丸顔に似合う髪型・メンズヘアスタイル

自分の輪郭にあったヘアスタイルを取り入れることはスタイリングにおいて最も大切なことです。この記事では丸顔のメンズにおすすめのヘアスタイルとそのスタイリングのポイントを紹介します。王道のショートスタイルからパーマスタイルなど遊びの効いたものまで幅広く選んだ髪型のリストは一見の価値ありです。

123hunglyハングリィ
  • 3,102views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.thetrendspotter.net

顔の輪郭を考慮した重要性

出典:www.thetrendspotter.net

面長や丸顔といった顔の輪郭に焦点を当てたものは特徴をヘアスタイルで隠すことを解決策としているものがほとんどであり、活かし方が紹介されているのは少ないです。ヘアスタイルを選ぶ際において重要なことは自分に合ったヘアスタイルを見つけることであり、特徴を隠すよりもスマートにかっこよくなります。
この記事では中でも丸顔を活かしたヘアスタイルと、スタイリングのポイントを紹介します。丸顔に2圧スタイルが分からずに悩んでいるメンズにとっては必見の内容になっています。ぜひ参考にしてください。

丸顔の特徴

丸顔の特徴は大きく3つあります。1つ目は顔の幅が横に広いこと、そして2つ目は頬から顎にかけてのラインが丸いこと、3つ目に若く見られやすいことが挙げられます。
1つ目については顔の縦と横の比率に注目してください、おおよそ1:1ほどが丸顔に分類される比率です。2つ目は顎の形にもつながりますが、丸顔の方は丸みを帯びたシルエットが特徴的です。3つ目の特徴については丸顔の方は年齢よりも若く見られやすく、そのシルエットの為か可愛げのある雰囲気がおすすめです。

丸顔を活かすスタイリングのポイント

ひし形のシルエットを大切に

顔の輪郭が丸いことはバランスが取れているということもできます。ヘアスタイルも同様にバランスが求められます、大切にすることはひし形のシルエットです。ひし形のシルエットというのは文字通りトップとサイドで作るヘアスタイルのシルエットのことであり髪型の黄金比ともいわれています。
このシルエットを意識した髪型やスタイリングを心がけましょう。そのようにすることで丸顔という個性を活かしたカッコいいヘアスタイルを手に入れることがdけいます。

シルエットに変化をつける

丸顔の特徴として挙げられるのは良くも悪くも顔の縦横比が1:1ということです。バランスが整っているという反面、大きな特徴もありません。丸顔をかっこよく見せる方法としてバランスをとる方法の他に、髪型でシルエットに変化をつけるという方法もあります。アップバングを初めとするトップにボリュームを出すことが出来るヘアスタイルを取り入れることで縦のシルエットが生まれ、スタイル全体にシャープな雰囲気を演出することが出来るでしょう。この方法は幼く見られやすい丸顔メンズにおすすめです。

髭はなるべく控えて

髭は輪郭を強調します。丸顔の特徴を活かすといっても、輪郭を過度に強調することはかえって整っていない印象を全体に与えてしまいます。丸顔メンズが髭を生やす際は顎にワンポイントほどがバランスを崩さない限界です。基本的に髭はスッキリとさせることで全体にスッキリとした印象を与えることが出来るでしょう。

丸顔におすすめのヘアスタイル15選

丸顔メンズにおすすめのヘアスタイルを15選紹介します。ビジネスからプライベートまで幅広く紹介しているので、シーンに合わせて選ぶもよし、もちろん自分の好みに合わせて選ぶのも良いでしょう。セット方法も合わせて紹介しているので解説と合わせてチェックしてください。

1. かき上げアップバング

出典:haircutinspiration.com

前髪を立ち上げることでトップにかけてボリュームを出し、鉢周りからサイドにかけてのボリュームを落とすことでシルエットを整えたスタイルです。丸顔の輪郭との相性は良く、丸みを帯びたシルエットをスマートに演出します。ビジネススタイルはもちろんカジュアルスタイルとも相性が良く、オンとオフのどちらもかっこよくきまります。スタイル全体にニュアンスを出すために毛先をカールさせるパーマをかけると再現性が高まるでしょう。

