韓国風レディースヘアスタイルおすすめ20選【トレンドのスタイルからカラーまで】

K-POPアイドルやSNSでみる韓国人女性ってとても綺麗で憧れますよね。そんな可愛くて綺麗な韓国の女性に少しでも近づきたい!と思うならまずは髪形を韓国風にしてみてはいかでしょうか。この記事では、最新の韓国で流行りの髪型からオルチャン定番のヘアスタイルまで紹介します。カット・カラー・巻き方を変えてあなたもオルチャンに!

__kitty_azu__kitty_azu
  • 9,076views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

韓国へア

SNSやテレビを見ていて、私もこんな風になりたい…と思ってしまうほど可愛い韓国人女性っていますよね。彼女たちは韓国語で「可愛い」を意味する「オルチャン」と呼ばれています。そんな可愛くて綺麗な韓国の女性に少しでも近づきたい!と思うならまずは髪形を韓国風にシフトチェンジしてみては?
最新の韓国でトレンドの髪型からオルチャンの間で定番の髪型を、20選紹介します。ちょっとカット・カラーを変えたり、ヘアカラーや巻き方を変えたりするだけで簡単に韓国風になれちゃうヘアスタイルを紹介します。

タンバルモリカット

タンバルモリとは、韓国語で"短い"という意味で、ショートヘア、短髪、おかっぱ頭、ショートカット全般のことを言います。今は、特にインスタでもよく見られるボブレングスのタンバルモリが大流行なんです。毛先を重ためにカットした正統派ボブタンバルモリカットがトレンドです。顔まわりの髪を巻くなど、毛先に動きをつけることで黒髪でも軽やかに魅せることができますよ。

ボーイズライクなショートヘアスタイル

男の子みたいなカジュアルなショートカットスタイルです。K-POPアーティストのTWICEのジョンヨンをお手本にしてみてはいかがでしょうか。トップがふんわりなるように丸くカットされているので、ショートの中にほんのり女性らしさが感じられます。明るいハイトーンのカラーでも、ダークブラウンや黒髪でも可愛くお洒落に仕上がります。耳元が出るのでピアスも目立ってお洒落になりますよ。

シースルーバング×くびれショート

ショートレングスのシースルーバングをお探しでしたらくびれショートにきまりです。顔の輪郭の隠したいパートはくびれを意識したカットが綺麗に隠してくれますよ。トップが長めでナチュラルな印象なので清楚感をプラス。サイドはちょっと長さを残しておいて、耳にかけたり前髪を流したりすると、また印象が変わりますよ。

これぞタンバルモリカット! ワンレンボブ

毛先を重めのカットしたボブレングスのタンバルモリカットです。今流行りの韓国ヘアであるタンバルモリカットを代表するスタイルではないでしょうか。髪全体はふんわり丸みを持たせて、顔周りだけ外ハネに巻くことですっきりさせるといった引き算テクが組み込まれたヘアスタイルです。

ぱっつん切りっぱなしボブ

黒髪の切りっぱなし風ボブカットは、レオンに出てくるマチルダみたいでとってもキュートですよね。セットもクセを取って毛先をワンカール内巻きにするだけでいいので簡単。気分を変えたいときは外巻きにしてみたり、耳にかけてみたり…とボブくらいのレングスがあればアレンジもできるのでその日のコーディネートとも組み合わせて変えられるので便利です。

ウェーブカール×タンバルモリカット

ちょっといいオンニ(お姉さん)な印象のヘアスタイルにしたいのなら、タンバルモリカットにウェーブな動きをプラスしたヘアスタイルです。トップはふんわりさせ、髪の真ん中はへこませ、また毛先は内巻きカールにします。前髪は軽くふんわりワンカール巻いて完成です。

コロンと可愛いワンカールボブ

男性ウケを求めるのならナチュラルなボブ風タンバルモリカットです。毛先はワンカール内巻きにし、コロンと丸みのあるシルエットにします。前髪はシースルーバングで清楚な印象に。前髪もヘアアイロンで軽くワンカールつけてふんわりさせましょう。

タッセルカット

アクセサリーなどでも使われるフリンジのタッセルにちなんで名付けられた髪形です。タンバルモリカットでもたくさんボブスタイルを紹介しましたが、同じボブでもタッセルカットでは全く印象が違うのです。最大の特徴は、タンバルモリが丸みボブなのに比べて、タッセルカットは切りっぱなしで直線的なのが特徴です。よりすっきりシャープに見せたい方はタッセルカットにしてみてはいかがでしょうか。

