【メンズ】ブラウンスーツコーディネート徹底解説

スーツは通常ブラック系やネイビー系、グレー系が人気を集めていますが、渋い男を目指しているメンズにおすすめのアイテムが「ブラウンスーツ」です。ブラウンスーツは着こなし方がかなり難易度が高いですが、おしゃれな着こなしをマスターすれば普段の印象をぐっと変えることができるアイテムなので、気になる方は、チェックしてみてください。

koun0716コウ
  • 3,641views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fjackets.com

渋い男を目指すメンズにおすすめ「ブラウンスーツ」

出典:www.fjackets.com

スーツはブラック系やネイビー系、そしてグレー系のアイテムが人気を集めており、大型量販店や店舗でもそれらのカラーリングのアイテムが展示されることが多いと思います。普段はベーシックなカラーリングのスーツを着こなしているが、そろそろ新しいカラーリングのアイテムに挑戦したいという方にはブラウンのスーツがおすすめです。ブラウンというカラーリングはブラックやネイビーのアイテムと比べるとどうしてもカントリー感が強くなり、都会的な洗練されたイメージから遠くなってしまいますが、今回紹介するコーディネートや着こなしのポイントを参考にしていただければ、ブラウンスーツを都会的におしゃれに着こなすことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

ブラウンスーツをおしゃれに着こなすポイント

着こなし方が難しいブラウンスーツ。そんなブラウンスーツをおしゃれに着こなすために必要なポイントを紹介します。

ブルー系のアイテムと合わせて「アズーロ・エ・マローネ」スタイルを目指しましょう

アズーロ・エ・マローネとはイタリア語で青と栗色という意味であり、イタリアのおしゃれな男性が取り入れている色の組み合わせになります。重たい印象のあるブラウンスーツに爽やかなサックスブルーのシャツやネクタイを締めることで程よくバランスの取れたコーディネートに仕上げることができます。初めてブラウンスーツを着こなす方は、まずは、アズーロ・エ・マローネスタイルを目指しましょう。

靴からベルトまで小物はブラウンで統一しましょう

ブラウンスーツに合わせる靴の色に関しては同じくブラウンのアイテムがおすすめです。重たい印象のブラウンスーツにブラック家のレザーシューズを合わせてしまうとコーデがより重たく見えてしまうのでおすすめできません。靴がブラウンのレザーシューズということはベルトはもちろん、普段レザーウォッチをつけている方は、ブラウンのレザウォッチをつけることをおすすめします。

3ピースタイプのスーツを選びましょう

最後にブラウンスーツを購入する際は3ピースタイプのアイテムがおすすめです。3ピースとはジャケット、パンツ、ジレ(ベスト)がセットになったアイテムのことを指します。落ち着いた印象を演出できるブラウンは格式高い3ピーススーツと相性がよく着こなしを格上げしてくれます。既に2ピースのブラウンスーツを購入したという方は、ぜひ、ブラウンのジレ(ベスト)もそろえることをおすすめします。

ブラウンスーツを使ったおしゃれなコーディネート

ビジネスシーンにおすすめのコーディネートから結婚式の二次会やパーティーなどにおすすめの華やかなコーディネートまで幅広く紹介します。

ブラウンスーツ×ローファー

出典:lookastic.com

ブラウンスーツにサックスブルーのシャツを合わせたアズーロ・エ・マローネコーディネート。ブラウンスーツの着こなしのお手本のようなコーディネートで、シューズやベルト、腕時計のベルトまでブラウンで統一しています。タイはシャツの色を拾いネイビーのレジメンタルタイを締めることで統一感のあるコーディネートに仕上がっています。

ブラウンスーツ×ローファー

出典:lookastic.com

ブラウンのチェックスーツにローファーを合わせたコーディネート。ソリッド(無地)のブラウンスーツは着こなしやシーンをかなり選ぶアイテムなので、初めてブラウンスーツを着用するという方にはこちらのコーディネートの様にやや薄いカラーリングでチェック柄のアイテムがおすすめです。足元にはローファーを合わせてコーディネートに抜け感をだしています。カジュアルシーンにおすすめの着こなしです。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンスーツにサックスブルーのシャツを合わせたコーディネート。こちらのコーディネートではかなり色味の薄いブラウンスーツを着用しているので、足元にはブラウンのレザーシューズではなくブラックのレザーシューズを合わせてコーディネートを引き締めています。ブラウンスーツ=ブラックのレザーシューズではなく、スーツの色味なども考えながらコーディネートを組みましょう。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ツイード素材のブラウンスーツにブラウンのレザーシューズを合わせたコーディネート。足元にはおしゃれなボーダー柄のソックスを合わせていますが、日本のビジネスシーンではなかなかこういった柄のソックスを取り入れることは避けられているので、参考にする際は靴下は無地にすることをおすすめします。色味の薄いブラウンスーツと濃いブラウンのレザーシューズのコントラストが美しいコーディネートです。

