西武所沢店デパ地下でおすすめの人気スイーツ・お土産おすすめ15選

西武所沢店デパ地下で買えるスイーツやお土産のおすすめをご紹介します。西武所沢店は、LoFtや無印良品も入っており、デパ地下には、埼玉県ならではのお土産や老舗の和菓子店、彩り鮮やかな洋菓子の数々など魅力的なスイーツやお土産を買うことができます。歩いてるだけで幸せな気分になれるデパ地下に出かけませんか。

yuzunanoyuzunano
  • 56,757views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.henri-charpentier.com

西武所沢店へスイーツやお土産を買いに行こう

所沢駅は西武新宿線と西武池袋線の両路線があり、池袋まで24分、新宿まで35分というアクセス。西武所沢店は、所沢駅に併設されている百貨店です。デパ地下のオープンは午前10時からです。地下ではなく1階が洋菓子や和菓子やベーカリーコーナーがあり、地下1階に生鮮食品やお惣菜やお酒コーナーがあるフロアとなっています。駐車場も用意されており、西武所沢店で買い物をすると一定時間駐車料金がサービスされるようにもなっています。
今回は西武所沢店のデパ地下で人気のスイーツや所沢店ならではのもの、お土産におすすめなものをご紹介します。

西武所沢店
住所:埼玉県所沢市日吉町12-1
電話番号:04-2927-0111
営業時間:午前10時~午後8時
【地下1階・1階=西武食品館は、平日のみ午後8時半まで営業。土・日・祝休日は午後8時まで】

西武所沢店|西武・そごう

西武所沢店の公式サイトです。営業時間やアクセスの情報、フロアやイベントなどのご案内ご案内のほか、ファッションやコスメ、ギフト、フェア・セールなどお得な情報をご紹介いたします。

西武所沢店のおすすめの洋菓子

オッジ

出典:www.cucina-oggi.com

イタリア語で「今日」を意味するオッジは、東京 目黒に本店を構え、「極上のデザートを日本でもたくさんの人に味わって欲しい」という思いから生まれた、上質な洋菓子が数々あるお店です。なかでもおすすめは、お店の代名詞とも言われるお菓子「ショコラ デ ショコラ」です。チョコレートのなかのチョコレートという名にふさわしい一品で、上質なカカオをはじめ、コショウやシナモンが織り成す奥深い風味です。濃密でぜいたくなその味わいには、同時に舌の上で溶けていくはかなさもあり、甘みの中にもコクや旨みが感じられるスペシャルなデザートです。価格は 1,620円です。賞味期限も20日間もあり、お土産にも自宅用にも最適です。パッケージも高級感ある化粧箱を使用し、ギフトにもふさわしい一品です。

出典:www.cucina-oggi.com

オッジ( OGGI) 公式オンラインストア - オッジ( OGGI) 究極のデザートチョコレートオッジ( OGGI) 究極のデザートチョコレート

オッジ(OGGI)公式オンラインストア。デザートチョコレートやケーキ、ガトーショコラ、ラスクなどを東京目黒から全国へお届けします。 ギフトやプレゼントに最適な洋菓子を取り揃えております。

アンリ・シャルパンティエ

出典:www.henri-charpentier.com

芦屋生まれの有名洋菓子店。代表焼き菓子「フィナンシェ」をはじめ、様々な種類の焼き菓子、生ケーキがあります。
なかでも今回おすすめしたいのが「Wチーズケーキ」1,296円。北海道根釧地区の生乳を使用し、2種類のチーズが重なった、贅沢なコントラスト。1層目にクリームチーズを焼き上げたベイクドチーズケーキ、2層目にはマスカルポーネと生クリームを合わせたレアチーズになっており、表面にサブレを砕いたクラムをまぶされていて、金粉がキラキラ輝いています。2種類のチーズケーキのハーモニーと程よい甘さで、濃厚でありながらもくどさが全くありません。ハニーメイプルが付属され、お好みでかけれるようになっています。かける前とかける後とで、2種類の味を楽しめます。自分用にもお土産用にもおすすめです。

