箱根湯本駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

箱根湯本駅には小田急ロマンスカーで新宿から1時間半でアクセスできます。ロマンスカーの他に小田急線、箱根登山鉄道が通っていて、箱根の玄関口でもあります。そんな箱根湯本駅から徒歩圏内で楽しめる観光スポットをご紹介しますので、箱根に行く際の参考に是非してみてください。

heewook516heewook516
  • 1,419views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tripnote.jp

箱根湯本駅周辺

出典:hiking.bhlife.net

箱根湯本駅前には数多くのお土産屋さんの他に、温泉まんじゅう、揚げかまぼこ、ソフトクリームなどの食べ歩きも充実しています。宿泊施設以外にも日帰り温泉などもあり、日帰りでも温泉を楽しむことが出来ます。そんな箱根湯本駅から歩いていけるおすすめの観光スポットを紹介していきたいと思います。

早雲寺

出典:travel.mar-ker.com

箱根湯本駅から徒歩15分のところにあります。臨済宗大徳寺派の古刹で、1521年に北上早雲の息子によって創建されました。1590年の秀吉の小田攻めの際に焼失し、現在あるものは再建されたものですが、北上五代の肖像画を含む数多くの文化財が伝えられています。また、1,2月の梅や3,4月の桜は見物であり、春におすすめのスポットでもあります。

住所 足柄下郡箱根町湯本405
TEL 0460-85-5133

早雲寺

湯本熊野神社

出典:tesshow.jp

箱根湯本駅から徒歩20分ほどのところにあります。社殿の下に箱根最古の源泉が「惣湯」があることで有名で、紀伊熊野三山の一つの熊野速玉大社の熊野速玉大神を祀る神社でもあります。小田原北條の武将達が早雲寺を参拝する時にここの湯に浸かっていたことから「北條氏の足洗いの湯」とも言われてきました。また、熊野を音読みすると「ゆや」となるところから、「ゆや権現」として崇められ、温泉の神様としても親しまれています。

住所 足柄下郡箱根町湯本614

神奈川県神社庁/神社検索/熊野神社

白山神社

出典:tesshow.jp

箱根湯本駅から徒歩20分ほどのところにあります。関東に疱瘡が流行した際に加賀白山の開祖泰澄の弟子浄定が石川県の白山神社の総本宮の白山比咩神社の御祭神を勧請した神社(738年)で、十一面観音を祀ったところ、山から温泉が湧き出て、病が治癒したという伝承があります。江戸時代までは白山権現と呼ばれ、温泉の守護神として崇められてきました。また、境内には見稲荷大社から勧請した稲荷社や水神社があります。

住所 足柄下郡箱根町湯本431
TEL 0460-85-8933

神奈川県神社庁/神社検索/白山神社

玉簾の瀧

出典:kanagawa-powerspot.com

箱根湯本駅から徒歩15分のところにある温泉施設「天成園」の庭園内にあります。自由に見学することができ、宿泊しなくても日帰り温泉も楽しめますので合わせて行くことをおすすめします。玉簾の瀧はパワースポットとして知られていて、流れ落ちる清水が「たますだれ」の様に細く落ちることから、この名がつきました。水音の美しさも特徴の一つです。また天成園の庭園内には他に、飛烟の滝や縁結びの神社で知られる玉簾神社もあり、見どごろ豊富となっています。

住所 足柄下郡箱根町湯本682
TEL  0460-83-8500

平賀敬美術館

出典:shizuoka.mytabi.net

箱根湯本駅から徒歩7分のところにあります。平賀敬の20代から晩年までの作品を約40点展示している美術館であり、貸し切り温泉が楽しめる施設であり、建物自体が国の有形文化財であるという様々な楽しみ方の出来る美術館となっています。こちらの建物は平賀敬が実際に晩年を過ごした邸宅であり、そのままの雰囲気が活かされた空間でパリでも活動していた平賀敬のユーモラスな作品を鑑賞出来ます。また、平賀敬の邸宅となる前は萬翠楼福住の別荘であったため、貸し切り風呂には近衛文麿、伊藤博文、犬養毅などの著名人も入浴したと言われています。美術館入館料は大人700円、入浴料は1,100円です。

住所 足柄下郡箱根町湯本613
TEL 0460-85-8327
営業時間 10:00~17:00 ※水木定休日

【閉鎖】平賀敬美術館|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載!

旭橋

出典:4travel.jp

箱根湯本駅から徒歩10分のところにあります。早川に架かるアーチ型の橋で、箱根のランドマークのような存在でもあります。近くに架かる湯本橋から旭橋と早川を合わせた景観はとても美しいです。また、箱根駅伝の5区でも使用される道ですので、是非渡ってみてください。

住所 足柄下郡箱根町湯本 東海道

旭橋(箱根町) - 神奈川県ホームページ

フォレストアドベンチャー箱根

出典:www.fujiyama-navi.jp

箱根湯本駅から徒歩12分のところにあります。自然の立木をそのまま使用した本格的なアドベンチャー施設で子どものみならず大人も楽しめる施設となっています。難易度が高く、小学4年生以上(身長140㎝以上)の利用が可能な「アドベンチャーコース」大人3,600円とお子様向け(身長110㎝以上)の「キャノピーコース」お一人2,500円の2つのコースがありますので、家族連れも大人だけのグループも楽しめるのではないでしょうか。所要時間は1~3時間で、予約してから行くことをおすすめします。

住所 足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1
TEL 080-4219-2206
営業時間 9:00~17:00

