静岡のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ10選
静岡県のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。多くの人が訪れる静岡県では美味しいお土産もたくさん。甘いものが苦手な人にも安心して贈れるスイーツ以外のお土産も多くそろっています。静岡名産の茶葉や海産物など魅力的で人気があるお土産を幅広くご紹介していきますので、静岡県のお土産探しをするならぜひ参考にしてみてください。
- 31,136views
- B!
アイキャッチ画像出典:ja.wikipedia.org
静岡でスイーツ以外の食べ物のお土産を探そう
出典:houkouen.org
静岡県でスイーツ以外の食べ物のお土産を探しませんか?
海も山もある静岡県には美味しいお土産が盛りだくさん。スイーツはもちろんですが、甘いものが苦手な人や辛党の人にも安心して選べるようなお土産も多くそろっています。
ご飯のおともや静岡県の海の恵み、名産の茶葉など幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
1.金印わさび漬【田丸屋】
水が美しいことで知られる静岡ならではのお土産を選びませんか?
田丸屋は創業140年という長い歴史を持つわさび専門店。合成の着色料や甘味料などは一切使わず、フレッシュな製品づくりを心掛けているお店です。
田丸屋で静岡土産としておすすめしたいのが金印わさび漬。11ヶ月から18ヶ月もの時間をじっくりとかけて清流で育てられたわさびを使った漬物で、酒粕に付け込んでいるので香り豊か。130g1,250円となっています。
静岡のわさび漬けなら田丸屋本店へ。
2.オーシャンプリンセスホワイトツナ【モンマルシェ】
静岡県がツナ缶の元祖といわれていることを知っていますか?発祥の地である静岡のモンマルシェが丹精込めて作り上げたツナ缶は静岡土産にぴったりです。
モンマルシェのオーシャンプリンセスホワイトツナは鮮度が良く脂もしっかりとのった日本近海でとれた夏びん長マグロを使っています。一本釣りで釣り上げたマグロを綿実油、エキストラバージンオリーブオイルへつけて熟成させたこちらのツナ缶はまさに上質。しっとりとして旨味も強いので、料理にも使いやすいはず。価格はフレークタイプで1缶290円です。
気仙沼産「夏びん長まぐろ」をふんだんに使った、こだわりのオーシャンプリンセスホワイトツナ(まぐろ缶詰)をご紹介します。【モンマルシェ】日本初の高級ツナ缶「オーシャンプリンセスホワイトツナ」をはじめ、厳選された国産野菜を使用したスープ・食品の通販サイトです。
3.バリ勝男クン【シーラック】
静岡県でとれる鰹を使ったかつおチップもお土産におすすめです。
シーラックのバリ勝男クンはカツオの水揚げ量が日本一という静岡県が誇るかつおチップ。生姜醤油で味付けしたかつおチップにピーナツを入れたもので、おつまみとしても人気です。なんと600万食を突破する大ヒットだとか。
小分けの袋になっていたり、パッケージに富士山が描かれていたりとお土産にはピッタリ。価格は5袋入りで800円です。
私たちシーラックは、鰹節づくりの伝統を大切にしながらも、バリ勝男クンをはじめとする新しい感覚の商品開発にも力を入れ、皆様のご家庭に笑顔をお届けします。
4.黒はんぺん【蒲菊】
海産物も豊富に取れる静岡ではかまぼこも人気のお土産です。明治22年に創業した老舗のかまぼこ店である浦菊は保存料は使わずに素材の持つ味をしっかりと引き出す練り物を作るお店として地元の人から愛されている名店。
浦菊で一番人気を誇る黒はんぺんは地元で水揚げされた新鮮ないわしやサバを使ったはんぺん。そのまま食べるのはもちろんのこと、炙って生姜醤油をつけたり、フライにするなど食べ方のバリエーションも豊富。歯ごたえが心地よく、口いっぱいに海の旨味が広がります。
価格は10枚入りで800円です。
創業明治二十二年。創業以来の伝統の味を守る、駿河湾の素材を生かした蒲菊の味をお楽しみ下さい。
5.干物【みとも水産】
静岡県の沼津ではお土産といえば干物というほど定番。特に昔と変わらない製法で作られているみとも水産のアジの干物は地元の人だけではなくお土産としても人気だとか。テレビ番組で特集されるほど人気のお店です。
沼津港の入口にあるみなと新鮮館ではみとも水産のアジの干物が販売されています。お土産を販売しているお店や飲食店などもあるので立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか?
