【札幌】雨の日にもおすすめの室内デートスポット15選

北海道の道庁所在地で、ビール工場やスキー場に加え巨大な雪や氷の彫刻が呼び物の毎年恒例のさっぽろ雪まつりで有名な札幌。国の重要文化財に指定されている札幌市時計台は一見の価値があり、観光旅行にぴったりです。そこで今回は、雨の日にもおすすめの札幌室内デートスポットをご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 2,235views
  • B!

アイキャッチ画像出典:resort-baito.co.jp

札幌の室内デートスポットをご紹介

せっかくの北海道・札幌旅行なのに雨の日にあたってしまうことも。どこの観光スポットに行けば楽しめるのかと考えてしまう人も多いのではないでしょうか。観光スポットがたくさんある北海道には、雨の日でも天気に左右されることなく楽しめる場所が充実しています。そこで今回は、札幌で行きたい雨の日にもおすすめの室内デートスポットをご紹介します。

札幌芸術の森美術館

出典:artpark.or.jp

北海道や札幌にゆかりの深い作家の作品や国内外の金現代美術などをコレクションしている美術館の札幌芸術の森美術館。札幌芸術の森美術館、クラフト工房、工芸館、野外美術館、有島武郎旧邸などの施設があり、作品の展示イベントなどはもちろん併設のクラフト館で陶芸などのクラフト体験もできます。

札幌芸術の森美術館
札幌市南区芸術の森2丁目75番地
電話番号:011-591-0090
営業時間:9:45~17:00
休館日:4月29日~11月3日は無休
    11月4日~4月28日は月曜

500m美術館

出典:500m.jp

札幌地下鉄大通駅~バスセンター前駅間地下コンコース内500mにわたって続く500m美術館。駅施設内の通路に設置するギャラリーとしては日本で最長の美術館です。定期的に展示内容が変わるため、札幌にはよく訪れているという方でも毎回新たな作品に出会えます。市民が芸術文化に触れる機会を増やすこと、札幌で活躍するアーティストの発表の場として札幌市が運営していて、市民参加型の企画や国内外の有名アーティストの作品展示なども開催されます。

500m美術館
札幌市中央区大通西1~大通東2丁目
電話番号:011-211-2314
営業時間:7:00~22:30
定休日:無休

白い恋人パーク

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

宮の沢駅から徒歩7分、札幌にあるお菓子のテーマパークの白い恋人パーク。北海道銘菓「白い恋人」の工場見学やイシヤオリジナルスイーツが味わえるチョコレートラウンジ、自分だけの白い恋人を作ることができるお菓子作り体験工房など、見て、食べて、楽しむことができるお菓子のテーマパークです。

白い恋人パーク
北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
電話番号:011-666-1481

札幌ら~めん共和国

出典:www.sapporo-esta.jp

札幌駅ESTAの10階にあるラーメンテーマパークの札幌ら~めん共和国。北のラーメンフロンティアをテーマに掲げ、北海道の人気ラーメン店が集結していて、人気の函館塩ラーメンから札幌ラーメン、こってり系味噌ラーメンまで、さまざまなラーメンが楽しめます。

札幌ら~めん共和国
札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階
電話番号:011-209-5031
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

二条市場

出典:www.sapporo.travel

札幌駅から徒歩20分ほどのところにある二条市場。新鮮な魚介類をお土産に買ったり海鮮丼を頂いたりすることができ、活気ある市場で値段交渉したり試食させてもらったりするのも良い思い出になりそうです。ホタテのバター醤油焼きやカニまんなども売られているので食べ歩きも楽しめます。ここでしか口にできないような北海道産の魚や珍しい魚もあり、お値段は決してリーズナブルとは言えませんが北海道で食べる価値アリです。

二条市場
札幌市中央区南3条東1丁目
電話番号:011-222-5308
営業時間:7:00〜18:00

千歳鶴酒ミュージアム

出典:www.nipponseishu.co.jp

札幌で唯一の酒造メーカー日本清酒株式会社が誇る北海道でお馴染みの銘柄の千歳。全国新酒鑑評会で14年連続で金賞を受賞するなど、全国でも屈指の酒造として知られています。千歳鶴の文化を発信する千歳鶴酒ミュージアムでは明治時代からの営みを感じることができ、千歳鶴の命ともいえる水の味を体感できます。千歳鶴ブランドのお酒、季節限定のお酒などお土産にもぴったりな商品が豊富に並んでおり、清酒やリキュールまでほとんどの商品を試飲することができます。

千歳鶴酒ミュージアム
札幌市中央区南3条東5丁目1番地
電話番号:011-221-7570
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休

アサヒビール北海道工場

出典:www.asahibeer.co.jp

白石駅、南郷7丁目駅より徒歩7分、札幌市内唯一の大規模ビール工場のアサヒビール北海道工場。無料で工場見学に参加できる施設で、スタッフの方がビールの製造工程や豆知識などを楽しく案内してくれる工場見学の最後には3杯まで出来たての生ビールを試飲できます。工場の敷地内にはアサヒビール園白石が併設されていて、ジンギスカンを楽しむことができる「はまなす館」と、焼肉バイキングのお店「ロイン亭」の2件の飲食店でアサヒビールを楽しむことができます。

アサヒビール北海道工場
北海道札幌市白石区南郷通4南1-1
電話番号:011-863-3515
営業時間:9:30~15:00
料金:無料(予約制)

北海道庁旧本庁舎

出典:www.sapporo.travel

明治21年にアメリカ風ネオ・バロック様式で建てられた国指定重要文化財の北海道庁旧本庁舎。赤れんがの愛称で広く道民に親しまれていて、中には文書館や樺太関係資料館などがあり一般公開されています。明治時代に作られたひずみのあるガラスや化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など機能美が感じられ、北海道の歴史をたどる資料を常駐している観光ボランティアスタッフの説明を聞きながら楽しめます。