出典:www.henri-charpentier.com

アンリ・シャルパンティエ | HenriCharpentier

アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)公式サイト。芦屋の洋菓子ブランド、アンリ・シャルパンティエの商品情報、店舗情報、ニュースなどをご覧いただけます。フィナンシェ、マドレーヌをはじめとする焼菓子やケーキ、デセールの情報をお届けします。

アンテノール

この投稿をInstagramで見る

アンテノール(@antenor_1978)がシェアした投稿 -

アンテノールは、洋と和の文化が融合する港街、神戸生まれの人気洋菓子店。種類豊富な焼き菓子と生ケーキ、季節ごとに入れ替わるロールケーキは人気です。
なかでもおすすめのギフトは「レーズンサンド」。ふわり感を引き立てたダックワーズ生地で、まろやかなホワイトチョコクリームと洋酒にじっくり漬けこんだレーズンを贅沢にサンドしています。サクッと軽やかな口どけと、芳醇なレーズンの味わいが上質のハーモニーを生み出します。3個入り712円、 5個入1,188 円、10個入2,376円などがあります。賞味期限は42日と日持ちもするので、ギフトに最適です。

出典:www.antenor.jp

ANTENOR アンテノール オフィシャルサイト

1978年、異人館の街・神戸北野にて創業 ヨーロッパの伝統を通じて 真摯に味と技の革新に挑む 『アンテノール』

C³(シーキューブ)

出典:ccc-c3.jp

「C³(シーキューブ)」は1987年に誕生し、その名前は代表商品でもあるティラミスを創る、コーヒー(Coffee)、チーズ(Cheese)、カカオ(Cacao)の3つのCに由来しています。モンドセレクションで金賞を受賞しているロングセラー商品「焼きティラミス」が有名ですが、今回、おすすめする焼き菓子は「サクッチ・ホロッチ」です。口に入れた瞬間サクサク・ホロホロとくずれる生地とチョコレートの濃厚な口どけが楽しめるお菓子です。 濃縮ミルクとホワイトチョコレートのミルク味、ほんのり甘酸っぱいいちご味、ほろ苦いチョコレート味の3種類が入っており、毎日でも食べたくなってしまう、コロンと可愛いクッキーです。6個入540円、12個入1,080円、18個入1,620円、24個入2,160円、36個入3,240円があります。パッケージもカラフルで可愛くて、個包装になっているので、ホームパーティーの手土産や職場へのお土産にもぴったりです。

出典:ccc-c3.jp

シーキューブ - C3 - こだわりのティラミス

ティラミスを代表商品とするC3(シーキューブ)の公式ブランドサイトです。素材にこだわった生ケーキや、焼きティラミスをはじめとする焼菓子の商品情報 をご紹介いたします。商品取り扱い店舗情報もこちらよりご覧いただけます。

ROKUMEIKAN(鹿鳴館)

出典:www.ginza-rokumeikan.com

鹿鳴館は東京銀座に本店を持つ洋菓子店。看板商品は、果実の美味しさをぎゅっととじ込めた「グレースデュー 恵みのしずく」です。リンゴ、桃、パイン、ブドウ、オレンジ、レモン、いちごなどの16種のフルーツゼリーは、コラーゲン・食物繊維入りです。フルーツの持つ豊潤な風味を、ぎゅっととじ込めたひと口サイズの可愛いゼリーは、ついついおすそわけをしたくなるような味わいです。3個入324円、8個入540円、14個入756円、23個入1,080円、30個入1,404円などがあります。6個入~85個入箱までのバリエーションあるので、ちょっとしたお土産や贈り物に最適です。西武所沢店限定のカステララスクもおすすめです。

出典:www.ginza-rokumeikan.com

西洋菓子 鹿鳴館オンラインショップ

プレゼントや季節の贈り物にもおすすめ!果実の味わいゼリーに込めてお届けします。

西武所沢店のおすすめの和菓子

鶴屋吉信

創業200年を超える京都の老舗和菓子店。京都の西陣に本店で春夏秋冬、四季折々の和菓子があります。甘さ控えめで、素材の風味を生かした和菓子の数々が種類豊富です。目にも艶やかな「季節の生菓子」は、大切なかたへの手土産にもおすすめです。
春限定の季節の羊羹もあります。桃の花をちらした「桃きらり」、桜が舞う春の情景が美しい「花はらり」、菜の花の情景を煎茶風味の羊羹とこはく羹であらわした「春のどか」。それぞれ1,296円です。贈り物やお土産に最適です。

