岩手の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

安比高原、善光寺、龍泉洞などの観光スポット、大文字送り火、花巻まつり、釜石まつりなどの観光イベントがそろう岩手。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の放送から火が付き、今では東北の人気観光スポットとなっています。今回は、岩手の食べ物以外のお土産を名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 18,046views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.cotogoto.jp

岩手の食べ物以外のお土産をご紹介

北海道に次いで広い面積をほこる岩手県は世界遺産の平泉をはじめ、リアス式海岸で知られる浄土ヶ浜や龍泉洞など、歴史的建造物やうつくしい景勝の宝庫です。
お出かけのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、日持ちなどが気になってしまうことも。小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができます。そこで今回は、岩手の食べ物以外のお土産を名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介をご紹介します。

岩手ふきん

出典:coshel-kobo-add.shop-pro.jp

こしぇる工房addでは、手拭、ふきん、南部炭染など「くらしにアート」をコンセプトに岩手発の商品が開発されています。岩手の特産品をデザインして作られた岩手ふきんは、目の細かい「徳岡」という最高級和晒布が使われていて可愛いシルクスクリーンプリントは漂白にも強い優れものです。

南部古代型染

出典:www.iwatekensan.co.jp

蛭子屋三右エ門を先祖として南部藩主に染師として仕え武士の衣装を染め上げていた南部古代型染。藍色を基本とした模様のコントラストは絶品といわれていて、型彫りから染色、仕上げまで手作業で行われ、昔ながらの技法を守りながら大切に染められます。南部氏の家紋・向鶴、千羽千鳥、南部萩をはじめ伝統的な模様は130 種類以上あると言われています。

盛岡ツイード

出典:www.cotogoto.jp

盛岡でウールの紡績糸を秋冬の深い色合いに染色された盛岡ツイード。ウールの持つ暖かさや保温性が人気で、手織りのやわらかい風合いと安心感を楽しめます。小さな巾着や小物入れなど、身の回りで役立つかわいい小物で布の暖かい感触を感じられそうです。

南部鉄器

出典:journey-of-japan.com

岩手の伝統工芸品で重厚感と高級感が漂っていて繊細で綺麗なデザインの南部鉄器。海外でも鉄瓶の人気が急速に高まりつつありベーシックな色・形に加えカラフルな製品が登場するなど、デザインや用途にも大きな広がりを見せています。んな国の料理や調理法にもマッチする南部鉄器は使用用途も多岐にわたり人気です。

秀衡塗ワイングラス

出典:store.hidehiranuri.jp

岩手県南西部の奥州平泉地域に伝わる漆器の技法で金箔と草花や吉祥の模様が特徴の秀衡塗。素朴ながらも華麗な味わいのワイングラスに透明なものを注ぐと、底に描かれた日本の象徴である富士山が浮かび上がってきます。国内外のおもてなしシーンを日本の美で彩る高級感あふれるワイングラスで、特別な人へのお土産に選びたいアイテムです。

琥珀の森石鹸

出典:www.kujikohaku.net

国内最大の琥珀産地として有名な岩手県久慈市。国内で唯一の琥珀専門の博物館の久慈琥珀博物館を運営している会社がつくった琥珀の石鹸の琥珀の森石鹸は、海洋深層水と琥珀の保湿効果で洗い上がりがしっとりしていると人気です。すぐ化粧水や乳液をつけなくてもいいと思ってしまうような保湿効果の高い石鹸で、洗顔石鹸ならではの優しい使い心地で男性やお子様、お顔から全身まで使用できます。

ひめくりの雑貨

出典:himekuri-morioka.com

岩手をはじめ東北とゆかりのある作り手の作品や様々な紙もの、リトルプレスなどの展示・販売をしているひめくり。日めくりカレンダーのように毎日新しい何かと出会う場所いう意味と、本のページをめくる仕事に私たちはこれからも携わっていくという思いが込められて、人気の岩手ふきんやオリジナルポストカードなどオシャレな雑貨がそろっています。

ミッフィーグッズ

出典:en-trance.jp

オランダ王国大使館とディック・ブルーナ・ジャパンの協力の下、オランダ人の絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナが描くミッフィーをテーマとした釜石オリジナルのカフェのミッフィーカフェかまいし。ラグビーの街である釜石市にちなんだラガーシャツを着てラグビーボールを持ったミッフィーのぬいぐるみをはじめオリジナルのトートバッグ、マグカップ、マスキングテープ、クリアファイルなどたくさんのオリジナルグッズが販売されています。

宮沢賢治グッズ

出典:www.kenji.gr.jp

宮沢賢治生誕の地で記念館や賢治作品の題材になった場所などがある花巻。宮沢賢治の童話の世界に浸れる宮沢賢治学会イーハトーブセンターの猫の事務所では、宮沢賢治に関するいろいろな本やグッズが販売されています。携帯ストラップ、画集、ブックマーカー、ストラップ、雨ニモマケズ のれん、クリアファイル、雨ニモマケズ 手帳、ハンカチなどお土産にぴったりのオリジナルグッズがたくさん並んでいて、観光をかねてお土産探しに訪れられるのも嬉しいポイントです。

わんこきょうだいグッズ

出典:www.iwatetabi.jp

平成22年に岩手県のイメージキャラクターに認定されたわんこきょうだい。わんこそばのそばっち・雑穀のこくっち・とうふのとふっち・ずんだもちのおもっち・うに丼のうにっちの5人兄弟で、2016年には日本郵便のご当地キャラクター年賀はがきでランキング3位に入っています。お菓子以外の雑貨もそろっていて人気です。

岩手で食べ物以外の残るお土産を

いかがでしょうか。今回は、岩手の食べ物以外のお土産をご紹介しました。お土産というとクッキーや大福などいつも同じものになってしまいがち。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。ぜひお相手にぴったりのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介