簡単可愛い!ポンパドールアレンジおすすめ15選

簡単で可愛いポンパドールアレンジを紹介します。おでこをすっきり出せるポンパドールアレンジは、顔全体を軽く見せてくれるので、ダークトーンのお洋服と合わせても爽やかな印象にしてくれますよ。どれも簡単にできるポンパドールアレンジなので、ぜひ普段のヘアアレンジに取り入れてみてください。前髪を伸ばしかけの方にもぴったりですよ。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 938views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

可愛くおでこを見せられるポンパドールスタイル

ポンパドールとは、前髪をお洒落にふんわりアップするヘアスタイルのことで、まるいおでこを出すとフェミニンな印象がキュートな髪形です。ポンパドールをすると、おでこをすっきりみせられるので、顔も印象もパッと明るく見えますよ。またなかなかセットが決まらないうっとうしい長さの伸ばしかけの前髪も、ポンパドールをすることで可愛らしくできますね。基本的なポンパドールの作り方から、ポンパドールをつかった簡単で時短なアレンジを加えたポンパドールの作り方まで紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね。

初心者さん向け シンプルポンパドール

まずは一番シンプルなポンパドールです。ポンパドールの基礎と思っていただいていいポンパドールの作り方です。シンプルなので、ぱぱっとできるポンパドールは、前髪がうっとうしい時にもぴったりですね。ポンパドールってしたことないや…と思っている方、まずはこのシンプルスタイルで試してみてはいかがでしょうか。

セット方法

1.ポンパドールにする前髪部分を前に倒し、後ろから逆毛を入れます。
2.前髪をふんわりと後ろに倒しながら毛束をねじります。根元5cmくらいの位置からねじりましょう。
3.ねじり始めのあたりをつかみ頭にくっつけて、少し前に押し出します。
4.ねじった部分にピンを留めたら完成です、

すっきりしたねじり留め

先ほどご紹介したシンプルなポンパドールにねじりを加えたアレンジヘアです。こちらのヘアアレンジで、毛束が留まりにくい場合は、そのまま毛束をもう少し後ろまでねじり、もう一本ピンを留めると固定しやすくなりますよ。また、崩れる心配がある方は、ピンを留めた部分に最後にスプレーをかけておくことで、ピンが取れにくくなるので試してみてくださいね。

セット方法

1.ねじった毛束を頭にしっかりくっつけます。
2.ピンのおしり部分をつかんで持ちます。
3.ねじった毛束の下に潜り込ませるようにピンを置きます。
4.そのまま毛束に添わせるように、まっすぐピンを押し込んで完成です。

大きめポンパドール

ボリュームを持たせたポンパドールです。トップにしっかりボリュームを出すので、髪のへたりを気にしている方にもぴったりのヘアアレンジです。ポンパドールの中でも華やかな方なので、結婚式や二次会などお呼ばれヘアにもぴったりですよ。

セット方法

1.基本のポンパドールよりも、多めに前髪を分けとります。生え際部分は、両目の黒目の外側ラインから取り始めてください。
2.分けとった毛束を前後で2つに分け、両方に逆毛を入れていきます。
3.2で2つに分けた毛束を1つに合体させ、後ろに倒して毛束をねじります。
4.ねじった部分を前に押し出し、ポンパドールにボリュームを持たせたままピンで固定したら完成です。

おでこすっきりピンで簡単ポンパドール

ショートヘアさんにおすすめなポップなポンパドールです。パーマを活かしてピンでとめるだけなので、簡単なヘアアレンジですよ。パーマをかけていない方は、ヘアアイロンでカールを無造作に作ってピンでとめても簡単にできます。華やかな印象になるので、目立ちたいシーンにぴったりですね。

セット方法

1.ストレートヘアの方は、くるくるヘアアイロンで適当に巻きます。パーマの方は、スタイリング剤をつけパーマを生き返らせます。
2.あとは適当な量の毛束を取り、ねじってピンをとめます。
3.同じ要領で3~4個ほどとめて完成です。

