【メンズ】ストライプスーツおすすめコーディネート徹底解説!

ソリッド(無地)のスーツに並び高い人気を誇るストライプスーツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。シーズン通して着用できるストライプスーツは誰しも一着は持っているアイテムだと思います。フォーマルなコーデだけでなくカジュアルなコーデまで幅広く紹介するので、ストライプスーツが好きな方は、ぜひ、参考にしてください。

koun0716コウ
  • 5,406views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.simonjersey.com

シーンを問わず活躍数男の勝負服「ストライプスーツ」

出典:www.aliexpress.com

ソリッド(無地)のスーツに並び、高い人気を集めるストライプスーツ。ストライプスーツはビジネスシーンだけでなく、カジュアルな結婚式や二次会などでも着用することができ、その様なフォーマルな場面だけでなくカジュアルなシーンでも着用することができます。
ピッチの幅や色味などによって多少の違いはあるものの、ストライプスーツは男の着こなしを格上げしてくれるアイテムである、ネイビー、チャコールグレー、ブラックで3着持っておけば、着こなしの幅をぐっと広げることができるので、おすすめです。

ストライプスーツをおしゃれに着こなすポイント

ストライプスーツをおしゃれに着こなすポイントを紹介します。ストライプスーツだけでなく、ソリッドスーツの着こなしにも通じる部分もあるので、ぜひ、参考にしてみてください。

身体にフィットする細身のモデルを選びましょう

ここ数年はゆったりとしたシルエットのスーツではなく、細身でスタイリッシュなスーツが定番となっているので、ストライプスーツを選ぶ際もまずは細井のアイテムを選ぶことが大切です。また、ストライプスーツに限らず、スーツは体にきちんとフィットするジャストサイズのアイテムを選ぶことが鉄則なので、吊るしのスーツを購入する際は必ず試着をし、場合によってはきちんと修理に出し、サイズを詰めることをおすすめします。

インナーには無地のアイテムをあわせましょう

ストライプスーツはスーツ自体に柄の入ったアイテムなので、インナーにはソリッドシャツや無地のセーターをあわせましょう。最近では様々な柄のドレスシャツが販売されていますが、フォーマルシーンで柄×柄のコーデはうるさすぎるのでおすすめできません。カジュアルシーンで着こなす際もなるべくストライプスーツには無地のアイテムをあわせましょう。

足元にはレザーシューズをあわせましょう

ストライプスーツに限らず、スーツを着こなす際は足元にはレザーシューズを合わせることが鉄則です。最近ではスニーカーをスーツにあわせる方も徐々に増えてきましたが、スニーカーをあわせる際は必ずレザー素材のアイテムを選びましょう。カジュアルシーンで着用する際には特に制約はありませんが、ハイテクスニーカーなどでハズすのではなく、レザーシューズで大人っぽく締めた方がおしゃれにきまりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプスーツを使ったおしゃれなコーディネート

ストライプスーツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。フォーマルなコーデだけでなく、カジュアルに着崩したコーデまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプスーツをフォーマルに着こなしたコーデ。ネイビーの様な濃い色のスーツをおしゃれに着こなすたまにはインナーに白シャツを選ぶことをおすすめします。最近では柄の入ったシャツが多く展開されていますが、ビジネスシーンにおいて柄×柄の合わせ方はうるさすぎるので、ストライプスーツにはシンプルなソリッドシャツをあわせましょう。

ストライプスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプスーツをフォーマルに着こなしたコーデ。ネイビーのスーツにはこちらのコーデの様にブラウンのレザーシューズをあわせてコーデに上手くアクセントを加えましょう。ネイビースーツとブラウンのシューズが相性がよく、イタリア人が好きなアズーロ・エ・マローネコーデを組むことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプスーツ×ローファー

出典:lookastic.com

グレーのストライプスーツをフォーマルに着こなしたコーデ。グレーのスーツには黒のアイテムが相性がよく、こちらのコーデの様に黒のマフラーを合わせるなどして大人っぽくコーデを引きしましょう。足元にはスエード素材のローファーをあわせて程よくコーデを着崩しています。

ストライプスーツ×タートルネックセーター×スニーカー

出典:lookastic.com

ストライプスーツにタートルネックセーターをあわせてカジュアルに着崩しています。カジュアルシーンでストライプスーツを着こなす際はインナーにはタートルネックセーターをあわせましょう。ジャケットにタートルネックセーターをあわせることで綺麗なVゾーンを作ることができるのでおすすめです。足元にはスニーカーをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。