ボブレングスのワンレンタッセルカット

黒髪のタッセルカットです。可愛らしさよりもクールさが引き立ち、凜とした美しさが際立ちます。ちょうど首のあたりでくびれていて、顔周りをスマートに見せられるのも嬉しいですね。アレンジとしては、そのまま真っ直ぐもクールで綺麗ですが、外ハネにアレンジすれば軽さが出るため、黒髪でも重たく見えません。

前下がりストレートボブ

この投稿をInstagramで見る

長畠俊輔 インナーカラー ブリーチカラー ウルフカットさん(@shunsuke_nagahata)がシェアした投稿 -

前下がりのタッセルカットなら、横から見たときに前が長く、後ろの髪の毛が短くなるようカットする切り方で、バックからサイドにいくほど髪が長くなり髪が「前下がり」になっているので、横顔まで髪のラインが綺麗にみせられます。さらに、顔周りの髪が長めになっているので丸顔さんなど、小顔みせしたい方におすすめですよ。表情を隠すような髪型なので、どこかアンニュイな雰囲気もプラスできますね。

ハッシュカット

最近オルチャンや韓国のお洒落ガールの間で見られるのがこのハッシュカットです。ハッシュカットとは、日本でいうウルフカットのことで、たくさんレイヤーを入れ、髪に動きを出しやすくします。様々なレングスに取り入れられるのが嬉しいですね。レングスは変えたくないけどちょっぴりイメチェンしたい方や、今の髪型をさらに今っぽくグレードアップしたい方に取り入れやすいカットですね。

ハッシュカット×ミディヘア

伸ばしかけだったり、いつものミディヘアに飽きた…そんな時はハッシュカットで飽きを解決!レイヤーたっぷり入っているので、毛先やレイヤー部分を軽くヘアアイロンで巻くだけで髪全体に動きが出せます。のぺっとした印象を変えたい方にもおすすめですよ。

ハッシュカット×ロングヘア

この投稿をInstagramで見る

마이오헤어 리뷰さん(@my.o_official)がシェアした投稿 -

最新の韓国ヘアや最近の韓国の芸能人を見てて、なんか少し前と雰囲気が違うな…と思いませんか。その理由は、多くの韓国人女性がハッシュカットを取り入れたからなんです。中でもハッシュカットはロングヘアの方に人気で、手前側が短く奥に行けば行くほど長くなり、手前が短いので全体的にすっきりした印象を与えてくれるんですよ。

シースルーバング

オルチャンといえば何と言ってもシースルーバング。シースルーバングは、おでこが透けて見えるような薄い前髪のことで、さらっとした透明感をプラスしてくれますよ。前髪を変えてオルチャンになりたい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

清楚な黒髪ロング×シースルーバング

オルチャンと言えば!というような黒髪ロングにシースルーバングを合わせたヘアスタイルです。学校や会社の関係で派手な髪形ができない…という方もチャレンジしやすいのではないでしょうか。透けるような薄さのシースルーバングと黒髪ロングで男性ウケも狙える、透明感たっぷりのヘアスタイルはいかがでしょうか。

軽やかな流しシースルーバング

斜めに前髪を流す流し前髪とシースルーバングをあわせた、流しシースルーバングです。流すことによって方眉を出すので、そのままおろした前髪よりすっきりみせられます。そんな流し前髪にシースルーバングを合わせることによって、透明感たっぷりの軽やかな印象になりますよ。

キュートなオン眉バング×シースルーバング

オン眉とは"オンザ眉毛"の略称で、その名の通り眉毛の上で切った短い前髪のことで、キュートなイメージになれるのが特徴です。そんなオン眉バングにシースルーバングを合わせることで、とってもキュートでピュアな印象に仕上げてくれます。オン眉バングは、髪色やスタイリング次第では子供っぽくなりがちなので、髪色やスタイリングを考える際は子供っぽくならない用気を付けてみてくださいね。

オルチャン風巻き髪スタイル

韓国のアイドルや女優さんをみていると、みなさん綺麗な巻き髪でセットされていますよね。実は、韓国ヘアはカットだけでなく韓国の定番巻き髪を取り入れると、より韓国ヘアに近づけますよ。髪を切るのは勇気がいる…という方も巻き髪なら試しやすいのではないでしょうか。

センターパートオルチャン巻き

韓国の定番髪型といっても過言ではないぐらい人気の前髪スタイリング、それはセンターパートです。センターパートはシースルーバングとは違い、どんなバングの方でも挑戦することができるので試しやすいのではないでしょうか。巻くときのポイントは、きつく巻きすぎないことと、センターパートの分け目をしっかり決めることです。

