予算1万円で男性が喜ぶおしゃれなプレゼント15選

プレゼントの予算1万円というのはものによっては安過ぎてしまったり高過ぎてしまったりと、悩みどころの多い価格帯です。この記事ではそもそも予算1万円ってどんな時のプレゼントに最適な予算なのか、というところから定番から話題の体験型ギフトまでおしゃれなプレゼント候補を15選紹介しています。ぜひ参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 247views
  • B!

アイキャッチ画像出典:luxe.digital

予算1万円は高い?安い?

出典:luxe.digital

そもそもプレゼントの予算が1万円のお祝いごととはどのようなものを指すのでしょうか。人によって価値観は異なりますが、やはりプレゼントにかけるお金というのは気持ちと少なからず比例してしまうものであり、万が一値段を知られてしまった時に恥ずかしくないようにするためにも適切な値段設定が大切です。

予算1万円のプレゼントを渡すタイミングは彼氏とのちょっとした記念日や、彼氏には少し安いですが男友達の誕生日プレゼントなどに最適な予算です。
しかし彼氏の誕生日や思い入れのある記念日などには少し安いと感じられてしまう可能性がある予算でもあります。もちろん、関係性によって異なってくることは大前提としているので基本はこれらを参考にしつつ、プレゼントを渡す相手との関係性で決定するのが最適です。

男性向けアイテムは全体的に少し高め

より良いプレゼントを選ぶにあたって男性にとっての1万円を知るということは大切なことです。
ファッション周りで男性にとっての1万円と、女性にとっての1万円でギャップがあります。基本的に女性の服に比べて男性の服の値段は高いです。女性が1万円を出して購入するものは男性が同じ品質のものを購入するとなると1万3000円くらいはするでしょう。結構いいものを渡したはずなのに、反応が良くないということもありえるのでここは押さえておきましょう。

プレゼント選びのポイント

便利だけど、わざわざ買わないもの

普段の会話の中でプレゼントを贈る相手が何に悩んでいるかであったり、何に不便を感じているかが具体的なのであればそれらを解決することのできるアイテムを渡すのは必ず喜ばれるでしょう。
例えば加湿器であったり、電気ケトルなどなかなか購入に踏み切れない、踏み切ってもリーズナブルな価格に抑えてしまうようなものを1万円で購入するのがおすすめ。

高めのメンズコスメ

行うことで多くのメリットを期待することのできるスキンケアですが、行わなくとも生活に支障のないメンズにとってはわざわざお金を出してまで購入に踏み切れないのがメンズコスメです。
もし自分の恋人や上司の肌荒れしている場合は1万円で購入することのできるメンズスキンケアの一式をあげると喜ばれるでしょう。

こだわりの一点小物

小物であれば1万円であってもそれなりに良い品物を購入することができます。
それに加えて、ネクタイや帽子などのファッションアイテムは複数個持っていても無駄になることがないのでその点においても外さない選択肢ということができるでしょう。
最近はキャッシュレス化が進んできているので、小銭や紙幣をあまり持ち歩かない方であれば小銭入れなどもおすすめです。

予算1万円でおしゃれなプレゼント定番12選

ここでは予算1万円のおしゃれなプレゼントの定番12選を紹介します。
贈り物の王道から便利家電まで幅広く紹介しているので、贈る相手のイメージに合わせて最適なものを選んでみてください。

1. コンパクトウォレット

Amazonで詳細を見る

決済の方法が多様になりカードやスマホで支払いを済ますという人が増えている中で、現金は少額だけ持ち歩きたいという人が増えてきています。
そんな中、プレゼントをあげる相手がキャッシュレス派であればコンパクトウォレットをあげれば必ず喜ばれるでしょう。
コンパクトウォレットの値段はピンキリであり、安いものは3,000円ほど、ハイブランドの高級なものであれば30,000円〜50,000円ほどします。10,000円の予算であれば、レザーで作られた本格的なものを購入することができます。
予算を15,000円にするだけでも、選べる幅が広がるので満足のいくものをプレゼントしたいという方は予算を少し増やすのもおすすめです。

2. メンズスキンケアセット

Amazonで詳細を見る

各化粧品メーカーが現在こぞって力を入れているのがメンズコスメの領域であり、メンズにもスキンケアが必要であるということは一般的になりつつあります。
一方で今まで何もしてこなかったメンズにとって、スキンケアグッズを購入するという最初の1歩は難しいもの。もしプレゼントを渡す相手がスキンケアに興味のあるメンズであった場合、必要なものが揃ったスキンケアセットは喜ばれるでしょう。
現在は各メンズコスメブランドがギフト用に洗顔・化粧水・乳液の3つが入ったセットを販売しています。おおよそ値段は10,000円を超えないくらいが相場であり、予算的にもぴったりのプレゼントです。メーカーに悩んだ場合はパッケージもおしゃれで、人気も高いバルクオムを選んでおけば間違い無いでしょう。

