シースルーバング徹底解説【レングス別アレンジからセット方法まで】

韓国発祥のシースルーバング。とっても薄く作った前髪は、透け感があり、透明感がアップして顔が明るく見えます。前髪をつくっても重たい印象にならないのもシースルーバングのいいところ。ピュアな印象にしてくれます。さらに、ショートヘア~ロングヘアまで髪の長さに関係なく似合うので、少しだけイメチェンをしたいときにもぴったりですよ。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 4,416views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

シースルーバングの特徴

韓国発祥の前髪

オルチャンと言えばシースルーバングですよね。そう、シースルーバングとは、韓国の綺麗で可愛いな女性たちが火付け役の前髪スタイルなんです。そんなシースルーバングも、今ではとっても大人気のメジャーな前髪スタイル。日本の芸能人では、モデルの泉里香さんや、アイドルの白石麻衣さんも取り入れられていますよ。

色っぽさと透明感の両立

実はシースルーバングは、色っぽさと透明感両方手に入れられる欲張りヘアスタイルなんです。ぱっつん前髪ほど幼い印象もなく、清楚さと色気との絶妙なバランスを取り入れられるんです。清楚さと透明感、色気が揃ったシースルーバングは、男性からも好印象間違いなしですよ。

前髪なしスタイルも楽しめる

今日はなんか前髪の気分じゃない…そんなときもシースルーバングはとっても少ない量の前髪なので、さっと、かきあげスタイルにもできるんです。前髪を作る日もそうでない日も作れるので、その日のコーディネートに合わせて前髪をスタイリングできますよ。

おすすめシースルーバングスタイル

ショートカット×シースルーバングで透明感抜群

ボーイッシュになりがちなショートカットもシースルーバングを合わせると、ほどよくフェミニンさがプラス。さらに、前髪をシースルーバングにすることでナチュラルな透明感、ピュアさを演出できるのが嬉しいですね。耳を出してすっきり可愛いくしてみてください。

うざシースルーバング×ショートカット

あえて目にかかる長さにカットしたうざバングとシースルーバングを組み合わせた、お洒落さんや大人の女性に人気なヘアスタイルです。クールでアンニュイな雰囲気を演出できます。それに首筋の見えるショートカットにすることで、デコルテ・首筋を綺麗に見せてくれますよ。

耳かけショートボブ×流しシースルーバング

シースルーバングをカールし、毛先にラフな動きを出してサイドに流したスタイルは、甘くなりすぎない清楚髪の新定番。アナウンサーの方やアイドル、女優さんも取り入れられているアレンジです。さらに、ショートボブを耳かけヘアにすることで、涼しげでピュアな印象にしてくれますよ。

流しシースルーバング×外ハネミディヘア

ふんわりとカールさせたシースルーバングを斜めに流して、アシンメトリーな印象にしています。お好みで薄くヘアワックスやヘアオイルで束感を出しても可愛いですよ。毛先は全体的に外ハネにしてトレンド感のあるお洒落ヘアに。

うざシースルーバング×レイヤーロング

目にかかる長さのシースルーバングがアンニュイな雰囲気を醸し出すヘアスタイルです。ここまで長さがあると、やっぱり前髪なしがいい!となってもそんなに手間かからず前髪なしスタイルにできるのが便利ですね。レイヤーたっぷりめのロングはパーマや巻き髪が綺麗に映えやすいのでおすすめですよ。

シースルーバング×ウルフカット

ウルフカットにシースルーバングを組み合わせたスタイルです。頭の形は丸く、毛先はレイヤーたっぷりのウルフカットは、ワイルドな印象になりがちですが、シースルーバングを合わせると女性らしさがぐっと引き立ちます。前髪はゆるくワンカール巻くだけでOK!

王道の黒髪ロング×シースルーバング

清楚の王道、黒髪ロング×シースルーバングです。重めになりがちな黒髪ロングヘアも、シースルーバングにすることで爽やかでピュアなスタイルにガラッと変身!前髪の隙間からおでこがちらりと覗くので、抜け感が生まれ、黒髪ロングの重さを軽減してくれます。

シースルーバングにぴったりのヘアアレンジ

耳だしショートカットのオン眉シースルーバングスタイル

いつものシースルーバングに飽きたのなら、ちょっとしっかり目に前髪を巻いて、なんちゃってオン眉風にアレンジ。ごくごく少量のヘアスタイリング剤を前髪につけて、束感を出したら今っぽいお洒落な雰囲気になります。耳だしショートカットですっきり見せれますよ。

【セット方法】
1.クセを取り、濡らした場合はしっかり乾かします。
2.髪全体をヘアアイロンでしっかりめにミックス巻きにします。
3.熱が冷めたら手ぐしでほぐします。
4.前髪はカーラーまたはヘアアイロンでくるんと巻いて完成です。
お好みでオイルっぽいヘアワックス、またはヘアオイルを薄くつけて束感を出してください。

