メンズ黒シャツコーディネート徹底解説【大人のおしゃれな着こなし】

カジュアルにもキレイめにもモードにも着こなすことができる黒シャツは持っておくとコーディネートの幅をぐっと広げることができるアイテムです。今回はそんな黒シャツを使ったコーディネートを紹介します。コーディネートだけでなく、黒シャツを大人っぽく着こなすためのポイントまでわかりやすく解説するので、ぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 8,730views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.slaters.co.uk

どんなコーディネートにも取り入れやすい黒シャツの魅力

出典:www.allensolly.com

メンズのカジュアルファッションではホワイト、ネイビー、ピンクなどのカラーリングのシャツが人気であり、なかなか黒シャツを日常的に着こなしているという方はそこまで多くはないのではないでしょうか。黒シャツはコーディネートを間違えてしまうとキザな印象を与えてしまう恐れのあるアイテムですが、カジュアルなコーディネートだけでなくキレイめコーディネート、そしてモードテイストのコーディネートまでどんなコーディネートにも合わせやすい万能アイテムです。
今回は初めて黒シャツを購入したが、どんな風にコーディネートすればいいのかわからないという方向けにおすすめのコーディネートから着こなしのポイントまでわかりやすく解説するので、ぜひ、参考にしてみてください。

黒シャツをおしゃれに着こなすポイント

コーディネートが難しいイメージのある黒シャツですが、着こなしのポイントを抑えるだけで簡単におしゃれなコーディネートを組むことができます。

オールブラックコーディネートは避けましょう

黒シャツを手っ取り早くおしゃれに着こなす方法としては黒のパンツと合わせてオールブラックコーディネートに仕上げる方法がありますが、黒シャツでオールブラックコーディネートを組むときめすぎた印象になり、近寄りがたい雰囲気に見えてしまうことがあります。そうならないためにも黒以外のカラーリングのアイテムをコーディネートに取り入れバランスの取れたコーディネートに仕上げることをおすすめします。

コーディネートに抜け感をだしましょう

黒シャツを使ったコーディネートはどうしても重たく見えてしまうため、重たく見えない様にするためにもコーディネートに抜け感をだすことをおすすめします。ここ数年は細身で丈を少し短くしたパンツが流行しているため、そのようなパンツと合わせてもいいですし、フルレングスのパンツしか持っていないという方は黒シャツと合わせる際はロールアップして履きこなすことをおすすめします。

明るいカラーリングのパンツと合わせましょう

黒シャツをおしゃれに着こなすためには明るいカラーリングのパンツと合わせることが大切です。黒シャツにブラック系やネイビー系などのシックなカラーリングのパンツを合わせることは鉄板であり、簡単におしゃれなコーディネートに仕上げることができますが、あえて明るいカラーリングのパンツと合わせてもこれまでと違った印象のコーディネートに仕上がり、おしゃれに見せることができるのでおすすめです。

【メンズ】黒シャツを使ったおしゃれなコーディネート

カジュアルなコーディネートからキレイめコーディネートまで黒シャツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。

半袖シャツ×ショーツ×スニーカー

出典:lookastic.com

総柄の半袖シャツにショーツを合わせた爽やかなコーディネート。総柄の半袖シャツはコーディネートしやすくどんなパンツと合わせてもおしゃれにコーディネートがきまるのでおすすめのアイテムです。足元にはホワイトのレザースニーカーを合わせてコーディネートのバランスを上手く整えています。夏のコーディネートにおすすめなので、ぜひ、参考にしてみてください。

半袖シャツ×スラックス×ローファー

出典:lookastic.com

黒のアロハシャツにジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。夏に人気のアイテムであるアロハシャツはネイビーやレッドなど明るいカラーリングのアイテムが人気ですが、黒のアロハシャツもコーディネートしやすくどんなパンツにも合わせやすいのでおすすめです。足元にはスエード素材のローファーを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。

半袖シャツ×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

今っぽいゆったりとしたシルエットの半袖シャツにスラックスを合わせたキレイめコーディネート。無地の黒シャツを取り入れたコーディネートは単調になりがちなので、シルエットで変化をつけるなど工夫することをおすすめします。足元にはカジュアルなキャンバススニーカーを合わせてコーディネートのバランスを上手く整えています。キレイめコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

半袖シャツ×ジーンズ×ローファー

出典:lookastic.com

黒の総柄半袖シャツにアイスブルーのジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。黒シャツにはあえて明るいカラーリングのパンツを合わせることをおすすめします。足元にはブラウンのローファーを合わせてコーディネートに上手くアクセントを加えています。カジュアルなコーディネートが好きな方におすすめのコーディネートなので、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

