大阪の本当に美味しいサンラータン(酸辣湯)の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいサンラータン(酸辣湯)の名店をご紹介します。程よい酸味と辛さが特徴の酸辣湯は人気の中華料理。豚肉やタケノコ、シイタケなどがたっぷりと入ったスープは出汁が良く出ていてボリュームたっぷりなのも嬉しいところ。大阪で美味しい酸辣湯が楽しめる中華料理店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 15,528views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tantanmen.com

大阪で美味しいサンラータンを食べよう

出典:weheartit.com

大阪で美味しい酸辣湯を食べませんか?
四川料理や湖南料理のスープとして知られている酸辣湯。独特の酸味と辛さがマッチした味わいが特徴的で、バランスの良い味に一度食べるとクセになる人も多いはず。
大阪では美味しい酸辣湯が楽しめる中華料理店が数多くあります。その中から特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.善道 【北新地駅】

出典:retty.me

北新地駅から歩いて5分の場所にある善道は人気で予約が取りにくいと有名な人気店。店主はリッツカールトン大阪の香桃などで腕を振るっていたとのことで、本格的な中華料理を味わうことができます。
善道の酸辣湯はピリ辛に酸味が加わって食欲をそそる味。深い旨味が魅力の一品で、キノコやタケノコなどの食感を楽しむこともできます。トッピングにのっているパクチーが効果的で、香り良く仕上がっています。価格は950円です。
予約は可能ですが、混み合うことも多い様子。ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-14
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :06-6345-1122
営業時間 :[月~金]18:00~24:00(L.O.23:30)
      [土]18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  :日曜日・祝日

2.酒中花 空心 【西大橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

西大橋駅から歩いて3分ほどで到着する酒中花 空心はミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれた人気の中華料理店。定番のものから独創的な創作中華料理まで幅広くそろっています。
酒中花 空心の酸辣湯はアレンジが効いているのが特徴的。酸辣湯のスープを様々な料理に使っているのでまるで濃厚なソースのように味わうことができるのだとか。
予約は可能でランチタイムも営業を行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6532-7729
営業時間 :[火~金]11:30~14:00(売切次第終了)
          18:00~22:30(L.O.21:00)
      [土・日]18:00~22:30(L.O.21:00)
定休日  :月曜日

大阪市西区新町 本格中国料理の酒中花 空心、メニューのご紹介 | 大阪市西区新町、本格中国料理の酒中花 空心と厳選のお茶と点心が自慢の茶酔楼 時ノ葉

大阪で人気抜群の本格中国料理店 酒中花 空心。日替わりランチメニューと月替わりア・ラ・カルト・コース メニューをご紹介いたします。

3.一碗水【堺筋本町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

堺筋本町駅から歩いて5分の場所にある一碗水は旬の食材を使った絶品中華が楽しめる人気店。店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席のみ。ライブ感を楽しみながら食事ができます。
一碗水の酸辣湯は海老出汁のもの。海老や牛肉、干しタケノコなどを使った酸辣湯は旨味も香りも抜群。複雑な旨味なので驚いてしまうはず。最後までじっくりと味わいたくなるような酸辣湯がこちらのお店では楽しめます。
予約は可能でランチタイムの営業は週末のみとなっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル 1F
アクセス :堺筋本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6263-5190
営業時間 :ディナー 18:00~21:00
      ランチ営業は週末のみ
定休日  :毎週水曜日 第二、第四木曜日

4.蘭亭【谷町九丁目駅】

出典:retty.me

谷町九丁目駅から歩いて1分の場所にある蘭亭は台湾料理が魅力のお店。台湾ラーメンなどが看板料理となっています。店内はシックで落ち着いた雰囲気。
蘭亭の酸辣湯は伝統的な味わい。酸味と辛みがしっかりとしていながら、奥深くうまみも強いのが特徴的。食欲を増進してくれるスープとなっています。シイタケなどの具材もたっぷり入っているので食べ応えも抜群です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル 1F
アクセス :谷町九丁目駅より徒歩1分
電話番号 :06-6773-6131
営業時間 :月~金 11:00~14:30(L.O.14:00) 
          17:30~23:00(L.O.22:00) 
      土・日・祝 11:00~14:30(L.O.14:00) 
            17:30~22:30(L.O.22:00) 
定休日  :火曜日

5.双龍居【天満駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天満駅から歩いて4分の場所にある双龍居は中国出身の熟練シェフが作る本格的な中華料理のお店。店内は落ち着いた雰囲気で、建具によって個室をつくることもできるのだとか。
双龍居の酸辣湯はボリュームたっぷり。酸味があってスパイシーなとろみ系スープで量もたっぷり。具沢山なので満足感もかなりあるはずです。価格は750円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F
アクセス :天満駅より徒歩4分
電話番号 :06-6358-8808
営業時間 :[月~土]11:00~14:00 17:00~24:00
      [日・祝]11:00~14:00 17:00~23:00
定休日  :第1・第3月曜日(祝日の場合は翌日)

