テーパードパンツとは【特徴からスキニーとの違いまで】
テーパードパンツとは?という基本的なポイントから、特徴やコーディネートの際の注意点を徹底解説。メンズ・レディースともに人気のテーパードパンツの魅力をお伝えします。デニム、チノパン、スラックスなど、代表的なパンツの特徴も併せて解説します。着こなしにテーパードパンツを取り入れて、おしゃれを楽しみましょう。
- 44,565views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.esquire.com
テーパードパンツとは?
テーパードパンツのテーパードは「taper」という英単語が由来となっており、次第に先が細くなっていくこと・先細りという意味を持ちます。
テーパードパンツというと、太ももから足首にかけて体のラインにフィットした細めのシルエットが特徴になります。
シルエットは細身ですが、太もも周りは細すぎないので、窮屈になりません。
スキニーパンツの違い
出典:www.etsy.com
スキニーパンツのとは「skinny」という英単語が由来になっており、痩せこけた・骨と皮ばかりのという意味を持ちます。
スキニーパンツは、ボトムスの中で最もスリムなシルエットになっており、太ももから足首にかけて絞られたシルエットが特徴です。
身体のシルエットがよくわかるので、体型に自信がない方は避けるのが良いでしょう。
テーパードパンツの特徴
スタイルに自信がない方おすすめ
テーパードパンツは、太ももがそれほど細く作られていないので、運動をしていて太ももが太い方にもおすすめ。
太もも周りの締め付けがそれほどきつくないので、動きやすさもしっかり確保されているのが魅力です。
細身のパンツに抵抗のある方にも挑戦しやすいので、ぜひ試してみてください。
シルエットがきれいに見える
太ももから足首にかけてシルエットが絞られているので、シルエットがきれいに見えるのも魅力の1つです。
ストレートパンツでは、シルエットがそれほど整いませんが、テーパードパンツを履くことで、シルエットがきれいになり、全体が洗練された印象になります。
清潔感がある
シルエットがきれいに見えることで、コーディネートに清潔感が生まれます。
スリムなシルエットのパンツを選び、パンツの裾をすっきりと仕上げておけば、すっきりとまとまり、自然と清潔感も生まれますよ。
種類別の特徴
デニム
テーパードパンツのデニムパンツは、キレイめな着こなしを求める方におすすめです。
ストレートのシルエットやワイドのシルエットのデニムパンツは、野暮ったい印象に見えがちですが、テーパードをチョイスすることで、大人の男性もスマートに着こなすことができます。
ジャケットやシャツなどと合わせて、清潔感をもって着こなしたい場合は、テーパードタイプのをチョイスしてみてください。
チノパン
もともとミリタリーアイテムが起源になっているチノパンも、テーパードタイプのものを選ぶことでスマートに着こなすことができます。
ベージュは膨張色なのでスタイルが悪く見えがちですが、テーパードタイプのパンツを取り入れることで、シルエットがきれいにまとまります。
スラックス
テーパードタイプのスラックスは、最近のトレンドの1つです。
ひと昔前までは、ゆったりとしたシルエットのスラックスが一般的でしたが、テーパードタイプのスラックスが登場したことで、人気になっています。
ジャケットスタイルも、テーパードのスラックスを取り入れることで、洗練された雰囲気に仕上がるので、ぜひ取り入れてみてください。
コーディネートのポイントは?
裾は余らせない
テーパードパンツを着こなす際のポイントは裾を余らせないことです。
せっかく足首にかけてすっきりしたシルエットのパンツでも、裾を余らせてしまうと野暮ったい印象になってしまうので、注意が必要です。
着こなす際は、ジャストですっきりと合わせるか、アンクル丈で軽さのあるコーディネートに仕上げましょう。
キレイめなアイテムと相性抜群
清潔感のある印象に仕上がるテーパードパンツは、キレイめアイテムとの相性が抜群です。
シャツやジャケットなど、清潔感のあるアイテムと合わせて着こなすことで、よりテーパードパンツの魅力が高まります。
Tシャツやパーカーと合わせても、カジュアルになりすぎないので、様々なアイテムに合わせて着こなすことができます。
ダークカラーのパンツで引き締め効果
すっきりしたシルエットのテーパードパンツは、ダークトーンのものをチョイスすることでより引き締め効果がアップします。
黒やネイビーなどのテーパードパンツは、シルエットがきれいに見えるだけでなく、着回しもしやすいので、ぜひワードローブに取り入れてみてください。
テーパードパンツと相性の良いアイテム
シャツ
清潔感のあるテーパードパンツは、きれいめスタイルにシャツと相性抜群です。
すっきりしたシルエットのパンツとシャツを合わせてコーディネートすることで、大人らしい落ち着いたコーディネートに仕上がります。
季節を問わず、鉄板の組み合わせなので、ぜひ覚えておいてください。
ローファー
足元がすっきり見えるテーパードパンツは、革靴とも相性抜群です。
特に、ビジネスからカジュアルまで使いやすいローファーは、1足持っておいて損のないアイテムです。
ロールアップで足首をすっきり見せて着こなすことで、よりスタイリッシュな着こなしにまとまるので、真似してみてくださいね。
おすすめのコーディネート例
シャツ×テーパードパンツ×白スニーカー
気温が上がる季節には、テーパードパンツと半袖シャツを合わせるのもおすすめのコーディネート。
すっきりしたシルエットになるので、着こなしがよりスタイリッシュに仕上がりますね。
足元に白スニーカーを取り入れることで、爽やかさもアップします。
Tシャツ×テーパードパンツ×ローファー
カジュアルな印象になりがちなTシャツのコーディネートも、テーパードパンツと合わせることで、スマートな着こなしに仕上がります。
センタープリーツが入った、スラックスタイプのものはビジネスからカジュアルまで幅広く使えるので、持っておいて損のないアイテムです。
足元はローファーを取り入れて、足首を見せることで、抜け感を取り入れましょう。
シャツ×テーパードパンツ×レザーシューズ
白シャツとテーパードパンツを合わせたキレイめスタイルは、大人メンズの定番スタイル。
シンプルになりがちなコーディネートなので、小物で差をつけましょう。
ハットとクラッチバッグ、レザーシューズの色味を統一することで、さりげなくおしゃれをアピールできます。
テーパードパンツでおしゃれの幅を広げよう
シルエットが少し変わるだけで、コーディネートの印象が大きく変わるので、ぜひテーパードパンツを着こなしに取り入れてみてください。
すっきりとしたアイテムを取り入れるだけで、大人らしい洗練されたスタイルに仕上がりますよ。
トレンドに左右されない定番のシルエットなので、ぜひ挑戦してみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。