ストライプスーツ×タートルネックセーター×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプスーツをほどよくカジュアルに着こなしたコーディネート。今シーズンはクラシック回帰の流れもあり、シングルスーツではなくダブルス-ツが流行の兆しを見えています。おしゃれなストライプ柄ならば、ダブルスーツの重厚感をほどよく打ち消すことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプスーツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ダブルのストライプスーツをカジュアルに着崩したコーデ。こちらのコーデの様にかなら明るい色のストライプスーツをビジネスシーで着用するのはなかなか難しいですが、結婚式二次会やパーティーシーンで活躍するので一着もっておいて損はないアイテムです。足元にはスニーカーをあわせてコーデをカジュアルにまとめています。

ストライプスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ダークグレーのストライプスーツをカジュアルに着崩しています。グレーのストライプスーツには黒系のアイテムが相性がよく、シックで落ち着いた印象のコーデに仕上げることができます。グレーのストライプスーツ普段着としてもおすすめのアイテムなので、ぜひ、何着か持っておくことをおすすめします。

ストライプスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのダブルストライプスーツをフォーマルに着こなしたコーデ。重厚感のあるダブルスーツには白シャツが相性よく、ネクタイはバランスよくソリッドタイを選ぶことで洗練された印象のコーデに仕上がっています。ここ数年は裾を短めに仕上げるスタイルが流行しているので、ダブルスーツを着こなす際も、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプスーツ×タートルネックセーター×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ダークネイビーのストライプスーツをカジュアルに着崩したコーデ。ダークトーンのストライプスーツに明るいオレンジのタートルネックセーターをあわせることでバランスのとれたコーデに仕上がっています。足元には明るいブラウンのレザーシューズをあわせてコーデにアクセントを加えています。

ストライプスーツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ブラックのストライプスーツをストリートに着こなしたコーデ。ここ数年はカジュアルシーンでもセットアップを着世する方が増えており、こちらのコーデの様にストリートテイストで着こなすのがトレンドです。足元には今っぽいボリューム感のあるスニーカーをあわせてコーデを外していますが、レザーシューズをあわせてコーデを引き締めてもおしゃれに決まるので、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプスーツ×デニムシャツ×ローファー

出典:lookastic.com

ホワイトのストライプスーツにデニムシャツをあわせて爽やかに着こなしています。ホワイトのスーツは着こなしづらく、難易度の高いアイテムですが、春夏にデニムシャツをあわせてさらっと着こなせばおしゃれに決まるのでおすすめです。足元にはローファーをあわせてコーデに抜け感をだしています。

ストライプスーツ×ローファー

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプスーツにブラウンのレザーシューズをあわせたアズーロ・エ・マローネコーデ。ブラウンのネクタイにブラウンのレザーシューズをあわせることでコーデに統一感が生まれ、よりフォーマルな印象に仕上がっています。アズーロ・エ・マローネに挑戦してみたい方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ストライプスーツ×スニーカー

出典:lookastic.com

グレーのダブルスーツにスニーカーをあわせたカジュアルに着崩しています。トレンドの流れ的にも、今年はダブルスーツをカジュアルシーンで着こなす方が増えると予想されますので、ダブルスーツをおしゃれに着こなしたい方は、ぜひ、参考にしてみてください。ダブルスーツにスニーカーをあわせる際は、コーデの印象がちぐはぐにならないようにレザー素材のアイテムがおすすめです。

ストライプスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプスーツにレザーシューズをあわせたフォーマルなコーデ。ネイビーのストライプスーツにネイビーのシャツをあわせると、こちらのコーデの様にかなり洗練された印象のコーデに仕上がりますが、印象が少し暗くなりすぎてしまうため、白のポケットチーフを挿すなど明るさを加えることをおすすめします。

ストライプスーツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプスーツにレザーシューズをあわせたフォーマルなコーデ。ネイビーのストライプスーツにバーガンディのネクタイは相性がよく、秋冬らしい季節感のあるコーデに仕上げることができています。こちらのコーデではレザーシューズにフットカバーをあわせて、足首を見せていますが、フォーマルなシーンでは足首を見せることはNGとされているので、注意しましょう。

ストライプスーツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのストライプスーツを使ったおしゃれなコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。ストライプスーツはカジュアルにもフォーマルにも着こなすことができるアイテムなので、ぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介