【関西】大人なデートに使いたい!雨の日の関西の室内デートスポットおすすめ10選

大人なデートに使いたい雨の日の関西の室内デートスポットをご紹介します。せっかくのデートの日に雨が降っていると憂鬱な気分になってしまうもの。でも、せっかくなので気分を変えて雨の日にこそ楽しみたい室内デートスポットに行ってみませんか?こちらの記事では室内でも思いっきり楽しめる関西のおすすめデートスポットをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 214,218views
  • B!

アイキャッチ画像出典:写真AC

雨の日の関西の室内デートスポット

出典:ShlomasterによるPixabayからの画像

雨だと毎回お家デート。そんな風に過ごしているとマンネリしてしまうもの。雨の日にも思い切って外出して雨だからこそ楽しみたい室内のデートスポットに行ってみませんか?
カップルに人気のロマンチックな場所や大人な雰囲気で穏やかに過ごせる場所、ワクワクできる場所など関西には魅力的な室内デートスポットがそろっています。おすすめのスポットをご紹介しますので、ぜひ次の雨の日デートの計画の参考にしてみてください。

※新型コロナ感染症対策により、営業日・営業時間が変更になっている場合があります。お出かけ前に公式HP等でご確認ください。

1. 海遊館【大阪】

この投稿をInstagramで見る

海遊館/KAIYUKAN OFFICIALさん(@kaiyukan_japan)がシェアした投稿 -

関西のデートスポットの定番ともいえる大阪の海遊館は世界でも最大級の水族館。様々なエリアがあるのでゆっくりと観て回るとかなりの時間楽しむことができるはずです。
沖縄にある美ら海水族館の次に大きいという水槽にはジンベイザメがおり、ゆったりと雄大に泳ぐ姿には見とれてしまうはず。

この投稿をInstagramで見る

海遊館/KAIYUKAN OFFICIALさん(@kaiyukan_japan)がシェアした投稿 -

時間ごとに様々なエリアでエサをやる時間やショーの時間などが設けられているので見たいところはあらかじめチェックしておくのがおすすめです。
また新体感エリアでは海洋生物とより身近に触れ合うことができるので、ただ見るだけの水族館とは違ったワクワクも感じられるはず。海の生物を見るだけで盛り上がり、話題に事欠かないので付き合いたてのカップルにもおすすめの室内デートスポットです。

基本情報

住所  :大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号:06-6576-5501
アクセス:大阪港駅1番出口より徒歩約5分

世界最大級の水族館 海遊館

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」。大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感するエリアなどで、たくさんの感動に出会えます。ダイナミックな太平洋をめぐる旅へ出かけましょう。

2. グラビティリサーチ三重【三重】

出典:www.gravity-research.jp

出典:www.gravity-research.jp

関西で室内デートを楽しみたいなら三重県にあるグラビティリサーチ三重もおすすめです。グラビティリサーチ三重はボルダリングを楽しむことができる施設で様々なコースが設定されており、上級者はもちろんボルダリング初心者でも楽しむことができます。
初心者向けの教室などもあるので雨の日のデートでカップルでスポーツを楽しむのもよいのではないでしょうか?

基本情報

住所  :三重県四日市市諏訪栄町6-4
電話番号:059-329-7777
アクセス:四日市駅改札出て徒歩 約2分

グラビティリサーチ三重

3. 奇跡の星の植物館【兵庫】

出典:www.facebook.com

関西で雨の日にロマンチックなデートをしたいなら兵庫県の淡路島にある奇跡の星の植物館がおすすめです。奇跡の星の植物館は6700平方メートルの広さがある日本で最大級の植物園で、様々な植物が展示されています。植物の色や香りなど様々な特徴に焦点をあてた展示方法で興味深く散策することができるはず。
植物の種類は3000種にも及び、フラワーショーなども行われています。

出典:www.facebook.com

植物園をただ散策するだけではなく、曜日ごとに開催される自然体験教室や寄せ植えの教室、アロマセラピーの教室などで楽しむこともできます。カップルでワークショップに参加することで二人の仲もより深まるのではないでしょうか?