オーバーシルエットの黒シャツにスラックスを合わせたキレイめコーディネート。オールブラックコーディネートは重たくなりがちなので、足元にはホワイトのスニーカーを合わせてコーディネートに明るさをプラスしています。シンプルなコーディネートですが、シルエットでコーディネートに遊び心を取り入れることでよりおしゃれな印象のコーディネートに仕上がっています。

シャツ×スラックス×レザーシューズ

出典:lookastic.com

シンプルなワンポイント黒シャツにグレーのスラックスを合わせたキレイめコーディネート。シンプルなワンポイント、無地黒シャツはスラックスと相性がよく、体系にあった細身のアイテムを選び大人っぽく着こなしましょう。足元には黒のレザーシューズを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。キレイめコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×スラックス×ローファー

出典:lookastic.com

シンプルな無地の黒シャツにネイビーのスラックスを合わせたキレイめコーディネート。コーディネートに使用しているアイテムの色味が暗いので、スラックスの裾を短く仕上げ、足元にローファーを合わせてコーディネートに上手く抜け感をだしています。キレイめコーディネートが好きな方におすすめのコーディネートなので、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

シンプルな無地の黒シャツにホワイトのチノパンを合わせたモノトーンコーディネート。黒シャツを簡単におしゃれに着こなすテクニックとして、こちらの白系のアイテムと合わせてモノトーンコーディネートに仕上げる方法があります。足元には白のレザースニーカーを合わせてコーディネートのバランスを上手く整えています。モノトーンコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×スキニーパンツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

黒のバンドカラーシャツにスキニーパンツを合わせたオールブラックコーディネート。オールブラックコーディネートと言ってもシャツとパンツの色味を少し変えてあげることで重たく見えず、軽やかな印象のコーディネートに仕上げています。足元には黒のレザーシューズを合わせて大人っぽくコーディネート引き締めています。オールブラックコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×スニーカー×チャッカブーツ

出典:lookastic.com

黒の水玉柄シャツにグレーのスラックスを合わせたキレイめコーディネート。水玉柄シャツはカラーリングによっては子供っぽく見えてしまう恐れのあるアイテムですが、黒であればモードに大人っぽく着こなすことが出来るのでおすすめです。スラックスはクロップド丈のアイテムを選ぶことでコーディネートに上手く抜け感をだしています。キレイめコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

セーター×シャツ×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

黒のセーターのインナーに黒シャツを合わせたオールブラックコーディネート。オールブラックコーディネートですが使用するアイテムごとの色味を変えることでコーディネートに上手く変化をつけています。足元にはガムソールのスニーカーを合わせてコーディネートにアクセントを加えています。オールブラックコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×シャツ×ジーンズ×ローファー

出典:lookastic.com

カモ柄のジャケットのインナーに黒シャツを合わせたカジュアルなコーディネート。カモ柄など派手なデザインのアウターは着こなしがかなり難しいですが、インナーに黒シャツを合わせてあげることで簡単に大人っぽいコーディネート仕上げることができるのでおすすめです。黒シャツのインナー使いの参考に、ぜひ、してみてください。

ジャケット×シャツ×スラックス×ローファー

出典:lookastic.com

黒のジャケットに黒シャツを合わせたフォーマルなコーディネート。ジャケットやパンツなど各アイテムごとの色味を少し変えることで、シンプルなオールブラックコーディネートに上手く変化をつけています。スラックスの丈は短めに仕上げ、足元にローファーを合わせることでコーディネートに上手く抜け感をだしています。フォーマルなコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

レザージャケット×シャツ×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

黒のレザージャケットに黒シャツを合わせたキレイめコーディネート。黒のアウターに黒シャツを合わせることでコーディネートにモードな雰囲気をプラスすることができ餡巣。パンツはホワイトのチノパンを選びモノトーンコーディネートに仕上げています。キレイめコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ブルゾン×シャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ネイビーのブルゾンに黒シャツを合わせた大人のストリートコーディネート。大人のストリートコーディネートのポイントはやりすぎないことです。グラフィックやオーバーシルエットのアイテムはストリートコーディネートに欠かせませんが、どうしてもコーディネートが子供っぽく見えてしまう恐れがるので、大人メンズの場合はなるべくシンプルなコーディネートに仕上げることを意識しましょう。

黒シャツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめの黒シャツを使ったおしゃれなコーディネートの解説はいかがだったでしょうか。黒シャツはカジュアルにもキレイめにも着こなすことができる万能アイテムなので、まだ持っていないという方は、ぜひ、手に入れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介