スリーピーススーツおすすめ着こなし【おしゃれコーディネート】

メンズおすすめのスリーピーススーツを使ったおしゃれな着こなしを紹介します。ここ数年のクラシック回帰のトレンド共に徐々に再注目され始めているスリーピーススーツ。ビジネスパーソンは基本的に過度なおしゃれをしてはいけませんが、スリーピーススーツはおしゃれですが、フォーマルなイメージを損なわないので、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 1,711views
  • B!

アイキャッチ画像出典:augustmcgregor.com

スリーピーススーツとは

出典:www.dobell.com

スリーピーススーツとは、またの名を三つ揃いといい、ジャケットとスラックスの2点(ツーピース)、ここにベストを加えた3アイテムがそろったスーツのことをさします。もともとは、スリーピーススーツが主流でしたが、20世紀後半頃からベストが省略され、今のツーピーススーツが主流になったといわれています。ここ数年はクラシック回帰のトレンドもありスリーピーススーツに再び注目が集まっており、大手量販店でも多くのアイテムが取り扱われ始めています。スリーピーススーツに興味がある方はぜひ、この記事を参考におしゃれに着こなしてみてください。

スリーピーススーツをおしゃれに着こなすポイント

スリーピーススーツをおしゃれに着こなすためのポイントを紹介します。ツーピースのスーツとは違った着こなしがスリーピーススーツには求められるのでぜひ、参考にしてみてください。

スーツとベストの色は必ず統一しましょう

ビジネスパーソンがスリーピーススーツをおしゃれに着こなすためには必ずスーツとベストの色を統一することが大切です。スーツの色とベストの色が違うと着こなしがちぐはぐに見えますし、スリーピーススーツのフォーマルさが失われてしまうのでおすすめできません。ジャケパンなど比較的カジュアルな着こなしの場合は同色のアイテムでも構いませんが、スーツを着用する方は必ず同色にすることが大切です。

一枚で着てもサマになるようにタイトなベストを選びましょう

吊るしのスリーピーススーツを購入した際によく起こる問題なのですが、ジャケットのサイズはぴったりなのですが、ベストが少し大きめになっていることがあります。スリーピーススーツのメリットとしてジャケットを脱いでもおしゃれにきまるという点がありますが、ベストのサイズが合っていないと一気にダサく見えてしまいます。ベストのサイズが少し大きいという方はお近くのお直し屋さんに足を運び、サイズを調節してもらいましょう。

シャツは無地の白シャツを選びましょう

スリーピーススーツはツーピーススーツと比べてよりフォーマルな印象になるので、ボタンダウンシャツやストライプ柄のシャツなどややカジュアルなデザインのシャツを合わせてしまうとコーデのバランスが崩れてしまうのでおすすめできません。フォーマルに着こなすためにはどんなシーンでも活躍する白のレギュラーカラーシャツ、もしくはワイドカラーシャツがおすすめです。

スリーピーススーツを使ったおしゃれな着こなし

スリーピーススーツを使ったおしゃれな着こなしを紹介します。ビジネスシーンで活躍するフォーマル且つおしゃれな着こなしやドレススタイルまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

ネイビースリーピーススーツ×タートルネックセーター×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのスリーピーススーツにタートルネックセーターを合わせたパーティーなどにおすすめなカジュアルなスーツスタイル。カジュアルシーンでスーツなどのセットアップを着用する際はインナーにタートルネックセーターを合わせることをおすすめします。タートルネックセーターとジャケットを合わせれば、ネクタイがなくてもおしゃれなVゾーンを演出することができます。

ベージュスリーピーススーツ×ローファー

出典:lookastic.com

落ち着いたベージュのスリーピーススーツにビットローファーを合わせたドレススタイル。スーツにシャツを着用した際にカジュアルシーンであってもネクタイをしていないとどうしてもだらしなく見えてしまいますが、こちらのコーデの様にスカーフを巻けば、おしゃれにフォーマルな印象に仕上げることができるのでおすすめです。色のグラデーションがキレイなコーデなのでぜひ、参考にしてみてください。

ブラウンスリーピーススーツ×スエードローファー

出典:lookastic.com

ブラウンのスリーピーススーツにスエードローファーを合わせたカジュアルなスーツスタイル。靴下は赤のロングノーズを選ぶことで、コーデに上手く色をさしています。カジュアルなスーツスタイルですが、スリーピーススーツとスエードローファーの色味を統一することで大人っぽくコーデをまとめています。カジュアルなスーツスタイルが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ブラウンスリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ブラウンのスリーピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせたコーデ。ブラウンとネイビーのアイテムを組み合わせることはイタリアではアズーロ・エ・マローネと呼ばれており、おしゃれなまとめかたです。アズーロ・エ・マローネをする際はブラウンとネイビーに統一することが大切で、足元にも黒の革靴ではなくブラウンの革靴を合わせるなど、コーデの色味を統一することが大切です。

ブラックスリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ブラックのスリーピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせたコーデ。ブラックのスーツスタイルは日本ではビジネススタイルとして定着していますが、どうしても暗いイメージになってしまうので、サックスブルーのシャツやブラウンの革靴などでコーデに明るさをプラスしてあげることが大切です。ネクタイはシャツの色を拾い、ネイビーのソリッドタイにすることでより洗練されたスタイルに仕上がっています。

ネイビースリーピース×ローファー

出典:lookastic.com

ダークネイビーのスリーピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせたコーデ。同じネイビーのアイテムを使用していながら、色の濃淡をはっきりとつけることでより洗練されたスタイルに仕上がっています。足元にはブラウンのローファーを合わせてコーデを程よく着崩しています。ネクタイはここ数年の流行である、総柄タイを合わせて、コーデにアクセントを加えています。

ブラウンスリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ブラウンスリーピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせたアズーロ・エ・マローネコーデ。ブラックやブラウン、ダークネイビーなど濃い色のスーツにはサックスブルーや白シャツなど薄い色のシャツを合わせて濃紺をつけることが大切です。ネクタイはブラウンのスリーピーススーツの色を拾い、ブラウンのソリッドタイを合わせて、コーデに統一感をだしています。

ネイビースリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのスリーピーススーツに白シャツを合わせたコーデ。白シャツはどんなスーツとも合わせやすく、もっともフォーマルなスタイルを作ることができるので、最低5枚は持っておくことをおすすめします。無地の白シャツはどんなネクタイを合わせてもおしゃれに決まりますが、ビジネスシーンで色を使いすぎることはNGとされているので、スーツの色を拾い、柄や色を選ぶことが大切です。

カーキスリーピーススーツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

カーキのスリーピーススーツにブラウンのスエードシューズを合わせたコーデ。ブラウンのスエードシューズにマスタードの靴下を合わせた組み合わせがきれいで、ドレススタイルに上手くアクセントを加えることができています。ネクタイはカーキのスリーピーススーツの色を拾い、カーキのレジメンタイを選ぶことでコーデに上手く統一感を加えています。

ネイビースリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのスリーピーススーツに白シャツを合わせたフォーマルなスタイル。ビジネスシーンにおいてネイビーのスリーピーススーツと白シャツの組み合わせはトップクラスにフォーマルなスタイルであり、ビジネスシーンでぜひ、取り入れて欲しいスタイルになります。ネイビーのスーツにはブラウンの革靴が相性がよく、まとまりよくコーデを仕上げることができるので参考にしてみてください。

ネイビースリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのスリーピーススーツにクレリックシャツを合わせたコーデ。クレリックシャツとはボディと襟の色が違うシャツのことで、襟の部分は基本的には白であることが多いです。ネイビーのスーツにサックスブルーのクレリックシャツを合わせることで、上手に色を拾うことができており、襟が白なのでよりフォーマルな雰囲気にコーデが仕上がっているので、クレリックシャツが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

グレースリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

グレーのスリーピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせたコーデ。基本的にはスーツスタイルは色の濃紺をつけることをおすすめしますが、春夏など爽やかさを演出したいシーズンではグレーのスリーピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせるなど薄い色通しの組み合わせもおすすめです。足元には黒の革靴を合わせることで、コーデを上手く引き締めています。

ネイビースリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのスリーピーススーツに白シャツを合わせたコーデ。ここ数年はジャケットのラペル幅が徐々に狭くなってきており、ネクタイを選ぶ際はラペルの幅に合わせて細身のアイテムを選ぶことが大切です。スーツの着こなしにおいてラペルの幅とネクタイの幅を揃えることが鉄則であり、ラペルの幅とネクタイの幅が揃っていないとコーデがちぐはぐに見えてしまうのでおすすめできません。

ブラックスリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ブラックのスリーピーススーツに革靴を合わせたコーデ。ネクタイは黒のソリッドタイを選んでいますが、黒のソリッドタイは日本では冠婚葬祭のイメージが強く、まだまだビジネスシーンで使用することはNGとされていますが、カジュアルシーンでは問題ないので積極的に使用しましょう。ブラックスーツにブラックのソリッドタイを合わせたコーデは洗練された雰囲気を演出することができるのでぜひ、参考にしてみてください。

ネイビースリーピーススーツ×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのスリーピーススーツに白シャツを合わせたコーデ。胸ポケットに白のポケットチーフを合わせることでコーデにアクセントを加えつつも、統一感のあるスタイルに仕上げています。ビジネスシーンでは使う色を3色以内に収めることが鉄則です。色を使いすぎるとどうしてもコーデがカジュアルに見えてしまうので、コーデを組む際は3色以内に収めることを意識してみてください。

スリーピーススーツをおしゃれに着こなしてビジネススタイルを楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのスリーピーススーツを使ったおしゃれなコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。パーティーにおすすめのドレススタイルからビジネススタイルまで幅広く紹介したので、スリーピーススーツに興味がある方はぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介