男性へのプレゼントに!人気ヘアケアアイテムおすすめ15選

男性へのちょっとしたプレゼントにヘアケアアイテムはいかがでしょうか。ヘアケアアイテムは男性にとっても欠かせない生活必需品であるので、プレゼントに普段は買わない少し良いものを送ることで喜ばれるでしょう。この記事では男性からの人気が高いヘアケアアイテムを紹介しているので参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 6,057views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fashion-hairstyles.com

ヘアケアアイテムは男性にとっても嬉しいプレゼント

出典:www.fashion-hairstyles.com

誕生日や記念日にあげるプレゼントではなく、ちょっとした時に贈るプレゼントにおすすめなのがワックスやヘアスプレーを始めとしたヘアケアアイテムです。
男性も女性と同様にヘアセットは毎日行うので、特にワックスなどの必需品は喜ばれるでしょう。ワックスのように毎日を基本として使用するものではなくヘアオイルやヘアトニックといった数回行うスペシャルケアアイテムも喜ばれます。
この記事は男性にヘアケアアイテムのプレゼントを贈ることを検討している方に向けて、ヘアケアアイテムを紹介しているので参考にしてください。

メンズ向けヘアケアアイテムの種類

ワックス・ジェル

ワックスとジェルはスタイリングの中核を担うヘアケアアイテムです。
ワックスやジェルの他にも種類はありますが、メンズが主に使用するのは主にこの2つ。ワックスはカジュアルなヘアスタイルに、ジェルはフォーマルなヘアスタイルの男性に贈りましょう。
男性のヘアスタイルはワックスやジェルで雰囲気を変えることができるので、数多く持っていても困らないため、その点においてもおすすめのプレゼントです。

メンズヘアワックスおすすめ2019【人気最強スタイリング剤決定版】

メンズヘアワックスおすすめ2019【人気最強スタイリング剤決定版】

ハングリィハングリィ
メンズジェルワックスの人気おすすめと使い方を徹底解説

メンズジェルワックスの人気おすすめと使い方を徹底解説

ハングリィハングリィ

スカルプケア

スカルプケアというと薄毛を防止するためのものをイメージするかもしれませんが、スカルプというのは英語で頭皮、つまり頭皮環境を整えることのできるヘアケアアイテムをスカルプケアと呼びます。
種類としては育毛を促すヘアトニックや、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーなどがあります。女性にとっては当たり前であるシャンプーを変えることでの髪質や頭皮環境の改善は男性の間では一般的ではないので、スカルプケアアイテムはワックスなどとは違った視点で喜ばれるでしょう。

頭皮ケア・スカルプシャンプー人気おすすめ15選【男性用・女性用から市販のものまで】

頭皮ケア・スカルプシャンプー人気おすすめ15選【男性用・女性用から市販のものまで】

ハングリィハングリィ

トリートメント

トリートメントは男性が使うことも一般的になりつつあります。
既に使用している男性に向けてのプレゼントはもちろんのこと、使用していない男性にもおすすめのプレゼントです。男性がトリートメントを使用するメリットは主に髪質の改善によってスタイリングがしやすくなるという点があげられます。
特にヘアアイロンを使って細かく作り込んでいる男性にとっては手放せないアイテムであるので、必ず喜ばれるでしょう。

メンズトリートメント人気おすすめ20選

メンズトリートメント人気おすすめ20選

ハングリィハングリィ

おすすめヘアケアアイテム15選

おすすめヘアケアアイテム15選を紹介します。
ワックスを中心にヘアスプレー、ヘアオイルなどの各ジャンルからメンズに人気の高いものを厳選しているので説明文も合わせて参考にしながら贈る相手にあったヘアケアアイテムを選びましょう。

1. アリミノピースフリーズキープワックス

Amazonで詳細を見る

アリミノから展開されているピースシリーズはグロス・ニュアンス・ソフト・チョコの4種類があり、どれも高い機能性とハートのワンポイントが入ったお洒落な容器が特徴です。その中でもフリーズキープワックスはベリーショート〜ショートヘアのメンズにおすすめのヘアワックス。
髪の毛を立ち上げる力が強いため、ワイルドな雰囲気のヘアスタイルに使用する再現性を高めることができます。また毛束を作る力もあるので、毛束で細部を作り込むことも可能。大体のメンズヘアスタイルに対応することのできるので、迷った時の選択肢としてもおすすめです。