三束髪を取って作る技ありポンパドール

前髪を三束に分けてちょっと編み込んでピンでとめるポンパドールアレンジです。これくらいのちょっとの編み込みなら忙しい朝でもチャレンジできそうですよね。編み込みといってもそんな難しいものではないので、ぜひ試してみてください。

セット方法

1.前髪で2束とトップで、取る位置をずらしながら3つの毛束をつくります。
2.それぞれの毛束をひとねじりし、ピンでとめます。このとき、両サイドの毛束は、つむじに向かって斜めに上げるようにしましょう。
3.ピンを抑えながら、3つの毛束から髪を引き出してほぐして完成です。

くるりんぱでつくるポンパドールアレンジ

くるりんぱで簡単に前髪をアップできちゃうポンパドールアレンジです。ゴムでしっかり固定できちゃうので運動など動く日にもぴったりですよ。一度くくったらなかなか崩れたりしないので、手直しせず1日乗り切りたい方におすすめです。

セット方法

1.基本のポンパドールと同じように前髪を分けとり、根元3~5cm部分をゴムで結びます。
2. 1で結んだ部分をくるりんぱします。
3.毛先を2つにわけてキュッと引っ張り、ゴムの結び目を頭に添わせます。
4.ポンパドール部分の髪の毛を少し引っ張って緩め、ボリュームを持たせたら完成です。

サイドに流しくるりんぱポンパドール

先ほどのくるりんぱで簡単にできるポンパドールアレンジの進化版の、サイドに流すくるりんぱポンパドールです。キレイに可愛くまとまるうえに、サイドに流す雰囲気が大人っぽさも演出してくれるますよ。普段使いにも簡単で便利ですね。

セット方法

1.前髪を上げてトップとサイドの髪と合わせ、細めのシリコンゴムなどで根元から10cm程度上で結びます。
2.根元側の毛束を半分に割り、そこに毛先側を上から通してくるりんぱします。毛先はそのまま耳にかけるか、ピンでとめます。
3.ゴム部分をおさえながら、髪を少しつまみ出してふんわりさせて完成です。

くるりんぱポンパドールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

nest hairsalonさん(@nest_hairsalon)がシェアした投稿 -

くるりんぱ3つでつくるポンパドールです。なので、どんなに動いても崩れないのが嬉しいですね。ゴムだけでできるアレンジなので、海やプールの時にも大活躍すること間違いなしですよ。

セット方法

1.前髪を1つに結びます。
2.それをくるりんぱします。
3.さらにその横の髪をとります。
4.両側を2の上で結びます。
5.それもくるりんぱします。
6.またその下の髪をとります。
7.両側をとって上で結びます。
8.またそれもくるりんぱします。
9.髪を引き出してかたちを整えたら完成です。

花冠風ガーリーポンパドール

ショートだからあまりヘアアレンジが楽しめないという方にもおすすめの一気に華やかになれるポンパドールです。花冠のようなイメージに仕上がるセンターパートのクラウンアレンジが女性らしく可愛らしいですよね。

セット方法

1.前髪をセンターパートにします。
2.フェイスラインの毛束を後ろ向きに巻き、その後ろの毛束を前向きに巻きます。さらにその後ろの毛束も、後ろ向きと前向きで交互に巻いていき、全体を巻き終えたら手ぐしでほぐし、ワックスをつけます。
3.分け目の横の毛束を、地の髪を入れ込みながら左右それぞれ後ろ向きにねじって、後ろでピンどめします。
4.反対も、同様に後ろ向きにねじってピンでとめたら、髪をところどころつまみ出してラフ感を出します。

おでこすっきり! オールバック風ポンパドール

コームさえあればできる、爽快感抜群のでおでこ出しアレンジです。たとえショートヘアで結べる長さがなくても、前髪を上げておでこを出しちゃえば簡単にイメージを変えられますよ。コームは、ざっくり留められておしゃれさも引き出せるので、ぜひ活用してみてくださいね。