ブラウンスーツ×ローファー

出典:lookastic.com

グレーに近いブラウンスーツにローファーを合わせたコーディネート。日本のビジネスシーンではなかなか色味の濃いブラウンスーツを取り入れる方はそこまで多くありませんが、こちらのコーディネートに使用されている色味のアイテムであれば、周りから浮くことはありません。ネクタイやローファーのカラーリングもブラウンに統一することでまとまりのあるコーディネートに仕上がっています。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンスーツにサックスブルーのシャツを合わせたアズーロ・エ・マローネコーディネート。ここ数年は細身でテーパードしたシルエットのパンツが流行していますが、ブラウンスーツを選ぶ際はややワイドシルエットのパンツを選ぶことをおすすめします。パンツが少し太くなることで、よりクラシックな印象を演出することができるのでおすすめです。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンスーツにブラウンのシャツを合わせたオールブラウンコーディネート。ブラウンスーツを着こなす際はサックスブルーのシャツを合わせてアズーロ・エ・マローネコーディネート風に仕上げるか、もしくはこちらのコーディネートの様にブラウンのシャツを合わせて統一感のあるコーディネートに仕上げることをおすすめします。足元には光沢感のあるレザーシューズを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

コーデュロイ素材のブラウン3ピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせたアズーロ・エ・マローネコーディネート。コーデュロイ素材かつ3ピースというかなり重たいブラウンスーツを使ったコーディネートですが、インナーに爽やかなサックスブルーのシャツを合わせることでバランスの取れたコーディネートに仕上げることができています。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンの3ピーススーツにサックスブルーのシャツを合わせたコーディネート。ブラウンスーツはこちらのコーディネートの様に3ピースのアイテムを選べば、より格式高いコーディネートに仕上げることが出来るのでおすすめです。足元には濃いブラウンのレザーシューズを合わせてコーディネートを大人っぽく引き締めています。3ピーススーツが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

華やかなパーティーシーンにおすすめのストライプ柄のブラウンスーツを使ったコーディネート。華やかさを演出するためにネクタイは明るいピンクのソリッドタイを選んでいます。パーティーシーンではこちらのコーディネートの様に明るいカラーリングのネクタイやポケットチーフなど細部にまでこだわりワンランク上のスタイルを目指してみてください。

ブラウンスーツ×ローファー

出典:lookastic.com

カーキがかかったブラウンスーツにローファーを合わせたコーディネート。インナーにはサックスブルーのソリッドシャツを合わせておしゃれなアズーロ・エ・マローネコーディネートに仕上げています。こちらのコーディネートでは色味の薄いブラウンスーツを使用しているので、足元にはブラックのローファーを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。

ブラウンスーツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンスーツにスエードシューズを合わせたコーディネート。ブラウンはアースカラーなのでインナーには同じくアースカラーであるカーキのセーターを合わせて統一感のあるコーディネートに仕上げています。コーディネートを組む際はこちらのコーディネートの様に一つのアイテムから色を拾ったり、類似色のアイテムを合わせることでよりおしゃれなコーディネートに仕上げることができるのでおすすめです。

ブラウンスーツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ベロア素材のブラウンスーツにスエードシューズを合わせたカジュアルなコーディネート。カジュアルシーンでブラウンスーツを着こなす際はこちらのコーディネートの様にベロアやコーデュロイ素材のアイテムを選べば、オーバードレスになりすぎず程よいバランスのコーディネートに仕上げることができます。足もとにはスエードシューズを合わせてバランスの取れたコーディネートに仕上げています。

ブラウンスーツ×カントリーブーツ

出典:lookastic.com

ツイード素材のブラウンスーツにカントリーブーツを合わせたコーディネート。スーツにカントリーブーツは一見するとちぐはぐなコーディネートに見えますが、こちらのコーディネートではカントリー感の強いツイード素材のブラウンスーツを使用しているので、同系統のカントリーブーツを合わせても問題ありません。カジュアルシーンにおすすめのコーディネートなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ブラウンスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ブラウンスーツにカジュアルなデザインのチェックシャツを合わせたパーティーシーンにおすすめのコーディネート。インナーにネイビー系のチェックシャツを合わせているので、足元にもネイビーの靴下を合わせて統一感のあるコーディネートに仕上げています。結婚式の二次会やパーティーなどにおすすめのコーディネートなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ブラウンスーツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。ブラウンスーツコーディネートの解説はいかがだったでしょうか。ブラウンスーツはブラック系のスーツやネイビー系のスーツと比べる着こなしが難しいアイテムですが、マスターすればぐっとおしゃれな印象を演出することができるので、ベーシックなカラーリングのスーツを着こなした後に挑戦してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介