2. クールグリース

Amazonで詳細を見る

クールグリースは油分の多いワックスとは異なり、スタイリング剤の中に含まれる水分量が豊富なスタイリング剤になります。ツヤのあるオールバックや七三分けヘアは主にこのクールグリースで作られています。
ヘアスタイルに細かなニュアンスを演出することも可能であり、濡れ感のあるパーマヘアのスタイリングにもおすすめです。メンズは優先順位の高いワックスを購入してしまいがちであるので、クールグリースをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

クールグリースの種類とおすすめ使い方徹底解説

クールグリースの種類とおすすめ使い方徹底解説

ハングリィハングリィ

3. ロレッタ ハードゼリー

Amazonで詳細を見る

ロレッタハードゼリーは髪の毛を固めるスタイリングを行うメンズにおすすめのジェルです。
髪の毛を固めるスタイリングを行うヘアスタイルとはオールバックや七三分けといったフォーマルな雰囲気のヘアスタイルを指します。それらのヘアスタイルのメンズにはもちろんのこと、ビジネスマンの方にもプレゼントすることで喜ばれるでしょう。
使い勝手はよく、ドラッグストアなどで売られているジェルに比べるとスッキリとスタイリングを行うことができるうえに強く固まります。洗い落ちも良いため、手がベタつくことも、シャンプーを2回しないといけないこともない点も魅力です。

4. ミルボン プレジューム

Amazonで詳細を見る

ミルボンはサロン向けのヘアケア用品で国内シェアナンバーワンを誇るヘアケアメーカーです。ワックスブランドのプレジュームシリーズは基本的にサロンでしか手に入りませんが、根強い人気のあるスタイリングワックスを展開しています。
その中でも最もハードなセット力を持つ7番は強いセット力がありつつもスタイリングのしやすさも兼ね備えている点が特徴です。ショートヘアの立ち上がりにも、ミディアムヘアの毛流れにも使用することができます。定番すぎるプレゼントは避けたいという方におすすめです。

5. ホーユー ウイウイデザインジャム

Amazonで詳細を見る

ホーユーから販売されているういういシリーズはチューブタイプのパッケージとワックスとジェルの中間のような質感が特徴のスタイリングワックスです。
シリーズの中でもデザインジャムはセット力が最も強く、オールバックスタイルや七三分けスタイルといった髪の毛を固めるヘアスタイルに使用するのがおすすめ。ジェルよりも紙なじみが良いため、簡単にスタイリングができるのも特徴の一つです。
髪の毛を固めるフォーマルなヘアスタイルの男性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

6. チャップアップシャンプー

Amazonで詳細を見る

チャップアップシャンプーは無添加に加え天然成分で作られている髪の毛や頭皮に優しいシャンプーです。成分にはアミノ酸系・植物系洗浄成分を5種類配合、そしてオーガニック成分10種類や植物系洗浄成分を5種類配合している贅沢な成分が特徴。
メンズが使用することで健康な頭皮を維持することができ、ニオイやアブラを抑え健全な頭皮環境になり悩みの解消にも繋がるでしょう。

7. &GINO プレミアムブラックシャンプー

Amazonで詳細を見る

&GINOから販売されているブラックシャンプーは多くのメディアで受賞歴のある人気と評判ともに高いシャンプーです。チャップアップシャンプーよりも髪の毛のハリやコシの低下の悩みが現れてくる30代〜40代のメンズへのプレゼントにおすすめ。
アミノ酸系の成分を使用したマイルドな洗い心地であり、頭皮のスッキリ感を持続させることができるのでトリートメントが必要ないのも魅力の一つです。

8. アンファー スカルプDシャンプー

Amazonで詳細を見る

スカルプDで有名なアンファーから販売されているシャンプーは超脂性肌用・脂性肌用・乾燥肌用の3種類が展開されています。
プレゼントに送るのであれば脂性肌用がおすすめです。具体的に脂性肌用に最適な頭皮環境とは昼頃には頭皮のベタつきが気になってしまう状態を指します。新開発洗浄成分であるアミノDウォッシュに加え、カッコンエキスと豆乳発酵液、そしてトリプルホールド成分がハリやコシを向上させます。
スカルプDは有名なブランドであるので、プレゼントに送っても喜ばれるでしょう。