セット方法

1.少量のソフトワックスを手に広げ、前髪をかきあげます。
2.シンプルなコームで、髪が落ちてこないようにセンターから適当に留めて完成です。この時、こめかみ部分は髪で隠すのが素敵に見えるポイントです。

三つ編みとお団子でつくるハーフアップ風ポンパドール

三つ編みとお団子で作る、アレンジポンパドールです。ゆるっとした抜け感がお洒落ですね。ゆるっとした雰囲気が好きな方は、三つ編みも程よく崩してからお団子にしてみるといいかもしれませんね。眼鏡とも相性抜群です。

セット方法

1.前髪をとり、三つ編みで編み込みます。
2.トップあたりまで編み込んだら、ゴムで一旦縛ります。
3.ねじってから根元に巻きつけお団子をつくります。
4.ピンかゴムで留めて完成です。

ねじりで簡単ポンパドール

ねじってサイドにもっていくだけの簡単ポンパドールです。カラーアメピンであえてピンが見えるようにとめても、アメピンでピンを隠すようにしてとめた後、ヘアアクセサリーで飾っても可愛く仕上がりますよ。

セット方法

1.前髪を8:2にわけます。
2.多く分けた方をねじってサイドに持っていきます。
3.髪でピンを隠すようにしてピンでとめて完成です。

ねじり編みのポンパドールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

nest hairsalonさん(@nest_hairsalon)がシェアした投稿 -

ロープ編みだけで作る編み込み風ポンパドールです。ロープ編みだけで作れちゃうので、簡単で忙しい朝の救世主になってくれそうなヘアアレンジです。パールピンなどで飾るとお呼ばれヘアにもぴったりの華やかなアレンジにも変身してくれます。ロマンティックな雰囲気にしてくれますよ。

セット方法

1.分け目から髪をとり顔側(時計と反対回り)にねじります。
2.次の毛束をとり同じく顔側(時計と反対回り)にねじりながら1の毛束の上に絡めていきます。(こちらは時計回りにしていきます)
3. 髪を適量拾って毛束に足しながら同じ行程を繰り返していきます。
4.耳の後ろまでいったらピンで留めます。
5.反対側も同様にします。
6.耳の後ろまでいったらピンで留めて完成です。

サイドバーン編み込みでポンパドール

顔まわりをすっきりさせつつ、華やかさと大人っぽさを感じさせる、ロマンティックなおでこ出しアレンジです。結婚式や二次会などのお呼ばれの特別な日にも、普段のヘアアレンジとしても使えちゃうので、覚えておいて損はないですよ。

1.髪を8:2に分け、8の側で前髪とサイドの毛をまとめて毛束をつくります。
2.その毛束で三つ編みをしながら、ひと編みごとに後ろの毛をちょっとずつ取り、タイトめに編み込んでいきます。
3.耳の上まできたら、飾りピンなどでピンどめして完成です。

ポンパドールのハーフアップアレンジ

広めにポンパドールをしたハーフアップアレンジです。スッキリおでこを見せたいけど、全部はあげてしまいたくない方におすすめですよ。また、サイドも程よく後れ毛を残せば、ゆるっとした程よい抜け感を演出できます。シュシュなどのヘアアクセサリーで飾ると華やかでお洒落になりますよ。

セット方法

1.ハチ上の髪を結びます。
2.両方の横の毛を結び目の上で結びます。
3.2回くるりんぱをします。
4.全体を崩します。
5.ヘアアクセサリーで結び目を隠したら完成です。

おわりに

様々なポンパドールアレンジを紹介しました。おでこをすっきり出せるポンパドールアレンジは、顔全体を軽く見せてくれるので、ダークトーンのお洋服と合わせても爽やかな印象にしてくれますよ。ぜひ、普段のヘアアレンジに取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介