鶴屋吉信の代表銘菓である「柚餅(ゆうもち)」は、厳選した香りの高い柚の実を使い、生地にはモチモチのやわらかな求肥、そこに和三盆がまぶされています。「柚の香味」と「和三盆の甘味」が折り重なって、豊かで奥深い味わいを奏でます。柚の実をデザインした可愛いパッケージ入りもあり、約20粒入りの食べきりサイズで、お土産やちょっとした贈り物に最適です。柚子形パッケージ入りは1個 648円です。手軽に食べられる個包装 1個 540円や個包装を2個セット入りの京都の文人画家・富岡鉄斎の描いた柚子の意匠箱入り 1,188円もあります。お土産やプレゼントに喜ばれること間違いなしです。

出典:www.tsuruyayoshinobu.jp

京菓匠 鶴屋吉信 公式オンライン

京菓匠鶴屋吉信の公式サイトです。京都の西陣に本店をおき春夏秋冬、四季折々の和菓子をご提供しております。甘さ控えめ、素材の風味を生かした和菓子の数々をお楽しみ下さい。

宗家 源 吉兆庵

出典:www.kitchoan.jp

銀座に本店を構える和菓子の老舗。自然の恵み「果実」をまるごと生かした、その季節ならではの果実菓子をはじめ、定番の洋風せんべいなどの和菓子があります。なかでもおすすめは、桃の若い実を使った和菓子「桃若姫」です。「桃若姫」は、風味を凝縮した若い桃の実をやわらかく蜜煮して白桃香る桃あんと、清涼感あふれる透明なお餅で包んだ和菓子です。1個 378円で単品から購入でき、箱は4個入1,620円、6個入2,376円などがあります。他にも、山形県産さくらんぼを姿そのままに使ったお菓子「花桜桃」1個 249円、長野県産市田柿をまるごとひとつ使用したお菓子「粋甘粛」1個584円などがあります。果物好きの方へのお土産にいかがでしょうか。

出典:www.kitchoan.jp

宗家 源 吉兆庵

創作和菓子の宗家 源 吉兆庵。和の心と四季の風情のおもてなし。

新井園本店 武蔵利休

『新井園本店』は埼玉県所沢市に狭山茶の自社茶園・製茶工場を持ち、天皇杯を受賞したことのあるお茶の名店です。狭山茶は、宇治茶や静岡茶に並ぶ日本三大銘茶の一つで、甘くて濃厚な味が特徴です。
ここ西武所沢店ではお茶だけではなく、狭山茶を使用した抹茶羊羹や狭山茶を取り入れてたスイーツなども販売されております。おすすめの「武蔵利休生サブレ」は、西武所沢店のリニューアルオープンに合わせて発案し作られた新商品です。「武蔵利休生サブレ」は、新井園本店オリジナル抹茶をふんだんに使用し、ホワイトチョコがサンドされ、しっとり食感のソフトタイプのサブレです。一口食べると、口の中に濃厚な抹茶とホワイトチョコの風味が広がります。価格は1枚からも買うことができ、8枚入りで1,166円です。

他にもお土産にぴったりな可愛いイラストがパッケージの小ぶりのお茶もあります。お茶の種類も「チョコの香りのほうじ茶」「カモミールジンジャー狭山茶」「ローズヒップハイビスカス茶」「ペパーミントレモングラス狭山茶」などがあります。1個540円でお手頃な価格なので、クッキーとセットにしたお土産にもよさそうですね。