流しシースルーバング×外ハネボブ

流し前髪と外ハネヘアがキュートなヘアスタイルです。流し前髪のポイントは、前髪をとり、自分の流したい方向と逆の方向に前髪を引っ張り、逆の方向に前髪を引っ張りながらヘアアイロンで巻くこと。こうすることで自然な毛の流れになるんですよ。

【セット方法】
1. 前髪をとり、自分の流したい方向と逆の方向に前髪を引っ張ります。
2. 逆の方向に前髪を引っ張りながら手首を内側に返し、ヘアアイロンでくるんとしたカールを作ります。
3. 熱が冷めないうちに、手で素早く前髪を流したい方向に向かって整えます。
4.髪の真ん中あたりはふんわり丸みを出すように巻き、毛先は外ハネにして完成です。

センターパートシースルーバング

みんな一緒な感じはつまんない!そんな方はシースルーバングのセンターパートアレンジはいかがでしょうか。個性的すぎないけどちょっと他のことは違う雰囲気がお洒落です。普通におろすと、前髪が目にかかってうっとうしい時にも活躍するヘアアレンジですよ。

【セット方法】
1. 髪を真ん中で2つの束に分けます。
2. 1つの束にコテを髪に対して真っすぐに入れ、外に向かってひと巻きします。
3. 残りの1束も巻きます。
4. 手で巻いた髪を後頭部に向かって持ち上げほぐし、前におろして整えます。
5.髪の真ん中あたりはふんわり丸みを出すように巻き、毛先は外ハネにして完成です。

シースルーバング×ワンカールロング

やっぱり清楚感があるヘアスタイルがいい…そんな方はワンカールロングヘアに、シースルーバングを組み合わせたヘアアレンジがおすすめです。毛先をワンカール内巻きにすることで、毛先がまとまって見えるので髪の痛みを綺麗に隠すことができます。

【セット方法】
1.髪をヘアアイロンで挟み、スーっと下に真っ直ぐおろし、毛先だけヘアアイロンを半回転させるようにしてワンカール内巻きにします。
2.前髪も軽く内巻きにします。巻きすぎないことがポイントですよ。

大人っぽいミックス巻きスタイル

大人っぽい巻き髪がお好みの方は、ミックス巻きがおすすめです。前髪は若干流すのが大人可愛く仕上がります。全体的にボリューミーなヘアアレンジですが、顔周りの髪は外巻きにすることで、フェイスラインをすっきり見せます。

【セット方法】
1. 前髪をとり、自分の流したい方向と逆の方向に前髪を引っ張ります。
2. 逆の方向に前髪を引っ張りながら手首を内側に返し、ヘアアイロンでくるんとしたカールを作ります。
3. 熱が冷めないうちに、手で素早く前髪を流したい方向に向かって整えます。
4.髪全体はヘアアイロンでミックス巻きにします。
5.顔回りは外巻きにします。
6.全体を見ながら巻きを足して、熱が冷めたら手ぐしでほぐし完成です。

流しシースルーバング×ハーフアップアレンジ

甘い印象になりがちなハーフアップは、流し前髪ですっきり大人な印象に仕上げます。毛先を軽くワンカール内巻きにすることで、清楚さをプラス。さらに髪をまとまって見せてくれるので、髪の細部まで綺麗に見せられます。ハーフアップは、女性らしい髪型なので男性ウケも抜群ですよ。

【セット方法】
1. 前髪をとり、自分の流したい方向と逆の方向に前髪を引っ張ります。
2. 逆の方向に前髪を引っ張りながら手首を内側に返し、ヘアアイロンでくるんとしたカールを作ります。
3. 熱が冷めないうちに、手で素早く前髪を流したい方向に向かって整えます。
4.ハーフアップにしたい部分をとりまとめ、くるりんぱにします。
5.毛先だけ軽くワンカール内巻きにして完成です。

玉ねぎヘア×シースルーバング

可愛い印象の簡単ヘアアレンジ、玉ねぎヘアはシースルーバングと相性抜群です。ヘアオイルで全体的にウェットな印象にすることで、トレンド感を演出します。丸みを意識してまとめ、可愛らしく仕上げてみてくださいね。

【セット方法】
1.髪全体にヘアオイルをもみ込みます。
2.髪全体をローポニーテールにします。
3.2を全体に丸みを帯びるようにほどよくほぐします。
4.毛先のほどよい部分をもう一度結び、たまねぎのようにほぐします。
5.4を繰り返します。

おわりに

シースルーバングは、韓国発祥の髪型ですが今は日本でも大流行しているヘアスタイルです。シースルーバングは、ぱっつん前髪ほど幼い印象もなく、色っぽさと透明感両方手に入れられるので、大人女子にぴったりですよ。ぜひこの記事を参考に、シースルーバングを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介