■セット方法
1. 髪の毛を水に濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップを立ち上げること、そして鉢周りやサイドなど膨らみやすい部分を押さえることを意識しながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体が乾いたら霧吹きなどで軽く湿らせます。
4. ワックスを適量手に取り揉みこむようになじませてスタイリング完了です。

▽アップバングはこちら

アップバングのセット方法決定版!おしゃれな前髪の作り方

アップバングのセット方法決定版!おしゃれな前髪の作り方

ハングリィハングリィ

2. アップバングベリーショート

出典:haircutinspiration.com

基本的なベリーショートスタイルとアップバングを組み合わせたヘアスタイルです。顔の縦横比1:1の丸顔は裏を返すと形としては整っているとも言うことが出来ます、であるのでベリーショートスタイルのような輪郭が強調されやすいヘアスタイルは相性的には悪くありません。そこにアップバングのようなアクセントを加えることでファッション性が生まれ他のメンズとの差を付けることが出来るでしょう。スタイリングはラフに乾かし、ハードワックスでしっかりと固めましょう。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップから前髪にかけてを立ち上げる事を意識しながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体が乾いたらハードワックスをなじませスタイリング完了です。

▽ベリーショートはこちら

メンズ髪型ベリーショート徹底解説。【簡単セットからおしゃれアレンジまで】

メンズ髪型ベリーショート徹底解説。【簡単セットからおしゃれアレンジまで】

ハングリィハングリィ

3. サイドパート

出典:haircutinspiration.com

サイドパートを取り入れることによって輪郭の持つ均等なシルエットに変化をつけ、他の丸顔メンズと差を付けることが出来るでしょう。このヘアスタイルのポイントはサイドを刈り上げてはいない点であり、ハサミで仕上げることによって柔らかな雰囲気を演出しています。スタイリングによってはオールバックにすることも可能ですが、サイドに流す方がトレンディな雰囲気になるのでおすすめです。スタイリングの際はクシやコームを使用し、丁寧なスタイリングを心がけることでスタイルを完成度高く再現することが出来るでしょう。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはサイドを軽く押さえながら、クシやコームを使用しトップの髪の毛をサイドに流し、スタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体が乾いたら霧吹きなどで全体を軽く湿らせます。
4. 湿らせた髪の毛にグリースを適量なじませてスタイリング完了です。

4. ツーブロックパーマ

出典:atozhairstyles.com

サイドを刈り上げ、トップに強めのパーマをかけることで縦のラインを強調しメリハリをつけたヘアスタイルです。丸顔メンズが取り入れることで丸みを帯びたシルエットの中に強弱をつけることが出来るでしょう。オンとオフのスタイリングの幅の広さも魅力であり、パーマを強調するスタイリングはプライベートを、フォーマルにまとめたスタイリングはビジネスシーンを充実させるでしょう。

■セット方法
1. 髪の毛を水に濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはパーマのカールを動かすように軽く握りこみながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体を8割ほど乾かしたらグリースを適量手に取りなじませていきます。
4. なじませたらシルエットを整えていきスタイリング完了です。

▽こちらもおすすめ

ツーブロックパーマで作るおしゃれな髪型【おすすめアレンジ】

ツーブロックパーマで作るおしゃれな髪型【おすすめアレンジ】

ハングリィハングリィ

5. アイビーリーグカット

出典:www.menshairstylesnow.com

短めのトップを流し、サイドをグラデーションで刈り上げたヘアスタイルです。トップとサイドでヘアスタイルの黄金比であるひし形シルエットが出来ているので、丸みを帯びた輪郭を整えることに成功しています。フォーマルな雰囲気が強いヘアスタイルですが、カジュアルとの相性も抜群。スタイリングはジェルやグリースで固めるとスタイルの完成度が高まります。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気を取りクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはクシやコームを使用しながらトップとサイドを流し形付けていきます。
3. 全体が乾いたらジェルやグリースをなじませます。
4. クシやコームを使いシルエットを整えてスタイリング完了です。