北海道庁旧本庁舎
札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5019
営業時間:8:45~18:00
定休日:年末年始

さっぽろテレビ塔

出典:www.tv-tower.co.jp

札幌市のランドマークとして札幌市中央区大通に位置するさっぽろテレビ塔。塔内の展望台は地上90.38mの位置にあり昼には四季折々の花が咲く大通公園や日本海、石狩平野、札幌市街地などを望むことができます。夜になると札幌の夜景が広がりロマンチックな雰囲気になります。雨の日は窓ガラスに雨粒が付き、より幻想的な景色を楽しむことができます。

さっぽろテレビ塔
札幌市中央区大通西一丁目
電話番号:011-241-1131
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休

定山渓温泉街 リゾートスパ森の謌

出典:www.morino-uta.com

美しい渓谷に囲まれていて札幌の奥座敷と呼ばれ長く人々に愛されている定山渓温泉街。1866年に修行僧・美泉常山がこの地に温泉を見つけて湯治場としたのが始まりと言われている大変歴史がある温泉で、支笏洞爺国立公園のなかにあり美しい自然に取り囲まれています。森のオアシスをイメージした温泉・エステ、ビュッフェが充実したリゾートホテルのリゾートスパ森の謌は、館内施設は森の物語にあふれていて絵本の中に入り込んだかのような気持ちにさせてくれます。まったりくつろげるラウンジは別世界のようで、中央の暖炉を覆う鉄のオブジェは天に向かって伸びる大木をイメージしています。

定山渓温泉街 リゾートスパ森の謌
札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番地
電話番号:011-598-2671

札幌ドーム

出典:www.sapporo-dome.co.jp

サッカーと野球という2大スポーツの本拠地になっている世界でも珍しいスタジアムの札幌ドーム。世界初のホヴァリングサッカーステージを導入することで世界でも珍しい野球、サッカーという2つのスポーツの本拠地として使用されていています。北海道日本ハムファイターズ、コンサドーレ札幌の両チームともに広い北海道でとても愛されていて、一体感ある応援も見所のひとつです。国内ではドーム施設唯一の展望台が、ビューポイントとしても注目です。53mの展望台からは札幌市街はもちろん遠くの夕張岳や手稲山まで広がる景観を楽しむことができます。

札幌ドーム
札幌市豊平区羊ケ丘1
電話番号:011-850-1000

サッポロファクトリー

出典:sapporofactory.jp

ショッピングや映画館、レストラン、アミューズメント、ホテルなどが入居する国内最大級のショッピングモールのサッポロファクトリー。施設内には約160店舗が軒を連ねていて、ゲーム・アミューズメントのナムコや、インターネットカフェ自遊空間などもあり1日中楽しめます。日本人の手による初のビール工場開拓使麦酒醸造所の跡地として、ビールが250円で飲める札幌開拓使麦酒・賣捌所もあります。

サッポロファクトリー
北海道札幌市中央区 北2条東4
電話番号:011-207-5000
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

雪印パーラー

出典:r.gnavi.co.jp

乳脂肪分が16%以上というかつてないタイプのアイスクリームを楽しめる雪印パーラー。昔ながらのアイスクリームを堪能でき、さらにメディアでもたびたび紹介される昭和天皇・皇后両陛下のためにつくられた「スノーロイヤル」をお土産として購入できます。舌の上に広がる濃厚なアイスクリームは他では味わえないまさに究極の味で、雪印パーラーでしか味わえない極め付けの味です。

雪印パーラー
札幌市中央区北2条西3-1-31
電話番号:011-251-7530
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

羊飼いの店「いただきます。」

出典:travel.mynavi.jp

北海道産羊肉専門のジンギスカン店の羊飼いの店「いただきます。」。ジンギスカンは北海道のソウルフードの一つとして有名で札幌には多くのジンギスカン専門店がありますが、北海道産羊肉専門のジンギスカン店は1 軒だけで、ジンギスカン店を開くために羊飼いから始めた店長の内臓のレバー、タン、高級フレンチレストランで使われるロース、肩ロースなど他店では滅多に食べられない希少な部位を食べることができます。

羊飼いの店「いただきます。」
札幌市中央区南五条西5-1-16
電話番号:011-552-4029
営業時間:11:30~3:00(日曜・祝日 11:30~23:00)
定休日:無休

札幌らっきょ

出典:www.spicegogo.com

ラーメンに加えて北海道ならではのグルメといえばスープカレーで札幌の定番グルメの1つにまで成長を遂げました。数多くのスープカレー店が誕生するなかで札幌でも屈指の人気店の札幌らっきょ。スープカレーのスタンダードとしても知られていて、鶏ガラ、豚骨、牛骨など時間をかけてとり25種類のスパイスがブレンドされた一杯は化学調味料を一切使わないこだわりの無添加です。北海道の旬を活かした月替わりのマンスリーメニューが人気で、農家直送の新鮮で旨みの引き出された旬の野菜を楽しむことができます。

札幌らっきょ
札幌市西区琴似1条1-7-7 カピテーヌ琴似 1F
電話番号:050-5590-8610
営業時間:11:30~22:00
定休日:第3水曜

雨の日も札幌を満喫

いかがでしょうか。今回は雨の日にも楽しめる室内観光スポットをご紹介しました。せっかくの旅行で雨に降られてしまったら旅行が台無し、なんてことはありません。札幌には雨の日だからこそ楽しむことができる観光スポットはたくさんあります。これから北海道旅行を計画されている方は、ぜひ雨の日でも楽しい室内すぽっろ巡りのプランも練ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介