メンズチェックシャツコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

メンズおすすめのチェックシャツを使ったおしゃれな着こなしを紹介します。インナーとしてもアウターとしても使え、シャツの中ではソリッド(無地)と並び人気の高いチェック柄。チェックシャツのコーデをマスターすれば着こなしの幅をぐっと広げることができるので、チェックシャツの着こなしに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 1,339views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kurumani.com

アイビーコーデを極めるには欠かせないチェックシャツ

出典:www.ivy-style.com

往年のアイビーリーガーたちの着こなしを見ていると必ず見かけるチェックシャツ。一昔前まではチェックシャツ=ダサいという風潮もありましたが、往年のアイビーリーガーの様におしゃれに着こなしさえすればダサいと言われることは絶対にありません。チェックシャツはアウターとしてだけでなくインナーとしても着用できる万能アイテムであり、おしゃれに着こなすことができれば日々のコーディネートの幅をぐっと広げてくれます。今回はそんなチェックシャツをおしゃれに着こなすポイントからチェック柄の種類まで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツに使われる柄の種類

一口にチェックシャツと言ってもその柄は様々な種類があります。今回はそんなチェックシャツの主要な柄を紹介するので、チェックシャツの柄選びの参考にぜひ、してみてください。

マドラスチェック

出典:old-fashioned.jp

マドラスチェックとはインドのマドラス地方で作られていた柄のことです。明るい色をいくつか使い、不規則に交差させる大格子柄で、アイビーリーガーたちから最も好まれていた柄でもあります。マドラスチェックのチェックシャツは主に半袖のアイテムが多く、ショーツと合わせて爽やかに着こなしましょう。

タータンチェック

出典:www.e-begin.jp

タータンチェックとはスコットランドの民族衣装に使用されるチェック柄のことで、日本人にとってなじみの深い伊勢丹の紙袋に使われていることでも有名です。主に80年代のロックスターたちがこぞって愛用したタータンチェックですが、今では男女問わずアイドルグループの衣装に使われることが多い柄です。

ギンガムチェック

出典:old-fashioned.jp

ギンガムチェックとは主に地色が白等の薄い色に、格子色は一色で構成され、縦横とも同じ太さの縞模様でできたシンプルな格子柄のことで、チェックシャツの中でももっとも人気で、男女ともに人気の柄です。少し子供っぽく見えてしまう柄なので、コーデを組むときは注意が必要です。

グレンチェック

出典:www.rakuten.ne.jp

グレンチェックとは千鳥格子柄とヘアラインの格子柄を組み合わせた柄のことです。英国の伝統的な柄のひとつであり、ウィンザー公が英国王子だった頃によく愛用していたために、プリンス・オブ・ウェールズ・チェックとも呼ばれています。今や秋冬の定番柄として人気の柄です。

チェックシャツをおしゃれに着こなすためのポイント

チェックシャツをおしゃれに着こなすためのポイントをわかりやすく紹介します。コーディネートと共にこちらで紹介するポイントを参考にしていただければよりおしゃれなコーデを組むことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

細身のパンツと合わせてスタイリッシュにコーデを仕上げましょう

チェックシャツデザイン上どうしても合わせ方によっては子供っぽく見えてしまうアイテムなので、なるべく細身のパンツと合わせてコーデをスタイリッシュに仕上げることが大切です。カジュアルに着こなしたい方はデニムパンツを選び、キレイめに着こなしたい方にはチノパンやスラックスなどがおすすめなので、パンツ選びに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

レザー素材のシューズを合わせて大人っぽさをコーデにだしましょう

チェックシャツをコーデに取り入れる際は足とにはスニーカーではなく革靴やブーツなどのレザー素材のシューズを合わせることをおすすめします。チェックシャツとレザー素材のシューズは相性がよく、大人っぽくアメカジコーデを作ることができます。足元に何を合わせるか悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

キレイめコーデのハズしとして使用しましょう

秋冬にチェックシャツを使用する際はキレイめコーデのハズしとして使用することをおすすめします。ジャケットやコートなど比較的フォーマルなアイテムにカジュアルなチェックシャツを合わせることで、ジャケットやコートの持つフォーマルさを程よく着崩すことができます。秋冬のチェックシャツの着こなしに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツを使ったおしゃれなコーディネート

チェックシャツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。カジュアルなコーデからキレイめコーデまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツ×ショーツ×サンダル

出典:lookastic.com

ギンガムチェックシャツにショーツを合わせたカジュアルなコーデ。大人メンズがショーツを着こなす際は長袖シャツやロンTと合わせることで大人っぽく着こなすことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。足元には夏っぽくサンダルを合わせて爽やかにコーデをまとめています。ギンガムチェックシャツは春夏におすすめのアイテムなので、ぜひ、コーデに取り入れてみてください。

チェックシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

半袖チェックシャツに白のチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。夏の着こなしはどうしてもシンプルになってしまいが、半袖チェックシャツなどデザイン性のあるアイテムをコーデに取り入れ変化をつけることが大切です。カジュアルなコーデなので足元にはキャンバス素材のスニーカーを合わせてコーデをバランスよくまとめています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:lookastic.com

チェックシャツにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。ギンガムチェックシャツはカジュアルなデザインのアイテムなので、こちらのコーデの様にタックインして着こなせば大人っぽく着こなすことができるので、ぜひ、取り入れてほしいテクニックになります。カジュアルなコーデですが足元にはブーツを合わせて大人っぽくコーデを仕上げています。カジュアルなコーデが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツ×チノパン×ドライビングシューズ

出典:lookastic.com

チェックシャツにオフホワイトのチノパンを合わせたキレイめコーデ。チェックシャツを一枚で着こなす際はチェックシャツに使用されている色を拾ってパンツの色を選べばコーデに統一感がでるのでおすすめです。足元にはドライビングシューズを合わせてコーデを大人っぽく仕上げています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツ×デニムパンツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

チェックシャツにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。チェックシャツとデニムパンツの色味を統一することでコーデにまとまりが生まれ大人っぽくコーデが仕上がっています。足元にはスエード素材のシューズを合わせてコーデに上手くアクセントを加えています。サイズ感、色選び共に完璧なコーデなのでチェックシャツの着こなしに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツ×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

青のチェックシャツにチノパンを合わせたキレイめコーデ。青のチェックシャツに青のスエードシューズを合わせてコーデに上手くアクセントを加えています。春夏は使用するアイテムが少ないぶん、どうしてもコーデがシンプルになってしまいますが、こちらのコーデの様にトップスとシューズの色味を合わせるなどしてコーデに上手くアクセントを加えることが大切です。

チェックシャツ×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

チェックシャツにチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。赤のチェックシャツに赤茶の革靴を合わせることでコーデにまとまりがうまれ、統一感のあるコーデに仕上がっています。シンプルなコーデですが、パンツをロールアップして柄ソックスをチラ見セすることでコーデにアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:lookastic.com

チェックシャツにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。チェックシャツを一枚で着こなす際はなるべく体にフィットするタイトなサイズ感のアイテムを選び、パンツは細身のアイテムにすることをおすすめします。足元にはスニーカーを合わせても良いですが、スニーカーを合わせてしまうとコーデが子供っぽく見えてしまう恐れがあるので、ブーツや革靴などレザー素材のシューズを合わせることをおすすめします。

チェックシャツ×デニムパンツ×サイドゴアブーツ

出典:lookastic.com

チェックシャツにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。トップスのアイテムは今っぽくややサイズ感を大きめにして、細身のパンツを合わせてコーデにメリハリを加えています。チェックシャツのインナーにプリントTシャツを合わせてしまうとコーデがちぐはぐになってしまうので、インナーにTシャツを合わせる際は無地のアイテムを選んで、コーデにまとまりをだすことが大切です。

ジャケット×チェックシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ブラウンのジャケットに赤のチェックシャツを合わせたカジュアルなコーデ。パンツは細身のデニムパンツを合わせて大人っぽくコーデをまとめています。チェックシャツをインナーとしてコーデに取り入れる際はなるべく同系色のアウターと合わせてコーデの色味を統一することが大切です。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チェックシャツ×デニムパンツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなジャケパンコーデ。ジャケットのインナーにギンガムチェックシャツを合わせることでジャケットのフォーマルさを上手く着崩しています。インナーにギンガムチェックシャツを用いることで、ジャケットを脱いでもコーデがきまるのでおすすめです。カジュアルなジャケパンコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ブレザー×チェックシャツ×デニムパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ブレザーにチェックシャツを合わせたカジュアルなジャケットコーデ。カジュアルシーンでジャケットを着こなす際に白やサックスブルーなどのソリッド(無地)シャツを合わせてしまうとコーデがかっちりとしすぎてしまうので、チェックシャツなどカジュアルなデザインのシャツを合わせることをおすすめします。パンツはデニムパンツを合わせてコーデをカジュアルにまとめています。

ブルゾン×セーター×チェックシャツ×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ブルゾンにスウェットパンツを合わせたスポーティーなコーデ。シンプルなコーデですが、インナーにギンガムチェックシャツを合わせることでコーデに上手くアクセントを加えています。スウェットパンツをコーデに取り入れる際はなるべくキレイめなアイテムと合わせて、コーデが子供っぽく見えないように注意する必要があります。スポーティーなコーデが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

デニムジャケット×チェックシャツ×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

デニムジャケットにチェックシャツを合わせたカジュアルなコーデ。デニムジャケットは着こなし方によってはコーデが男臭くなってしまうので、ギンガムチェックシャツなど甘めなデザインのアイテムと合わせてほどよく着崩すことが大切です。足元にはデニムジャケットと同色のスエードシューズを合わせてコーデに上手く統一感をだしています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツ×ギンガムチェックシャツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ベージュのセットアップにギンガムチェックシャツを合わせたキレイめコーデ。カジュアルシーンでセットアップを着こなす際はチェックシャツを合わせてほどよくフォーマルさを着崩すことが大切です。足元にはスニーカーを合わせてコーデをスポーティーに仕上げています。セットアップが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェックシャツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのチェックシャツを使ったおしゃれなコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。カジュアルなコーデからキレイめコーデまで幅広く紹介したので、気に入ったコーディネートがあればぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介