの潤い保湿成分でさっぱりとしたみずみずしいお肌に導きます。さらに、お肌を滑らかに整えてその後の美容液や保湿剤が浸透しやすくなる効果もあります。

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケアローション

Amazonで詳細を見る

価格:2,090円
内容量:150ml

肌荒れ、ニキビを防ぐアミノ酸(ε⁻アミノカプロン酸)と植物性有効成分(グリチルリチン酸2K)配合。そのほかにも、保潤アミノ酸、整肌アミノ酸などの潤い保湿成分がたっぷり配合されています。水のような質感なのにしっかり潤いさっぱりとした使い心地で、乾燥もテカリも気になる方におすすめです。
また、弱酸性、パラベンフリーなどお肌に優しい処方なので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

デュアルオーガニック アクネハーブウォーター

この投稿をInstagramで見る

@ yonna1818がシェアした投稿 -

価格:2,090円
内容量:120ml

ホルモンバランスの乱れによる不定期ニキビがお悩みの方におすすめの化粧水です。さっぱりとした使い心地ですが、脂性肌から乾燥肌までお使いいただけます。
不安定なお肌に有効成分(イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム)による炎症作用と抗菌力で赤みを抑えながら皮脂と雑菌の結合を防ぎます。さらにアクネハーブCP成分(ラベンダー、タイム、セージ由来)が保湿と収れんし、みずみずしいお肌を導きます。
この化粧水の後は、同じシリーズの乳液または美容液の使用がおすすめです。

ルナメアAC スキンコンディショナー

Amazonで詳細を見る

価格:2,420円
内容量:120ml

ノーマルタイプとしっとりタイプがあります。
グリチルレチン酸ステアリルとトコフェロール酢酸エステルがニキビを予防し、肌荒れにアプローチ。独自の複合有効成分である「アクネシューター(R)」は毛穴になじんで浸透する特殊な構造をしていて、毛穴にしっかりと潤いを届けます。そのほかにも、植物由来のエキスや発酵液がお肌に潤いを与えてくれ、つるんとしたニキビのないお肌に導きます。

ドクターシーラボ 薬用アクネレスローションEX

価格:3,080円
内容量:150ml

薬用有効成分(サリチル酸、グリチルサリチル酸)がニキビの原因菌を殺菌し、炎症を抑えて肌を健やかに整えます。また、過剰な皮脂分泌をによるテカリを防ぎ、肌の水分バランスをととのえます。オイルフリー処方でさっぱりとした使い心地です。
それだけでなく、浸透サポート成分配合で、角層のすみずみまで美容成分(ダイズエキス、エイジツエキスなど)がいきわたる処方でお肌に潤いを与えて柔らかくし、毛穴詰まりを防ぎます。

ノブ ACアクティブ フェイスローション

Amazonで詳細を見る

価格:3,300円
内容量:135ml

ノブのACアクティブシリーズの化粧水で、しっとりタイプとさっぱりタイプがあります。場所を問わずにニキビができやすく、毛穴の黒ずみや肌のごわつきが気になる方におすすめです。
AHA、リピジュア、ヒアルロン酸Na2配合で角層からしっかり潤い、豊富なビタミン成分がテカリやべたつきを抑えます。さらに、BHA、アラントイン、ビタミンB6誘導体が肌荒れを予防します。
同じシリーズから、メイク落とし、洗顔料、乳液、保湿クリーム、部分用クリームも出ているので、これらと併用して使うと効果が最大限えられます。1週間分のトライアルセットが1650円で購入できるので、気になる方は是非お試しください。

ビーグレン クレイローション

Amazonで詳細を見る

価格:4,070円
内容量:120ml

ニキビ肌は、紫外線などの外的刺激を受けやすい状態になっています。こちらの化粧水は、傷んだ肌を刺激から守り、潤いを与えて肌荒れを防ぎます。
肌荒れを防ぐグリチルリン酸ジカリウムや潤いの膜を作り出す天然クレイのほか、カミツレエキス、ヒアルロン酸、納豆エキス、オウゴンエキスなどの美容成分を贅沢に配合。つるんとした透明感のあるお肌に導きます。
程よいとろみ感で、お肌にすっとなじむ心地よいテクスチャーです。

エトヴォス 薬用アクネVCローション

Amazonで詳細を見る

価格:4,180円
内容量:150ml

ニキビを防ぐ有効成分の甘草エキスの他、メラニンの生成を抑えて日焼けやシミ、ニキビ跡などに効果的なビタミンC誘導体を配合。ニキビだけではなく、美白も同時にケアする薬用化粧水です。
また、大人ニキビの根本の原因となる乾燥を防ぐため、豊富な保湿成分(ヒアルロン酸、リピジュア、天然保湿因子)を配合しています。
敏感肌の方にもお使いいただける低刺激処方で、混合肌・脂性肌の方におすすめのオイルフリー処方です。

ルメディカACNローション

この投稿をInstagramで見る

M(@ww818ww)がシェアした投稿 -

価格:4,797円
内容量:100ml

炎症を抑えてニキビを根本から抑える医薬部外品のニキビ専用化粧水です。
金を配合していて肌のバリア機能を高め、7種の厳選された保湿成分がお肌に潤いを与えます。そのほかには、肌のストレスを軽減する作用のあるダイズエキスを配合しています。
また、アルコール・タール系色素・パラベンがフルー処方で無香料なのでお肌に優しいのが特徴です。

アクポレス リフレッシュスキントナー

この投稿をInstagramで見る

akina TOKYOさん(@mantarou57)がシェアした投稿 -

価格:6,600円
内容量:100ml

拭き取りタイプの美容水です。角質除去成分である乳酸・リンゴ酸を配合していて、毛穴詰まりの原因となる不要な角質を取り除き、クリアな肌へ導きます。また、皮脂分泌抑制効果のあるライスパワーNo.6エキスが、水分保持能改善効果を発揮しながら毛穴の開きやつまりにアプローチ。さらに、グリチルリン酸2Kが抗炎症成分としてお肌に働きかけます。それだけでなく、収れん・殺菌・清浄効果のある植物由来の豊富な天然成分がお肌を引き締めます。
同じラインのニキビケア製品(洗顔料、乳液など)と一緒に使用することでより高い効果が得られます。

ツルスベ肌を目指しましょう

ニキビに悩んでいる方へ。
自分の肌についてよく知り、諦めずにケアを続けることができれば、きっとニキビ肌は改善されます。綺麗な肌はあなたの魅力を格段にアップしてくれるはずです。自分に合ったケアを探し、根気よく継続しましょう。
皆さんの悩みが一日も早く解消されますように!
以上、ニキビ肌におすすめの市販化粧水15選でした。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介