基本情報

住所  :兵庫県淡路市夢舞台4番地
電話番号:0799-74-1200
アクセス:淡路JCTから車で5分ほど

淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

4. 鳥羽水族館【三重】

関西で室内デートを楽しみたいなら三重県の鳥羽水族館もおすすめのスポットです。水族館内は12のゾーンで構成されており海の生き物たちに癒してもらえるはず。雨の日でも全く気にならず室内デートが楽しめるのは魅力的ですよね。

展示だけではなく体感できるようなゾーンもあります。特にセイウチに触れることができるゾーンは思ったよりも大きいセイウチにドキドキしてしまうはず。雨の日だけでなく真夏の暑い日や冬の寒い日など外で過ごしにくい日にもこのような室内デートは良いですよね。

基本情報

住所  :三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
電話番号:0599-25-2555
アクセス:鳥羽駅から徒歩約10分

鳥羽水族館

5. GEAR 【京都】

出典:www.gear.ac

雨の日に関西で室内デートを楽しむなら、京都のGEARで舞台を観るのはどうでしょうか?GEARは口コミでどんどんと観客が増え続けている京都のエンターテイメントでパントマイムやマジック、ダンスなどの言葉を使わずに行うパフォーマンスが魅力の舞台。演劇などをあまり見に行かない人でも思わず引き込まれてしまう世界感ということで京都のデートスポットとして人気になっています。

リピーターも多いのがGEARの特徴。今では海外からの観光客が舞台を観にくるほどの人気となっています。ワクワクと楽しさ、最後には感動が待っている京都のGEARに雨の日には行ってみませんか?

基本情報

住所  :京都府京都市中京区中京区弁慶石町56 1928 ビル
電話番号:075-254-6520
アクセス:河原町駅 9 番出口 北へ徒歩8分

京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-

日本発!日本初!大人も、子どもも夢中になれる、京都で出逢える感動エンターテイメント『ギア-GEAR-』は、絶賛ロングラン公演中!「ノンバーバル(=言葉に頼らない)パフォーマンス」だから、世代も国籍も越えて、みんなで楽しめます!

6. 京都国際マンガミュージアム【京都】

出典:twitter.com

漫画好きのカップルに雨の日のデートスポットとしておすすめしたいのが京都の京都国際マンガミュージアムです。なんとこちらの博物館はとても珍しい漫画の博物館。
館内には1970年代から今に至るまでの漫画が5万冊ほどならべられているマンガの壁と呼ばれるものがあり、どの本も閲覧自由というのがうれしいところ。
読んでみたかったマンガや隠れた名作に出会えるチャンスとなっています。地下鉄の最寄り駅からもすぐなので雨に濡れる機会がかなり少ないのもポイントです。

出典:twitter.com

常設の展示だけではなく時期によっては特別展示も行われています。テーマに合わせて様々な展示がされるので思わず夢中になってしまうはずです。雨の日はカップルでゆっくりと読書デートも素敵ですよね。

基本情報

住所  :京都府京都市中京区 烏丸通御池上ル
電話番号:075-254-7414
アクセス:烏丸御池駅より徒歩5分ほど

京都国際マンガミュージアム

7. なんばグランド花月【大阪】

関西の室内デートスポットとして忘れてはいけないのがお笑いの聖地ともいえるなんばグランド花月です。雨の日の憂鬱な気分を笑いで吹き飛ばしに行きませんか?
なんばグランド花月では定番のよしもと新喜劇や漫才、落語など様々な分野のライブが行われています。デートの日が雨と分かったらなんばグランド花月の舞台を予約してみてはいかがでしょうか?

時間帯が良ければよしもと新喜劇の人気キャラクターたちの着ぐるみにも人形に出会えます。写真を撮ってもらうと楽しいデートの思い出が増えるはず。
なんばグランド花月では人気の芸人のグッズなどもたくさん販売されているのでお買い物を楽しんでみるのもよいのではないでしょうか?