3. ワンランク上のお酒

Amazonで詳細を見る

プレゼントを贈る相手がお酒好きであれば10,000円で購入することのできる普段は買わないようなワンランク上のお酒がおすすめです。
最高級の品を購入することはできませんが、いつも飲んでいるお酒より少し良いものを彼氏や旦那さんなどに贈ってみてはいかがでしょうか。
種類によって値段にはバラつきがあるものの、大抵のものは10,000円以内で購入することができます。強いていうのであればブランデーやヴィンテージワインの相場は他のお酒よりも高いです。
ワンランク上のお酒だけでなく、パッケージに名前を入れることのできるタイプのものもあるのでそちらもおすすめです。

4. ブランドネクタイ

Amazonで詳細を見る

スーツは男の戦闘服という言葉がありますが、1週間の大半をスーツで過ごす男性にとってはあながち間違いではありません。
ネクタイの値段による違いというのは正直なところパッと見ではわからず、柄も似通ったものが多いのが実際ですが、ブランドのネクタイをしているという自分にしかわからないポイントこと高級なネクタイを着用する意味になります。
女性がネイルをした時にふと目に入る爪に気分が高揚するように、男性もふと鏡で見たネクタイを付けている自分を見てより一層気を引き締めることができます。
スーツをきて働く男性がプレゼントを渡す相手であれば、喜ばれることは間違いないでしょう。おおよそブランドのネクタイであれば10,000円前後で購入することが可能です。

5. ニット帽・キャップ

Amazonで詳細を見る

贈る人のファッションにもよりますが、ニット帽やキャップを頻繁に着用する人である場合に喜ばれるのが予算10,000円で購入することのできる品質の良いニット帽やキャップです。
ハイエンドブランドやラグジュアリーブランドの販売している高額なものは予算10,000円から外れてしまいますが、ラルフローレンやTHE NORTH FACEといったブランドであればリーズナブルで長く使えるものをプレゼントすることができます。
相手の私服に応じて贈るようにしましょう、もしアメカジファッションを好む男性であれば喜ばれる可能性が高いです。

6. 高級筆記具

Amazonで詳細を見る

10,000円ほどする高級な筆記具を使用したことがあるという人は少ないのではないでしょうか。
高級筆記具は筆跡が安定するほか、重心のバランスがよくとれているのでメモ帳を持ったまま文字を書く時などの不安定な状態であっても安定感の筆記が可能になります。ビジネスマンの方であればボールペンを使わないという状況はなかなか存在しないので、必ず使用するシチュエーションがあるという点においてもおすすめすることのできるプレゼントです。
おすすめのブランドはパーカーというイギリス王室御用達の筆記具メーカーであり、ソネットという銘柄であれば予算10,000円で購入することができるのでおすすめです。

7. 加湿器

Amazonで詳細を見る

予算10,000円は加湿器といった中価格帯の家電のなかで高機能のモデルを購入することのできる価格帯になります。
加湿器はなくても生活することができますが、あるだけで空気の乾燥を防ぎ風邪の予防にもなります。最近はおしゃれなデザインのものも増えてきているので、インテリアにも一役買うことができる点も魅力のプレゼントです。
10,000円で購入することのできる加湿器の中でもおすすめはProscenicから販売されているアプリでコントロールできるタイプの加湿器です。スマートフォン上でミストの噴出量やモード転換などを行うことができるので、快適に使用することができるのでおすすめ。

8. ブランドスマホケース

Amazonで詳細を見る

10,000円の予算であればスマートフォンケースもプレゼントの候補にいかがでしょうか。
予算10,000円であれば本革を使用した手帳型のケースやミドルブランドのケースが選ぶ候補に入ってきます。これらのケースはデザイン性はもちろんのことですが、使うほどに愛着がわくので長く使用することができるのでおすすめ。
相手のスマートフォンの機種などを確実に押さえたうえで購入するようにしましょう。仮にiPhoneではない場合は選ぶバリエーションがグッと狭くなるのでそん点のみ注意してください。