アジの干物は真あじ5枚入りで702円です。
みなとオアシス沼津へようこそ!沼津 みなと新鮮館は沼津港の入口です。 沼津港で食事、観光、ショッピングするなら「沼津 みなと新鮮館」がお勧めです!沼津近郊の有名店が勢揃い!海産物をはじめ、地場のお茶や野菜等、新鮮素材を使ったお寿司やレストランまで!
6.富士山三色茶【豊好園】
出典:houkouen.org
静岡といえば美味しい茶葉の産地というイメージがある人も多いはず。だからこそお土産には定番の静岡の茶葉を買って帰りませんか?
豊好園は標高350mの山間部でお茶を栽培している茶農家。こだわりの茶葉を多く手掛けており、日本茶好きの中では有名です。お土産としておすすめなのが富士山三色茶。煎茶と紅茶、ほうじ茶の3種類が入ったセットで包むと富士山のように見えるハンカチがセットになっています。香り豊かな茶葉はお土産としては喜ばれるはずですし、見た目もおしゃれなのが高ポイント。価格は2,800円です。
静岡市清水区両河内の茶農家、豊好園です。20種類以上の品種茶・玉露・煎茶・ほうじ茶・和紅茶などを栽培・製造・販売。茶に心をのせて、とっておきの美味しい日本茶をお届けいたします。
7.オイルサバディン【沼津かねはち】
グルメ缶詰の人気が高まる中、静岡県のお土産としておすすめしたいのは沼津かねはちのオイルサバディンです。
沼津で多く水揚げされるサバを使った缶詰で風味が豊かなのが特徴的。サバを燻製にすることで臭みを感じさせず美味しくいただけるようになっています。パッケージがおしゃれというのもお土産でおすすめのポイント。
また料理にアレンジしやすいので料理上手な人にお土産で贈ると喜ばれるのではないでしょうか?価格は3缶セットで1,500円です。
沼津港で水揚げされた新鮮なサバを使い、沼津のサバと本気で向き合ってきた「かねはち」が手間暇かけてつくったオイルサバディンをご紹介します。
8.ピリ辛まぐろ角煮【山政】
静岡土産にはごはんのおともとして人気の山政のピリ辛まぐろ角煮がおすすめです。
山政は創業100年以上の老舗で佃煮などの魚介類の加工品を扱っているお店です。ピリ辛まぐろ角煮はサイコロ状にカットしたまぐろを甘辛く煮たもので、専用の鉄釜でじっくりと煮込んでいるのが特徴的。秘伝の甘辛ダレに唐辛子を加え、さらにごはんが進む味に改良しています。
価格は1袋540円です。
創業100年、本物の味と食にこだわり続けてきた老舗だからこそできる、最上級の一品をお届け
9.静岡おでん缶【カネセイ】
静岡の郷土料理である静岡おでんをお土産にするのもおすすめです。
牛すじなどをベースに出汁をとった黒いスープでじっくりと炊くおでんは駄菓子屋でも食べられたほど静岡県民によってはソウルフードともいえる料理。静岡では缶詰やパウチなどの温めるだけで本格的な静岡おでんが楽しめるお土産がそろっています。
見た目のインパクトもありますし、郷土料理としても有名なのでお土産にも良いのではないでしょうか?
10.丸子紅茶
静岡県では日本茶の茶葉が栽培されていることは有名ですが、国産の紅茶の発祥の地であることはご存知ですか?
そんな発祥の地である静岡県の丸子では今でも国産の紅茶づくりが行われています。丸子紅茶の茶葉は有機無農薬にこだわり、じっくりと丁寧に育てられています。風味や香りが格別ということで、国内だけではなく海外からも評価されているのだとか。
丸子紅茶の茶葉の価格は紅富貴という銘柄でティーバッグが15個入って1,000円です。
静岡県で美味しいお土産探しをしよう
静岡県のスイーツ以外で人気のお土産をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
静岡県には甘いもの以外でも美味しい食べ物のお土産が豊富にあります。たくさんあってどれを選べばよいか分からない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてスイーツ以外のお土産探しをしてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。