6. ワイルドアップバング

出典:hairstylecamp.com

先に紹介したアップバングスタイルよりも髪の毛のかき上げをより大胆に行ったヘアスタイルです。まるでライオンのたてがみのようなシルエットがワイルドで男らしい雰囲気を演出します。丸顔メンズが取り入れることによるメリットは幼いイメージを軽減することが出来る点にあります。年齢より幼く見られてしまうメンズが取り入れることで、大人っぽさを演出することが出来るでしょう。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際には全体を後ろにやや大げさに流しスタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体が乾いたらセット力の強いジェルやグリースで固めてスタイリング完了です。

7. スパイキーヘア

出典:haircutinspiration.com

トップをシャープに立ち上げるスパイキーヘアは丸いシルエットの中にメリハリをつけ、全体に軽さを演出します。ヘアスタイルそのものの若々しさから、ヤンチャな雰囲気を演出することが出来ます。スタイリングによるアレンジの幅も広く、束感を作って立ち上げることでスパイキーに、髪の毛をまとめることでフォーマルに収めることが出来ます。社則が自由であればカラーリングを入れるのもおすすです、するとより完成度が高まるのでおすすめです。

■セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップを立ち上げる事を意識してスタイルの下地を形付けていき安栖。
3. 全体が乾いたらワックスを全体になじませスタイリング完了です。

8. バズカット

出典:www.menshairstylestoday.com

丸顔は輪郭のバランスがとれているため、輪郭が出やすいボウズスタイルを取り入れることが可能です。このようなヘアスタイルは海外ではバズスタイルと呼ばれており、刈り上げでデザインを入れることでオリジナルのバズスタイルを作ることが出来ます。日本では部活のイメージが強いボウズスタイルですが、海外では立派なヘアスタイルの1つなのです。ビジネスとプライベートのどちらも対応可能な万能さも魅力で、オンとオフのどちらもかっこよくきめたいメンズにおすすめです。

■セット方法
1. 全体を水に濡らしタオルで水気を取りクセをリセットします。
2. ドライヤーで軽く乾かしてスタイリング完了です。

9. ソフトモヒカン

出典:haircutinspiration.com

トップを中心に寄せるようにして立ち上げ、縦のラインを強調したヘアスタイルです。丸い輪郭の中に縦のラインを入れて髪型の黄金比と呼ばれるひし形のシルエットを再現することで、全体のバランスを整えているのが特徴です。若々しい雰囲気が特徴であり、取り入れることで全体にフレッシュな印象を演出することが出来ます。可能であればカラーリングを入れることで全体に軽さを演出することが出来るのでおすすめです。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップを中心に寄せるようにして立ち上げ、サイドを抑えることを意識しながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. ワックスを適量手に取り全体になじませます。
4. スタイルのシルエットを整えてスタイリング完了です。

10. ウェーブショート

出典:www.beauty-navi.com

全体に緩めのウェーブパーマをかけて前髪をかき上げたヘアスタイルです。丸顔メンズが行うことで緩い雰囲気を演出することが出来ます。前髪はしっかりとかき上げサイドを抑えることがスタイリングのポイントです。カジュアルに寄ったヘアスタイルですがセットによって幅広く雰囲気を変えることが可能なので、ビジネスシーンにも活躍する万能さも併せ持ちます。特に輪郭のスッキリとした丸顔メンズにおすすめのヘアスタイルです。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際には前髪を根元から立上げながらもサイドを抑えることを意識しスタイルの下地を形付けていきます。
3. ワックスを適量手に取り全体になじませていきます。
4. シルエットを丁寧に作りこみスタイリング完了です。