基本情報

住所  :大阪府大阪市中央区難波千日前11番6号
電話番号:06-6641-0888
アクセス:なんば駅から5分ほど

なんばグランド花月

8. とれとれ市場南紀白浜【和歌山】

せっかくのデートが雨になってしまい少しテンションが下がり気味。そんな時は和歌山のとれとれ市場でおいしいものを食べて元気を取り戻すという計画はいかがでしょうか?
とれとれ市場南紀白浜は西日本最大級といわれている魚介のマーケット。経営を地元の漁協が行っているので鮮度や味は折り紙付き。おいしいものをリーズナブルに楽しみたいなら和歌山のとれとれ市場がおすすめです。

出典:toretore.com

市場内ではマグロの解体ショーも行われています。大きなマグロが手際よくどんどんとさばかれていく様子は圧巻です。

出典:toretore.com

カップルで雨の日デートで訪れるなら定番の海鮮丼などもよいですが、新鮮な魚介類をその場で焼いて食べるBBQもおすすめです。市場内で販売している魚介はもちろん、肉や野菜の中から好みの食材を選んで気軽にBBQが楽しめます。

基本情報

住所  :和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
電話番号:0739-42-1010
アクセス:白浜駅下車、車で約5分

とれとれ市場 | 漁協直営の海産物と、紀州の特産品が購入でき、BBQも楽しめます。 | 公式ホームページ

西日本で最大級の海鮮マーケット「とれとれ市場」です。堅田漁業協同組合直営のため、日本全国から取り寄せた新鮮な海産物が購入でき、紀州の特産品も販売しています。購入した魚などでBBQも楽しめます。

9. 神戸どうぶつ王国【兵庫】

出典:www.kobe-oukoku.com

関西で雨の日デートを楽しく過ごしたいなら兵庫の神戸どうぶつ王国もおすすめのスポットです。こちらでは檻に入らずにのびのびと動く動物たちの姿を見られます。動物を外から見て回るというよりは、動物が過ごしている空間に人がお邪魔するというような展示の仕方が魅力です。
カップルで雨の日デートで訪れると動物の可愛さに夢中になり会話も盛り上がります。

この投稿をInstagramで見る

【公式】 神戸どうぶつ王国さん(@kobe_animalkingdom)がシェアした投稿 -

最近人気の動かない鳥ハシビロコウも神戸どうぶつ王国にいます。こちらの施設のシンボルのようになっているのでぜひ会っておきたいところですよね。

出典:www.kobe-oukoku.com

ただ動物たちを眺めるだけではなく様々なショーを通して動物たちの生態をみることができるのもうれしいところ。鳥や犬のパフォーマンスショーでは動物たちの能力の高さに驚くはずです。

基本情報

住所  :神戸市中央区港島南町7-1-9
電話番号:078-302-8899
アクセス:京コンピュータ前駅よりすぐ

神戸どうぶつ王国 | 全天候型対応施設 -花と人と動物のふれあい共生パーク-

全天候型対応施設 -花と人と動物のふれあい共生パーク-

10. カップヌードルミュージアム 大阪池田【大阪】

出典:www.cupnoodles-museum.jp

関西で雨の日のデートスポットに困ったらカップヌードルミュージアム 大阪池田もおすすめです。こちらはインスタントラーメンを日本で初めて作った安藤百福という人の業績を記念して作られた施設です。

出典:www.cupnoodles-museum.jp

カップ麺の歴代の懐かしいパッケージがならぶトンネルではどれが好きだったかなど話していると思わず足をとめてしまいなかなか進めなくなってしまいます。カップルで雨の日デートで訪れると会話も盛り上がるのではないでしょうか?

出典:www.cupnoodles-museum.jp

またカップヌードルファクトリーでは自分でオリジナルのカップヌードルを作ることができるのが魅力的。中身を自分で選ぶのがもちろんのこと、カップに絵を描くこともできるのでカップルで二人の名前や訪れた日付を描くと忘れられない思い出になるはずです。

基本情報

住所  :大阪府池田市満寿美町8-25
電話番号:072-752-3484
アクセス:池田駅より徒歩5分

カップヌードルミュージアム 大阪池田

「カップヌードルミュージアム 大阪池田」は、大阪府池田市にある体験型の食育施設です。「チキンラーメンファクトリー」や「マイカップヌードルファクトリー」といった体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝えています。

関西で雨の日デートを楽しもう

関西には雨の日でも楽しむことができる様々な室内デートスポットがあります。デートが雨の日でもカップルで楽しめる場所へ出かけ、思い出を増やしませんか?雨の日デートの計画で迷ってしまったらぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介