お茶の通販サイト 新井園本店

新井園本店 お茶の通販サイトでございます。狭山茶を始めオリジナル商品等多数取り揃えております。

叶匠壽庵

出典:www.kanou.com

滋賀の大津に本店を構える「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」。素材にこだわり本格的な甘味が堪能できるお店です。季節限定の和菓子や、定番の和菓子など種類豊富にそろっています。
なかでもおすすめは、大きな栗を1個丸ごと使った和菓子「一壺天」1個 248円です。ほっくり炊き上げた栗が、粒がしっかりと残る極上の大納言小豆の餡で包まれています。ギフト用に箱入りもあり、6個入1,598円、10個入2,700円があります。賞味期限も夏季は製造日より16日、冬季は製造日より20日となっており、お土産に最適です。贈答用や自宅や職場へのお土産にいかがでしょうか。

出典:www.kanou.com

和菓子の叶 匠壽庵 | おいしいものを、おいしいうちに

叶 匠壽庵は美味で美しい老舗創作和菓子(水羊羹等)の心を伝えています。季節高級和菓子。通信販売(通販ギフト)を取扱。

くらづくり本舗

出典:www.kuradukuri.jp

くらづくり本舗は、埼玉県川越市に本社を置く創業明治20年の和菓子店。川越の銘菓をはじめ、四季折々の和菓子、昔なつかしい菓子など、種類豊富です。なかでもくらづくり本舗の代表の逸品が「福蔵」です。「福蔵」は40年以上大好評で、年間350万個も売れる川越を代表する最中です。北海道十勝平野で穫れた小豆をふっくらと丹念に炊き込んだ自家製の小倉餡に、新潟県産のこがね餅を芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮で自家製餡を包み、餡の中には佐賀県産ひよく米でつきあげた縁起の良い「福餅」が入り、調和のとれた極上の最中です。1個145円で、5個入760円、6個入995円、9個入1,495円などがあります。目上の方や、餡子好きの方へのお土産にいかがでしょうか。

福蔵(ふくぐら)|最中が評判の川越人気和菓子・お取り寄せスイーツくらづくり本舗!

くらづくり最中・福蔵は旨さに、こだわり100%北海道十勝平野で穫れた小豆をふっくらと丹念に炊き込んだ小倉餡に新潟県蒲原地区産のこがね餅を入れ芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮で餡を包み福餅が入った調和のとれた最中です

西武所沢店の甘くないお土産

柿の種専門店 かきたねキッチン

出典:toyosu-shop.jp

かきたねキッチンは、さまざまなフレーバーの柿の種を取り扱う、柿の種専門店。
スリムなパッケージで10種類以上のフレーバーがあるカジュアルな手土産にぴったりなロングバッグ。カラフルなパッケージでオシャレなプチギフトに最適なキューブ。計量ディスペンサーからお好きなフレーバーをチョイスし、「マイかきたね」を作れるはかり売りがあります。
キューブは、ポップでかわいいキューブボックスに入っており、定番の「贅沢チーズ+アーモンド」やグルメな方へのプレゼントにぴったりな味「山椒と醤油+カシューナッツ」など、9種類のかきたねがあります。1箱でもちょっとしたお土産になりますが、3個、6個、9個用にそれぞれ詰める事ができるセット箱もあります。1箱の価格は378円。ちょっとしたお土産にぴったりですね。

柿の種専門店 かきたねキッチン

酒蔵 「秩父産のワイン」

地下1階にある酒蔵は、日本酒・焼酎・洋酒・ワイン・ビールのほか、量り売りコーナーもあります。
なかでもお土産におすすめなのは、埼玉県ならではの秩父産のワインです。
日本のワインコンクールで様々な賞を受賞してきた兎田ワイナリーのワイン「秩父ブラン」や
秩父で初めてワイナリーの 有限会社 秩父ワインの「源作印ワイン」など、埼玉地ワインがいろいろあります。ワイン好きの方へのお土産にいかがでしょうか。

取扱いワインのご紹介|秩父ファーマーズファクトリー

秩父ファーマーズファクトリー。埼玉県秩父市のワイナリー。ワイナリーの見学、ワイナリー楽しみ方、ティスティングカウンターやショップ、レストランについてご紹介します。