11. ツーブロックアップバング

出典:www.beauty-navi.com

丸い輪郭はそのままでも活かすことが出来ますが、サイドをツーブロックで刈り上げトップを立ち上げることで全体にひし形のシルエットを作りこむことに成功しています。このように丸顔のメンズは輪郭の縦横比が均等なぶん、ヘアスタイルで個性を出しやすいのも特徴です。ビジネスとカジュアルのどちらにも対応することが可能なので、オンとオフどちらもきまります。スタイリングの時間を短縮したい場合はパーマをあてることがおすすめです。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはサイドや鉢周りといった膨らみやすい部分を押さえ、トップを立ち上げながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体にワックスを適量なじませてスタイリング完了です。

12. くせ毛風アップバング

出典:www.beauty-navi.com

耳周りから襟足は短くスッキリとさせ前髪を立ち上げることでメリハリがありながらも全体としてはバランスよくまとまっているのがポイントです。ここまで紹介してきた通り丸顔とアップバングの相性は良く、ぜひ取り入れてほしい組み合わせです。このスタイルは緩くパーマがかかっており、程よく抜け感があるのできめすぎないスタイルが好みのメンズにおすすめです。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際には全体を軽く握りこみながら動きを出し、前髪は根元から立上げてスタイルの下地をつけていきます。
3. 全体が乾いたらワックスを適量なじませます。
4. 手に余ったワックスで前髪を形付けてスタイリング完了です。

13. 刈り上げサイドパート

出典:bentalasalon.com

サイドを大胆に刈り上げ、長さを残したトップの髪の毛をサイドに垂らしたヘアスタイルです。言うまでもなくトップの髪の毛がヘアスタイルのアクセントになっていて丸いシルエットをエッジの効いたスタイルにアップデートしています。髪の毛の長さがあるためトップはサイドに流すだけでなく、後ろにかき上げてオールバックにするなどといったアレンジを行うこともできます。スタイリングの際はジェルやグリースを使い、フォーマルに仕上げることでスタイルの魅力を引き立てることが出来るでしょう。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップの髪の毛をサイドに流しながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 乾かしたらジェルやグリースを全体になじませてスタイリング完了です。

14. フレッシュショート

出典:www.pinterest.co.uk

定番のショートスタイルの前髪を立ち上げた爽やかなヘアスタイルです。このようなヘアスタイルは丸い輪郭との相性が良く、ふっくらとした印象になってしまいがちな丸顔メンズの雰囲気をシャープにしてくれます。スタイリングはハードなセット力のワックスでラフに仕上げます。パーマをかけずともスタイリングを行うことは出来ますが、パーマをあてることでよりスタイルの再現性が高まるのでおすすめです。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気を取りクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはサイドと鉢周りと言った膨らみやすい部分を押さえつつ、トップから前髪にかけてを軽く握りこみながら動きを出しスタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体が乾いたらワックスを適量手に取りなじませます。
4. 細かなシルエットを整えてスタイリング完了です。

15. ラフミディアム

出典:barbarianstyle.net

丸顔メンズの中でもよりシャープなシルエットの方におすすめのヘアスタイルです。サイドを比較的スッキリとさせ、トップから前髪にかけてをの量を残すことで動きを強くつけ、エッジの効いた雰囲気に仕上げているのが特徴です。毛束感を強調するスタイリングが基本ですが、髪の毛をまとめてフォーマルにきめるのもおすすめです。可能であればカラーリングを入れることで軽い仕上がりになり、全体としての再現性が高まります。

■セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとりクセをリセットします。
2. ドライヤーで乾かす際にはサイドを抑えトップにボリュームと動きをつけるようにしてスタイルの位下地を形付けていきます。。
3. 全体が乾いたらワックスを揉みこむようになじませます。
4. 毛束を作りシルエットを整えたらスタイリング完了です。

自分に合ったヘアスタイルでもっとかっこよく

いかがでしたでしょうか、丸顔のメンズにおすすめのヘアスタイルを15選紹介しました。15のスタイルと暮等のスタイリングのポイントを押さえたうえで自分に合ったヘアスタイルを選び、もっとかっこいい毎日を過ごしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介