大阪の本当に美味しい沖縄そばの名店おすすめ10選

大阪で本当に美味しい沖縄そばの名店をご紹介します。リトル沖縄と呼ばれるエリアがあるほどに大阪は沖縄から移住してきた人が多い街。だからこそ沖縄には美味しい沖縄そばのお店がそろっています。沖縄そばの専門店から絶品沖縄そばが楽しめる沖縄料理店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,651views
  • B!

アイキャッチ画像出典:akr5044808357.owst.jp

大阪で本当に美味しい沖縄そばを食べよう

出典:weheartit.com

大阪で沖縄そばが美味しいお店を探しませんか?
大阪はリトル沖縄と呼ばれるエリアがあるほどに沖縄からの移住の人が多い街。そんな大阪だからこそ、本場の味をしっかりと感じられる美味しい沖縄そばのお店が多くそろっています。
優しくさっぱりしているけど奥深い、そんな美味しい沖縄そばを食べに行きませんか?

1.てぃーあんだ 扇町本店 【扇町駅】

出典:akr5044808357.owst.jp

出典:akr5044808357.owst.jp

出典:akr5044808357.owst.jp

扇町駅から歩いて1分の場所にあるてぃーあんだ 扇町本店は石垣の塀に瓦屋根といった沖縄ムードたっぷりの外観で出迎えてくれる沖縄料理のお店。まるで沖縄に旅行に来たような気分が味わえます。
てぃーあんだ 扇町本店の沖縄そばは豚とかつおでとった出汁があっさりとしており、飲んだ後でも美味しくいただけるのが嬉しいところ。価格は780円ですが、小サイズで480円のものもあるのでオーダーしやすいのも嬉しいですよね。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区末広町3-22
アクセス :扇町駅より徒歩1分
電話番号 :06-6363-8070
営業時間 :【月〜土】17:00~24:00(料理L.O.23:00)(ドリンクL.O.23:30)
      【日】16:00〜23:00(料理L.O.22:00)(ドリンクL.O.22:30)
定休日  :不定休

てぃーあんだ 扇町本店【公式】

南森町の居酒屋、てぃーあんだ 扇町本店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【歓送迎会×飲み放題】お煮しめやラフテーなど人気沖縄料理を堪能できる「ヌチグスイコース」」「一番人気!おばぁこだわりの「ラフテー」」「お祝い事や宴会に是非!「お煮しめ盛り合わせ」」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

2.いちゃりば 【大正駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

大正駅から歩いて1分の場所にあるいちゃりばは沖縄の物産展も併設されている人気のお店。シーサーが出迎えてくれるこちらのお店は本格的な雰囲気となっています。カウンター席もあるので一人でも過ごしやすいお店です。
いちゃりばの沖縄そばはお出汁が効いたあっさりと優しい味が特徴的。胃腸がつかれているときでもお腹に入れやすい優しい味となっています。麺はモッチリとした食感で、優しいスープとも相性抜群。豚の三枚肉のトッピングはジューシーさは残しつつも余分な脂は抜けており、美味しくいただけます。価格はそば定食で800円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市大正区三軒家東1-9-12
アクセス :大正駅より徒歩1分
電話番号 :06-6552-7868
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :木曜日

3.はながさ【十三駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

十三駅から歩いて3分の場所にあるはながさは1階が立ち飲み、2階がカウンターやテーブル席がある沖縄料理店。居酒屋メニューから本格的な料理まで幅広くそろっています。
はながさの沖縄そばはかつおだしがベースとなっているベーシックなスープ。優しい味わいで懐かしい気分にさせてくれます。そばは太目の平打ち麺でもちもちとした食感がスープとマッチ。様々な料理と一緒につまむことができるのも嬉しいところ。価格は580円とリーズナブルです。
予約は可能ですが、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-13
アクセス :十三駅より徒歩3分
電話番号 :06-6886-0006
営業時間 :16:30~24:00(L.O.23:30)
定休日  :月曜

4.沖縄料理 ソーキ家【堺筋本町駅】

出典:retty.me

堺筋本町駅から歩いて5分の場所にある沖縄料理ソーキ家は新聞で取り上げられるほど人気の沖縄料理のお店。オレンジ色の壁が印象的な内観でカウンター席も用意されています。
沖縄料理ソーキ家の沖縄そばは出汁がしっかりと効いた琥珀色。優しい味ではありますが、トッピングの紅ショウガが良いアクセントとなり最後まで美味しくいただけます。幅広の麺はスープとよく合い、スルスルとはいっていくはず。価格は沖縄そばの定食で700円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町2-3-15 瓦町ビルディング 1F
アクセス :堺筋本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6223-7007
営業時間 :11:30~14:00(L.O13:30)
      17:00~23:00(L.O22:00)
定休日  :土・日・祝 (ランチのみ第2・4水曜日、6月から10月頃まで毎水曜日)

沖縄料理 ソーキ家 - Home | Facebook

沖縄料理 ソーキ家. 141 likes. Interest

5.島唄ライブ 琉球 【東梅田駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

東梅田駅から歩いて3分の場所にある島唄ライブ 琉球は活気あふれる沖縄料理のお店。店内では料理が楽しめるだけではなく、島唄のライブが毎日行われています。沖縄の雰囲気まで肌で感じられるお店です。
島唄ライブ 琉球の沖縄そばは沖縄料理のコース料理として楽しむことができるのが魅力的。しまらっきょやミミガーのようなお酒がすすむメニューからタコライスやゴーヤチャンプルーまでそろうメニューは沖縄料理がしっかりと堪能できるのが魅力的です。
予約は可能ですが、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
アクセス :東梅田駅より徒歩3分
電話番号 :06-6453-6534
営業時間 :17:00~23:30
定休日  :無休

島唄ライブ 琉球(大阪梅田の沖縄ライブ居酒屋&沖縄料理屋)Shima Uta Sanshin Live Ryukyu

島唄ライブで最強の一体感!本格沖縄料理から創作まで、100種以上の泡盛で楽しめる大阪駅・梅田・新地にある沖縄ライブ居酒屋・沖縄料理店。沖縄民謡・琉球舞踊・エイサー・多彩なステージ!