9. ロレッタ ベースケアオイル

Amazonで詳細を見る

プレゼントとしてヘアオイルを送るのであればロレッタのベースケアオイルがおすすめです。
ロレッタのベースヘアケアオイルの特徴は手にベタつきが残らないサラサラとしてテクスチャーであり、他のヘアオイルにあるようなベタつきが少ないのでスッキリと使い続けることができます。
オイルの伸びがよく髪なじみが良いので、メンズのショートスタイルであれば数回の使用で髪質の改善を実感することができるでしょう。

10. LIPPS ザ・メンズヘアオイル

Amazonで詳細を見る

LIPPSから販売されているザ・メンズヘアオイルは女性向けのヘアオイルが多い中で、数少ない男性向けに作られたヘアオイルになります。
ワックスやヘアアイロンなど細かな動きを多用するメンズのスタイリングを邪魔しない軽いつけ心地が特徴であり、柔らかくしなやかなセットのしやすい髪質を実現することができます。
髪の毛の長さがある程度あるショートからミディアムヘアのメンズのプレゼントにおすすめです。

11. アデノバイタル スカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

資生堂からサロン向けに展開されている資生堂プロフェッショナルシリーズのトリートメントになります。
シリーズの中でもアデノバイタルシリーズは抜け毛や薄毛で悩んでいる方や髪の毛のボリューム感が気になってきた人におすすめです。
地肌に塗るタイプの洗い流すトリートメントであり、もちろん髪質との相性もありますが、抜け毛が減りボリューム感が復活するなどの効果を期待することが出来るでしょう。

12. アンファー スカルプD 薬用育毛トニック

Amazonで詳細を見る

アンファーから販売されている薬用育毛トニックはスカルプケアを意識している30代から40代のメンズへのプレゼントにおすすめです。
頭皮の血行改善や促進に有効な2つの成分が配合されているので、

13. ルベル トリエ ヘアスプレー

Amazonで詳細を見る

メンズのショートスタイルには仕上げのスプレーが重要になります、女性のように前髪を固めたり、巻きを固定するためだけでなく、全体にふりかけて使用します。
トリエのヘアスプレーは少し良いヘアスプレーの定番であり、根強い人気があります。強いセット力を持ちながらもふんわりとした質感で仕上がるのが魅力です。市販のものに比べると値段は高いですが、少量でガッチリと固まるのでコストパフォーマンスも悪くありません。ヘアスプレーをプレゼントとして検討しているのであれば外さない選択肢でしょう。

14. ピース プロデザインフリーズキープスプレー

Amazonで詳細を見る

メンズからの人気が高いアリミノのフリーズキープシリーズのヘアスプレーです。同じシリーズのワックスと同様に使いやすさとセット力のバランスが魅力であり、強すぎない噴射量と強い艶の出過ぎない仕上がりでヘアスタイルの再現性を高めることができます。固めすぎず、ナチュラルに仕上げたいという方へのプレゼントにもおすすめです。
市販のものに比べると内容量に対しての価格は高めですが、少量でもしっかりとしたスタイリングを行うことができるため割高感を感じることは少ないでしょう。
同シリーズのワックスを既に使用している男性へのプレゼントであれば喜ばれる可能性の高いプレゼントです。

15. ホーユー スタイリングスプレー メガフィックス

Amazonで詳細を見る

コストパフォーマンスの高い高性能ヘアスプレーをプレゼントとして送りたいのであればホーユーから販売されているメガフィクススプレーがおすすめです。
1本あたり1,200円、2本合わせて購入することで900円ほどで購入することができるので、プレゼントとして渡した後も貰った側が継続して使用しやすいというメリットもあります。ヘアスタイルをホールドする力は強いものの、匂いは好みが別れるという声もあるのでヘアスプレーに匂いを重視する男性へ贈る際は慎重になりましょう。
セット力が高くコストパフォーマンスが高いため、女性にもおすすめのヘアスプレーです。

最適なヘアケアアイテムのプレゼントを

男性へのプレゼントにおすすめのヘアケアアイテムをご紹介しました。
ヘアケアアイテムのような消耗品は手軽なプレゼントに最適です。この記事で紹介しているヘアケアアイテムは人気が高く使い心地も抜群であるので、参考にして最高のプレゼントを選んでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介