「源作印」の秩父ワイン - 公式サイト

奥秩父にある老舗ワイナリー、秩父ワインの公式サイトです。「源作印ワイン」をはじめ、秩父の豊かな自然のもと丁寧につくったワインをご紹介しています。

サイボクハム

店頭の金の豚が目印、埼玉県日高市に豚のテーマパークもある「サイボクハム」。本場ドイツのコンテストで1999年から連続で金メダル受賞しており、世界も認める匠の味をお楽しみいただけます。西武所沢店ではハムやウインナーなど豚肉加工品を取りそろえており、大切な方へのギフトにも最適です。ギフト用の無料メッセージカードなど嬉しいサービスも充実しています。可愛い豚のイラストの保冷袋もいろんなサイズがあり、ちょっとしたお土産やご自宅用など、様々なシーンでお使いになれます。詰め合わせもいろいろ相談できるので、お好みのギフトを作れます。

出典:www.saiboku.jp

サイボク

ミートピア 豚からはじまる物語

カルビープラス

出典:www.calbee.co.jp

カルビープラスには、スーパーやコンビニエンスストアにはないカルビー商品を販売しており、カルビープラス限定のポテトチップスやカルビーオリジナルのかわいいグッズがおいてあります。店頭でできたてのカルビー商品を味わくこともできます。西武所沢店では、サクサク軽い「チーズビット濃厚チェダーチーズ味 249円」ができたてで食べられます。
他にも「 江戸じゃが焼きのりしょうゆ味 6袋入785円」があります。厚切りにカットしたじゃがいもを低温でじっくりと揚げた食べごたえのあるポテトチップスです。香ばしい濃いめの醤油に黒のりの風味で、やみつきになる味わいです。関東地区限定商品で、お土産にぴったりです。お友達やちょっとした手土産におすすめです。

出典:www.calbee.co.jp

出典:www.calbee.co.jp

カルビープラス | カルビー株式会社

Calbee+(カルビープラス)は、カルビーのおいしいたのしいを体感できるお店です。店内のミニ工場でつくる揚げたてポテトチップスやポテりこのほか、人気のじゃがりこ詰め合わせなどの店舗限定商品や、期間限定商品も販売しています。

錦松梅

出典:www.kinshobai.co.jp

錦松梅は、創業者である旭扇が食道楽の末、作りあげたこだわりの「佃煮ふりかけ」のお店です。材料には鰹節をはじめ、白胡麻、椎茸、きくらげ、松の実などの山海の素材を使用しており、しっとりした独特の風味が特徴です。あたたかいご飯にはもちろん、だし巻き、お茶漬け、冷奴などなど、幅広いお料理のおともになります。賞味期限も180日と日持ちもよく、ギフトやお土産にぴったりです。容器も様々なものがあり、小袋から有田焼容器、小判型容器、プラスチック容器、会津塗容器などバリエーション豊かに揃っています。袋入りは540円からあります。ギフトやお土産の用途別に選べます。

出典:www.kinshobai.co.jp

錦松梅

錦松梅は、創業者である旭翁が食道楽の末作り上げました、こだわりの「佃煮ふりかけ」でございます。食の通人は云うまでもなく、お子様からお年寄りまで万人のお口に合うよう江戸前に調味いたしました「味の芸術品」でございます。

所沢でのお土産は、ぜひ西武所沢店で

今回は、西武所沢店のデパ地下で買える美味しいスイーツ、お土産のおすすめ、埼玉ならではのものをご紹介しました。贈られるお相手にぴったりのお土産やギフトはありましたか?お土産選びにお悩みの時は、ぜひ参考にしてくださいね。今回ご紹介できなかったお店の中にも、魅力的なお土産がたくさんあります。所沢で、お土産を買いに行く際は、ぜひ西武所沢店にお出かけ下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

yuzunano

ワインと美味しいものが大好き!穴場のお店を見つけるとテンション高くなります。建築、美術館、本、ドラマ、旅行など、いろんなジャンルに興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

yuzunano
yuzunano

ワインと美味しいものが大好き! 穴場のお店を見つけるとテンション高くなります。 建築、美術館、本、ドラマ、旅行など、 いろんなジャンルに興味があります。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介