フォレストアドベンチャー・箱根 | 自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

箱根温寮

出典:www.jalan.net

箱根湯本駅から徒歩15分のところにあります。自然に囲まれた日帰り温泉施設で、貸し切り露天風呂付個室は19室完備しています。四季折々の自然を感じることのできる露天風呂の他にリラクゼーションサロンや本格的な囲炉裏料理を味わえる食事処など充実した館内となっています。また館内は古民家風の造りとなっていて、非日常的な空間で一日癒されてみてはいかがでしょうか。大浴場は大人1,400円です。

住所 足柄下郡箱根町塔之澤4
TEL 0460-85-8411
営業時間 10:00~21:00(土日は~22:00)

箱根湯寮(はこねゆりょう)|観光に最適の箱根湯本の日帰り温泉

湯の里おかだ

出典:onsen.nifty.com

箱根湯本駅から徒歩20分のところにあります。源泉を5つ持つ人気の日帰り温泉施設で、17種類の温泉を楽しむことが出来ます。また自然に囲まれた高台にあるという立地から晴れている日には相模湾まで見渡すことが出来ます。マッサージやフットセラピー、海と山の幸を使った贅沢なお食事など1日楽しめる温泉施設となっています。入浴料大人1,450円です。

住所 足柄下郡箱根町湯本茶屋191
TEL 0460-85-3955
営業時間 早朝6:00~9:00 通常11:00~23:00

箱根 湯本 日帰り温泉「湯の里おかだ」公式サイト

早雲足洗の湯 和泉

出典:onsen.surugabank.co.jp

箱根湯本駅から徒歩7分のところにあります。箱根で最も古い温泉場で、北上氏の「足洗いの湯」の伝説が伝えられています。7つの源泉を持っていて権限の湯、早雲の湯の2つのゾーンに分かれていて曜日ごとに様々な温泉が楽しめます。温泉は種類の多さだけでなく質も良いと言われていて特に美肌効果が高いです。駅からのアクセスも良い箱根湯本温泉発祥の湯に浸かってみてはいかがでしょうか。入浴料大人1,250円です。

住所 足柄下郡箱根町湯本657
TEL 0460-85-5361
営業時間 11:00~21:00(土日祝は10:00~)

箱根湯本日帰り温泉 和泉

箱根さくら姫

出典:www.asoview.com

箱根湯本駅から徒歩1分のところにあります。駅前で着物の着付け・レンタルが出来ます。種類豊富の着物の中からお気に入りの一枚を見つけて箱根を散策してみませんか。プランは4,105円~とお手頃で男女カップルプランやフルセットプランなど用途に合わせて選ぶことも出来ます。最大7時間レンタル可能ですので、箱根の街をゆっくり楽しむことが出来ます。予約必須です。

住所 柄下郡箱根町湯本706-36 箱根湯本駅前菊川ビル4F
TEL 0460-83-8908
営業時間 9:30~17:00

箱根の着物着付・レンタル|さくら姫

箱根縁結び 福久や 九頭龍餅

出典:www.hotel-okada.co.jp

出典:twitter.com

箱根湯本駅から徒歩6分のところにあります。名物の小田原と北海道のじゃがいもを使ったモチモチした皮が特徴の焼きまんじゅう「箱根縁結び『九頭龍餅』」を購入することが出来ます。また、店先では源泉かけ流しの足湯に浸かることが出来ます。他にも焼きモンブランや地元の牛乳を使用したソフトクリームなどのスイーツも味わえます。

住所 足柄下郡箱根町湯本729
TEL 0460-85-8818
営業時間 9:00~17:30

箱根の市

出典:rurubu.jp

箱根湯本駅内にあります。定番のお土産から人気の銘菓まで豊富な品揃えが特徴です。また、30種類を超える駅弁もあり、帰りの電車等で食べるのもおすすめです。21時まで営業していますので、荷物になるお土産は最後にこちらで買われてはいかがでしょうか。

住所 足柄下郡箱根町湯本707
TEL 0460-85-7428
営業時間 8:30~21:00

箱根の市(箱根湯本駅構内)|お土産・グッズ|箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー

箱根カフェ

出典:www.tripadvisor.jp

箱根湯本駅内にあります。店内で焼き上げたパンとコーヒーが頂けます。小田急グループのホテルがプロデュースしていて小麦や酵母などの素材にこだわって作られたパンとなっています。窓際の席からはロマンスカーの発着も見えますので、電車の時間までの余った時間をゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。

住所 足柄下郡箱根町湯本707
TEL  0460-85-8617
営業時間 8:00~19:00

ベーカリー&デリカテッセン 箱根カフェ|「箱根湯本の駅ナカ」カフェ

菊川商店

出典:travel.navitime.com

箱根湯本駅から徒歩3分のところにあります。かまぼこや干物から饅頭まで取り揃えているお土産屋さんです。名物は「カステラ焼き 箱根まんじゅう」です。店内で焼いている様子を見ることができ、焼き立てのバラ売りを購入することが出来ます。生地がカステラ、中身が白あんのここでしか味わえない洋風まんじゅうを頂くことが出来ます。

住所 足柄下郡箱根町湯本706-17
TEL 0460-85-5036
営業時間 8:00~18:00 ※木曜定休日

㈲菊川商店 | 箱根湯本で買う【公式】観光協会

日帰りでも楽しめる

出典:tabichannel.com

都心から1時間半で行くことのできる温泉観光地「箱根」ですが、宿泊施設のみならず日帰り温泉施設も充実しているため、日帰りでも気軽に温泉を楽しむことができます。1日休みが出来たら手ぶらで箱根旅行もおすすめです。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介