9. スマートウォッチ

Amazonで詳細を見る

着用しているだけで心拍数や睡眠検測といった健康に関する分野を自動的に記録することができるスマートウォッチも予算10,000円でのプレゼント候補におすすめです。
値段がとても高そうなイメージのあるスマートウォッチですが、代表的なモデルであるApple watchにこだわらなければ10,000円以内で購入することができます。もしランニングや筋トレが趣味の男性にプレゼントをするのであれば、喜ばれる可能性は高いでしょう。
スマートウォッチであればHuaweiから販売されているものがおすすめであり、歩数計はもちろん心拍数や睡眠検測も行うことができて6,000円〜7,000円で購入することができます。

10. バック・リュック

Amazonで詳細を見る

前提としてあまり良いものは購入することができませんが、デイリーユースが基本であればバックやリュックも予算10,000円以内のプレゼントにおすすめです。10,000円で購入することができるリュックはコンパクトなサイズでちょっとした外出などに最適、一方でそのような用途であるので既にお気に入りのリュックがあるという男性にはリュックを変えるほど良いものが選べない可能性があるので注意してください。
10,000円の中でリュックを選ぶのであればブランドはNIXONがおすすめです。NIXONはおおよそ7,000円〜10,000円前半でラインアップがあるので贈る相手に最適なモデルが見つかるはずでしょう。

11. ブランド下着

Amazonで詳細を見る

意外に喜ばれるのが普段は買わないようなブランド下着のプレゼントです。
下着にはお金をかけないメンズが大多数ですが、その一方でおしゃれな下着を身に付けたいと思っているメンズは多いです。贈る相手は選ぶようにするのがポイントであり、彼氏や家族などへのプレゼントとして選択するのがベターでしょう。
ブランド下着は3枚セットなどで購入するのが一般的であり、おおよそ予算は〜5,000円といったところ。ブランドはカルバンクラインが定番であり、カルバンクラインの3枚セットは5,000えんで購入することができます。

12. 香水

Amazonで詳細を見る

香水は予算が10,000円あれば十分にハイブランドのものを購入することができます。
匂いは人によって好みが分かれますが、彼女からのプレゼントであれば嬉しいという人がほとんどでしょう。一方で、そのまとう匂いを決めてしまうことになるので男友達という関係性で渡すのは十分に考えてからにするのが無難です。
画像のドルチェ&ガッバーナのものであれば10,000円を越しますが、ブルガリヤグッチなどの香水であれば10,000円で購入することができますよ。
匂いに関心のないメンズはなかなか香水に手を出そうとはしないので、プレゼントをしてもらえると匂いに気を使うようになるかもしれません。

予算1万円のおしゃれな体験ギフト3選

もので贈るギフトだけでなく、体験型ギフトが近年のトレンドになっています。
体験型ギフトも予算10,000円で購入することができるので候補として考えてみてはいかがでしょうか。ものではなく体験をプレゼントすることで、思い出をプレゼントするというのもありです。

1. オーダーシャツチケット

出典:www.sowxp.co.jp

自分の体型にあったオリジナルのシャツを作ることのできる体験型ギフトです。
スーツを着て働くビジネスマンの方であれば毎日を基本に着用するワイシャツの中に、絶対外さない自分だけの一枚があるのはとても心強いでしょう。このギフトの良い点はそれだけでなく、相手を選ばないこと、そしてオーダーメイドであるのサイズ違いの心配もないということです。受け取る人も贈る人にとっても嬉しいギフトということができるでしょう。

2. 体を動かす楽しみギフト

出典:www.sowxp.co.jp

基本的に体を動かして楽しむものであればほとんどを体験することのできるギフトになります。
卓球やサイクリングといった定番の運動はもちろんのこと、ボルタリングといったトレンドの運動も収録されているので贈る相手に幅広いジャンルのエクササイズを始めるきっかけを与えることができます。
体を動かす体験型のものだけでなく、カタログには自宅で使用することのできるグッズも収録されている点も魅力です。

体を動かし、健康を応援するプレゼント|ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト

3. ものづくりの体験ギフト

出典:www.sowxp.co.jp

ものづくりを体験することのできるギフトも予算10,000円で購入することのできるプレゼントの1つです。
選ぶことのできるものづくりは陶芸やガラス細工、溶接やグラスアクアリウムなど自分ではできないような本格的なものばかりです。
ものづくりギフトの中には2人で楽しむことのできるものも収録されているので、贈った相手が誰かと楽しむことができるのも魅力のプレゼントです。

体験がかたちになる、ものづくりの体験が充実|体験ギフト|ソウ・エクスペリエンス

設定した予算で最高のプレゼントを

予算1万円で男性が喜ぶおすすめのプレゼントをご紹介しました。
この記事を参考に、予算内で最高のプレゼントを贈ってあげてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒&肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介