【セット方法】
1. まず分け目を決めます。
2. しっかり分かれるようにドラヤーで温めながら分け目をとかします。
3. 毛先が外に向くように自然にカールさせ完成です。

ヨシンモリ

最近の韓国の巻き髪で注目したいのがヨシンモリです。ヨシン(女神)のモリ(髪)という意味で、その名の通り女神のような大きめカールが特徴の巻き髪です。韓国風巻き髪の中でも女っぽさがダントツに高いヘアスタイルです。大きめに髪を巻くヨシンモリは、カラーをきれいに見せるのにも効果的ですよ。

【セット方法】
1. 髪を縦に分けて順番に外巻きにしていきます。
2. 根元から毛先まで優しくとかします。
3. 顔まわり2cm幅くらいの髪を巻きます。片サイドは4〜5本くらいにするといい具合のゆるさになりますよ。
4. 目の高さくらいから表面部分を薄く取って外巻きにします。髪の毛の中間部分から、下にかけて滑らせて巻きましょう。
5.熱がしっかり冷めてからほぐして完成です。

Cカール

韓国のCカールは、日本でいうワンカールに当たります。でも実は、韓国と日本では仕上がりは同じような仕上がりなのですが少しだけ違う部分があるんです。それは巻き始めのアイロンの入れ方。日本だとストレートにしてから入れる方が多いと思いますが、韓国っぽい髪型に仕上げたかったら少し内側に入れてからカールしてみてください。また、より韓国のオルチャンっぽい雰囲気にしたい場合は、カールアイロンではなく、ストレートアイロンで巻いてみてください。

【セット方法】
1.顔周りはゆるめに外巻きにします。
2.毛先はストレートアイロンでワンカール外巻きにします。少し内側に入れてから外ハネになるようカールさせましょう。
3.熱が冷めたら手ぐしでほぐして完成です。

Sカール

Cカールに続いて人気のSカールは、波うつウェーブ巻きのようなスタイルの巻き髪です。韓国ではストレートアイロンで作るものですが、日本で寄せるなら、エアウェーブや顔まわりのパーマでふんわり作るのもお手軽でおすすめです。いつものヘアアレンジも、Sカールにすることでまた違った印象にしてくれます。おろしてても、ポニーテールでもSカールは取り入れらっれるので、ぜひ試してみてくださいね。

【セット方法】
1.最初に髪全体をくしでとかします。この時髪は部分部分で分け、少しずつとかすようにしてください。
2.毛先をランダムに内巻きにします。
3.次に、髪をひと束とって中間で一周巻きつけてゆっくりおろす。を繰り返します。
4.バランスを見て、ちょこちょこ巻きを加えていきます。
5.顔周りはゆるく外巻きに流したら完成です。

韓国風ヘアカラー

シースルーバング×オレンジブラウン

温かいオレンジの混ざったヘアカラーのオレンジブラウンです。オレンジブラウンは、温かい雰囲気を醸し出してくれる素敵なヘアカラーで、赤みの強い日本人の髪とも相性がいいのも嬉しいですね。そんなオレンジブラウンカラーとシースルーバングを合わせてキュートな印象の韓国ヘアはいかがでしょうか。赤いリップやオレンジリップとの相性抜群ですよ。

レッドブラウン

この投稿をInstagramで見る

살롱드부띠크stylist 바비쌤さん(@najinchoi9)がシェアした投稿 -

今とっても人気のカラーといえば、レッドブラウンです。レッド…ちょっと挑戦しづらい…という方もいらっしゃると思いますが、実はレッドブラウンは赤みが強すぎず女の子っぽさも演出できる韓国のヘアカラーなんです。あまり強めのレッドにしなければ、派手になりすぎることもないので、意外と挑戦しやすいのでは?イメチェンしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

毛先だけグラデーションスタイル

やっぱり派手なカラーに染めるのは勇気がいるな…という方は、毛先だけ染めてみませんか?毛先だけほんのり赤色にすると自然な韓国っぽさを演出できます。毛先だけなので派手になりすぎることもありませんし、髪への負担も全体を染めるよりも大きくないのも嬉しいですね。レッドブラウン少し興味ある髪型だな…と思う方は、毛先だけを染めて韓国っぽさを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

おわりに

韓国で今流行っているトレンドのヘアスタイルを20選紹介しました。韓国風カラーリングや自分で工夫できそうな巻き髪スタイルまで紹介していますので、憧れのオルチャンにヘアスタイルから近づいてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介