6.沖縄SOULFOOD じゃむ【梅田駅】

出典:soulfood-jam.com

出典:soulfood-jam.com

梅田駅から徒歩6分の場所にある沖縄SOULFOOD じゃむは有名店で修業を行ったシェフのお店。本格的な沖縄料理を堪能することができます。
沖縄SOULFOOD じゃむはの沖縄そばは出汁がしっかりと効いて絶品。豚骨と鰹節のWスープなので、奥深い旨味を堪能することができます。トッピングの三枚肉は食べるとほろほろとほどけるような食感。甘辛い味が出汁のアクセントにもなっています。価格は890円です。
予約は可能ですが、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎2-10-6 2F
アクセス :梅田駅 徒歩6分
電話番号 :050-5590-0919
営業時間 :月,火,水,木,日曜,祝日17:00〜0:00
      金、土、祝日前日17:00〜翌3:00
定休日  :年中無休

沖縄 SOUL FOOD じゃむ 公式ホームページ

大阪梅田・お初天神裏参道に沖縄がきた〜!!沖縄伝統料理・食材・ドリンク・音楽・飲んで・食べて歌って、踊って、沖縄 soulfood じゃむで楽しんでいって〜!

7.沖濱そば 【福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

福島駅から歩いて10分の場所にある沖濱そばは本格的な沖縄そばの専門店。大衆的な店内にはカウンター席も用意されており、ひとりでも気軽に沖縄そばが楽しめます。
沖濱そばの沖縄そばはカツオと昆布をベースとしたあっさりとしていながらもコク旨なスープが魅力。沖縄直送の麺との相性も抜群です。長時間しっかりと煮込んだ豚の三枚肉はうまみが強く、良いアクセントになっています。価格は670円です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島6-20-19 コーポ盛乃 1F
アクセス :福島駅より徒歩10分
電話番号 :06-6225-7922
営業時間 :11:30~14:30(L.O) 18:00~20:30(L.O)
定休日  :日曜、祝日

8.おかん 【萩ノ茶屋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

萩之茶屋駅から徒歩2分の場所にあるおかんは大衆的で昔ながらの沖縄料理のお店。メニューは沖縄そばとゴーヤチャンプルーのみというシンプルさで、常連になるとそのほかのメニューも作ってもらえるのだとか。
おかんの沖縄そばはカツオ出汁がベースとなったシンプルなスープ。平打ちの太麺は独特の食感で、優しいスープともよく合います。トッピングでのっている豚肉はトロトロに煮込まれています。価格は500円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-10-24
アクセス :萩ノ茶屋駅より徒歩2分
電話番号 :非設置
営業時間 :10:00頃〜19:00頃
定休日  :木曜日

9.レストラン オキナワ 【東梅田駅】

東梅田駅から歩いて5分の場所にあるレストランオキナワは手作り豆腐が楽しめる人気のお店。店内は大衆的な雰囲気となっています。
レストランオキナワの沖縄そばはカツオの風味が強めな本格的な味。優しい旨味なので、食欲がないときでもするすると食べられるはず。特にランチの定食にはミニ沖縄そばがセットになるのでランチタイムが人気の様子。
予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
アクセス :東梅田駅より徒歩5分
電話番号 :06-6344-4567
営業時間 :[月~金]11:30~14:0017:00~23:00(L.O.22:00)
      [土]17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :日、祝休(GW、お盆、年末年始)

沖縄料理「レストランOKINAWA」(大阪・梅田) ~手作り豆腐の店~

沖縄料理「レストランOKINAWA」です。沖縄の家庭料理と手作り豆腐を是非一度ご賞味下さい。

10.かりゆしナイト【北新地駅】

北新地駅から歩いて5分の場所にあるかりゆしナイトはバルスタイルで沖縄料理が楽しめる人気のお店。伝統的な料理はもちろんのこと、アレンジを加えた創作沖縄料理なども楽しむことができます。
かりゆしナイトの沖縄そばは沖縄産の鰹節をたっぷりと使った香り良い一品。さっぱりとしているのにコクが深いこだわりの味で、平打ちの太麺ともよくマッチしています。価格は880円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-25 日宝セレーネ北新地 1F
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :050-5570-9211
営業時間 :18:00~翌3:00
定休日  :日曜日・祝日

沖縄んバル かりゆしナイト (@kariyushinight) • Instagram photos and videos

217 Followers, 254 Following, 25 Posts - See Instagram photos and videos from 沖縄んバル かりゆしナイト (@kariyushinight)

美味しい沖縄そばを食べよう

大阪の美味しい沖縄そばのお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しい沖縄そばのお店が多くそろっているのが嬉しいところ。だからこそどのお店に行けばよいか分からない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介