6.台灣食堂 【四ツ橋駅】

四ツ橋駅から歩いて7分の場所にある台湾食堂は原住民や客家などの台湾のエスニックグループすべてを研究した料理が楽しめるお店。店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席も用意されています。
台湾食堂の酸辣湯は比較的あっさり目。辛さや酸味は程よく、酸辣湯を食べなれていない人でも十分美味しく感じられるはず。パクチーをたっぷりとのせていただくとより深みが感じられる味となっています。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区博労町4-7-3 T3SHINSAIBASHIビル B1F
アクセス :四ツ橋駅より徒歩7分
電話番号 :050-5590-8126
営業時間 :月〜金曜日11:30〜14:00
定休日  :日曜・祝日

7.鑫福【日本橋駅】

出典:retty.me

日本橋駅から歩いて13分程の場所にある鑫福は本場中国の空気感が味わえる中華料理店。24時間営業ということでかなり便利に利用できるお店です。
鑫福の料理はどれもコスパ抜群。本格的な味わいの中華料理がボリュームたっぷりでリーズナブルというのが最大の魅力です。酸辣湯ももちろんたっぷりと楽しむことができます。香菜がアクセントとして使われており、奥深い旨味を堪能できます。
ランチタイムの営業も行っております。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区島之内2-9-11
アクセス :日本橋駅より徒歩13分
電話番号 :06-6213-1828
営業時間 :24時間営業
定休日  :不定休

8.四川食房 福龍【日本橋駅】

出典:retty.me

日本橋駅から歩いて5分の場所にある四川食房 福龍は陳建民の弟子である尹東福が手掛ける本格的な四川料理のお店。店内はシンプルでカウンター席が多いのでゆったりと過ごすことができるはず。
四川食房 福龍の酸辣湯はシンプルながらも本格的な味。酸味や辛さはもちろんのこと、スパイスとして程よく胡椒が効いているのが魅力的。こちらのお店では酸辣湯だけではなくボリュームたっぷりの酸辣湯麺も楽しむことができますよ。
予約は可能でランチタイムは日曜、祝日のみです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区宗右衛門町1-5 幸成ビル 1F
アクセス :日本橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6212-6363
営業時間 :[火~土]18:00~翌2:00
      [日・祝]12:00~14:00 18:00~22:00
定休日  :月曜日・第3火曜日

四川料理 大阪 宗右衛門町 福龍 || 福龍店主 尹 東福

四川料理・宗右衛門町・福龍。四川料理の神様・陳建民さんの弟子・尹東福が創るマイルドな四川料理。あまから手帳やダンチュウにも紹介された名物・福龍の担々麺から本格四川宴会コース料理のご案内。四川料理人・尹 東福と陳建民さんのエピソードや担々麺にまつわるコンテンツを写真とテキストで紹介。

9.黒龍天神樓 【天満駅】

出典:retty.me

天満駅から歩いて1分の場所にある黒龍天神樓は美味しい中華料理が楽しめるオリエンタルバル。店内は落ち着いておりおしゃれな印象。カウンター席も用意されています。
黒龍天神樓ではオリエンタルバルというコンセプトのもと美味しい中華料理を少しずつ楽しむことができるのが魅力的。酸辣湯は酸味と辛みのバランスが絶妙で、思わずどんどん口にしてしまうはず。
予約は可能でランチタイムが日曜日以外営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋4-2-12
アクセス :天満駅より徒歩1分
電話番号 :06-6353-9614
営業時間 :ランチタイム《月曜日~土曜日》11:30~14:00
      ディナータイム17:00~24:00
定休日  :不定休

10.かぎもと 【十三駅】

出典:retty.me

十三駅から歩いて2分の場所にあるかぎもとは人気のチャイニーズバル。店内はシンプルでカウンター席も多く用意されています。一人でも入りやすい雰囲気なのが嬉しいところ。
かぎもとでは小皿料理も充実しており、少人数でも様々な料理が楽しめるように工夫されているのが嬉しいところ。酸辣湯は胡椒の辛さが感じられる一品。酸味と辛さによって食欲をそそる味となっています。スープとしてだけではなく酸辣湯麺としても人気です。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区十三東3-25-6
アクセス :十三駅より徒歩2分
電話番号 :06-6307-7337
営業時間 :11:30~14:00 18:00~23:00
定休日  :火曜日

中華屋 かぎもとのブログ

中華屋 かぎもとさんのブログです。最近の記事は「連休のお知らせ✨」です。

大阪で美味しい酸辣湯を味わおう

大阪で美味しい酸辣湯が楽しめるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しい酸辣湯が楽しめるお店が多くそろっています。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介